jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1928
休職して留学してる人いますか?
by 派遣社員 from 日本 2006/05/31 05:37:18

私は派遣社員として会社で一年半ほど働いています。
短期留学をする事にしたので、上司に会社を辞めたいと2ヶ月前に言いました。しかし上司は辞められると困る。一ヶ月の短期留学ならまた戻ってくればいい。お願いだ。と言ってくれました。
嬉しかったけど私の居ない一ヶ月間、他の同僚に負担がすごくかかってしまうし、多分今までこの様な前例がないだけに陰で何を言われるか不安だったので最初は断りました。

しかし毎日上司や派遣会社からも説得され、結局復帰する事に決めました。
そして今日でいったん仕事は終了。帰る前に数人に挨拶しました。派遣社員よりもはるかに時給の低いパートさんから、「へー、一ヵ月後に戻ってくるの?ああ、そう。まあ私が代わりに仕事をするわけじゃないからいいけど。」とそっけなく言われてしまいました。
多少嫌味を言われるのは覚悟の上でしたが(特にパートのおばさんから)、やはりショックでした。
一ヵ月後に会社に復帰するのが怖いです。  上司に引き止められたとはいえ、自分で決断した事だから仕方ないけどやっぱり辞めるべきだったかな。と思ってしまいます。
休職して留学されてる方いらっしゃいますか?
仕事の復帰に関して問題は全くありませんか? レス宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 06:30:40

自分の場合は8年間正社員として勤めた会社を辞めて留学しました。職務規定に休職制度が規定されており、最初は休職を願いでたのだけれど、留学にはその制度は使えないという会社の決定で辞める決断をしました。

女性の場合だと、産休なんかがあるわけだし、休職→復職はあまり珍しいことではありません。はっきりいって、他人が休職していることに他人はあまり関心がありません。パートのおばさんは、単に興味がないだけなのでしょう。イヤミだとしても、所詮はおばさんの独り言なので気にする必要はありません。

Res.2 by 派遣社員 from 日本 2006/06/01 05:58:52

レスありがとうございました。
他人は自分が思うほど人の事を気にしてないのでしょうか?
そうだといいのですが・・・。
パートのおばちゃんみたいに図太い神経になりたいですよ。  
Res.3 by fw from バンクーバー 2006/06/01 06:17:49

解決策はいたって簡単です。"気の利いた土産"を買ってくる事のみ、勿論目的はその後の文句をいいずらくする為です。

派遣社員よりもはるかに時給の低いパートさん

会社ではあなたの方が地位が高いので大丈夫です。
一応穴埋めしてくれた事のお礼は言うべきですが、いつまでも恩着せがましく言う様でしたら強気な態度で臨みましょう。

それにしても良い制度があるんですね、僕なんて海外で留学などをする為に以前会社を辞めました。日本もトピ主さんの会社みたいに休職制度があったら良いと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network