jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1978
HOMESTAYのRULEを教えてください
by 初ホ-ムステイ from 日本 2006/06/11 16:27:47

HOMESTAYに入る時には DAMAGE Depo。は払いますか?朝は自分で作るのですか?自分で食品を買って来たら払い戻しはしてくれるのかな?(日本食が食べたい!)
洗濯は毎日はダメって普通なのかな?お風呂をためたらいけないって普通?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 19:57:37

ファミリーによって様々なので、ファミリーに聞いた方がいいです。
いろんな事を質問するのは失礼な事でありません。

Res.2 by 厳しく言っちゃうよマン from バンクーバー 2006/06/11 20:34:52

DAMAGE Depo。は払いますか?> 壊すなボケ

朝は自分で作るのですか?> ステイ先によりきりだろハゲ

自分で食品を買って来たら払い戻しはしてくれるのかな?

>するわけねえだろ糞

洗濯は毎日はダメって普通なのかな? 

>ホームステイやめろよカス

お風呂をためたらいけないって普通?

>ホームステイをなんだと思ってんだよ糞  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 22:09:07

Res 2のかた、君こそ しょうもない日本人だね! トピ主の人が知らないから聞いてるんだから お前のような答えしか出来ない日本人がいると思うと 恥ずかしくてしょうがない。 日本に帰って少しは口の使い方勉強してこい!  
Res.4 by Res 2 from バンクーバー 2006/06/11 22:13:24

でも一応事実だろ糞  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 22:17:56

事実であっても 言葉使い方は知らないね!  
Res.6 by res2 from バンクーバー 2006/06/11 22:35:32

知ってるよ糞  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 22:46:00

私の経験からですが、、、

damage depo は払いませんでした。ただステイ先がそういう契約なら払いましょう。

朝は、シリアルかパン(ある時はご飯)を勝手に食べてね〜って感じでした。ホストママが働いていたので。これも家庭によりますね。

自分で食品を買って来ても、ふつう払い戻しはないかと思います。たまに食べたくなれば、実費で買って家族にご馳走したり、友達と外食すればよいかと思います。

洗濯は週1回でしたが、私の場合コンドの共同地下のを使ってたので自分でしたい時にしていました。家に備え付けのがある場合は、その家のルールがあると思うので、ちゃんと確認すべきです。

お風呂を溜めたかったら聞いたら良いかと思います。

ホームステイはホテルではないので、家庭それぞれ個性、ルールがあると思います。どうしても気になることは事前に確認し、ダメだと言われたらあきらめるか別を探したらいいのでは?

なんとなく、文面から一人暮らし向きなのでは?と思ったのですが、ホームステイでやっていけそうですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 15:46:57

私もレス7さんに全面同意ですね〜。
留学ではホームステイするべきって思いがちですが、異国の他人の家で暮らしていくことが合わない人も実際多いです。
トピ主さんが挙げている質問、特に食事、お風呂、洗濯については、ホストと日本人留学生の間で最もトラブルになりやすいものですよ。
自分がどうしても譲れない生活スタイルがあるなら、他人のお家でやっかいになるのはやめたほうがいいです。

よく「ホームステイ代払ってんだから」という人がいますが、1日2500円程度、ユースホステルの共同部屋くらいの金額ですよ。
食事代を返してほしいほど自分で日本食を食べたいなら、ホームステイではなく、貸し部屋を探したほうがいいです。

ホームステイにするなら、その国、そのファミリーのルールに合わせてくださいね。
最初に挙げた質問、どれも「ただ質問してみただけで、現状がどうであれファミリーの生活に合わせるのは苦じゃないです」というのであれば、ホームステイでも大丈夫でしょう。  
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2006/06/12 18:33:56

ホームステイのルール

自分は客ではない、一番新米の家族の一人と心得る。心あるマザー,ファーザーはあなたを実の子供と同じく扱う。
同じものを食い、同じ屋根の下で寝る。その家のやり方で生活するということ。

金銭は得難い体験のわずかな謝礼と心得るべし。人とのふれあいを金額に算定して計る事なかれ。

不幸にして、金銭を得る事を目的としたファミリーも散在する。

人生の短いひとときを、異文化の身も知らぬ家族の中で過ごす事、何事も経験なり。  
Res.10 by Naoko from 日本 2006/06/12 23:10:29

私がバンクーバーでHOMESTAYをしていた所は本当に良くしてくれたので8ヵ月もいました。そこは本当に家族に一人として預かってくれました。サンフランシスコ(5日)旅行も一緒に連れて行ってくれました。(もちろん飛行機は自分で払いました)がホテルはママとパパが払ってくれ、旅行中の食事は全部だしてくれました。
家のRULEは1だけ"TREAT US LIKE HOW YOU WOULD LIKE US TO TREAT YOU, with respect"
これはお世話になる前に言われただけです。(ママは少し日本語が話せたので)意味はって聞きましたら”自分にされてヤナ事は、私達にしなければウマクいくはよ!”って通訳をしてくれました。
今は、もうその家族は子供が生まれた為HOMESTAYはやってないけど、毎年クリスマスカードは来ます。本当に良い経験でした!
あとRES2さん、私は毎日選択をしてもらっていました。食事はほとんど日本食、調味用も全部日本からでしたよ。納豆や、漬物、お茶ずけなって当たり前でした!お米は日本と変わらないはど良い物を使っていました。DEPOも取られなかったよ。朝は炊飯器に毎日タイマ−セットされた炊きたてご飯があり、お弁当はおにぎりや、のこりのオカズを使ってお弁当を毎日持って行ってたよ!ちなみにお風呂も何回かためましたよ!だから初めてホームステをする方にはそんな言い方は無いと思います!あなた見たいな人には良いFAMILYは当たりませんね!(NO RESPECT!)You get what you deserved

Res.11 by とおりすがり from バンクーバー 2006/06/12 23:41:15

> "TREAT US LIKE HOW YOU WOULD LIKE US TO TREAT YOU, with respect"

これ、すごくいいルールですね。お互いが尊重しあっていれば、より快適に生活できる、まさにそのとおりだと思います。

自分と友達のホストファミリーを比べて、すぐに“当たり”か“はずれ”で判断する人いますよね。ホテルのように1泊何万も出して泊まるならまだしも、ホームステイはそういうものじゃないですよね。

これはカナダ東部でホームステイの受け入れをしているカナダ人の友達からの話ですが、「ホームステイ=使い放題」だと思っている留学生が非常に多いと。普通はホームステイ代には光熱費や雑費が含まれていますよね。そのため“光熱費込み=使い放題”と全くの勘違いをする留学生が本当に多いそうです。自分が部屋にいなくても自室の電気やTVやPC全てをつけたままにしたりとか、トイレットペーパーを容赦なく使いまくるとか。そんなこと日本では普通なのか?と驚かれます。

そういう非常識な留学生の受け入れが積み重なる中で、ホストファミリー側もルールを作るほかなくなってきます。例えば大した量もないのに、毎日洗濯機を使うとか、お風呂にお湯を張って長時間バスルームを占領するとか。ファミリーのことも考えていれば、まずこんな行動にはなりませんよね。

日本と同じようにいかなかったとしても、ファミリーの心が狭いとかケチというのとも、また違いますよね。ホームステイではまずステイ先のやり方に従うことを大前提としてくださいね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 11:09:06

ホームステイのルールにもよりますが、自分で食品買ったからその分レントから引いてくれって聞いたことないです。洗濯物は一人分なのになんで毎日洗濯する必要があるのですか?お風呂も一人で全部お湯使いきったら後の人は水シャワーになってしまうので入浴の時間も聞いた方がいいでしょう。深夜の電話は控える、ドタバタと音をたてない、使っていない部屋の電気は消す、などありますが、日本の自宅でも同じで当たり前の事だと思います。どなたかもレスしていましたが、トピ主さんは他の人に配慮できるタイプですか?もしかしてホームステイやシェアには向いていないタイプかもしれませんね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 15:55:32

ファミリーはこっちの文化でいう普通の生活を元に値段を決めてるわけでしょう?
実際こっちでは洗濯は週に一回が普通なんです。
私もいろいろ探しましたが一軒だけ週2回いいよ、って言ってました。
それがファミリーにとっての普通なんでしょう。
まあでもどうしても、と思ったらその分余分に払うから毎日洗濯させてって交渉してみるのも手では?
食事に関してはみんなめんどくさがりなのでそんな自分で買って来たら返金っていうのはありえないでしょう。
でも最初から一日に2食、とかっていう契約で安くするとかはファミリーにもよるけどありますよ。
なんにしろ、みなさん言ってるようにその国の文化と、その家庭のやり方に理解と尊敬を払わないとね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 17:54:20

いったいトピ主は何しにカナダへ来るのでしょうか?!カナダの文化に触れる為ではないのですか?ただ、英語の勉強の為だけですか?!日本と同じようにしたいならホームステイなんかせずに自分でアパートを見つけて、好きなように暮らせばいいでしょう。日本食が食べたいから払い戻しなんて、ホストの方に失礼だと思いませんか?
コレをしたらダメとかいう考えではなくて、カナダではコレが普通なんです。
このトピ見てると腹立ちます!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 19:04:56

どうしてそこまでカリカリしてるの?
何か精神的に問題でも有るの?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 21:41:24

まぁまぁ、そんな事言わずに…。↑
日本人は綺麗好きで良いけど、自分勝手すぎるという話聞いた事あります。
自分のしたい事や疑問は直接ホストに聞くのが一番ですよ。色んな家庭が日本にもあるように、カナダでも家庭によって違います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 20:27:15

ホントトピ主さんはカナダに来るのにカナダの生活事情を勉強してないようですね。
ホストファミリーにお世話になるのであれば、それなりにルールに従うべきだと思います。
そこまで好き勝手にしたいなら一人暮らしをお勧めしますよ。
シェアだとシェアメイトがかわいそうですからね。

例を挙げるとワタシのルームメイトもかなり非常識で平日の真夜中に友達呼んで朝まで大騒ぎ。おかげで寝ないで学校に行く事がしばしば。いっても聞かないから非常識人間と思ってますけど。
ホントそういうわがままな人と暮らす人がかわいそうなので辞めていただきたい。
自分の常識が他の人には非常識だったりするので何でも一応聞いてみる事が大事だと思いますよ。  
Res.18 by ホスト経験者 from バンクーバー 2006/06/15 09:24:13

私もこちらで暮らして9年弱になります。
最初にこちらへ来たときにお世話になったホストファミリーとは今でもお付き合いがあります。そちらのお宅でホームスティをしていた時の経験を元に私もと思い始めましたがあんまりにも常識からかけ離れる言動が多くてすでに挫折しました。

言われなければ解らないとよくありますが恐らく言っても解らないですね?私のとこにいる人には!本当にどのように育って来たのかと多々疑問があります。同じ日本人同士なのに。

良いホームスティは?とよくありますが私は相性だと思います。

そしてホームスティや貸し部屋などでも数人の方が見学にいらっしゃいましたが「じゃ連絡します!」と言って連絡をしてきた人はいません。別に私のとこへ住まなくても構わないので他へ決めました位の連絡があるのは普通ではないですか?こちらとしても見学へいらした方への時間をあけているのですから最後のマナーとして連絡の一つは常識だと思いますよ!(間違っています?)

トピ主さんが疑問に感じている事は来る前に調べておくのはとても良い事だと思います。他の方がおしゃっているようにせっかく海外での現地生活を体験できる機会ですからホームスティ宅のルールを守り生活されたほうが良いと思います。バンクバーは日本食がかなり流通していますからご自分で材料を買ってきてホストファミリーへ作ってあげるのは喜ばれると思いますよ!もちろん各自苦手な物は避ける配慮もあるといいですね?私のホストファミリーも日本食が大好きでしたので色んな物を食べました。でも駄目だったのがトコロテンでした。
ご本人達も食べれない物があったとおしゃっていたのが今でも鮮明です。他人の生活して学ぶ事って沢山あると思いますよ!一生の中でそんな機会はそれ程ないんですからぜひ楽しんでください。
グチも入ってしまいすいませんでした。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 14:35:42

私もトピヌシさんはホームステイには向かないのではと思いました。
ホームステイとは基本的にそこの家族と一緒に食事をするのですから自分が自分の好きなものを買って食べるのはご自分の負担で当たり前でしょう?うちは日系なので日本食を主に食事としていましたが、好き嫌いが激しく、焼き魚は嫌い、サラダはいやだ、チキンはだめと食べられないものが多くいったい何が好きかと聞くと、野菜と言うのでサラダか?と聞くと、刺身やかぼちゃやひじきの煮物などといったものだといいます。そしてランチはサンドイッチやお弁当を作っていましたが、一度私がかぜを引いて起きられず作れなかった時に発狂して怒鳴り散らしたので、もう無理だと考え延長希望をされていましたが契約期間まででお部屋を出ていただきました。するとデポジットと家の鍵と引き換えだと脅しのようなことをいい出しましたが、私は最初からお返しするつもりでしたのでお返ししてお引取り頂きました。そのときからしばらくはホームステイを止めました。30才も過ぎている日本の女の子でしたがあまりにもひどいのに驚き、私は精神的に休養が必要でした。
一人分の洗濯が毎日必要とは考えられません。これがとぴさんに重要なことだとしたら、アパートを借りて一人で生活をされることをお勧めします。
皆さんの書き込みを見て同感するところがたくさんあります。
私のこれまでの経験で、ダメージデポまたはセキュリーテイーデポは問題がなければ全額お返ししてきました。ダメージについては正直に報告してくれた方、ご自分できちんとリプレイスしておいてくれたかた、とさまざまでしたが、いすを壊した方は最後まで報告がなく部屋を出るときに初めて入居した時に壊れたのでずっと不自由したから半額にしてくれなどと言い出しました。どう見ても普通に使っていれば考えられない壊れ方でしたが自分のせいではないと言いたかったようです。またある方はうっかりお皿を割ってしまったらどうしますか?とお部屋を見にいらした時に質問されましたが、たまには人間ですのでうっかりということもあるでしょうからその時は話し合いでということでいかがでしょうか?というと自分はとてもそそっかしいので割るたびに弁償しなければならないのは困るといった言い方でしたので、そういうことでしたらいったい何枚割られるかわからない物を弁償しなくても結構ですと今ここで申し上げることは出来ませんのでと言うことで入居をお断りしたことがあります。
洗濯については皆さんステイしているところが週に一回そして曜日まで決められていて不自由だというのであえて規則は作っていませんでしたが、そうすると使い放題と勘違いしたのでしょうか毎日毎日しかも夜中に音を気にせず使う方がいました。洗剤も共有にしておりましたのでたちまち洗剤は無くなる電気代は倍増すると言う被害にあいました。一時が万事でそのような方はお部屋の電気もまた同じく、電燈、テレビをつけたままキッチンで料理をし、同時に洗濯をする、別の部屋ではコンピューターを点けるといった生活態度ですから、その間は他の者はシャワーを浴びることも出来ません。かといってキッチンも使えません。基本調味料も込みですとすると、毎日のようにケーキ、マフィンを焼く時の小麦粉や砂糖まで含まれていると勘違いして使う。調味料用においてある砂糖をごそっと使うのでリフィルするのに大変でした。
お風呂は追い炊きのできる日本と違ってホットウオータータンクに溜めてあるお湯を使い一人一人その度に捨てるのですからお湯の量の問題もありますし、他の方の使用時間などにも関係してきます。
共同生活をしているほかの方々とのそしてステイ先の方とのお話し合いが必要です。光熱費込み=使い放題  全くそのように考えてしまう方が多いようですね。
良かれと思い厳しいルールは作って無かったのですが、色々と経験をさせていただき、今は細かく決めさせていただいております。
”自分がされていやだと思うことは相手にもしない”全くその一言のはずなのですが、自分が電気代は支払ったことの無い人には、無駄に電気を使いその結果が自分につけとして回ってくることの経験が無いためわかりません。まして地球全体の省エネなど頭に無いと思いますから、毎日夜更かしし昼過ぎまで寝ている人ことが当たり前になっている人には朝早くに起き学校に行く生活をしている人が夜寝ている時の騒音がどれだけ安眠妨害になっているか想像が出来ないのです。
ですから1から100まで細かくルールを作り当たり前だろうと思うようなことでも約束しておかないとだめなのです。いわゆるマニュアル人間というのでしょうか?それを最初にお話ししルールが多いのはいやだとか厳しすぎるとか言う方はお断りするのが賢明だと長年の経験で勉強させていただきました。
とぴさんには申し訳ありませんがホームステイではなくアパートを借りられることをお勧めします。ご自分のためにも宜しいかと。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 18:13:22

>レス19さん
大変な経験されてるんですね…。日本人でそこまでヒドイ人がいるなんて思っていませんでした。
私はカナディアンのお宅でお世話になっているのですが、御飯の味は美味しいとは言えません。でもこの家族はこれが普通なんだって思って食べてます。朝はパン、牛乳とフルーツのみ(決められてます)。日本ではおかずも沢山食べていたので、正直足りません。なので、学校へ行く途中などに自分で買う事もあります。でも、私はこういう生活を楽しんでます。今しか体験出来ない事ですしね。
これを楽しむか、ダルイと思うかは人によりますが、トピ主さんはきっと楽しむ事は出来ないと思います。
みなさんがおっしゃる通り、アパート借りるのがベストではないでしょうか??  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 16:20:00

本当にみなさんもっともな意見がたくさんでていますが、これを見てトピ主さんはどう感じたのでしょうか?
このトピに関してだけではないですが主さんは意見をもらったらそれに対して反応するのが礼儀だと思います。
そういった礼儀がないのであればやはりホームステイには向かないのでは?  
Res.22 by 常識欠如時代 from バンクーバー 2006/06/19 16:35:25

これぐらいは判ってるでしょう、と思うのは間違いですね。
今時の嬢チャン、坊やは親からの常識を教えられてない人が殆どじゃないんですか。他人はどうでもよく自分が満足しないと駄目という自分勝手な常識を持ってるんですね。

↑のホストの話、他人ごとながら蹴っ飛ばしてびんたの一つも食らわせたいって思います。それをやっても目覚めない欠如人間たちかも。
彼らが親になりまたその子が同じく育つんだから堂々巡り人間が出来るだけかな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network