jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2030
政治家と一般市民の意識のずれがあるなー
by 無回答 from カナダ 2006/06/20 18:53:49

小泉さんの任期の終わりが近づき、総裁選に立候補する方が
ニュースででてきていますが(私の場合ネットですが)、
性懲りもなく派閥を主体とした活動が繰り広げられているように
みえるんですけど、どうなんでしょうか?
まぁまずは、与党内でいかに一票とるかという作戦もあるんでしょうけど。

みなさんはどう思いますか総裁選までの動き?
私はカナダにいて、たまにネットで見てるだけでよく事情が
つかめてないですが、もう森さんが言うような派閥重視には
反対です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 19:23:10

カナダもLiberal党首選の運動がはじまりました。
2言語を流暢にこなさなければならないから、ベリンダは残念だが、ハーパー首相に負けずに、ハーバード大の教授も立候補してます。一寸ニュースになってるが、党首選は12月。

日本の今日のニュース、日銀総裁の一件だが、これは明かに「Conflict of Interest」で罰せられるはず(北米はかなり厳しい)、日本は生ぬるくて驚いた。なぜ即退陣、首でないのですか?それに対する阿部氏の発言にガッカリ。確か阿部氏は強力候補ときいたが。派閥重視では、元の木阿弥?
首相としての人物、条件が揃ってるのは「小沢氏」が最適(まともな政治家)だと思うが党が違うから残念。国民の為に鞍替えしたら良いのに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 12:18:48

日銀総裁に対する意見は一考できるけど小沢は問題外だろ?
また昔の悪い状態に逆戻りするぜ
政治家による政治家のための政治  談合OK 賄賂大好きの小沢だぜ
自民党の次の総裁候補はどれもおかしなやつが多いようだが、文句は言えても実際の仕事のできない民主党じゃ日本はつぶれるぜ   んでもって事なかれ主義で中国のいいなりか?
まあ外に出すのが恥ずかしい森のようなバカたれがいつまでも政治の世界にいるのも問題だが  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 13:05:58

小沢さんはダメですか、党が違うというだけではないのですね。
以前から彼には目をつけていたが、間違いだったのか?
元自民党にいた頃、アメリカの政治評論家が小沢氏に良い評価した記憶がある。しかし何故民主党に移ったのかは解らないが、現在党首になり、まともな発言してるようで、他の民主党員(無意味に反対するだけ)とはカラーが違う気がする。
あのブス男、森氏はさっさと引退したら良いのに、
個人的には「福田氏」推薦。  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2006/06/21 14:02:09

次期首相は「YES」「NO」がはっきり言える方になってもらいたいものです。
日本のお決まり、なーな外交。こんなんじゃ、アメリカ・中国・韓国になめられてしまいます。
すでに、中国と韓国にはいいようにやられているんだから、次の首相にははっきりと、毅然とした態度で接してもらいたいものです。
そういう意味では「福田氏」では少し危険かと。
福田氏では、どうしても中国よりにならざるおえないのではないか。

最終的には、自民党の都合のいいように決定される訳で、国民の声が届いているのかという疑問も。
一番の解決策は、日本も総理大臣選出に国民投票を行なうべきなのではないかと。まぁ、この場合は公明党・創価学会の意向がかなり反映される可能性があるところが、怖いところですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 16:56:17

<一番の解決策は、日本も総理大臣選出に国民投票を行なうべきなのではないかと>
これはありません、カナダと同じです、党のリーダーはその党内の選挙で(カナダでは全党員とその党に所属登録してる一般市民代表者が投票する)選出するのだから、アメリカとは全く違います。
自民党の党員は、詰まり国民(自分たち)が選挙で選んだ人達(代表者)ですから、一般人が投票できないのが日本です。このようなことすら内部だけで行われるとは(一般の党支持者を無視)、日本はもっと勉強すべき時期に来てると思うが。  
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2006/06/21 21:05:38

おっしゃる通りですね。
ただ、武部幹事長が少し前に、
「次期首相選出のための国民投票を行なえる法律を制定したい」
と豪語していたみたいですが、あれはどうなったんでしょうかね。
武部さんも、あの事件以来まったくもって元気がなくなっているみたいで。
もっともっと頑張って欲しいところですが。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/22 10:03:30

国民投票で首相を選出するとなると、公明党(創価学会)がかなりの票を稼ぐ可能性があり、危険だそうです。確かに宗教がらみのところに首相にはなってもらいたくないです。

私自身、小沢氏には良いイメージがありませんでした。人の良さそうな顔ではないので、少なくとも女性受けはしません。ですが細木数子さんが「頭が切れる」「政治家の中の政治家」みたいなことを言うのを聞いて、手腕はあるのかなと思い始めました。「民主党ではなく、自民党に戻れ」とも言ってました。彼が自民と組めば良い政治ができるそうです。  
Res.8 by 774 from バンクーバー 2006/06/22 13:58:00

細木に評価されてもうれしく無いし、自分は馬鹿だと公言してるのと同じなので友人などには言わない方がいいですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/22 15:40:26

小沢氏だが、細木さんが誰だか知らないし、何を言ったかは勿論知らないが、もしかして見てる所が同じだったりして、と一寸思った。
自民では
福田氏は案外「Yes, No」をはっきり言うのでは?
一本スジが通ってるような、頑固なところがある感じで、媚を嫌うタイプだと思う。外見はやめとくが、中味は案外誰よりもしっかりしてるようで、トップになっても変わらない気がする。物静かで賢い発言が気に入ってる。
もしこの二人(小沢氏と福田氏)が争うなら、日本はまだ見捨てて物ではない、と勝手に想像(ありえないが)。
阿部氏はもっと勉強せねば、派閥なんかで首相(党首)になって欲しくない、まだそのウツワではない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 01:45:07

>2言語を流暢にこなさなければならないから

そんなことないでしょう。
英語があれだけ下手なクレチアンが首相になったのだから、マイナリティにも朗報だと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 18:26:26

<英語があれだけ下手なクレチアンが首相になったのだから、マイナリティにも朗報だと思いますよ>

はあ?何を言ってるのですか? 
クレチェンの英語が下手?それはあなたの事です。彼はフランカホンがネイティブ言語、だから英語にアクセントがあるだけです。あの英語が解らないのですか?そんな批評は未だ過って聞いたことがない。カナダ人はあなたとは違って英語が解るし馬鹿ではない、解らないのはあなただけでは? 爆笑
自分勝手な英語評でいい加減なこと書かないこと、恥を知りなさい。
ところでニュース見た事無いようで、何も知らない癖して、知ったかぶりはみっともない大恥かきですよ。
党首になるには2言語流暢(カナダの国語:英語とフランス語)条件がある事すら知らないとは恥ずかしい話。全くいい加減な事を知ったかぶりで書く馬鹿が多すぎる。カナダの常識や毎日のニュースくらい知っときなさい。

昨夜のCBCニュース、カナダのトップ政治記者の政治評は面白かった。
現ハーパー首相の良いフィードバックが多かった。長年続いたLiberal党政権の大掃除、そしてきっとカナダ国民を安心させる良い政治が期待できる首相だと(インカムタックスは来年のバジェットで低くするのです)。国会は昨日で終わり夏休みにはいった。
あ、日本の政治の話でしたね。
投票しないので、それに日本の政治は一寸理解できないことが多すぎる。例えば単に知名度だけで選出されるいい加減なところ(非常に幼稚)、民主主義国家に共産党、何故?理解に苦しむ。   
Res.12 by トピ主 from 無回答 2006/06/24 20:22:33

きっとここのレスの方が様々な年齢の方のため、
いろいろな意見がありましたが、福田氏、小沢氏、
阿部氏がここでは、意見が強いですね。
個々の政治家で評価するところはあると思いますが、
この3者はなんだか、まだ派閥のイメージが抜け切れてない
ように思うんですけど、どうでしょうか?
また国際感覚のあるようにもあまり思えません。
何だか、また馴れ合いの日本政治の世界に戻るような
気がするんですが、どう思いますか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 22:13:53

小沢さんは自民党ではないので、二人だけです。
他に適当な候補者がいるのですか?  
Res.14 by あのう〜 from バンクーバー 2006/06/24 22:27:44

どうでもいいですが、みなさん 阿部氏って書いてるけど人の名前間違えない方がいいのではありません?読みは同じでも苗字は別。
それとも話題の別の阿部が居るんですか。

阿部→安部ですよ、名前は晋三  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/06/24 23:43:02

↑の人、べの字が間違ってる。

部→安倍  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/24 23:56:58

安倍氏か麻生氏がいいな。
福田氏は中国寄りだから危険。
民主党(小沢氏)は中韓のいいなりだからかなり危険。
公明党は創価学会だから激しく危険。
社民党は中韓の手先だから問題外w  
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/06/25 00:39:13

安倍氏、個人的に好きだが、統一教会との接点が気になる。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 02:51:20

>一番の解決策は、日本も総理大臣選出に国民投票を行なうべきなのではないかと。

これは危険すぎ。国家が破滅する。

ほとんどの日本国民は政治のことなどわかっちゃいない。細木が誰をどう評したとか、そんなくだらないことに影響される輩もいる始末。

投票というと例えばプロ野球のオールスター戦。完全な人気投票で、そのシーズンの成績の良い選手だけが選ばれることはない。

何にしても、本当に良いものを選ぶ目を持たないのが日本人。国家の舵取りを左右することに国民投票など、ありえない。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network