jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2047
オーナーに嫌われてます
by 負けるな私 from バンクーバー 2006/06/25 00:07:25

他のトピで自分にやる気を起こそうと「がんばる」と書き込みをした事があります。でも今夜はとても落ち込んでいて、誰かに聞いて欲しくて・・・。愚痴を書かせて下さい。

タイトルどおり私はオーナーに嫌われています。ウェイトレスを始めたばかりで、仕事の面で怒られても自分がやったミスなら怒られて当然と思っています。ただそれを繰り返さないように心がけています。仕事には全力を注いでがんばっているのですが、オーナーからチクリチクリと嫌味を言われる事に、自分の限界が見えてきました。仕事とは全く関係の無い事を(見た目やハスキーな声の事など)言われたり、もう数え切れないぐらいです。今日は特に酷かった・・・。ただそれを理由に辞めたくはありません。きっと負けず嫌いなのだと思います。

オーナー!私の仕事振りを1日中監視して見てください。お店の売上を上げるためにがんばってるんです!!あなたは嫌いだけどお店は好きです。私の事嫌いならクビにしてください。もっと従業員の中身を見て下さい!!!!!!!!!

Res.1 by 解決策 from バンクーバー 2006/06/25 00:21:28

解決策は簡単です。オーナーを見切ってさっさと辞める事です、バイトレベルなら即辞めてまともなオーナーの下で働きましょう。 頑張ってもオーナーはあなたの事は決して認めないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 00:35:10

よかったらうちの店で働きませんか?
スタッフみんな仲良しですごく働きやすいですよ。
ちょうど今一名空きがあるようなので
メールください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/25 00:45:04

トピ主さんは、できる限りの事をしたのだから、不要なストレスを抱えてでも続ける必要はないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 02:14:01

私も以前トピ主さんと全く同じ状況だったことがありました。
悔しくて泣きながら帰ったりすることなんかしょっちゅう。
最初は、これも1つの試練だから頑張ってやってみよう、この試練を乗り越えれば自分が成長できる、と自分に言い続けていたのだけど、結局1ヶ月ぐらいでそんなことを思いながら仕事をする必要があるのか?と思い辞めました。
オーナーは家では良い人みたいだったけど、仕事に来てストレス発散をバイトの子たちにあたっているみたい。

その店はよく、このjpの掲示板でアルバイトを募集しています。そのたびに、“あ〜またアルバイトの子辞めちゃったんだ”って内心笑ってみています。掲示内容では優しい書き方をしているけど、実際中に入ったらみんな泣きながら仕事していました。

トピ主さん、ムリしないでくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 02:20:59

別にそんなところキャリアにも何にもならないでしょ。もっと視野を広げたほうが良いよ。働くところなんて幾らでもあると思わなきゃ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 02:20:59

別にそんなところキャリアにも何にもならないでしょ。もっと視野を広げたほうが良いよ。働くところなんて幾らでもあると思わなきゃ。

Res.7 by 無回答 from トロント 2006/06/25 10:07:19

こんな仕打ちをされながら働きに来てやるほど暇じゃね〜よ、って思わないですか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 10:10:21

まじめに頑張ってる従業員をお店の財産だと思えないようなオーナーは失格です。あなたのその情熱を理解できるオーナーの元で発揮してください。  
Res.9 by 本当に from 無回答 2006/06/25 23:57:22

オーナーさんだけが悪いのでしょうか。
横槍を入れるつもりはありませんが、嫌なら辞めればいい的な発想はいかにも堪え性のない人間の象徴です。

私を見てください、はいいことです。
あなたはオーナーを理解しようとしていますか?

仕事以外でも言えることですが、すべては思いやりだと思いますよ。

前レスで【働きに来てやってる】とありましたが片腹痛いですね。

あなたの言い分から【私が私が】という印象を受けたのは僕だけでしょうか。

1人前になってオーナーから信頼されるようになって見返すくらいの気構えが欲しいところ。

Res.10 by レス7 from トロント 2006/06/26 06:16:36

本当にさんの意見について、
嫌なら止めればいいは短絡的だとおっしゃいますが、トピの内容からこの方はすでに我慢と努力をしてきていると読み取れます。ですのでそれに答えないで話のとおりストレスのはけ口に使われているようならそのようなオーナーとして失格と思われる人のところでこれ以上働いてやる必要はないと思います。

オーナーは従業員を働かせてやってると思っているようでは失格だと思います。良い従業員に働いてもらっているからこの店がやっていけると思うぐらいでないといけないでしょう。そう思うことがあなたの言う思いやりにつながるし従業員はその思いやりに答えようとすると思います。

>1人前になってオーナーから信頼されるようになって見返すくらいの気構えが欲しいところ。

これについてはそのとおりだと思います。ですがそれはオーナーが仕事に対して厳しくてもその従業員にとって信頼にあたいする人かどうかによると思います。

このオーナーさんに合った事が無いので、本当はどんな人かは知りません。したがってトピの内容からのみ考えるわけですが、そうするとトピ主さんは真面目に働いているのに>オーナーからチクリチクリと嫌味を言われる事に、自分の限界が見えてきました。仕事とは全く関係の無い事を(見た目やハスキーな声の事など)言われたり、もう数え切れないぐらいです。<ということはそのようなオーナーのために働いてやる事は無い、と思うわけです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/26 08:02:17

私はオーナーの奥さんからやられました。
お客様の前で毎日怒鳴られて…。
つらかったけど、まかないおいしかったし、他の人たちはいい人だったので続けました。

トビ主さん、がんばれ!
お客さんはがんばってるあなたをしっかり見ていますよ。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/06/26 10:21:47

私もオーナから似たような事(見た目の事やいやみを言われたり)されたことがあったよ。その時は本当に辛かった。で何でそんな風にされるのか考えてみた。。それはオーナーとのコミュニケーション不足だって事に気が付いた。それから挨拶はきちんとして、感謝の気持ちを述べるようにした。そしたら向こうの態度がすっかり良くなり、むしろかわいがられるようになったよ!!!  
Res.13 by 本当に from 無回答 2006/06/27 04:05:25

レス7さん

なるほど、あなたの言うことには確かにうなずけるところもあります。

>トピの内容からこの方はすでに我慢と努力をしてきていると読み取れます。ですのでそれに答えないで話のとおりストレスのはけ口に使われているようならそのようなオーナーとして失格と思われる人のところでこれ以上働いてやる必要はないと思います。

厳しい言い方かもしれませんが、我慢と努力は当たり前のことでしょう。遊びに来ているのではありません。それでお金をもらっているのですから。

トピ主さんが『もっと従業員の中身をみてください』とおっしゃっています。ここが気になっているのです。
私をわかってくださいという意気込みはいいことだと思います。
ただ、自分をわかってもらいたいのなら、相手のことをその倍わかろうとする努力も必要だと思うのです。

また、あなたの『働いてやってる』なんてのはもってのほかではないでしょうか?その言葉には強く反応してしまいました。

・・・してやってる、という言葉からは自分が上に立っている印象しか受けませんし。そんな気持ちでいる以上、実際に働いているときでもどこかで見下した態度が出てしまうとは思いませんか?

レス11さんやレス12さんは立派に乗り越えてきているじゃないですか。
レス12さんは特に素晴らしいと思いますよ。
嫌いな人に対しても感謝の気持ちを持つよう心がけて、とても大事なことである『挨拶』を《自分から》きちんとする。
これこそ尊敬に値する従業員さんではないでしょうか。

トピ主さんもただ愚痴をこぼしたかっただけなので、『そうだね、あなたは頑張ってるよ』というレスでよかったんだろう思います。

思わず反応してしまってごめんなさい。

トピ主さん、
『私のこと嫌いならクビにしてください』
もうちょっと頑張って相手(オーナーさん)を見てみましょうよ。
乗り越えられた時にはきっとレス11さんや12さんのような言葉が自然に出てくると思うよ。頑張ってね。

Res.14 by りす from トロント 2006/06/27 08:01:02

私は、オーナーやマネージャーには好かれていたけど、同僚のボス的存在に嫌われていました。
彼女がシフトを作っていたんだけど、私は明らかに少なくされてしまいました。
そして辞めるはめになり・・・
やはり力のある人には好かれたほうがいい。

Res.15 by 負けるな私 from バンクーバー 2006/06/27 14:50:06

こんなにたくさんのご意見・アドバイス本当にありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

私がこのトピを立てた日は本当に「もうダメだ」と思いました。もうちょっと詳しく書くならば、オーナーは「○○ちゃんおはよう」「○○ちゃん今日もがんばろうね」と1人ずつ声をかけます。私も挨拶は基本中の基本と思っているので、元気に「オーナーおはようございます」と言うと、私への返事はいつも「ハイハイ」でした。その日も仕事が終わり掃除機をかけていると、オーナーに「あれ?まだいたの?あんたのハスキーな声と掃除の音が似てるからどっちだかわからないねぇ」と言われました。膝がガクガクして体中の力が抜けてしまうような感覚になり、涙を一生懸命こらえました。

ただ今まで頑張ってこれたのはお店の雰囲気が好きなんです。明るいお客様の笑顔があり、くじけたときには他の皆に励まされました。その嬉しさといったらオーナーのごちゃごゃした事を上回っていたので、毎日の達成感に気持ちよく浸っていられたんです。

このトピを立ち上げ皆様から書き込みをして頂いた後、オーナーに変化がありました。腫れ物に触るような態度でした。きっとオーナーはここを見て皆様の意見を読んだのだと思います。そして今日こうして具体的なことを書いたので、オーナーは決定的に私だと分かるはずです。私は私だけに気を使ってくださいと言っているのではありません。私にも皆と同じく「おはよう!今日もがんばろう」と言って欲しいだけなのです。

皆さんのご意見がどれだけ心強かったかわかりません。辞めてしまえばいいというご意見を読んで、辞めるという選択肢を私は持っていると思えました。しかし仕事をオーナーに嫌われたという理由で辞めたく無かったのが本音なんです。そしてオーナーに好かれるように自分で努力をする、オーナーの人間性をもっと知るというご意見は、「私が私が」と言ってた自分にハッとさせられる物がありました。オーナーが私を嫌いになった理由が何かしら自分にあると思います。

ちょっと大げさなのですが、高い高い塀が目の前にありまして、お客さんや他の従業員が登っておいでと皆で手を差し伸べてくれていました。皆様からのご意見、アドバイスや励ましは、塀に掴まって落ちそうな私を下からグイグイと押し上げて頂きました。このお店で学ぶ事はきっと自分にも将来プラスに働くと思います。

綺麗に簡単に文章をまとめようと思ったのですが、なんだか上手くまとまりませんでした。読みづらくてすみません。最後に、私と同じ様に思っている方、体験ををされている方がいましたら、ただ一言『カナダを素敵な思い出にしましょう』と言いたいです。

今日も3時半から仕事です。笑顔いっぱいで頑張ってきます!!皆様どうもありがとうございました。  
Res.16 by hana from バンクーバー 2006/06/27 16:43:46

負けるな私さん
頑張れ!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 17:03:24

ちょっと外見のことを言うなんてあまりにも失礼で人間的に尊敬できるオーナーだとは思えませんね。セクハラじゃないですか。大体自分で人様のこと言えるほどの外見なんですか。
私だったらそんなオーナーが経営しているレストランには行きたくありません。
でも前向きにがんばってオーナーが認めるようになったらトピ主さんはえらいし、嫌だからってやめるより自分に誇りは持てるかもしれませんね。  
Res.18 by 本当に from 無回答 2006/06/27 18:05:23

素晴らしいです。

あなたはちゃんと分かってらっしゃるんです。

心から応援してますよ。

ガンバレ!!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 20:34:05

私は↑の『本当に』さんが言ってるような、大袈裟な気持ちは忘れて良いと思いますよ。
オーナーに一人前に思ってもらえるように頑張る必要なんて無いですよね、はっきり言って。
ウェイトレスの仕事が将来のキャリアに直接繫がる訳でも無いし。
仕事だから一生懸命やるのは当然だけど、トピ主さんはもうすでに一生懸命やってるんだから、あなたが自分で出来る限り頑張ればそれで良いと思います。
見た目や声がハスキーだからって嫌味言うような最低オーナーに認めてもらう必要なんて全く無いですよ。

大人しい人を見ると攻撃してくる最低な人が多いですから、そんな人相手にしてる時は、こんな所いつでも辞めてやる!ぐらいのふてぶてしさも持っていた方が良いでしょう。頑張ってね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/06/27 21:20:10

人の好き好きはどうしようもないです。
ワーホリでカナダに来たのですか?
何しに来たのですか?まさか日本レストランのウエイトレス目的とか?それは将来自分の為になりますか?何はともあれ何をしようと自由ですが、ワーホリでジャパレスのウエイトレスをしにカナダに来たとは余りにも自分が惨めではないですか?自尊心が傷つきませんか?もしそんな仕事しかないのなら、カナダに来ないのでは。自分の教養、自尊心が許せますか?だから、ここで色々言ってることが不思議で仕方ない。余りにも自分を落としてる、そんなことしてでもカナダにいたい理由が解りません。
さっさと見切りをつけて日本に帰り、まともな職に着いたらどうですか?勉強にもならない時間は、無駄だけです。履歴書にカナダでジャパレスのワーホリと書いて、どこの誰が「わあー、凄いですね」といいますか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/27 21:25:19

相対性理論では相手が離れていくことも自分から離れることは同じことなのです。ストレスのある場所から遠ざかりましょう。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2006/06/28 07:58:22

トピ主さんの頑張りは本当に偉いと思いますし、私も考えさせられます。ただ、そのオーナーがトピ主さんにそういう態度なのはバカにしてるからであって頑張る、頑張らない、の問題ではないような気がします。むしろ頑張ればかえって”必死”なのが表面に出てさらにバカにされるのでは。。「こいつは何言っても怒らんだろう」となめられてるんじゃないですかね。。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/06/28 09:22:54

レス20の方。

>ワーホリでジャパレスのウエイトレスをしにカナダに来たとは余りにも自分が惨めではないですか?自尊心が傷つきませんか?もしそんな仕事しかないのなら、カナダに来ないのでは。自分の教養、自尊心が許せますか?だから、ここで色々言ってることが不思議で仕方ない。余りにも自分を落としてる、そんなことしてでもカナダにいたい理由が解りません。
さっさと見切りをつけて日本に帰り、まともな職に着いたらどうですか?勉強にもならない時間は、無駄だけです。履歴書にカナダでジャパレスのワーホリと書いて、どこの誰が「わあー、凄いですね」といいますか?

上の発言は、同じ業界の方達に対して余りにも失礼ではありませんか?
トピ主さんは、カナダで一生懸命働いてるのですよ。それのどこが惨めなんですか?きっと日本では得られない事もたくさんあると思います。

オーナーの方に分かってもらえると良いですね。
頑張ってください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/28 11:51:29

トピ主さんは「ウェイトレスを始めたばかりで、」と書いています。恐らく仕事が向かないのです、事業主はその事を知ってるはず、いくらトピさんが頑張っても無理は無理です。
だから頑張る場所、仕事が違うから時間の無駄、他で学ぶ事柄を自分で選択すべきです。自分を知らないからその様な目に会うのです。
意地張って勝った所で何になるのですか?どの仕事でも一生懸命は当然です。そのポイント間違いレスはトピ主の為になりません。  
Res.25 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/06/28 19:26:23

うーん その仕事が向いてないなんていきなり言えるあなたは何者?

ウエイトレスってのはそんなに簡単な仕事じゃないんだけどなぁ

自分の経験上 確かに向いてないと思う部下は沢山いたけどそれでも何とかしようと指導しましたけどね

ただ 見ている限りこのトピ主さんのオーナは自分の望む事を伝えていない 見た目とかだったら初めから採用されないはずだが・・・

ですが 負けず嫌いもいいんですがあなとの努力はきっと報われません 折角 カナダまで来て楽しく過ごすはずが逆にストレス溜まってしまう 悪循環です

今 している我慢はしてはいけない我慢だと思いますよ

仕事ってつまんないかもしれないけど楽しむ事だって出来るものですでも 今の状況は楽しそうに感じません

でも わからないなぁ もしかしたらかなり期待されていたりして・・そんな表現しか出来ない人もいますから

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/29 14:31:55

ホテルのベル キャプテンはいるが、
ホテルキャプテンとは、宿泊客が知らない職務ですか?  
Res.27 by MiMi from バンクーバー 2006/06/29 14:58:54

負けるな私さん。 あなたは偉いです。
きっとまだお若いと思いますが、しっかりしていらっしゃる。
私もウェートレスしてました。一年位前まで。
なので、負けるな私さんの気持ちは、すごく分かります。
ただ、がんばり過ぎるのも、ストレスをためてしまうのも、身体にはよくないので、ほどほどに。
肉体的疲れならゆっくり眠れて、翌日も”さーがんばろう!”と言う気持ちになりますが、
精神的疲れは、不眠になったりしますので、気を付けて下さい。
その後、問題が良い方向に向かっている事を、祈ってます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network