jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.197
売ります・買いますは配達するべき??
by 無回答 from 無回答 2005/05/24 17:30:26

最近このサイトの売ります・買いますで、『××探してます!』というのを見かけ、
偶々家にあって使わない物があったので探しておられる方に連絡し、
内容や物で相手の方も気に入って下さったみたいなので
買って頂けることが決まったのに、
私がダウンタウン以外に住んでるから取りにきて欲しい事をお伝えすると、じゃーいりませんって言われるケースが3回もありました。

最初の方はこっちに来て間もないらしく、どうして行くのか分からないと仰られました。
どのバスを乗るのか等丁寧に教えてあげたつもりですが、断られました。
二人目の方は、『×時以降なら大丈夫です、時間と場所を指定して下さい』って仰っておりましたので、こちらから近い場所を指定したのですが、
『そちらの方には行かないので、ダウンタウン迄持ってきて貰えませんか?』との事です。
最後の方も、最初に私がダウンタウンに住んで無い事を告げたのに、
『私はダウンタウンに住んでおります、こちらまできてもらえますか?』でした。
私も足が無いので、きてもらいたかったんですが。

皆さんはどうされていますか?
どんな物でも配達されていますか?
私もこのサイトで偶に何か買わさせて頂くこともありますが、
大抵相手(売り手)の方の都合の好い時間、場所をお聞きして、
出来る限り相手のおうち近く迄伺うようにしてます。
確かにダウンタウンに住んでおられる方が多いかと思いますが、
それ以外に住んでおられる方もいられると思います。

私も都合がつくなら出来るだダウンタウン迄持っていってあげるようにしますが、都合がつかない事もあります。

ただ今回3回もこういう風にダウンタウン以外に住んでるために断られた事と、丸で最初から配達してくれないなら買いませんって感じがして…。
でも皆さん、物を買う時は大抵自分で店にいきますよね?(インターネットでの買物は別ですが)

済みません、独り言でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 19:34:14

トピ主さんのご不満はわかるような気がしますが、どちらにお住まいなんでしょうか?
もしかしてすごぉく郊外ですか?だったらこちらに来たばかりで場所を聞いてもわからないと、ちょっとためらってしまう人の気持ちもわかります。

Res.2 by たしかに‥ from バンクーバー 2005/05/24 20:00:16

確かに通販か便利屋みたいなのと勘違いしてるやつが多過ぎるな。
それとバンクーバー=DTって思ってるような人も多いし、DTなんてほんのごく一部の小さなエリアなのにそこから抜け出せない、もしくは怖くて出れないってな感じの人も多い。
「お金が有り余っていて不要なんだけど買ってやる」なんて人はめったにいるものじゃないんだから基本的には買う側が取りに伺うってのが普通だろうね。  もちろん売る側が自由に動ける場合や早くスマートにさばいてしまいたい場合はその限りじゃないけどね。
あとはトビ主さんのような不快な思いを減らすためにも初めに条件を言っておく、又は広告の出し方を工夫するってのも大事だろうね。
話はそれるけど勉強だけが目的でDTに住んでる人は仕方ないにしてもそうじゃない人は少しでも郊外に出てみればまた違ったバンクーバー、また違ったカナダライフのいい思い出が増えると思うんだけどね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 20:30:16

買取確認の前に住所を相手の方に伝えましたか?
伝えてないでしょ、きっと。
車でなければ運べないようなものとか、
遠距離なら断られて当然かな。

文章からは自分はこれだけ気を使ってるのに
最近の若者は、、みたいなものが伺えますが、
トピ主さんの持っている常識も、、、。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 20:51:23

私も家が遠かったら結構購入を考え直します。
すごく欲しい物だったら取りに行くけど、探せば他にも売ってくれる人が近くにいそうな物ならわざわざ遠くまで行きません。
バスに20分とか乗って知らない地域に行くのはやっぱり不安だし面倒。

確かにトピ主さんの文章からは最近の若者は・・・みたいなものが伺えますね。
若者だろうがなんだろうが、車があればみんな取りに行こうとするんじゃないかな?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 21:02:06

私も経験あります!取りに来てくれる人限定で出したのに、
ノースバンだからダウンタウンまでなら行けますとか、
2ドルの物を届けろとか、絶対に買うから行き方を
教えてくれと言うので説明したら、わからないからやっぱり
いらないとか。

最近の若者は・・・と思うこともあるけど、私は子供がいる
主婦の人にも同じようなことをされました。

でも、売り買いではいい人に出会う事もあって、捨てたもんじゃ
ないなって思うこともあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 21:13:48

全ての売主さんへ。

DTに住んでいないのなら、始めから広告に(メールで連絡した場合も)自分はどの辺りに住んでいて、商品を取りに来てくれる人のみって書いて下さい。

そうじゃないと困ります。特に何の記載も無いとDT在住の方かと思って、自分はその気でいますから。
だって、圧倒的にDTでの取引が多いし一般的じゃないですか。後から言われると都合をつけるのが大変だったりします。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/05/24 21:31:32

ちなみに、何人かの買主に自分は郊外に住んでいてDTに行く機会が無いから、自宅付近まで届けに来てといわれた事もあります。

でも、全ての交渉(商品についての質問・値段のディスカウント等々)が終わって購入を決めて頂いて、その後にいきなり言われました。

私は始めから広告にはDT在住と載せておきました。(取りに来てくれる方のみとは載せませんでしたが)

その時も困りましたね。でも、折角購入を決めてくれたので相手の都合に合わせて、車で30分以上かけて行きましたよ・・・

結構自己中心的な方が多いのかな、と思いました。年齢は関係ないですよ。
今まで、十代くらいの若い方・中年らしき主婦の方・赤ちゃんを連れていらした若いお母さん・ビジネスマンらしきおじさん・こっちに着たばかりのワーホリさん、と沢山の方々に会いましたので。

年齢に係わらず、きちんとされた方・思いやりのある方・自分勝手な方・遅刻して当然の様に現れた方、色々です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 21:32:34

何の記載もないとダウンタウンだと思うってすごいですね。
自分はその気でいますから・・・って。
びっくりしました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 22:11:13

絶対的にその割合が大きいですよ。売主って、ワーホリさんや学生が多いので。郊外の場合は記載をお願いします。以前はSurreyまで行った事があります・・・

あと、前もって広告には載せないで、購入を決めてから一方的に向こうから取引日時と場所はこちらになりますって勝手に指定されるのも困ります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 22:12:46

トピ主です。
私はリッチモンドに住んでおります。
3人の方にはそれぞれ『××がありますが、まだお探しですか?』
と言うような内容と、大体の説明をしております。
その後返事がこれば此方はリッチモンドだと言う事も最初の方のメールにてお知らせしておりました。
相手の方もダウンタウンです…等のやり取りの後、
それでも気に入って頂いてたみたいなので買っていただけると思い
では相手の時間等を伺い、リッチモンドセンター迄お願いします。
とお伝えしましたが、ダウンタウン迄持ってきて下さい、とのメールでした。
結構大きな物だったので、車の方の便利なのは承知ですが、
私も車じゃなく、バスでなので。
でも物の大きさは買う方も大体把握されてますよね?
自分はリッチモンド迄はバスで行くの嫌だけど、持ってきてもらうのはバスでダウンタウン迄??って少し疑問もありました。
何人かの方が仰られた『今時の若い人は…』等は思ってませんでしたが。
まー、多くの方がダウンタウンに住んでおられるようなので、仕方無い事ですね。

Res.11 by 6・9 from バンクーバー 2005/05/24 22:39:05

バスで大きい物の運搬って大変ですよね。双方の交通手段がバスだけなら、仕方ないかもしれないですね。それか、売値プラス運搬代っていう事で提供価格より多目に頂くという交渉はされなかったんですか?

私の場合は逆でしたが・・・購入の決定をして貰った後に、バスパスは持っていないしDTまで行く機会は殆どないから届けてと頼まれて、郊外のある住宅地まで行きました。周りには何も無いバス停前です。(この事は予期していなかったので交渉中には$25値下げしたんです) その時は、まぁ良いかと思い、交通費や運搬代は請求しませんでした。そして、30分以上待たされました・・・相手の指定した時間・場所に行ったのに。その時は冬で雨も降っていて寒かったんですよね。。お陰で風邪を引き、現れた買主には「すみませ〜ん☆」の一言を言われただけで散々でした。本人は私が怒っていたのに気付いたみたいで、目を合わせずにお金だけ渡して逃げるように去って行きました。かなりの好条件で品を譲ったのに、その代償が。。

それ以来、出来る限りDTで取引をするようにしています。  
Res.12 by wao from バンクーバー 2005/05/24 22:46:23

私はDT在住です。何度か物を売りに出した事ありますが、
DT内でも同じです。
「取りに来られる方」と指定していても、
「買うのだから持って来て下さい」とか
「配達できないなら入りません」
と言われる方いましたよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 23:02:39

それって、凄く我がままですね。DT内なんて大した距離じゃないのに、歩み寄りっていうのを知らない人もいるんですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 23:06:26

世の中色々な人がいるもんですね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 07:11:11

私も買うときは売り手の家まで行きます。だって、実物を見てやっぱりいらないって時、家まで持ってきてもらってたら申し訳ないでしょ。
 自分が売り手なら、配達するくらいなら売らない…。だって、ガス代高いんだし。だったら配達料請求します。  
Res.16 by from バンクーバー 2005/05/25 08:07:36

どのくらいその商品を売りたいか、または買いたいかによるのではないですか?遠くまで取りに行ってまで手に入れたいのか、そこまでするのが嫌なら新品を店で買えば良いだけの事。逆に売る側だって、大変な思いをしてまでその商品を売りたいのか。値段と条件に折り合いがつかなければ、どこかに寄付するなり自分で処理するなりすれば良いだけの事。こんなことルールなんて無いと思いますけど,,,。常識の範囲で。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 20:12:22

安く買うことができるんだから、取りに行くぐらいしたらいいんじゃないですか?どうせお店で買っても自分で持って帰るなり、配達料を支払わなきゃ配達してもらえないでしょ。

だってもし売主さんが帰国セールとかで部屋にあるもの全て売る場合とかどうするんですか?全ての買い手の所まで配達するんですか?
わがままな買い手さんって困りますね。
そういう日本人が、街中でも非常識なことやって、日本人のイメージを悪くする張本人たちなのでしょうね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 21:37:10

トピ主さん、売主側として色々意見をおっしゃってますが、
本来お金を払う側の買主の希望は絶対的です。
売主側だって譲れない事(あなたの場合、取りに来て貰う事)
があると思いますから、これは交渉です。
買主がOKなら交渉成立、ダメなら次の人を探すまでです。
売主が「持ってきて」という希望自体、
なんらおかしな点などありません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 21:39:53

×売主が「持ってきて」という希望自体、
○買主が「持ってきて」という希望自体、

失礼しました!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 21:49:35

資本主義では、買い手が常に強いとは限りません。
独占商品(売り手が一人しかいない場合)は、買い手はしぶしぶ受け取りに行くしかありません。
多数の売り手がいる状態では、買い手は利便性のよいDTの売り手にうつります。利便性の悪い売り手は、金額を下げるか、付加価値(配達など)の優位性をつける必要があります。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 21:55:59

それはとてもおかしい考え方ですね。絶対的って…

歩み寄りっていうものを覚えましょう。自分中な  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 22:07:53

>本来お金を払う側の買主の希望は絶対的です。
何が悪いの?
「交渉して」と言ってるし。
あなた言葉が足りんよ。言いたいことが伝わらんよ。
それに感情的にならないようにしましょう。
自分中って使ってるのあんただけだよ。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 22:10:27

自分もミスタイプしているのに、人の揚げ足も取りたがるんですね。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 22:37:29

Res20に同意。
完全に筋が通った意見でしょう。
これ以上、議論の余地なし。

みなさん、お疲れさまでした。  
Res.25 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/05/29 20:31:43

私も数回このサイトを利用して、売ったり買ったりした経験があります。
車の無い人にとって、なるべくダウンタウン内で物を売買したい人が
結構いると感じています。

でも、買う立場の方が、売り手の都合の良いほうに、
行くのが「常識」と思っていたのですが、
そうではない方がいらっしゃるのは、事実だと思います。

私が売るときには、

○○売ります。
引渡し場所は、○○のあたりになります。

と最初から記入しておきます。
そうすると、売り手も書いても
嫌な思いをすることが少ないのでは?

色々な人がいるので、
あまり気にしないほうが良いと思いますよ。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 22:05:17

たんぽぽさんと同意見  
Res.27 by むかいとう from バンクーバー 2005/05/29 23:07:26

Res.16さんが言う通り、こんなのにル−ルも何も無いでしょう。

要は、売り側が、どれだけ強く売りたいと思うか。
買い側が、どれだけ強く買いたいと思うか。

売るためだったら、値も下げる、配達もする、宣伝もする..何でもする。

買うためだったら、高くても払う、バスに乗ってでも取りに行く..何でもする。

売り手が強いか、買い手が強いか。ケ−ス・バイ・ケ−スでしょう。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 01:36:09

「サイズの記載がなかったので教えてください」
「Sです」
「そうですか。合わないのでやめておきます。」

こういうのと同じことではないでしょうか?
もし配達がいやなら、フリーマーケットなどに出してみては?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 19:11:29

先日、ダウンタウン以外に住んでる方から
炊飯器を手渡しで買いました。
その数日前の会話内容が以下のとおり、

私(買い主)「こんにちは、炊飯器を買いたいのですが…」
売り主「まだありますよ。」
私「*ドルですよね。そしたら日時場所を決めたいんですが、
ダウンタウン内で午後*時以降だったら指定の場所まで
取りに伺います。」
売り主「…うーん…それではロンドンドラッグの前で
*時はどうですか?」
私「わかりました。ではその時に。宜しくお願いします。」終

受け渡しの時に初めて、売り主の方がダウンタウン以外に
住んでるのを知りましたが別に問題とかなかったですよ。
いい取引でした^^

Res.30 by こぶ from グレートバンクーバー 2005/06/23 19:32:37

私にも経験があります。
私の場合はすべて相手にどこに住んでいてどのくらい大きいのかなど教えています。そしてこのお値段は取りにきてもらうので格安にしてあるとも伝えといてあり、向こうもそれに承知していたので(私が住んでいる一番近い)駅まで持ってくださるのであれば伺うといわれたのに受け渡し約10分前に急に電話してきて電車代がかかるからいやとまで言われてもっと値引きをしないと買わないとも言われました。
以前は格安で洋服などをだしていたとき毎回のように取引があるとダウンタウンに行っていたので洋服代金で電車代をまかなっていたくらい。それか赤字でした。。交通費を払ってほしかったです。。

もしほしいものがあると普通人間は自分からお店に行きますよね。
そして自分の目で見て納得したら買う。
で、もし通販などだったら送料を支払って買っていますよね。

でもJPCANADA「売ります・買います」の利用者(特にダウンタウン在住の方が多い)は交通代まで出したくないので売り側にダウンタウンまできてもらう。そして気に入らなかったら「すみませ〜ん。思っていたのと違うので」といって帰る。
それか値引きをしようとする。
買う側は売り手が時間を作って交通費代も払ってきているのがわからないみたいなんですよね。

例えば、Superstoreで作られているパン$1がほしいとします。このためにわざわざメトロにあるSuperstoreの店員がダウンタウンまで行くとおもいますか?もしそういうのがあれば赤字ですよ。

買う手も売り手のことを考えるべきだと思います。

後、これは逆のことなんですが、洋服がほしくてダウンダウン在住の方に一番先に連絡したのにもかかわらず(メールのほうには一番最初に連絡をもらったので優先権があるからほかの人には待ってもらうといっていた)、待ち合わせ場所でダウンタウン在住じゃないのでメトロ側にしてもらったところ(ジョイス駅でもいきますとメールのほうにかかれてあったのに)、そこまで行きたくないらしく「ほかの方が先でしたのでその方が終わってから連絡します。そのときはメトロまで行きます」と嘘までつかれたことあります。結局ほかの方が買わなかったらしく再び連絡してきましたが、今度はダウンタウンじゃなきゃいけないと言われました。
自分勝手な方だと思いましたが、こちらもその方に信用度がないので「こうりゆうがあったので買いません」と伝えたところ、逆切れされました…

トピヌシさん、ちゃんとトピヌシさんの所に行ってくれる方がいるといいですね。

あと、フリーマーケットをすればなど言っている方がいましたが、アパートなどではガーレージセールを禁じられていてフリーマーケットだと、たかが1回のために場所は与えられないといわれたのでjpカナダに出しているのです。

少しでも気持ちの良い取引が出来る人達とあえたらなと思っています。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network