jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1936
自分より不幸な女
by 無回答 from 無回答 2006/06/01 23:39:04

なぜか自分より不幸な女と仲良くなるっていう事を聞いたことがあります。確かにそんな気がします。私の周りの知り合いは自分より不幸な人を探してる気がします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 00:07:47

それは不幸な人と関わることで自分が優位にたちたいからなんじゃないかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 08:24:05

そうかも?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 08:41:58

知り合いになった子が超幸せそうだったら悔しい。もともと幼馴染とかで仲いい子ならいいけど、初めて会った子がそうだったら離れていくかもしれない。
自分はカナダで苦労してるのに、その子は順風満帆だったらなんかみじめだから。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/06/02 09:18:57

類は友を呼ぶのです、マジで!!!!!!!!!

類友の友達ばっかり周りにおいてぬくぬく、傷のなめあい、ほめあい、どうでもいい社交辞令の意見ばっかり聞いてると

同じところを何年もぐるぐる回るだけで、進歩ないよ
正しいこと、間違ってることも同じアナの狢がそろっている中での意見だから、正しい判断、展望もできない

どうでもいい付き合いしか出来ていなければ、どうでもいい意見、情報しか手に入らない。 所詮は人の人生どうでもいいからである。
親身になってくれて、いろいろな方向からの意見を社交辞令なしに、きちんと自分に話をしてくれる人が何人いるだろうか????

情報はすべてを動かす
同じような環境、境遇、自分が居心地のいい人からは、人脈は類ともしか広がらないから、結果はわかるよね。

人は財産なり

目くそ鼻くそを笑う人生、それもあなたが選んだ人生

自分に魅力がなければ一方通行、思い込みの人脈は広がる
すべてのことに気づきがなければこういうことにも気がつけないから
ある意味、本当の無知は幸せであろう

 
Res.5 by ワッフル from バンクーバー 2006/06/02 09:47:01

>知り合いになった子が超幸せそうだったら悔しい。

何で何で?
何で、そう思うの?

>自分はカナダで苦労してるのに、その子は順風満帆だったらなんかみじめだから。

・・・ってのが答え?

あまりにもネガティブ。
それじゃ、幸薄くなるよぅ。
人を羨んだり、悔しがったり(それもポジティブに、ではなく)してたんじゃ、だめっしょ。

私はしあわせ菌が蔓延しているところに属してたい。
ご利益もあるしね。
人の不幸を喜ぶ人にはなりたくないよ。
そりゃ人生山あり谷ありだから、落ち込むこともあると思う。
一緒に不幸を罵ってくれる人と居るほうを好む人もいるだろう。
私は、そこから引き上げてくれる人を求めるけれどね。
「笑える」〜一緒に、楽しく、くだらない話でも何でも、それが出来る相手(男女問わず)が好いな。

苦労してない様に見えても、その実「超幸せそうな」人だって努力や苦労しているのかもよ。そんなことあえて言わないのかも。
あなたが感じる苦労を苦労だと感じないで、やれているのかも。

結論。
ハッピーな人はハッピーな人たちが寄って来る=益々ハッピーになる(双方)

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 10:23:20

私が結婚したときに、男性のお友達から「周りの奥さんたちに好かれるにはどうしたらいいか知っている?それはね、周りの人たちより不幸になること」と言われた事があります。

それがあたっているかどうかは、わかりませんが、たまに人の幸せな話には興味はないけれど、不幸な出来事を根掘り葉掘り聞いてくる人に出会ったことはあります。でも、私の友達はみんな人の幸せを喜び、不幸なことは悲しんでくれる心の優しい人ばかりです。

他の人もおっしゃっていますが、誰から見ても恵まれた境遇にいて羨ましがられている人だって、それなりに他の人にはわからない苦労がたくさんあるものです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 11:10:14

周りの幸せな話聞くのってうれしいけどなー。不幸な人を探してるって、、、すごくさみしいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 13:53:14

愚痴ばかりいう人はいやですね。
ちょっとくらい愚痴は楽しくていいのですが。
カナダ大好き、っていう人もちょっと苦手。。。だからカナダ人夫がいるんだと思うし。
バランスが大事!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 20:51:32

ものはいいよう、とらえようですが。

たとえば、自分より幸せな人を友達にしようとすれば、悪意をもってとらえてみれば、『利用できる人と友達になろうとしている。』といえるわけです。

幸せとか不幸とか、これは当の本人が感じていることで、まわりが『あの人は不幸だ』っていうのはおおきなお世話です。本人が幸せを感じているんだったら、いいでしょ?

友達をつくるとき、というよりは人と知り合って親しさを増していく段階で、私はこの人に対して、なにか貢献できるものをもっているか、助けられることはあるか、と考えます。これがあると、対等な友達関係がきずけるような気がしています。逆に、助ける部分はたくさんあっても、今のところ向こうから助けてもらうような部分がない、という関係は友達関係ではないです。先輩後輩みたいな関係になります。いろんな人に助けてもらった分、また違う人を助ける、という責任というのでしょうか。助けてもらった人を助けてあげることはできないけれど、だったら別の人を助ける、、、と。また先輩後輩関係でも、時間がたつにつれて友達に発展することもあります。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 21:12:00

そもそも「不幸」とは何でしょうか?
悲しい OR つらい と感じる体験を「不幸」とは呼ばないと思います。
これも人によって違いますが、個人的にはどんな状況でも満足できない事を「不幸」だと思ってます。
ですから、そういう「不幸な人」とは仲良くしたくありませんけどね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 21:13:00

>逆に、助ける部分はたくさんあっても、今のところ向こうから助けてもらうような部分がない、という関係は友達関係ではないです。

友達ってそんなもんでしょうか?
人によって意見は違うと思うけれど、私にとって友達って、そういうものではないです。
助けるとか助けないとか、貢献するとかしないとか、責任がどうとか、それは人間関係の結果として付随してくるものであって、それがないと友達ではないという意見は、ものすごく違和感を感じます。
こういうことを他の人と真剣に話したことがないので、上の人みたいな考え方をする人がたくさんおられるのかもしれませんが、私にとっては、そういう友達の捕らえ方をしておられるというのは、ビックリでした。

私にとっては、助ける助けないなんて関係なく、フィーリングが合って、同じことで笑いあえて、同じ価値観を持って、お互いに同じ方向で成長してゆけると思える人が友達です。

助けられて、助けてもらって、それで対等、今はこの人には助けてもらう部分がないから友達じゃない、というのであれば、友達というのは結局お互いに利用しあう関係のように取れます。でも、友達ってそんなもんじゃないですよね。何だかよくわからなくなってしまいました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 22:20:25

そういえば、私の古い友人で初対面の人に、すぐ自分の不幸話をする子がいたなぁ〜。で、結構色んな人にヘルプされて、結局は良い思いをしてたようなぁ・・・。あれって、人の気を引く手口だったのかも!?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 22:30:25

レス9です。

書き言葉だけで説明しようとすると誤解が生じますね。

>逆に、助ける部分はたくさんあっても、今のところ向こうから助けてもらうような部分がない、という関係は友達関係ではないです。

これは、私の中での『友達』という定義があるのですが、上のような状態でも仲がいい人はいます。でも、友達とはいえない。たとえば、自分が20歳のときに近所の10歳の女の子に慕われて、仲良くしたり、相談にのってあげたりするような状況を思い浮かべてみてください。このような状況は私の中では友達とはよべません。私の中での定義ではフィーリングがあい、お金がからまなくても、もちつもたれつの関係が友達ではないかな、と。

自分の母のように慕った人、姉のように慕った人、妹のようにかわいがった人、娘のようにかわいがった人。その時点では、その人たちのことを、『友達』とは呼べません。自分の年齢が増したり、相手の年齢が増したり、またつきあいがながくなってくることによって、関係はかわってきたりはしますが。逆に実の姉も今では友達です。

>友達というのは結局お互いに利用しあう関係のように取れます。

友達というのは、お互いにサポートしあう関係です。利用しあう関係という表現もいうとりかたもありますが、ギブアンドテイクというよりは、私はギブアンドアクセプトの関係といったほうがしっくりいきますね。

なんかちょっとトピックとはずれましたが。  
Res.14 by さっぱりわかんなーい from 無回答 2006/06/03 05:46:06

いろんな人に助けてもらった分、また違う人を助ける、という責任というのでしょうか。助けてもらった人を助けてあげることはできないけれど、だったら別の人を助ける
>これってただの親切だよね?

私の中での定義ではフィーリングがあい、お金がからまなくても、もちつもたれつの関係が友達ではないかな、と。
>上の話と矛盾してるんですけど。。。

自分が20歳のときに近所の10歳の女の子に慕われて、仲良くしたり、相談にのってあげたりするような状況を思い浮かべてみてください。このような状況は私の中では友達とはよべません
>なんか仮想された女の子が可愛そうに思っちゃった。実在しないのに。
どう読んでも、自分に何かをしてくれない人は友達じゃないって見えるんですけど。
結局のところ定義がよくわかりません    
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 08:31:02

RES14, もっと深くなれよ。浅すぎ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 08:36:01

>なぜか自分より不幸な女と仲良くなるっていう事を聞いたことがあります。

これは友達同士でも社会でも全く同じことが言えると思います。
日本の営業などはまさにこのテクニックを使いますよね。嫌味かと思う程のご謙遜はまだ日本では当たり前のようです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 09:07:37

でも、そうしたら相手は自分より幸せな女と仲良くなることになるんじゃないの?無理じゃん。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 09:46:51

>でも、そうしたら相手は自分より幸せな女と仲良くなることになるんじゃないの?

そうなんです。
でも不幸が好きな人は信じられないが、結構いるんです。

男を取られないという点では計算高い

しかも、こういう不幸を好む人間は自分より微妙に不幸な女、自分より不幸な女はあまりいないのが現実だが、不幸な人とつるみたがる。

幸せな人の正当な意見がうざい
自分の依存、執着している男と不幸ながらも付き合っている、打算的理由も入っている、金、見栄、世間体、もはいっている事を見透かされる場合が多いから、幸せな人達は深くは付き合おうとは思わない。

不幸が好きな人はチョッと考え方がおかしいから、あるいみわからずや頑固者と話をする、楽しむ事が難しい

が、不幸な男女は異性といることが最大の幸せだから、一人ぼっちにならない程度の浅い友達はいるものの、見栄張りすぎて本当のことを相談できない友達、そういう人たちが何気に適当に付き合っていることはどうでもいい。

男が運命、人生、おんぶに抱っこ、自分のしけた人生のお助けマン

探してみてください、あなたの周りにいる不幸の好きな女、男。
いるよーーー
で、本当に精神病のように、いつも愚痴は何十年も続いて同じ
束縛
浮気
暴力
性格の不一致


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 11:25:17

Res 9 さんの言ってること、なんとなくわかりますよ。
本当に書き言葉での表現は難しいですね。

友達同士、対等であるのが理想的だと言いたいのでは?
その助ける、助けないってのも行動のみでなく、その存在自体が助けだったりすることもあります。
なんて以上のことが全く違ったら失礼。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 11:58:16

トピとずれるかもしれませんが私の友達でも不幸な人おりました。その人は「男の人っていったん○○だよね」と愚痴をいってました。彼女の過去の恋愛トラウマ、男運のなさをかいまみたような気がしました。実際そうでした。価値のある恋愛をしてたらそんなこといいません。また彼女は今の男にセフレにされてるんじゃないかということもありました。彼女もうすうすわかってたのですが別れたら独りぼっちになることを恐れてました。そして依存的なものを感じます。res8さんがおっしゃってたように男が運命、人生におんぶにだっこといったものです。人を利用するかどうかは別として不幸な人は寂しがり屋なのでは、、、  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 11:57:29

私の周り、はとっても幸せな人やすばらしい人がたくさんいますよ。
江原さんか三輪さんが言っていたけど、類は友を呼ぶという言葉は本当らしいですよ。
それが最近わかるような気がします。
だから、人をけなしたり蹴落とそうとしている人、不幸な人は初対面で嫌だなと感じて付き合っていない気がします。
仕事上は、そんな事言っていられないのでうわべで付き合っていますが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 20:20:17

不幸って容姿にでてますよーーーーー
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 23:14:56

私は逆に不幸そうにしてる人は避けます。
いちいち愚痴や暗い話、人生への恨みつらみを聞くのは疲れます。
自分の気分まで下がる。
出会ってすぐに自分の過去の苦労話や不幸話をする人とも親密になるのは避けます。
先が思いやられる。わかってもらいたい・・・という気持ちは理解できるが、自分だけで消化できない人の心の甘えを見た気になる。
親しくなったあとで打ち明けられるなら別です。
女でも男でも出会って日が浅いのに異性に自分の過去の(特に恋愛にまつわる)苦労話や不幸話をする人は信用しません。
そうやって自分に注意を引こうとしている、または保護本能を誘っているように見える。
自分より不幸な女と仲良くなる?なんて私は聞いたことがありません。誰かも言っていましたが、人生山アリ谷アリ。常に幸福な人もいなければ生まれて死ぬまでずっと不幸なひとに出会う可能性もまたとても少ないと思います。  
Res.24 by 招き猫 from バンクーバー 2006/06/05 13:40:19

実際のところはわからなくても、私は幸せそうな人たちに囲まれていたけどな〜。不幸ってうつりそうで・・・嫌。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 14:16:12

不幸
アホ
だらしなさ

すべて移るというより、もともと似たもの同士だから。。。。。。。。
集まっちゃうんですね  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 14:30:26

きっとトピが不幸なんではないでしょうか?
私も自分がとても不幸なとき、
不幸な人を探して自分を慰めていたような
気がします。
今はそれを乗り越え、とっても幸せです。
今は不幸そうな人がいればあまり近づきたくありません。
昔の嫌な自分を見ている気がして、、、。   
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 15:38:04

自分が不幸なときって、自分より不幸な人を探すことはしないまでも、めちゃくちゃ幸せ〜!っていう人たちとは話が合わなくて、疎遠になることって、あると思うな。別におかしいことだとは思わない。

誰でも、辛いときは特に、同じレベルで、同じ目線で、分かり合える人を求めてると思うし。

上の人が「不幸そうな人には近づきたくない」と言われているように、自分が幸になると、他人の不幸を、単なる他人事としてしか感じられなくなる人って多いと思う。

苦しい気持ちや悲しい気持ちを表に出すと、それだけで不幸が移るというような顔をされるのであれば、やはり悲しみや苦しみを自分のものとして経験したことのある人と話しをしたいと思うのは、自然だと思う。  
Res.28 by 招き猫 from バンクーバー 2006/06/05 16:10:27

幸せそうに見える人たちでも何らかの悩みや苦労はしています。それでもあえて幸せそうに振舞っているんです。
実際不幸のどん底にいる人が他人の幸せを聞きたくないみたいに、苦労して努力して幸せの中にいる人・幸せになりたくて明るく振舞っている人には不幸を自慢するような人の話は辛いのです。

何が自分を幸福/不幸と位置づけるかその基準は人それぞれ。
ましてや自分より不幸な女?かわいそう〜この人私より不幸ジャーン♪って???何だそれ?

少なくとも今ここでインターネット使っていられる余裕のある人たちはみんな幸せじゃない?アフリカやどッかの国で戦争や飢えに苦しんでいる人たちが5万といるんだから。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 21:44:42

なるほど
ちょっと考えてみると、そうかもしれないと思うふしはある。
だからなんだ、とちょっと思ってみた、
勘違いかもしれないけど、なんだかトピ主さんが言わんとしてることが解る気がする。でもそういう人、結構多いような気がするが、どうなのだろう。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 22:09:43

私は自分が幸せだろうが不幸だろうが
不幸な人と友達になりたくない。
マイナスオーラを発している人といると
もっと不幸になりそうだから。
幸せな人やプラスオーラを発している人は
私を前向きにさせてくれたりするし。
弱ってるときは特に不幸そうな人は一緒にいたくない。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 22:47:18

不幸な女は何故かどうでもいいような男が寄って来てるよう気がする  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/09 21:11:31

いえてるかも  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/10 14:08:53

不幸な女には不幸な男がついてるよ

運のない女にも運のない男がついてるよ

顔見てみ微妙にふけ顔

で、この二人が結婚し子供が出来ると、これまた不幸な子供誕生
歴史は繰り返すのだ  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/11 23:14:54

深く納得  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network