jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1935
煙草値上げ!
by 無回答 from 日本 2006/06/01 22:06:23

またまた煙草が日本で値上げです!7月1日からです!
カナダよりはまだ安いけど。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 22:23:53

ええではないか。禁煙のチャンスだよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 22:24:49

ところでカナダではいくらするのかな?ガソリンスタンドでたしか6ドルなんぼだったような  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 22:51:43


アメリカと間違えてるんじゃない?
もっと高いです。

 
Res.4 by トピヌシ from 日本 2006/06/01 22:59:02

私がカナダにいたときは、一番安いので8ドル弱くらいだったような。あ。バンクーバーでね。カルガリーとか安かった。トロントもちょっとだけバンクーバーよりは安かった気がします。

レス1さん。そうそう。禁煙のチャンスですね〜。
でも詳しいことはわからないのですが、どうやらJT銘柄は値上がりなし?なのかな?さっきの自販機では洋もののみに値上げ予告シールが貼ってありました。
禁煙・・・ってどうやってすればいいんでしょうね? 吸わなきゃいいだけなのはわかってますけど・・・・。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/01 23:03:48

禁煙の超効果的方法を教えてあげよう!!
1本吸うたびに、消すときは根性焼き!!吸えば吸う程跡が増えていきます。
でも、変な趣味に目覚めないようにね  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 23:07:22

確かにぽんとやめれるものではないからね。少しずつ本数を減らしていけばいいんじゃないかな?
あと禁煙外来やってる病院で処方してもらって禁煙パッチ買うのも手です(高いですが)
これぐらいしかいえなくてすみません  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 23:13:19

res6より
ああ−(T-T)(T-T)
かきこしてる間にさきこされたーー
根性焼きとなーー  
Res.8 by Res5 from 無回答 2006/06/01 23:20:12

ごめんよー でもおんなじ事考えたやつがいた事にビックリ&ちょっとうれしいw  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 23:29:54

いやいや。
ちょっと究極の方法にびっくりしたもんだから  
Res.10 by トピ主 from 日本 2006/06/02 07:41:02

根性焼きですか。思わず笑いました。
ほんとにはもちろんできませんが、確かにそういう『痛み』を伴う何かがないとなかなか・・・あぁ、弱い私・・・。
ふむぅ・・・。実は2年前に二コレットを買ったのですが、喫煙との併用はできないと書いてあり・・・1枚も食べずに断念!
ふむぅ。どうしたもんか・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 09:53:03

>実は2年前に二コレットを買ったのですが、喫煙との併用はできないと書いてあり・・1枚も食べずに断念!

あはは。とぴ主さん漫画みたいで面白すぎです。  
Res.12 by Res5 from 無回答 2006/06/02 14:12:40

なんだー違ったのか、ちょっと残念w
じゃ、トピヌシさん!そのニコレット禁煙法を実行しよう!!タバコを一箱買うたびにニコレットも一箱買う。それを繰り返してるとあまりの無駄金にどっちも止める事になる!
肉体的「痛み」が駄目なら金銭的「痛み」でどうでしょう?  
Res.13 by 保険治療 from バンクーバー 2006/06/02 14:22:59

日本じゃ禁煙に保険適用が始まったでしょう。
ニコチンパックは保険適用外としたもんだから、それじゃ治療の意味なしの批判で政府はついこの前、パック治療も保険でOKにしたよね。
それを試してみたらどうなの。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 17:46:14

本数を少しずつ減らすって言うのは無理でしょう。

0にしないと。

私は初めはニコレットでやめました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 20:10:05

ニコチンパックでなくて「ニコチンパッチ」、パッチです。  
Res.16 by すわない人 from バンクーバー 2006/06/03 02:25:17

来月帰国するのでタバコの値上げは嬉しいです。
値上げをきっかけに禁煙する人が増えて欲しいです。

日本に居た頃は酷く副流煙をすわされてました。
↓こんな感じです。
起床。 
通勤(歩きタバコをする人の副流煙を吸う)
出社(中小企業だったので社内でタバコを吸う人がいて副流煙を
吸わされる)
外食(会社からの帰り、レストランで隣に座った人の煙を吸わされる)
帰宅後(家族でタバコを吸う者がいるので副流煙を吸わされる)

結局のところ、ほぼ一日中タバコの煙を吸わされてました。(カナダに移民したくなる理由の一つがタバコです)
増税は20円じゃ安すぎます。200円位一気に値上げするべきです。
その他新幹線の喫煙車など今すぐ廃止しべきだし、カナダの様にタバコは有害だと言う大きいシールを箱に貼るべきです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 11:44:56

そうですよー。カナダみたいな値段にすべきですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 12:26:27

東部では厳しい規制になりました。
しかし、現実ではタバコの空気汚染より、工事現場や工場などからの煤煙、埃の方が数倍人体に害を与えているのです。
禁煙者がうるさいから規制を施行したのだと思う。
いっその事,法令でタバコを「ban」したら?  
Res.19 by すわない人 from バンクーバー 2006/06/03 14:12:49

現実ではタバコの空気汚染より、工事現場や工場などからの煤煙、埃の方が数倍人体に害を与えているのです。

だからと言ってタバコが無害な訳ではありません。 当然大気汚染の対策を立てるのと並行してタバコに対しても厳しい規制(あるいは課税)をする必要があります。前出の中小企業ですが、妊娠している人や喘息の人の隣で平気な顔をしてタバコを吸ってた人が多々いました。
場所をわきまえず喫煙する事は障害行為に匹敵する程の悪い事です。  
Res.20 by 吸うけど from 無回答 2006/06/03 15:07:10

よく吸いながら仕事出来るね・・・
そういう会社はただ無礼というか。。。

昔、父が働いてた事務所でも喫煙可だったんですが、吸わない人達が文句を何回も言ったらやっと禁煙になりましたけどね。
文句あるなら、吸わない人集まってクレーム言えばいいだけでは?

それと、歩行者、同僚そしてあなたの家族もただinconsiderateなだけじゃないですか?普通、周りに人がいる時に吸わないでしょう?特に、家族がいる時に。
 
Res.21 by すわない人 from バンクーバー 2006/06/04 08:55:28


そう、その会社でも文句を言って原則禁煙になりました(就業時間以外なら吸っても良いって言う変なルールに落ち着いたけど)。 
吸いながら仕事と言うのはアホとしか言い様ないですね。 呆れてました。

家は別にして日本も公共の場所は全て禁煙にするべきです。
例えばカフェやレストランとかでも客にとったら憩いの場所であっても従業員からしたら職場な訳で吸われるのは迷惑です。  
Res.22 by トピ主 from 日本 2006/06/05 00:59:58

日本でもかなり禁煙や非喫煙率が高まっています。
私のまわりでも殆ど吸わない人のほうがもう多いです。
路上&歩行喫煙ダメという区が都内でも大部分ですしね。
だから私も吸わない友達と食事に行ったり飲みに行ったりしているときは吸いません。席も禁煙席。
さすがに食事やコーヒータイムを煙もくもくのなかで取る気には私もなりません。。。
だけどいきなり今もし法律で喫煙が違法になったら・・・結構ショックかも!でも法は重んじるのでやめられると思います。
経済的痛手・・・いい案かも。でも・・・。実際そんなことできましぇんっ!
でもつもり貯金はいいかもしれませんね!
ところで私がカナダに行った年にちょうど、バンクーバー(BC州?)ではマリファナ吸うのは合法みたいな法律できてましたけど、今もまだそうなんですか?   
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/06/05 14:30:06

Res.19さん、その日のニュースみましたか?
ニュースで東部の禁煙施行令を取り上げて、専門家が教育を兼ねた発言をしたのです。
案外身近なところだけしかみてない人ばかりだが、実は煤煙、車の排気ガスなどの方が数十倍ひどいのです。
ニュースくらい毎日観てるのかと思ったが、やはりここには無縁でした。どうぞ勝手に自分の意見だけに固守して下さい。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 16:01:56

>実は煤煙、車の排気ガスなどの方が数十倍ひどいのです。

Res19さんに賛成です。
タバコの害を論じているときに、よりひどいものを持ち出してきて「タバコはまし」とか別の話をするのは小学生レベルです。

タバコと車の排ガスなどの問題は、まったく同じ土俵で単純に比較できるものではありません。どちらも問題です。

車の排気ガスや煤煙についても規制はあります。どっちが先だとかいうより、管轄も違うのですから、可能なところが、可能なことを、少しずつでもやってゆくというのが、普通のステップではないですか。

>禁煙者がうるさいから規制を施行したのだと思う。

タバコと、排気ガスとは一緒に論じられません。タバコは自分の意思で、直接体に吸い込むものです。近くにいる人は、その意思さえもありません。
その人の健康にも、家族の健康にも関係してきます。医療費にも結びつきます。タバコと関連性のある問題(未熟児が生まれるとか、肺がんのリスクが高いとか)がはっきりしているのであれば、そこから手を打つのが普通で、そこで「煤煙のほうがひどいんだよ」と言うのは、単なる野次にしか聞こえません。

タバコより煤煙がひどいというのは、良い情報です。
そちらにも焦点を当てなければなりません。啓蒙するという意味で、話を持ち出すのは良いことです。

しかし禁煙者がうるさいから規制したなどというのは、あまりにも短絡思考です。
 
Res.25 by すわない人 from バンクーバー 2006/06/06 07:19:43

RES23さん、しっかり文章を読みましょう。一言も大気汚染がどうでも良いとは書いていませんよ。そのニュースに関しては新聞で少しだけ読みました。 大気汚染も重要な問題ですが、闇雲に論点をずらさないで下さい。

日本でもかなり禁煙や非喫煙率が高まっています。
私のまわりでも殆ど吸わない人のほうがもう多いです。

だといいのですが、渡航前(約1年程前)に僕の友人の結構吸ってました。特に男の方が良くタバコを吸います。

さすがに食事やコーヒータイムを煙もくもくのなかで取る気には私もなりません。。。

僕もそうです、食事が不味くなります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network