jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.190
フライとアテンダントになりたい
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 01:44:48

フライとアテンダントになりたくて勉強しています。
やっぱり素敵な人多いですよね。
JALのスッチーらしき人、デービーで見るけどやっぱりかっこいい、品がある。
エアカナダもいいけど、、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 01:47:13

ただの世話係ですが。制服等の見掛けに影響されてません?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 09:01:32

ただの世話係だけじゃないと思いますが
飛行中病気になったら誰が助けてくれるんですか?
火事だれが消すの?
誰が飛行機のドア開けて私達を外に出してくれるの?
かなり訓練大変らしいですよ。
まあ、バカじゃできないのは確かです。
競争率2500人応募に対して、200採用
これがただの世話係っていえますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 09:10:13

でも、現実はそんな大変な訓練を経て、辛い仕事しているなんてことお客さんからはわかってもらえなくて、扱いはあくまでも空の上のウエイトレスなんだよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 09:23:18

>レス2

そうです。だから、あらゆる意味で世話係りなのです。
特別にスキルも無いのに、知人はすんなり就職出来ていましたが。

その競争率、、、って日本の話ですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 09:33:58

やる気と要領と体力、ある程度の見てくれが大切な仕事なんじゃないかな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 09:39:12

スキルを磨くのは訓練が始まってからです。最初から緊急事態に対応するスキルをもってる人っていないと思うけど・・。
特別なスキルもない知人が就職できたこと、嫉妬してるんじゃないの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 09:47:18

フライあげるのだったら天ぷら屋に就職すればいい  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 09:52:09

嫉妬してませんけど・・・?だって、彼は以前の仕事の方が給料も待遇も良かったのに、なんで?と思ったんです。聞いたら、国外に行きたいかららしいです。。Air Canadaって、どうなんですか??訓練は厳しいのでしょうか、、、って、もう働き始めてますけど。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 09:59:52

彼がこれからやらなければいけないことは、うらやましがられることばかりじゃないですよ。
華やかそうに見えるのは、制服を着てさっそうと空港を歩いているときだけ。
あとはきつくて地味な仕事です。
訓練は厳しいです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:00:06

日本の会社は面接とうるまでが、本当に針の穴にひもとうすほど大変らしいけど、エアカナダは逆。面接受かるのも日本並みに大変だけど、その後の訓練で、四分の1の人数は試験に不合格とかでおうちに帰らされるらしい。まじで、普通面接とうったから、前の仕事やめているわけで、それで試験に受からなかったからごめんね、詐欺に近いかも、
その後もねんに1度飛行機の常識とか、法律、救命訓練の試験があって、それにも合格しなくちゃいけないんだって、かなり大変、私じゃ無理!!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:09:52

訓練は自分はいったい軍隊に入ったのか??って思ったって言って人がいました。
それだけきついことらしいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:20:47

軍隊並みなんですね・・・頑張って欲しいものです。思ったんですが、フライトアテンダントって年取ったら何をするのでしょうか?おばさんのスッチーもいますけど。(そんな時はガッカリ)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:21:44

へー、ただのウエイトレスでもなさそうですね。
こんどスッチー見るとき、見方が変わちゃう。
すごいんですねあの人達は、
かなりハードル高い意味がわかったよ
ちょっとやそっとじゃ、話もしてもらえないね。
でも友達になっていただけたら、、、、死んでもいいかも
まあ、前のレスの人じゃないけど、これまた針の穴にひも通すぐらいむずかしんだろうなー  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:25:38

エアカナダっておばさんというより おばあさんが結構いません?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:29:53

そうですかぁ?私は何度か乗っっているけど、若い男性に綺麗な女性ばかりでしたよ。後、ベテラン気味のむすっとした感じのアジア人女性がいました。アメリカ系航空会社の方がおばあさんばかりで華が無かったです。。。そんな時は気分が沈みます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 23:00:17

カッコ良いからなりたいのか相応しくてなりたいのか疑問ですね。
適応性、シフト制、体力も含めて総合的に考えて下さい。
9−5時の仕事ではないので、時差にも負けれませんよ。
更に、接客業なので嫌な客もたくさんいますよ。
オミズ系の仮面を被った人にならなければなりませんが、それでもなりたいのかな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 05:08:13

日本じゃみんなすぐにやめるし、入社してからは何年も契約社員でまともな職業だとは思えない。脳なしでもなれるよ。もっと待遇良い職業あるのに何でみんななりたがるのか不思議。地上職の方がよっぽどマシかも。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 12:02:38

2500人中の200人ですか。。。
1250人中の100人。。。
一般の大企業の就職率に比べたら小さな物ですね。
スッチーになりたければ英語を話せれないいのでは?
あとは試験なんて簡単なもんでしょ。
何か目的(海外が好きとか空が好きとか、人と接するのが好き)が無いと
スッチーはある意味飛行機の中でのウェイトレスで終わっちゃいますよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 12:22:58

2万5千人の間違い
新聞に出たから調べな
200人中70人は面接パスしても試験に落ちて、地獄行き
簡単になれるんだったら、なってから断ってみろ
日本のエアラインは知らないが、カナダは福利厚生かなりいいです。
だからババーになってもやめないんだよ
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 16:53:27

あの〜試験受かりました。
相当前の話ですが。
でも結局断りました。
記念受験として一度受けてみたかっただけだから。
結局大手企業に進む事にしました。
面接パスして、試験落ちて、、、って他の会社でもそうだよ。
前レスの人、就職試験した事あるの???
なんか、当たり前の事言ってるからおかしくって。。。
ちなみに、企業の方が試験は難しく長時間あります。
多量あります。って知ってた???
ちなみに面接も多数あるのよ。

年配の人は多いかもしれないけれども
結局、スッチーになった人は長年努めない人が多いかも。
結局何か違う、、、と気づいて転職するんだな、これが。

っつう事で別にそんな倍率高くないし、
(数だけ見れば多いかもしれないけど
中身を見てから、、、。誰でも受験する事はできるのよ)
特別な事無い。
英語しゃべられればオッケーって感じ。
以上

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 17:13:27

レス20の人、大手企業に就職して正解!!!

だってすごーく性格悪そうだもん。

こういう人にはサービス業は無理。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 18:40:04

失礼しました、レス19です。
私はなりたくてなりたくて、でも落ちたグミです。
何も言う権利ありませですた。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 19:11:23

スッチーじゃないけど、JRの寝台列車の客室乗務員でした.
まあ、飛行機より、行動範囲が長い上、それぞれ個室なんで、それなりに大変でした.
なんていうか、たいした業務内容でもないのに、女の戦いの職場でしたね…。
やめた理由? 外反母趾です.(まじ)

いや、皆さん、スッチ-とは格が違うだろうよって言いたいでしょ?
わかってますよん.ちょっと話してみたかったのよ.
たぶん、入るのは大変、続けていくのはもっと大変な職場なんじゃないかなって思います.  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 21:38:13

あ〜、すっちーなんて、頭悪いのばっかだよ〜。「私たち、大変ですぅ」っていいながら、フライトが乱れたときに、お茶飲んでお菓子食って、何時になったら帰れるかなぁ?なんてやってる人たちよ。んで、機内でお茶だして、ごはん出して、お金持ちと結婚することが目的。ほんとそれだけ。客を客と思ってない。飛行機飛ばしてるの自分たちだと思ってるけど、飛行機墜落させる勢いで航空の知識なし。制服着て、一般の道を歩いてるのはあいつらだけ。(日本国内では)そして、制服着て酒飲めるのは(日本国内で)パイロットだけ・・・。醜い人たちだ・・・・。パイロットとスッチー。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 21:46:09

外国では客室乗務員に対する視線はかなり厳しいよね。
日本では憧れている人が多いけれど、外国では何であんな雑用したいの?って感じだし。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 22:50:32

皆さん、特に女性の方ひがみ根性丸見え?!
海外では何で雑用って?
カナダはお国柄すべてのことにひがむ国、アメリカに対してとか、自分がたいしたことのない国、人って、ひがんで人のことを抽象したがるもの。
たいしたことないのにライバル心だけは立派?
アメリカ、オーストラリア、アジア全般、フランス、イギリス、ドイツなどフライトアテンダントはまだまだ注目される職業。
カナダだってひがんでるわりには、エアカナダのニュース、新聞の一面に載せてるってことは、皆が知りたいことだから。
911や、JALの乱気流、AAの胴体着陸、テレビや、新聞読んだかたいらっしゃらおわかり頂けますが、何かあった場合の訓練を受け、実際に実践し、何人の乗客が助かったことでしょう。 
バカにしていらっしゃる方、機内で病気になった場合や、テロリストに人質にされた場合、乗務員に頼るのはやめましょう。 所詮お茶組の方たちなのだから、

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 23:00:26

僻みと言うより、哀れみだと思います。実際に割りに合わない仕事のような。

こちらでは雑用係って概念ですよ。地元の友達にも聞いてみて下さい。
日本だけでは?スッチーって呼んで、彼女らを憧れの目で見つめているのって。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 23:24:50

よく世界の新聞読まれた方がいいのでは、
日本だけではありませんよ
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 00:03:44

新聞でしょ。世論を反映してます?

人に直接聞いてみな  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 00:09:05

東京で語学学校に通っていたとき、クラスの子が「フライトアテンダントになりたい」って言ったらアメリカ人の先生が「なんでフライトアテンダントなんてなりたいんだ?もっといい仕事があるじゃないか」って言ってたけど。
私もフライトアテンダントは空の上のウエイトレスとしか思えない。大変な仕事だとは思うけど。レストランのウエイトレスも体力のいる大変な仕事だし。  
Res.31 by 無回答 from 日本 2005/05/25 00:26:17

僕の彼女はフライトアテンダントをしています。
彼女の勉強していること、語学学校を卒業された方が理解できる程度ではないことは確かです。
ウエイトレス程度の勉強を彼女がしているところは見たことがありません。 訓練すらないと聞いております。
あなた達は見ることのできない、彼女達がほとんど暗記に近い形で読まなければいけないマニュアル、見る機会は一生ないかと思いますが、見たらきっと見方が変わると思います。
僕の自慢です。 尊敬もしています。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 00:33:02

これも必要不可欠な仕事の一つで、いなくなると困る癖にバカにするのは何かが歪んでいると思う。
自分が優位に立ちたいが為に人を貶める行為は醜いです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 01:59:57

私の姉はスッチーしていました。シンガポールを2年、日系で数年です。彼女が言うには世の中の視線や転職する時なんかに有利になるような仕事ではないという事分かっています。そして私を含む妹3人には絶対に薦めれないと言っています。

ここでひがみと言っている方がいますが、ひがみではないでしょう。だって私みたいにあんな仕事だけはしたくないって思っている人もいるのが事実ですから。実際私はある人のコネでスッチーやろうと思えば出来ます。姉は自力で入りました。姉にも言っていますが私は目に見えるスキルがつく仕事をしたいので、後先考えずにスッチーになることだけはごめんですね。数年働いてすぐに結婚とかとなると良い経験になると思いますが。
私の語学学校でも、スッチーになりたい子がいて、あの子ならもっといい仕事出来るのにもったいないと言って先生が困っていました。その子はそれでいろいろ気付き、今では貿易関係の仕事してスッチーにならなくて良かったと言っています。

人それぞれですが、それでもなりたいなどーぞ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 09:10:20

レス20です。
ははは、、、性格悪いですか。
ま、いいです。ただ単にはっきり物事言っただけですから。
一般常識の無い人の話を聞いて、おかしくって。。。

さて、レス26さんかな?
まだ世界中でスッチーが注目視されてるって誤解されている方は。
皆さんも言っていますが、
スッチーの流行は遠の昔に終わりましたよ。
(テレビか映画がきっかけかな?流行ったのは。よく知らないけれども)
日本だけです。今だにスッチーになりたい!女性症候群のあるのは。
他の国の人に聞いてみてください。
皆不思議がる事間違いないでしょう。
日本はやはり島国のため他の国からのそういった生情報が入りにくい。
固定した観念をもっている。はたまた他国に憧れている、っていう
のが理由でしょうか。(あくまでも私の考えですが)

でも、本当にスッチーになりたくて勉強している人は
頑張ってください。
あくまでも夢と現実をごちゃ混ぜにしない様に。
憧れで入った人は後々後悔するかも。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 09:37:21

君、何をごちゃごちゃ言ってるの
あんな仕事とか実際にやっていない人の意見てぜんぜん説得力ないし
君の言葉の端々にバカにするような言い方うかがえるけど
残念だけどバカにするような職業でもないと思う
世界で注目ともどこにも書いてない
よく読まれたほうがいいのでは
とにかく誰でもができる仕事でもないし、誰でもがなれる仕事でもない、誰でもが経験できる、手に届く職業ではないということは確かで。
かたくなに日本だけとおっしゃいますが、では、キャセイ、コリアン、キャンタス、ルフトハンザ、特にヴァージン、フィンランドエア、とりあえずこれらの飛行機を所有する国では、バカがなれる職業ではないことは確かです。 
パイロット、フライトアテンダントって、かなりうらやましいと思えるポジションにあるから、抽象を受けるんでしょうね。
うらやましい限りです。 世界中ほとんどただで旅行にいけるっし、私達なんてどうがんばって年に2回海外旅行いけたら結構お金持ちと、時間の余裕があるほうな状況の中、

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 10:01:50

そう思うよ
知り合いになりたくてもなれないひとたちナンバー5ぐらいに入るのでは。
どこに隠れているのか、お話さえできないのが状況
芸能人に近いかも
とにかく僕はそう思います。
貿易会社に勤めている人と知り合う確率のほうがかなり高いし
それはそれで立派だけど
僕のお嫁さんはスッチーのほうがいい
まあ無理ですが、、、
どうやって知り合えるのか、、、  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 10:12:02

これほど議論を呼ぶ職業も珍しいですね。

職業とは、誰に羨ましいと思われるためでもなく、自分がやりたい・楽しいと思え、自分の持っている能力の範囲で社会に貢献できることをやるもんです。

あなたが毎日一生懸命働いている職業について、誰かが「あんなのレベル低い」「誰でもなれる」「バカにされている職業」なんて言ったらどう感じますか?はたで聞いていて、腹が立つを通り越して、どうして他人のチョイスをそれほどバカにできるのか、その神経を思うと情けなくさえなってきます。

フライトアテンダントについては、たぶん羨望が入り混じって過剰反応する人がいるのでしょうね。「スッチーになったからって自分をイケてると思うなよ!オマエはたいしたことないんだから」と相手を貶めることで、自分の心のモヤモヤを払拭しようとしているのでしょう。

私は誰でも、自分の内在する能力が発揮できる職業を選ぶべきだと思いますし、それが接客業でありフラントアテンダントであるという人は、たくさんいると思います。それぞれの仕事には、それを純粋に楽しめる人がなるべきです。

私は一日中パソコンに向かっている仕事ですが、私にとっては天職でまったく苦になりません。でも知らない人と接するのは苦手です。私の友人は、まったく逆で、パソコンの前に一日中座っていると気が狂いそうになる、外に出かけてまったく知らない人と会話をするのが楽しい、というタイプです。彼女は外回りの営業です。お互いに、お互いの職業には絶対になれないよね〜と言っています。

人によって天職があります。それは、普段から何を楽しめるかによって大体わかってきます。自分が、ある仕事のことを、ロクでもない仕事と思っていても、それを職業として楽しんでいる人が必ずいます。あなたの仕事だって多分よその誰かからみたら、やりたくもないロクでもない仕事と言われているかもしれません。

要するに、人には人の好みがあり、適性があり、ひとりひとり違った個人の能力をそれぞれ生かすから、この世の中が成り立っているのです。
他人のチョイスをバカにしたり、羨望から屈折して批判しないことです。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 10:28:47

レス35さんへ
スッチーはただで海外にいけても滞在期間が1泊とかですよ。それよりも例えばJ〇LやA〇Aグループのチケットカウンターのような小さな会社で働いている方の方が優待券でよく世界中旅行していたりしますよ。私の友人は予約センターで働いていますが、席さえ空いていれば親も含めてただ又は数千円で世界中行けるようです。それに比べてスッチーはそんな時間はないとのことでした。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 10:29:46

レス36の意見はちょっときもいです。
職業で決めるなんて、おたくっぽいね。ちょーきもい。
そんな綺麗な人奥さんに来ませんよ><  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 10:30:54

あるよ
グランドエージェントより
待遇いいよ、休みも多いよ
残念  
Res.41 by 笑けるね from バンクーバー 2005/05/25 10:31:10

天職??離職率高いのにまだそんなこと言ってるアホがいるねw  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 10:39:56

いろいろな意見があるのは当たり前。
でも、すっちー(女性の呼称であるスチュワーデスから派生した造語)なんて言って書き込んでいるようでは
本来の姿なんて、まったく理解していらっしゃらないのでは?
男性だって沢山居る職場なのですから。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 10:40:20

離職率?
じゃあ、君は今働いているところに、退職するまで働く気?
どんな職業だって、何の保証もない世の中、休みが多いぶん、きちんと考えて他の勉強している人多いじゃないかな
バカじゃなれないわけで、そういう人は何をやっても器用にこなせるし、先々のこと普通の人より考えていると思う。
その後のスッちーには、自分でビジネスする人が多いですよね。  
Res.44 by 思わず from  2005/05/25 19:07:09

そう、男性沢山いますね、エアカナダ。
男性の皆さん、なりたいですか?お嫁さんに欲しいとは思っても、自分がなる職業としてはあこがれないのでは?

逆にFAになりたい女性も、結婚相手はFAよりパイロットがいいんでは?

うーん、なんか純粋に職業にたいするあこがれだけでない、不純&偏見がどうしても入ってしまいますね。

 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 17:45:18

女性客室乗務員に求める事。
優しい微笑み、通路で行きあってもさっとかわせるスリムな身体、最低必要限度の語学力(接客用語)、30歳以下の若さと体力(生理痛、腰痛、便秘、膀胱炎、痔に耐えられる。)以上。
30過ぎの肥満体のババーデスは嫌です。Weight & Balanceに問題が生じます。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 18:28:00

客室乗務員の求める事
緊急時に臨機応変に対応できる、機転のよさと、リーダーシップ
看護婦としてのスキル
消防士としてのスキル
乗客を守るという使命感と責任感
僕はこうかな
ニコニコ笑って、いざというときに頼りにならないガリガリアホデスだと、乗ってて怖いですね。
水商売的な事はそういうお店に行くから別にいいです。
ほとんど仕事で疲れて寝てるし、
そもそもあの人達がいなかったらって思うと恐ろしいよ。
存在も、人数も、世界航空機関によって過去の航空事故などからかなりのリサーチと分析によって決められてるからね。
きっと僕達の知りえない世界だから、抽象が多いんだろうね。
知れるわけないんだけどね、セキュリティー、テロリストの問題とかで、、、、誰かこっそり教えてほしい。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 07:02:30

私のいとこは看護婦さんしてて、それからスッチーになりました。
スッチーはやはり保安員としての仕事も多いから看護婦してて役立つことがたくさんあると言っていました。でも数年したらやめて看護婦に戻るそうです。スキルがつくわkでもないし、彼女にとっては記念受験程度のものだということでした。やめても看護婦として働ける彼女は良いですがその他人達は大変でしょうね。お嫁にいければ良いのでしょうが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network