jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2032
タダ働き・・・(涙)
by XXX from バンクーバー 2006/06/21 01:24:20

某ジャパレスでトライアルとして働き始めて3日。
既に20時間は働きました。
オーナーに、いつまでトライアル?と聞いたけど、「働きぶりをみてから」と…
まだ採用されるかどうかも未定な上、タダ働きです。
これって普通…じゃないですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 04:38:55

普通じゃないですよ。。。

一度中華料理屋でトライアルを受けましたが、有給でした。
試用期間でも給料をもらう権利はあるんですよ!
私は面接に行った時にトライアルって言われた時点で、有給かどうか聞きました。
主張をしないとそんなだけです。がんばって!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 05:10:43

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 07:22:26

ただ働きじゃないんじゃないんですか?
トライアルでも普通はお金もらえますよね?
一度確認してみてはどうですか?

もしただなら
ちょっと酷すぎますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 08:50:48

仕事で20時間のトライアルなんて聞いたことない。
オーナーにただ働きさせられてるだけじゃないですか?
きちんと給料貰いましょう!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 09:25:13

そのジャパレスはどこですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 11:55:45

先日、ある店にレジュメを持って行きました。
オーナーと話した後、 明日から三日間トライアルで
雇ってみて、採用するか決めると言われましたので、
トライアルは幾らの時給を払ってくれるのか、聞いた
ところ、もし採用することに決めたら、トライアルで
働いた時間分を払うというのです。トライアルであろうが、
労働には代わりないので、違法だということを伝えたのですが、
そのオーナーは、私の店だから、違法ではない。もしトライアルを
して採用にならなかったら私にとって、それはロスになるので
払わないと言うのです。結局履歴書を返してもらいましたが、
全く飛んでもない話です。
残念ながら、このような悪徳オーナーは、たくさんいるようなので、
どこにアプライしても、後で困らないように、トライアルに行く
前にきちんとトライアルの際の賃金の事を確認した方がいいと
思います。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 12:01:18

気になりますね、その店。
トライアルばかり次々雇って給料払わない店だったら最悪ですね。  
Res.8 by 悪徳業 from バンクーバー 2006/06/21 13:02:20

とぴぬしの人、はっきり言いなさい、無賃では違法なのでしかるべきとこへ話して相談します、って。そしたら大抵は払うと思うよ。
そしてそんな店は直ぐ辞めましょう。
名前を公表してもいいんじゃないの、そういう店はのちのち働く人のためにも注意を促す意味で。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/21 16:33:08

Human Rights
http://www.chrc-ccdp.ca/

雇用に関する苦情や訴えはこちらです。
お給料の支払いだけでなく、ハラスメントでもOKです。
費用はかかりませんから泣き寝入りせず訴えてください  
Res.10 by 無解凍 from 日本 2006/06/21 17:45:25

お気の毒なトピ主さん。
Res9 さんほか、よく掲示板でも、ココへ言いなさい
とか出てきますが、言葉の問題もあり、お若い方とか
それが出来ないで困っている人多いはずです。私でも
銀行とか弁護士とかの人の専門的な話は難しいです。  
Res.11 by そんなことはないです from バンクーバー 2006/06/21 19:59:40

↑の人、何を言ってるんですか。
金銭や自分に不当なことは言葉ができないから仕方ないと諦めるのはおかしいですよ。当然とぴぬしは働いてるわけだし英語は最低でも仕事できるぐらいは出来てるんでしょうし。

たとえ英語が貧しくても簡単な英語で自分の状況説明は出来るはずです。なにも専門的じゃないですよ。自分はこういう状況でお金は払ってもらってないっていうのは簡単英語でしょう。単語並べたって通じると思いますよ。言葉にかこつけて相談所へ行かないのは勇気がないだけです。あとは個人の判断ですね。  
Res.12 by 無解凍 from 日本 2006/06/21 20:20:59

↑そうとる人もいるようだし、あ〜しんど!あと議論続けてください。
泣き寝入りしろとか言っていません。相談所の人とか日本人で
なく、こっちの弁護士と話したら難しかったっていうことです。
また、荒らしの大御所とか言われるから引っ込んでいます。
↓どうぞ!  
Res.13 by 元ホテルキャプテン from バンクーバー 2006/06/21 20:37:51

トライアルが3日ですか? 何かオーナー腹黒いですねー
普通に考えてジャパレスじゃメニューだって日本語ですよね?
3日もトライアル必要なんですかね?
自分がいたホテルでさえ初日から時給発生してましたけど
こっちは適当でもいいのかな?
法律は良く分かりませんが報酬を請求出来ると思える感じですよね?
そこには他に日本人いますよね?ちょっとさぐり入れてみてはどうですか?
もしかしたら評判悪いかも でも仕事見つけるの大変だから取りあえずってな感じの人もいるかもしれませんよ
まずは内部情報を仕入れる事を勧めます  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 21:30:00

私は栄寿司でトライアルといって突然面接のあとに「今日から働けばよりたくさんお金がもらえるよ。時間あげるから靴とパンツ用意しておいで。」といわれ、そのまま働かされ、何も聞いていなかったのに休憩もなくラストまでして(5時半から11時半)、今後のことを決めるからとシフトを聞かれたときに、「家が遠いのでラストは無理です」と言うと、「新人に選ぶ権利はない」と言われ、「じゃあまた2日後に来てね。」と言われました。そして2日後の昼に電話がかかってきて、「今日は来なくてもいいよ、また電話するから。」と言われ、それ以後電話がかかってくることはありませんでした。トライアルのお給料もまだいただいてません。  
Res.15 by XXX from バンクーバー 2006/06/21 21:31:40

トピ主です。たくさんのアドバイスありがとうございます。
そのレストランはチャイニーズ経営でスタッフは全員チャイニーズかチャイニーズカナディアンです。
日本人は私だけです。
今日、就業前にはっきりしたいと思いましたが、オーナーが不在であったため、電話で話すことになりました。
トライアルの分の支払いと、雇うか否かはっきりするよう聞いたところ、「雇うから働いて。給料は月に一回支払うから心配するな。」との返事でした。
時給やチップの話まではできずじまい…。情けないですが。
パートタイムの他のスタッフも聞くと同じ状況でした。一日何時間働いたとかは各自がチェックしているようでした。
もし支払われなかった場合はしかるべきところに相談してみようと思います。


 
Res.16 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/21 21:34:13

Res6さん、賢明でしたね。

>私の店だから、違法ではない。もしトライアルを
して採用にならなかったら私にとって、それはロスになるので
払わない

なんて ふてぶてしいんでしょう。
誰の店でも違法は違法です。
ロスになったとしても、それはオーナーの都合で、経営者のリスクです。それがイヤなら雇わなければいいのです。使えない人材を雇ってしまったのなら、人事の才がないということです。

某超有名ジャパレスでも同じことをしているのを知っています。ジャパレスで働くときは要注意です。  
Res.17 by あらま from 勉強しーや 2006/06/21 21:45:26

給与は月に一度でなく、月に少なくとも2回はもらえます。  
Res.18 by レス9です from 無回答 2006/06/22 08:03:46

暇なんで朝っぱらからいろいろ検索してみました。

http://www.labour.gov.on.ca/english/es/brochures/br_rights.html
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/restaurant_emp.htm

他にも沢山ヒットしましたが、見やすいのだけリンクしました。
他州も州ごとのサイトがあるはずなので探してみてください。
カナダ在住が短いと不安な上に、分からない事ばかりで
泣きたくなる事も多いでしょうが、頑張ってください。  
Res.19 by res6 from バンクーバー 2006/06/22 11:53:12

Res6です。一言追加しておきますが、このお店はジャパレスでは
ありません。移民経営の店です。気をつけてください。  
Res.20 by ももこ from 無回答 2006/06/22 17:49:36

実際通報した人っていますか?今月中に通報しようと思っているものですが、通報してからどのぐらいの期間がかかるのかとか、知りたいんですけど。帰国の時期もあり結局泣き寝入りになるのかと・・  
Res.21 by 元ワーホリ from バンクーバー 2006/06/22 21:01:32

このジャパニーズレストラン、ニューカマーの足元を見て、完全に法律を無視していますね。お給料は少なくとも月2回支給。仕事時間を記録するのも雇い主の義務です。上記どなたか、オンタリオ州のサイトをリンクされていましたが、バンクーバーで仕事されているのなら BC州の労基法を見て下さい。
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/welcome.htm
XXXさんがカナダで就労できるビザをお持ちなのでしたら、そんなタチの悪いレストランはさっさと辞めて、他を探した方が良いと思いますよ。もしワーホリで来られているなら、期間も短いのだし、尚のことです。貴重な時間を無駄にしないで!  
Res.22 by Hi from 無回答 2006/06/22 21:24:52

え?無給は違法だと思いますよ!
そんな法を守らない信用のできないところはさっさと
辞めてしまって他を探したほうがいいのでは!?  
Res.23 by 残念! from バンクーバー 2006/06/24 10:56:31

Res.3 by 無回答 from トロント 2006/06/24 06:10:03


カナダでは、最初の500時間か3ヶ月の間は、雇用主は自由に労働者を解雇できると聞きましたよ。

まあ、次探しましょ。



これ、本当らしいですよ。   
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 14:35:22

でも給料払わなくていいわけじゃないじゃん。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 17:42:17

3ヶ月間は解雇の手紙なしで解雇できます。そのあとは働いている年数によって手紙を何週間前に渡さなければいけないのかが決まっています。基本的に雇い主はいつでも誰でも手紙を渡しさえすれば解雇、もしくは首にすることはできます。

それと、無給とは無関係です。たとえトレーニング期間でも、最低賃金を支払わなければいけません。

Minister of Labourに電話してみましょう。クレームの仕方を教えてくれます。大体、2,3ヶ月でかたが付きますよ。働いた分はきっちり帰ってきます。

どちらにしても、違う仕事探し始めたほうがいいですね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network