jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1930
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 20:29:39

|ェ)・`)< カナダ社会をひっぱているリーダー的な役割を担っている方たちはこの掲示板見るかな?  
Res.2 by 苦学生 from カナダ 2006/05/31 20:44:24

後言い忘れましたが、これを読んでいる方も、人それぞれ社会についての貢献、還元について考えが異なりますので、それに対する中傷や批判はやめるようにお願いします。

基本的には、所得や社会的地位にこだわらずに、概して、移民の方が社会貢献に対して、どのように考えていて、また活動しているかが知りたいだけです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 21:22:23

リタイアして夫婦で呑気に生活している義両親は
地域のフードバンクで夫婦で代表になって活動してます。
それプラス、貧しい国の子供たちのスポンサーをもうずっと
続けています。常に3〜4人。

私と夫は、ペットを飼う時はヒュメインからアダプトしたり、
地元の農家をサポートするために、地元の野菜をかいます。
不要物は棄てずに寄付しますし、
わずかながらでも、キャンサーソサエティや、ユナイテッドウェイ、
ワールドヴィジョンにお金の寄付もします。
あとは自分達が住んでいる地域で起きてる出来事や政治に関心を
強くもつ事でしょうか。

ゴミもなるべく出さないように心がけています。  
Res.4 by 苦学生 from カナダ 2006/06/01 00:55:55

カナダでは、他民族と暮らしていることもあるのでしょうが、日本にいたときに比べ世界観が広がり、問題意識のもちかたもかわるかたも多いのではないでしょうか?上の方のように、自分たちでできる範囲のことを実践している、こういうコメントがもっと寄せられれば面白いとおもいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 11:30:48

私達家族は、10セントやペニーなどはビンに入れて取っておいて、ビンに入れて溜まった時点で寄付しています。もちろん、着れなくなった洋服や物は洗ってスリフトショップに持っていくようにしています。毎年、学校でフォスターチルドレンの子供のために寄付を集めてるときももちろんしています。私は移民して、精神的にも、又色んな面で、とても皆さんに助けていただいたので、上手く皆さんに恩を返すことができたらいいなって思っています  
Res.6 by 金無し移民 from MISSION 2006/06/01 14:43:35

私は結婚移民しました。籍を入れたのは日本です。本当こっちでの手続き大変でした。お金もいっぱいかかったし。3年前にカナダに入国しやっと去年移民になり、全部終わってほっとしてます。夫の兄にワインづくりをしたいんだけどせっかくなら家族でやりたいと相談され2人で悩んだ末決断しました。去年から本格的に始まったのですが、夫の兄が全財産をはたいで道具をそろえたので給料はもらっていません。今はほかのところでのバイトしてる、後貯金以外は収入がないので大変ですが、毎日やり甲斐があるし充実した生活を送っています。
フルーツワインを作っているのですが野生のベリーをハンドピックしてます
山道に入ると ほんと不法投棄が多いんです
山にお礼じゃないけど拾えるものは拾っていきますし、使えそうなら持ってかえってきてます。あと使えなくてもスクラップに出せるなら持っていってます
あと小銭があれば寄付できるだけしてるし、衣類、生活用品もセカンドハンドに出したり
してます。
野生のプラントを栽培してるナースリーでバイトしていたのですが商品にならないのでなげるプラントとかも山に行って植えたりしました。
主人の兄も空缶をためて近くのホームレスの人にあげています。
金銭的にはあんまり貢献してませんが、できるだけと思いやってます。
お金にゆとりがないのは大変です。でも反対に創造力が増したような気がします。
ワインも今年から何件かのお店においてもらって売れてるみたいなので頑張りがいがあるし。
まだサイト作制中なのですが近いうちに仕上がる予定です。
興味がある方 見てください。www.kermodewildberry.com
ちょっと宣伝してスイマセン

Res.7 by 苦学生 from カナダ 2006/06/01 15:29:22

宣伝いいんですよ。ここでは、移民の方同士の交流もOKです。さてみなさんのトピ読ませてもらいました。どれもが心温まるストーリーで、読んでいる他の移民の方もこれは参考にしてみようと思う方もいるかもしれません。^^これらのトピを読むと、社会貢献は決して、金額や見返りで決まるのではなく、一人一人の気持ちの問題だなと思いました。今の自分ができる範囲で、決して無理をせず、何かしようとする気持ちをもてることが大切だと思います。職業に貴賎なしと言うように、社会貢献にも同じことが言えると思います。引き続き、みなさんの話を載せてください!  
Res.8 by りんご from 無回答 2006/06/01 16:02:10

私は動物シェルターでボランティア活動をしています。動物関連でなくても、ガン治療など、ファンドレイジングのためのチャリティイベントなどにもできるだけ積極的に参加するようにしています(チケットを買ったりetc.)。もう少し余裕が出来たら、アジアの子供のフォスターをやろうと思っています。

また上の方と同様ですが、基本的にローカルの会社をサポートする主義です。環境のためでもあります。例えば食べ物などは地元でとれるもののほうが新鮮で美味しいですし、多少値段は高くてもできるだけオーガニックのものや、ファームから直接買っています。
逆に例えばウォルマートなど、激安スーパーはあまり利用しないようにしています。洋服など第三世界の児童就労だったり、不当に安い賃金で働かせているからこその値段だからです。

微々たるものですが、日本で暮らしていたときよりも意識は高くなったように思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 19:43:34

社会貢献ですか・・税金一杯払ってます・・。死ぬ気で頑張って稼いだお金をカナダの恵まれない(?)失業者の生活費やジャンキーの麻薬代などとして献上しています。その分貯蓄出来れば家も買えるでしょうに・・。

その割りに市民では無い為政治的発言は無く、転職を考えたときも政府系機関は門前払いですが・・。
まぁ、日本でも払った税金が納得いくように使われているか?と言えばNoですので、どの社会もこんなものでしょう・・。  
Res.10 by ken from バンクーバー 2006/06/03 19:57:31

税金を払っていますよ。
それも社会貢献に入りますよね?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 17:32:19

トピ主さん、何か大げさなことでも期待してるのですか?
日本人が日本の国でどれだけ貢献してるのかが先ず知りたいです。
愚問はさておいて、市民になれば国民の一人として先ず政治に関与します。つまり、投票です、これは国民市民の義務です、日本人は棄権が多いとか。投票することはすでに国民として貢献の一つだと思うが。
それから市や国の税金が犯罪者などに使われます、犯罪を犯さない事は立派に貢献してる証拠ではないですか?ごく身近な生活でまともに生きてる人達は自分の周りの出来る限りの事を社会にお返ししてる、例えば、税金は必ず誤魔化さず払う、などです。一々拾い上げる事は無理で、要は国民市民の一人としてカナダ社会で恥ずかしくない生き方をしてれば、それが社会に貢献してることになると思うのです。
トピ主さんは何を期待してるのか疑問です、そんな考えしか出来ないトピ主さんはまだまだ幼稚、も少し世間を正常かつ普通の目で見ることです。あなたの知らない事は無数にあり、一々書く必要は無い。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 18:01:54

棄権はどの国でもたくさんしてる人いますよ
義務というより民主主義社会としては権利じゃないかな
オーストラリア以外は。確か投票が義務で棄権すると違法だとか

大した貢献という程ではないが、学生だけど一応働いて税金払ってるし、たまに老人ホームでボランティアしてる  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/06/04 18:19:28

俺が思うにカナダ社会に還元するもしくは、貢献する活動とは
移民すること自体がカナダに貢献し、社会に還元することができる

あとカナダ社会をひっぱているリーダー的な役割とはどういう意味なのか教えてくれ 例えば日系の政治家か?それとも日本人経営の会社の社長?それとも日本人でボランティアをやっている人達か?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network