問題が起きたら物事を簡潔に済ますようにしよう。
まず、その記録に載ってるビデオの題名を聞いて、いつ貸し出されたかを聞く、その頃借りた覚えがあるか調べる。一年以内に自分が借りた映画くらい覚えてるでしょう。店先の手違いじゃないかしっかりと調べてもらう。返却日過ぎた次の日に連絡するという手段は取ったか、取らなかったか、そういうシステムは無いのか。自分はブロックバスターでたまに借りるけど返却日過ぎたらすぐに電話で「返却日が過ぎましたよ」と警告してきます。勿論ブロックバスターはNO LATE FEEなので延滞金を請求される事は無いですが。
後、ビデオとは関係ないけど、以前に駐車違反の切符(25$、1ヶ月以内に支払わないと倍額を請求される)を切られ、ぎりぎり1ヶ月以内に払ったにも関わらず倍額の請求書が送られて着て、問いただしたら公務員の処理ミスだったという事がありました。自分が中身も確認し、確かに返したという確信があるのならしっかり抗議しましょう。
このトピで気になるのは延滞金が75$になるまでなぜ店からの警告が無かったのかですね。電話がきたらはっきりと自分の意見を言うようにしましょう。It must be your mistake!など