jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1977
韓国にいったことのある人へ。
by ペェポン from バンクーバー 2006/06/11 07:25:46

韓国ラーメンにはまってます。
日本のらーめんは地方によって味が違い、旅の醍醐味でもあります。それがラーメン好きにはたまらなくいいのですが、韓国ラーメンには辛いものしかないように思います。

ソウルだけでなくプサン、テグゥ、そのほかの地域に行かれたことのある方、韓国のらーめんについて教えてください。

日本のように種類はあるのですか?

Res.1 by プラーメン from モントリオール 2006/06/11 08:16:20

韓国に住んでいました。

ご存知のように韓国ラーメンの特徴はダシ味がほとんど無く、香辛料の辛さに全力を注いでいます。日本のようにスープの種類で「醤油/塩/味噌/とんこつ」とか「こってり/あっさり」とかありません。「唐辛子がいかに風味豊かで辛いか」がポイントとなります。ご当地ラーメンというのも聞いたことがありません。
向こうでは専門のラーメン屋と言うのが無く、お店でラーメンを頼んでも袋ラーメン(だいたい辛ラーメン)を調理してくれるだけです。中華料理のメニューに「チャンポン(日本語と同じ)」というのがありますが、これはもあっさり海鮮ダシの辛い汁で具沢山(おもにイカと野菜)のものを言います(これは生麺)。同じく中華料理の「ジャジャンミョン(ジャージャー麺)」もポピュラーです。
袋ラーメンは「辛ラーメン+鶏卵+チーズ」がポピュラーで美味い食べ方です。韓国ラーメンにはチーズを入れてみてください。辛さにコクが出てメチャクチャ美味いですよ。

韓国は「冷麺」の国ですので、冷麺に関しては種類豊富で地方色も豊かです。麺類の食べ歩きをするなら冷麺をお勧めします。
ピピン冷麺(辛い汁無し冷麺)、水冷麺(辛くない酸っぱいスープ冷麺)、平壌冷麺(北朝鮮式の蕎麦冷麺)、チョルミョン(甘酸っぱい汁無し冷麺)などいろいろあります。

袋ラーメンでは、一番ポピュラーな「辛ラーメン」の他に、麺の太いきしめんのような「ノグリ(たぬき)」、海鮮味の「オジンオチャンポン(イカちゃんぽん)」とかあります。
ラーメン以外では「ジャパゲッティ」という商品があります(名前のとおり「ジャージャー麺のたれ on スパゲッティ」)が、日本人には相当キツイ味なので慣れていないと吐くかも知れません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network