jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1927
カード不正使用??
by yo from バンクーバー 2006/05/31 01:27:45

バンクバーに来てたびたびクレジットカードを使用してきたんですが
どうも引き落とし額がかなり多いように感じます。
請求書は日本の実家に届いてたので過去3ヶ月くらいの間だと思うんですが、、、

もしも不正に使用されていたとしたら(バンクーバーで)
補償は受けられるんでしょうか?

ご存知の方いたらおしえてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 照らし合わせ from バンクーバー 2006/05/31 02:06:20

クレジットカードヒストリーをネットで見て、ここで利用した際のレシートと照らし合わせれば一目瞭然でしょう。
レシートはなし、メモもなしじゃ照らし合わせも不可能だけど。
買い物利用と現金引き出しに利用じゃそれなりに引き落とされると思いますよ、現金だと利息もかかるし、レートも関係するしね。
それもちゃんと幾らのレートで引き落としかネットで判ります。

日本で作ったクレジットカードなら日本のバンクからの引き落としだからカナダで補償なんて出来ないでしょう。
本当に不正利用されたと気づいた時点でクレジット会社に連絡するのが一番大事ですよ。その後の始末は状況次第。  
Res.2 by ダデ from バンクーバー 2006/05/31 06:01:18

保障されますよ。使ってるカード会社にもよりますが僕の場合はVISAでしたが月額の請求が500万越えた時点でVISAから電話があり確認してくれとのことで、確認したら不正使用だったので保険でカバーされました。
ちなみに車などをカードで買う場合も電話がきます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 09:10:21

まずは明細を細かくチェックしてみることが先です。そこに、明らかに見に覚えの無い請求があったらカード会社に連絡を入れて今後の策を相談してください。
 カードは便利です。簡単に買物ができます。その分簡単に悪用される可能性もあります。使うのは自己責任で、しっかり管理をしてください。買物の利用明細の保管、毎月の請求書との照らし合わせ、これらはカードを使う上で大切なことです。それらをしておけば万が一不正使用された場合もすぐ気付きますし、対処しやすいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 09:22:40

”多いように感じる、、”
だけなんでしょ?
きっと手数料とか
カードを海外で使うたび、そのたび
カナダドルから日本円に変える手数料もとられますよ。
これも溜まれば結構たいした額になります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 10:37:49

クレジットカードの明細は、大体どこでもウェブで確認できるようになっているはずです。マメにチェックすることをお勧めします。  
Res.6 by POP from バンクーバー 2006/05/31 11:39:34

去年の夏に私の友達がバンクーバーに遊びに来ました。日本に帰って半月後ぐらいに、その子が持っているクレジットカードの会社から電話があって「最近韓国に行かれましたか?韓国で120万円ご利用がありました」と言われたそうです。その子はバンクーバーに遊びに行ったこと、普段はそのカードを持ち歩いていない事を話しました。

結局、そのカードがスキミングされた事がわかったんです。空港、飛行機の中、街中、食事中、、、いつかは全く分かりませんが、どこでも可能性があると思います。

その子は利用された金額が大きかった為、カード会社から確認の連絡が入りましたが、小額となると自分達で明細を確認するしかないと思います。あと、なるべくカードを持ち歩かない事です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 12:06:01

毎月少しづつ金額が多いような気がする、というのであれば、たぶん為替の関係で思ったよりも高い買物をしているような気がします。

不正使用の場合は、カード会社の保証がありますが、長い間気がつかなかったような場合は、どうなるかわかりません。

スキミングについては、空港など旅行者の多い場所は危ないそうです。個人的には、カードを目の前で処理しないような店では、カードは使わないようにしています。

また安全のために、カードの限度額を下げておくこともできます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 13:25:15

バンクバーに行って相談してみましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 14:31:43

普段カードを使わない人でも、毎月の明細はちゃんと確認しておくほうがいいですよ。
日本に明細が届く場合でも、最近は各カード会社のウェブサイトからオンラインでチェックすることも可能です。
どなたかも言っておられるように、「かなり多い気がする」だけではよく分かりませんし、カード会社の保障もないと思います。
きちんと明細を見て、自分が使った項目、使っていない項目をカード会社に伝える必要もあります。

Res.10 by yo from バンクーバー 2006/05/31 17:08:12

みなさんありがとうございます。
クレジットの利用控えは全て保管してるので大丈夫です。

それで今調べてるところなんですが
どうやらカードのほうはなんともなんともなかったようです。

ただ、銀行(東京三菱)の口座の残高が70万円くらいつじつまが合わず、
もしかしたらwebバンキングをハッキングされたんじゃないかと
思ってます。

というのも、3月くらいにwebバンキングにログインできなくなり、
でもその時は単にPASSを間違えたのかな?くらいにしか思ってなく、
普段こっちでは使わないので特に必要性がなかったのと
めんどくさかったのでPASS再発行手続きをせず放置してました^^;

でも最近になりやっと再発行してログインしてみて、
今回の残高の減少が発覚しました。

ただwebでは過去1ヶ月しか取引内容を照会することができないので
日本の銀行がOPENするのを待って電話で確認するつもりです。  
Res.11 by Zebra from 日本 2006/05/31 20:29:00

私も原因は分かりませんが、VISAを不正使用された事があります。
私の場合も、明細は全て日本の家族の所にいっていて、銀行の残高が予定より少ない事を疑問に思いWEBで明細を調べたら、誰かが2度航空券を購入してました。US$3500位だったと記憶してます。
VISAに連絡を取り、本当に私が使用していない事(航空券はアフリカの物でした)の証明をする必要がありましたが、それがクリアされれば、不正使用から6ヶ月以内であれば保障されるとの事で返金して貰いました。
カードはいつも携帯していたので、スキミングされたんだと思いますが、皆さんも気を付けた方がいいと思います。
因みに私の場合は、VISA(日本)で不正使用した人物の名前等の詳細も調べて教えてくれましたよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network