jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1943
保険があっても高い歯の治療費
by 歯医者は怖い from バンクーバー 2006/06/03 15:27:02

カナダに来てから数年、歯の治療費が高いということをよく聞くので、歯医者には行ったことがありませんでした。でも主人の働いている会社のベネフィットで会社が80%の治療費を負担してくれるということがわかったので、それなら一度、チェックアップ&クリーニングに行ってみようと思い、この前行ってきました。私が払うのは20%だから、まあ高くても20ドルまでだろうと思っていたら、50ドルも払うことになりました。単なるチェックアップとクリーニングだけで、なんの治療もしていません。こちらの人が歯の治療費が高い高いと言うのは、保険がない場合のことだと思っていたので、正直びっくりしてしまいました。最初、50ドルと言われたときは、50ドルの20%を払うのだと思ったら、250ドル払うところが20%負担で50ドルだといわれました。人からは高いと聞いていたけれど、本当なんだと実感しました。そして、今度おやしらず歯を抜いたほうが良いといわれましたが、そんなことしたらいったいいくら払う事になるんだろうと思い迷ってます。
チェックアップとクリーニングで250ドルというのは、カナダでは普通なのでしょうか?それとも私の行ったところが高いのでしょうか?こちらの歯科について詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけますか?あと、おやしらず歯を抜くときの費用なども教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 15:39:23

チェックアップとクリーニングで、チェックアップには歯のレントゲン写真が含まれるのではないでしょうか?それならばまぁ普通だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 15:44:23

歯医者によると思います。ここでは最低料金が決まっていて、それ以上の料金をとることができます。チェックとクリーニングで250ドルというのは、私が通っている歯医者よりは高いと思います。

親知らずの抜歯は歯の状態にもよるかと思いますが、私が去年やっていただいたときは(下の歯で、すでに虫歯で壊滅状態。麻酔してペンチ(?)で引っこ抜いてもらった)100ドルかかりませんでした。

お大事に!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 16:00:42

 私も、先日、チェックアップとクリーニングに行きました。うちもデンタルプランがあるのですが、保険と実費の総額が、主人が約300ドル、私が215ドル、娘(6歳)が290ドルでした。AARM DENTAL GROUP というチェーンの歯医者さんです。
 実は、今年になって歯医者を変えたばかりですが、前のところでも初回は同じくらいかかったと思います。初回は、口全体のレントゲンなどを撮るので料金も、かかりますが、6ヶ月ごとのクリーニングは、そんなにかからないですよ。20ドルくらいだったと思います。
 抜歯は、治療の中では安いと思います。私も前の歯医者さんのときに、親知らずの抜歯をしましたが、ほかにコンプリケーションがなければ、保険外の実費が20ドルくらいじゃないでしょうか?
 詰め物をするときは、保険のきく材料ときかない材料があるので、歯医者さんとよく相談しないと、ビルをもらってからびっくりします。たとえば、前歯以外の白い詰め物は保険外とか・・。
 歯医者さんを変えるときも、注意です。私の保険のプランだと、コンプリートチェックアップは一回だけしか保険がきかないので、歯医者さんを変えるたびに、最初の検診は、実費負担になります。
 あと、実費は、これだけと言われて、精算して帰宅しますよね、次のときに、「実は、あなたのプランでは、これこれの治療の分は保険が使えません。」ということで追加請求されることもあります。前の歯医者は、そういうことがあまりにも多すぎて、一体いくらかかっているのかすらもわからなくなるほどでした。治療のオプションも治療費のことも何も事前に教えてもらえず、信用できませんでした。日系の新聞に公告も出している歯医者でした。
 私の新しい歯医者さんは、保険が実際におりるまで、請求がありません。コンピュータで承認を取っているので、金額はわかるそうですが、保険会社から入金があってから、実費負担分の、ビルが郵送されてきます。治療の前に、予約の段階で、次の治療の大まかな実費負担の金額を調べてくれるので、金額が高くても信用も納得もできます。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 18:49:20

3本虫歯治したら$1000でした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 21:03:43

会社によって保の掛け方が違うので自己負担の比率が違うのを認識する必要があります。ユニオンの強いところは、ベーシックは全て無料の会社もあるし、会社によっては治療の50%は自己負担の場合もあります。それは、勤めてる会社の総務なり人事に問い合わせた方が良いですよ。それで見極めた方が分かると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 21:17:31

うちの会社のプランではチェックアップ&クリーニングでは1ドルもはらったことはありません。ちょっとした虫歯も払いませんでした。プラン次第ですね。  
Res.7 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/06/04 00:01:40

コメントして下さった方々、ありがとうございます。
皆さんのコメントを読むかぎり、チェックアップとクリーニングで250ドルというのは、特別高いというわけではないようですね。カナダにずっと住むなら、日本にいた時以上に歯磨きとフロスは心がけなければいけませんね。
ある程度の治療を全額払ってくれるような良いベネフィットのある会社もあるんですね。うらやましい限りです。私もこれから仕事を探そうかと思っているのですが、仕事をアプライする前にベネフィットの良し悪しを調べる事はできるのでしょうか? トピずれでごめんなさい。ふと疑問に思ったので。
抜歯は治療の中では安いほうだ、ということで少し安心しました。事前に見積もってもらえればもっと良いですね。しかし親知らず歯を抜かれるのはほんとに怖いです!左側、上下二本一度に抜く予定です。しばらくはとても痛いと聞いたので、恐怖心いっぱいです(涙)。  
Res.8 by from バンクーバー 2006/06/04 08:08:58

>仕事をアプライする前にベネフィットの良し悪しを調べる事はできるのでしょうか? 

それは難しいと思います。レジメを送る前に(面接に呼ばれるかどうかわからない時点で)そんな事を聞くのは難しいですよ。

そう言うことが聞けるのは会社が「あなたを採用します」と言った時でしょう。その時に給料・試用期間・ベネフィット等を納得できるまで聞いても構わないと思います。でもそれ以前に聞くのは会社側に良い印象を与えません。

ベネフィットの良し悪しもあるけど、実際本当にベネフィットがないからと採用を断るつもりですか? どういう職種を探されるのかわかりませんが、ベネフィットが悪いからと採用を断っても他の会社からすぐに採用をもらえますか? 意地悪に聞こえたらすいません、でも私が仕事(事務職)を探していた時は面接してもらえるまで本当に苦労したので・・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 08:34:08

>仕事をアプライする前にベネフィットの良し悪しを調べる事はできるのでしょうか? 

面接のときに上手に聞けばいいんじゃないですか?
で、複数の会社から採用されるということになって、ベネフィットの良し悪しで決めたいというのなら、それも一案でしょう。

ただこちらでの職探し、特に最初の仕事探しは結構大変です。カナダでの就労経験を条件にするところが多いので。

がんばってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 09:29:17

保険も、年間に使える金額が決まっているので、複数の治療が必要でその金額が超える場合は、急ぎなものから治療へ取り掛かり、保険適用上限を超えるものは来年へ・・というのも頭の隅に置かれていたらよいと思います。
歯並びなどの矯正治療の場合保険の適用に、年齢制限がある場合が多いのでそちらもチェックされたら良いです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 10:08:46

親知らず横向きに生えてたりするの?
私はまっすぐ生えてる親知らずを一本抜いたけど、
全然痛くなかった。出血が止まったら、普通に食事も出来たよ。
麻酔が切れたあとも、痛み止めいらなかった。
腫れたり膿んだりしなかったし。
複雑な生え方だと、歯茎を切ったりするから、いたいのかも。
ちなみに抜歯1本170ドルでした。(保険控除前の全額で)
 
Res.12 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/06/04 14:42:56

やはり、カナダでの職探しは難しそうですね。ただ、ここで生活していく以上、ベネフィットの良し悪しは、給料が1ドルか、2ドル多いということよりも大事な事のような気がするのです。いったん仕事が決まったらそんなに簡単に転職できないと思うので、できるなら最初に条件がすべて分かればよいのになと思いました。面接のときに上手く聞くのがよさそうですね。 コメントくださった方々、有難うございます。

親知らず歯を抜いてそんなに痛くなかったという方は、とてもラッキーだと思います。私のまわりでは、皆かなりの痛みがしばらく続いたようです。  
Res.13 by from バンクーバー 2006/06/04 21:04:12

レス8です。

よく読んだらご主人の会社の保険に加入されてるんですね。それだったら、トピ主さんが仕事を探すときに保険の事をあまり気にかけなくてもいいのではないですか?  
Res.14 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/06/05 10:18:33

確かに、主人の保険に入っているので、私は保険が絶対に必要という訳ではないのですが、もし私も保険がもてたら主人のと両方の保険が使えますよね!? たとえば、私に50%のデンタル保険があれば、主人の80%と合わせて130%、つまり全額ただになるのかなと思いました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 11:48:00

それは無理だと思います。  
Res.16 by 歯をみがきましょう from バンクーバー 2006/06/05 12:46:27

娘が昨年親知らずを全身麻酔で上下2本ずついっきに抜きました。2000ドルぐらい払って(スペシャリストなのでその場で全額支払)その後保険会社から900ドルぐらいが戻ってきましたよ。子供は歯が痛かったけど、私は懐が痛かったです。  
Res.17 by Res 3 from バンクーバー 2006/06/05 14:14:35

 二つの保険で100%にすることは、できますよ。うちは、PBCで、主人と私の勤務先が同じ、80%づつで、100%(160%)、全額保険です。Res 3を書いたときに、たとえば抜歯20ドルくらいなどと書いたのは、以前は主人の保険だけで80%、トピ主さんの保険の割合と同じだったからです。
 でも、100%カバーとは言っても、現実問題として保険がきかない治療や材料があり、我が家では、2月の末に歯医者さんを替えて以来、家族三人の治療代に、保険で$1700、実費負担$350ほどかかっています。マイナーな治療だったんですけどね。100%カバーになってからほんとにただになると思っていたのに、正直、がっかりです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 20:37:37

$1700X20%=$340
ほぼ8割給付なんですけど。あまり100%になるって聞いたことないんですが、どうなんでしょう?
私の保険はデンタル80%なんですが、だんなの方は私の保険があるから保険をキャンセルしたんですよね。保険料の実費負担がわずかですがあったので。私が会社をやめたら再加入できるという条件です。入っておいたほうがよかったのかな?  
Res.19 by Res 3 from バンクーバー 2006/06/06 08:45:33


だから、保険がきかない治療・材料の分が$350なんですってば。

 100%カバーといっても、前歯の横3本目(笑えば正面から見える場所)に銀色の詰め物をされたくない人は多いと思いますが。。。
 銀色でいいなら100%カバーされるけど、目立たない白い詰め物なら材料費に保険がきかない(あるいは銀色との差額を負担)ということなんです。これは私たちのプランの場合ですけど、前歯とそのわき2本目までは白い詰め物が保険でできるけど、3本目から奥歯は、保険内だと銀色の詰め物となっているんです。
 これでも名目上は、100%カバーなんです。最低の治療は(見た目の良し悪しはともかくとして)ただでしてもらえるということなんですよね。だいぶ年をとってきてから、もう歯もすぐ抜けちゃうだろうし、銀色でもいいや、って言うのだったら、保険で全額治療してもらえるってことなんですよね。
 
Res.20 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/06/09 14:20:38

親知らず二本、抜いて来ました。全部で340ドルで、私が払ったのは68ドルでした。いろいろと教えて下さった方々、有難うございました。今とっても痛いです(涙)。でも、無事に終わってほっとしています!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 14:41:24

横ですみません。
こっちの歯医者って、例えば1本の虫歯をどのくらいかかって
治療するのですか?チェックして虫歯がある→即治療→終了ですか?
日本だと1本の虫歯でも数回通うことがありますよね?
また、虫歯が複数あった場合や、クリーニングをしにいって
虫歯が見つかった場合など、どのくらいの時間がかかるのか
知りたいのです。  
Res.22 by mail from 無回答 2006/06/10 06:32:08

日本とは違って1回で終わらせてくれますよ。虫歯の本数にもよると思いますが。。。 私は、神経の治療でしたが、1回で終わりました。
ただしその前1週間位、菌を殺す薬を服用してから治療にうつりました。病院の設備も最先端で満足でした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network