jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1899
白人至上主義
by from バンクーバー 2006/05/25 22:01:37

社会が差別はだめだってなって、社会的には白人至上主義なんてもう受け入れられていない。でも多くの白人は未だに自分たちは他の人種より勝っていると思っている。白人の知り合いと、そう言った事について議論して、白人たちは未だにそのように思っているということを知りました。自分は18才の日本人です。無くならないそういった白人たちの感情。悲しくなります。俺はこの気持ちに対して、気を紛らわせる、という事しか出来ないのですか?答えの無い問題。確かにウダウダいつまでも悩んでいても仕方が無い。でも他の事で気を紛らわせるのも違う気がします。どうしたらいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 人間のルーツ from バンクーバー 2006/05/25 22:41:05

白人白人って言ってるけど、最初の人間はアフリカ、有色人種(黒人)から始まったんですよ。現在科学の進歩で最初の人間グループの細胞の染色体(あるいは遺伝子)が現在の人間につながってることがはっきり証明された、とそれを突き止めた学者が発表したビデオを最近見ました。極々少数だけどアフリカに現在も最初の人類に近い人々が住んでるようです。

そのアフリカグループが何らかの理由で世界各地へ長い時間をかけて移動してる間(何万年何億年か知らないけど)にいろいろな現在の人種へと変化していったそうです。
その中では突然変異が何度もあったでしょうし、突然変異で色の白い人間も出てきたわけです。そういう突然変異の子孫が現在の白人になってるんです。
だから白人も、もともとは黒人だってことを言ってやりなさい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 23:56:56

確かに、そうなのかもしれないですが、白人たちからしたら、『だから何?』位に思われますおそらく。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 02:22:44

 レス1みたいなそんなレベルで話し合えば白人の思うツボでしょうね。その理論だと、昔の、そして時代に適応できない下等種めみたいに言われるでしょう。
 突然変異というのは環境に適応するために生まれるという説だってあるんですから。むしろ進化した人間とも取れます。

   
Res.4 by 貧乏暇なし男 from 日本 2006/05/26 02:25:21

つーか、この気持ちに対し気を紛らわすことしか出来ないのですか?
って、なんで気を紛らわすことにつながるのか理解できん。よっぽど暇なんだね。どうでもいいようなことで勝手に心痛んでアドバイスをって、マゾですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 08:31:14

私が住んでる地域も白人が多くて、気持ちすごくわかります。
自分に近い人たちはそんな事ないのですが、やはり仕事してたり買い物行ったりとか、少人数なんですけどそういう風に思ってる人はいますよね。

って言いつつ、私の夫白人なんですよ…。
私の夫は日本に留学してた経験があるので、英語が話せない人間がいるのが不思議とも、理由もなく白人が一番とも思ってません。
おかげで、私はずいぶん愚痴をこぼしまくるうっとおしい嫁かもしれん。

そして。これでトピ主さんの気が紛れるかどうか謎なんですが、白人って遺伝子学的に劣勢なんですよね。
ほら、中学生のときにやったでしょう?
巻き毛の白いねずみと直毛の黒いねずみの掛け合わせって。
そのまま私と夫に子供が出来たら、かなり高い確率で私たちの子供は髪の毛も目の色も暗めになりますね。
事実、このまま後何百年も経ったら理論的に白人って絶えちゃうって聞きました。

私は夫が本当に大好きで、先に述べたように私の夫も白人至上主義じゃないので、私が普段ちょっと感じてることでしかこの話題に述べることは出来ないです。
具体的じゃないってことね。

トピずれ続けて将来の子供たちってことで言うなら、私は日本の少子化のほうが心配かな。
国の一大事ですよね。
日本人には「自分が日本人で最高!」って思って欲しい。
将来できるかもしれない私たちの子供たち然りなんですが。
まあ、それは本人たちしだいだし、まだ出来てもいないし(笑)

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 17:55:42

まあ、ある程度白人が自分たちに誇りを持つのは仕方ない部分もあると思う。近代文明のほとんどは白人たちによって生み出されてきたからね。
でもこれからは、アジア人の時代ですよ。もう数十年もすれば立場はかなり変わってくると思いますよ。かなり先の話ですけど…  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 18:12:22

仕方のないことだと思います。その知り合いの考えは変わりませんよ。

人種差別はいけない、と言っても、日本で中近東出身者を見下したりとかもあるんじゃないですか??  
Res.8 by おいそれ違うぞ from N.B 2006/05/26 18:57:57

白人至上主義なんて、教養のない白人がとらわれている言葉だよ。とぴ主はまだ若いから、そういう表面的なものにとらわれているんだよ。
私はカナダでは大学院生ですが、やはり教養や人種に対する理解が進むと、人はそんなちんけでありきたりの言葉ではとらわれないものです。そんなことよりも、一人一人が個々の能力や個性を生かしながら、いかによりよい社会作りに貢献していくか、そう上で何ができるのか、そういう段階に達したとき、白人至上主義なんていう考えがいかに狭いものであるかに気づくでしょう。特にカナダでは、移民や留学生が今後このカナダ社会にもたらす影響は益々大きくなっていくと言われています。私も、ここの政府機関か、NGOで働くように大学院から進められているぐらいです。社会は誰のものでもない。みんなで作っていくものですよ。  
Res.9 by ペッコンタン from バンクーバー 2006/05/26 20:24:25

私もレス8さんの意見に賛成です。

教養の高い白人で人種差別をする人がとても少ないのは事実だと思います。知識が広い分、視野も広く物事を傾いて考える人が少ないからだと思います・・・。

もちろん、教養が高くなくたって、人種差別などしない、とても親切でフレンドリーな白人の人だってたくさんいます。

逆に教養の高い白人でも人種差別する人を私は今まで会ったことが何回かあります。

社会に出て思うことは、人種がどうのというよりも英語がきちんと話せない方がバカにされ易いと実感しています。電話でのきちんとした応対とか、言葉遣いとか。。。もちろんビジネスだからということもあるでしょうが。。。

でも人種差別は決して無くならないと思います。
それが現状なわけで・・・。
ただ、個人、個人が少しでも差別をなくそう!という意識を持つのは非常に大切ですよね。

トピ主さんは、きっと「白人」に対する劣等感をとても強くお持ちなんでしょう。
日本のテレビCMとか、メインストリームの音楽とか、ファッションとかあまりにも欧米文化の影響を受けていますもんね。。
しょうがないと思います。

でもそうした劣等感を吹き飛ばすくらいの、日本人としての誇りを持つべきです。
これでもか、というほど日本人の、日本文化の素晴らしさをもっと見つけて、世界に発信しましょう!!

そして、自分とは違う人種、文化を尊敬、尊重することを忘れなければそうした「白人至上主義」に対する劣等感は薄れていくはずです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 20:32:25

ペッコンタン さん、すばらしい意見だと思います!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 22:31:27

理想論ではどうにもならないことがある、ということを理解しなさい。カナダは白人至上社会ですよ。白人中心で社会のシステムが回っているのです。

優越感、劣等感は人間が持つ普通の感情です。あなただって持っているはず。日本人だって東南アジア諸国より下に見られたくないという意識を持っている。白人とて同じこと。カナダの社会を見てみなさい。タクシードライバーはアラブ系が多い。グローサリーは韓国系が多い。歴代の首相は皆白人です。移民の国でありながら東アジア系やインド系が首相になったことは一度もありません。社会の中心にいるのは白人なのです。そういう社会で白人が優越感を持つのは至極当然なのです。

現実をありのまま受け入れる勇気を持つことです。どうにもならないことだってある。あなたがどうがんばっても白人の意識を変えたり、白人を社会の中心から引き摺り下ろすことなど出来ないのです。だからといって悲観することもない。そういうものだと理解すればいい。

白人社会が嫌なら日本に帰ってくれば。カナダの社会で生きていくなら、日本と同じ条件では住めないよ。日本で当たり前のことがそうではなくなる。そこまでしてカナダに住みたいのならそれなりの覚悟をすること。

無理なものは無理。もしあなたが自分の中にある”優越感”という感情を消し去ることが出来たなら、それは一筋の光明かもしれません。  
Res.12 by 戦争は良くないけど from バンクーバー 2006/05/27 00:34:54

19世紀以降は世界は植民地を持つ事の出来る白人達を中心に周ってた訳だけど、唯一その風習に風穴を開けた国がある。 日本です。
黄色人種でありながら植民地を保有し日露戦争でロシアを倒し東南アジアからイギリス・フランス・オランダを駆逐しアメリカをかなりの所まで苦しめたのである。 そして戦後の経済発展である。 侵略や略奪・戦争などは良くないけど、非白人でもそこまで出来る事を示した日本を誇りに思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 01:11:30

>レス11

何でそんなに偉そうな言い方で意見を述べるのかが分かりません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 09:14:32

>>Res.11

そんな意見は誰でも知ってる。何を今さら分かりきったことを言ってんだ?
トピ主の文章読んでねーだろ。
トピ主は白人至上主義に滞りを感じてる自身に対して、アドバイスを求めてるわけで「嫌なら日本に帰れ。」というのは馬鹿の意見。
トピ主が求めてるのはそういう馬鹿な意見じゃない。誰でもそんなことは言える。

現実をありのままに受け入れる勇気が必要。まぁ確かにそうかもしれないが、考えが平坦すぎる。

理想論ではどうにもならないということだって誰だって百も承知。
ただそうなれば良いなと考えることで、物事が前進していく可能性が少しでもあるならそれで良いと思う。

「無理なものは無理」どーしてそーゆー意見しか言えないのかね?

悲観する必要はない。というのは確かだな。
そういうものだと理解すればいい。というのも確か。
だが、そこから先がない。その先の意見をトピ主は求めるんだろ。

だろ、トピ主?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 10:45:02

とぴさん、
そんな憤りのない気持ちをばねに
頑張りなさい。
実力で白人見返してあげなさい。
その人たちの上司になるぐらい出世しなさい。

そうなればこんなことはどうでもよくなります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 12:04:23

↑、そうですよ。
人の考え方その人本人が変えない限り外からは変えられないものです。
唯一できる事と言ったら、海外でもみとめられるような大物になる事じゃないですか。出来るアジア人の人がたくさん増えれば微妙に世界的な白人優位の考えも変わるのでは。
しかし、最近既に微妙に変わってきてる気もします。特にバンクーバーでは白人以外で成功している人が結構多いし、あと中田英寿みたいに海外でちょっとした有名人になっていい男としてもみなされているみたいだし。トピ主さんも頑張ってください。  
Res.17 by from バンクーバー 2006/05/27 21:13:17

トピ主です。皆さんご意見ありがとうございます。

レス8さんの意見を読んで、自分も深い理解を得られたらと思いました。でも人間の気持ちの中の問題っていうか、そういう問題って、答えがない気もして、深い理解を得ようとすればするほどドツボにはまって、この問題に取り付かれたように考え続けちゃうことになりそう。

レス9さんの言うとおり、あまりにも欧米文化の影響を受けた日本を見ると劣等感を感じずにはいられません。

レス15さん、この気持ちをばねに頑張って、っていうのも凄くいいことだと思いました。

でもレス11さんの意見を読んでも、やっぱりそうなのかな。と思ってしまう。でも消極的で、逃げでしかないと思う。だって自分の白人社会に対する気持ちを我慢するか、嫌なら帰れ、そんなの嫌です。

白人の上に立って、社会的地位を身に付けて自分に自信をつければいいのか?それともレス8さんの言う様に、勉強して深い理解を得えるのもいいかも。どちらもいいと思う。でもこのふたつって違う意見であり、矛盾していませんか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/05/27 21:16:19

レス14へ

あんた、俺の感じゃ、社会経験がないか、社会人1、2年目の若造か、学生ってとこだな。

>そんな意見は誰でも知ってる。何を今さら分かりきったことを言ってんだ?
>理想論ではどうにもならないということだって誰だって百も承知。

トピ主は18歳。あんたはどうか知らないが、俺が18の時には理想と現実の差に苦虫を噛む思いだった。高校生というのは脳が知識記憶から経験記憶優位に移り変わる時期。論理的思考が出来るようになって、世の中についてあれこれと考えるようになる。世間知らずで、世の中は自分の都合の良いようにはいかないって、そういうことを知らない時期なんじゃないか?だから、レス11を書いた。

>現実をありのままに受け入れる勇気が必要。まぁ確かにそうかもしれないが、考えが平坦すぎる。
というのなら言わせてもらうが、
>ただそうなれば良いなと考えることで、物事が前進していく可能性が少しでもあるならそれで良いと思う。
は、格好付けの意味の無い言葉だな。どこにそういう可能性があるのか、具体例でもあげてみてくれ。確かに差別を禁止する法律はあるわな。でも、法律と人の心は別物だぞ。

>「無理なものは無理」どーしてそーゆー意見しか言えないのかね?
あんたは人の意見を批判しながら、自分では何一つ建設的な意見を述べていない。先が無いのはあんたの方だ。批判だけなら誰でも出来る。レスするなら、トピ主にアドバイスの一つでもしてやれ。

 
Res.19 by おやじ from ハリファックス 2006/05/27 21:49:43

沢さん

逃げたくないなら、ごまかして生きて行きたくないなら、、、
「勝負」するしかないね。

男一匹、金二両もらって生まれて来たんだから、全て懸けて勝負だな。世の中、運が悪くても死ぬだけなんだし、本気でがんばったら結構面白いかも、、、。

オレなんかこんな年に成っても、まだ、「ワレなんぼのもんじゃい!」って意味も無くエラそうな奴にはオレなりに勝負してるぜ。

若い時ぐらい、理想を掲げろよ!誇りに胸をはれ!夢を見ろよ!

現実とか、日常とか、打ち砕くつもりで生きてみないか!

でも、ちゃんと恋愛もしろよ、、、。

少しエラそうだけど、おなじJ.BOYとして言っとくね。

        おやじハリファックス  
Res.20 by from バンクーバー 2006/05/27 21:59:45

法律と人の心は別。自分もそれを感じます。  
Res.21 by from バンクーバー 2006/05/27 22:01:26

『白人の上に立って、社会的地位を身に付けて自分に自信をつければいいのか?それともレス8さんの言う様に、勉強して深い理解を得えるのもいいかも。どちらもいいと思う。でもこのふたつって違う意見であり、矛盾していませんか?』

に対して意見下さい。  
Res.22 by from バンクーバー 2006/05/27 22:03:56

レス11さんへ

れす11さんは白人ではないのですよね?凄くやるせない気持ちになったりはしませんか??  
Res.23 by おいそれ違うぞ from 無回答 2006/05/28 07:35:01

とぴ主はまだ18でしょ。だから、まだこのカナダ社会の
全体像が見えず、ただ単に自分が受けた印象
をここで書いているんだと思います(私も歴史的にみても、
様々な分野の中枢に白人がいることぐらいわかりますよ)。
ではなぜとぴ主の意見が違うかと言うと、カナダの社会システム
に目を向けてみたらわかりますよ。やはり学歴社会です。
ここでは、どこの国でもいっしょで、もちろんカナディアンが
採用されやすいですが(いろいろな話を聞くと「白人」とは
限らない)、しかしここの国は、他のどの国よりも、留学生や
外国人の学歴や潜在性を深く考慮し、それ相応の仕事の機会を
用意してくれていると思います。試しにここでの奨学金の規模を
見たらわかります。私の大学院では、かなり留学生が多いですが
院生の9割以上がここで年間200万円以上の奨学金を受けて
研究しています(もちろん返済なしです)。特にオンタリオ州
の研究助成金の費用は半端ではありません。これはほんの一例
ですが、基本的には、学歴にあわせて、ここの社会システムが構築
されており、その中枢の絶対数に白人が多いだけで全体でみると々な有能な人種で構成されています(これはつまり白人が勉強をがんばったとみるべきでしょう。しかしこれは分野にもよります。例えばコンピュータサイエンスの分野では中国人、インド系の人のほうがむしろ多いとおもいます)。また、学校の入りやすさも他の国と比べてみてください。圧倒的にカナダは入りやすいシステムになっていますよ。語学学校、専門学校、短大、大学、大学院総合的にみて言えると思います(トフル、GREの基準点などなど)。つまり、人種を問わず、誰もが勉強をする機会を与えられており、かつ、職の機会まで与えられている。私から見ると日本のほうがよっぽど偏った国ですよ。しかも授業料が他の国よりも安いというのも魅力です。
つまり、たとえ白人でも、学歴や経験がなければ、それ相応の仕事
しかできないということです。決して白人至上主義というものではありません。ここでは、たくさん変なコメントが出てくるけど、あまり
間に受けないほうがいいよ。それより、あなたの将来について、
何ができるのか真剣に考えてください。自分の道が見えてきたら、
人種関係なく、いろんな方があなたを応援して、社会に貢献する方法を促してくれると思います。がんばってください  
Res.24 by :P from トロント 2006/05/28 09:12:04

『白人の上に立って、社会的地位を身に付けて自分に自信をつければいいのか?それともレス8さんの言う様に、勉強して深い理解を得えるのもいいかも。どちらもいいと思う。でもこのふたつって違う意見であり、矛盾していませんか?』

もともと白人主義に論理性がないので、その解決法にも論理性がないのではないでしょうか?

「白人」は抽象的なので、民族主義みたい例に置き換えてみればどうでしょうか? 

例えば ネオナチスや韓国。 かれらは自分達が世界一優秀な民族・人種だと信じています。 

イメージしてください。あなたは今居酒屋にいます。目の前に知り合ってまもないアジア人の友達がいます。会話もひと段落したところで、彼女は言いました「ハングルは世界一優秀なんだよ。どんな発音も表記できるんだよ。もちろんそれを発明した私達(朝鮮人)は世界一優秀なんだけどね。」(実際に言われました -_-) さて、あなたは自称世界一優秀な民族を目の前にして嫉妬して悲しくなりますか?

ポイントは、「民族主義・人種主義は誰にでも起こりうる(たとえ1000年支配されたとしても)」ということです。白人主義もその一例にすぎません。 誰にでも起こりうる人種主義(良い言い方をすればプライドかな?)に対して、白人にだけ悩む理由はなんでしょうか? それはおそらく、あなたが何かしらの特別な感情を白人に対して持っているからではないでしょうか? 白人だけを区別しているのは「あなた」ではないでしょうか? 

説明が下手ですみません。言いたいことわかってくれましたか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 09:53:51

↑そうですよね。上の方が言いたい事、なんとなくわかる気がします。
結局のところ、こっちが白人に対してうやらましかったり、嫉妬やコンプレックスなどを持っているからそう考えがちなのだと思いますよ

だからトピ主さん。
解決法として、気を紛らわすのではなく、自分の生まれ持った人種や顔に心底誇りを持つことが最優先。あなたには必要だと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 13:39:47

トピ主さん、すみませんが Res.23さんの投稿、ちょっと訂正していいですか?
カナダの大学入学基準(留学生)はアメリカよりも高い(以前の点数制TOEFLは50点位の差がある)のは有名な話です。
それから大学院生(あなたは博士と修士のどちら?)の奨学資金ですが、それは教授の研究室次第で、大企業が研究に投資してるからです。

>しかしここの国は、他のどの国よりも、留学生や
外国人の学歴や潜在性を深く考慮し、それ相応の仕事の機会を
用意してくれていると思います。

「Ivory Tower」に住んでる人には外が見えません。 Towerをでて現実を見てはじめて気がつく事が多いと思います。博士号保持者のほとんどは「Ivory Tower」詰まり大学に腰をおちつけますね。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/28 14:16:47

↑カナダの大学入学基準(留学生)はアメリカよりも高い(以前の点数制TOEFLは50点位の差がある)のは有名な話です。

それはあくまで一般的な話で、各大学によってことなりますが、カナダはアメリカと比べてGREを要求する大学が少ない理由もあると思います。その分カナダの大学院には入りやすいと言ってる人もいます。

「Ivory Tower」
現実はそうではないですよ。ちなみに私の大学院では、一度社会にでられて戻ってきてる方もかなり多いです。一概にIVORY TOWERと決め付けてるあなたは、何を根拠に言ってるんだかわかりません。私はここで様々な分野の日本人大学院生を知っていますが、みなさん、カナダ社会の立派なところで就職されていたり、社会をひっぱていく中心的な存在の方も多いですよ。

奨学金
大企業が資金援助していますよ。つまりそれだけ、生徒が奨学金を受けながら、勉強をできる確立が高いと言うことでしょう。文系理系含めて。  
Res.28 by 上の続き from 無回答 2006/05/28 14:20:17

私は現在修士課程で、その前は会社で5年ほど働いていました。
 
Res.29 by 上の続き from 無回答 2006/05/28 14:26:18

後レス26、見てもいないのに勝手に決め付けるのはやめてくれないかな?  
Res.30 by 上の続き from 無回答 2006/05/28 20:16:07

私がこのとぴ主に言いたいことは、レス26が指摘した細かいことなんかどうでもいいんです。いろんな可能性があなたには開かれているということを理解してほしかった。あなたがこのカナダ社会で、”白人至上主義”などにとらわれていたって何も先は見えてこない。いろんな方が指摘したように誇りを持つことももちろん大切です。しかしその誇りを持つにはどうしたらいい?と聞かれたら、それは現実的な答えとして、あなたがこの社会で生きていくための術をみにつけること、つまり、この社会に還元できる、自分が誇れる何かをみつけることが重要だと思うんです。そして、カナダでは、その可能性を現実へとかえていける道がいくつもあなたの前には用意されていて、努力次第でどうにでもなるということを伝えたかったのです。レス26が指摘したようなトフルの点数だとか、奨学金の話は、私が知りえる限り、こういうオプションもある程度で知ってほしかっただけです。大学院=象牙の塔にいるだとか、そういう人のあげあしをとるような発想をする人は、人を前向きにとらえようとできない人です。あなたはそんなところに停滞してはいけません。もっといろんな可能性を信じて、人がこう言ってたからではなくて、まず自分でチャレンジしてみてください。その勇気を持つことが最初の大きな一歩になると思います。最後に道は学歴に限らずいろいろあります。しかし、どんな道でも、まず自分に自信をもって信念を貫く意思をもつことが大切です。そうすれば、人の価値観に左右されない生き方が自ずと見えてくるはずです。私は32歳ですが、この年齢で勉強を始めている大学院生はたくさんいます。60歳になってもドクターを受けている人もいるぐらいです。そして、やはり、皆さん信念を持って研究をしています。ただ研究をしているのではなく、自分がいかに社会に貢献できるか、また還元していくかということをいつも真剣に考えています。先日60歳でPHDを取得した私の知り合いは、また会社に戻り、現場復帰をしました。人はいつでもやり直せるし、可能性を生かすも殺すもあなた次第ということです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 07:09:15

>レス11さんへ
れす11さんは白人ではないのですよね?凄くやるせない気持ちになったりはしませんか??

ならないね。俺自身が白人にコンプレックスを抱いているわけではないし、白人でも何人でも、優位だと思っているなら勝手に思っていればいい。そういった思想は俺がコントロール出来る範疇じゃない。自分がコントロール出来ないことで嘆いても、どうなるものでもないだろ。

世の中納得がいかないことなんていくらでもある。そんなことにいちいち悩んでても仕方ない。自分でコントロール出来るなら努力すればいいし、出来ないなら諦めて、それを受け入れる。

他の人が書いてるけど、白人に見下されない人間にはなれるんじゃない。自分でどういう人間になるかはコントロール出来るから。それでも、もう一度言うけど、白人の白人優位意識は変わらないだろうけどね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 12:58:06

RES8さんを読んでいて、まだ社会経験が少ないような気もしないでもないです。

>白人至上主義なんて、教養のない白人がとらわれている言葉だよ

そんな事ないですよ。ある大手の企業では、おおくの重要な役職は白人で占められています。けっこうそんな話はよくありますよ(カナダだけじゃなく)。
RES8さんの言っていることは理想ですが、現実はやはり白人至上主義的な所は存在します。  
Res.33   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/05/30 14:03:21

↑私はあなたの低批評をしたつもりはありません。ただ、上のレスを読んでいる限り、アプライしただけで、大学院には行っていないということですね。体験していないのに(仮に知人がたくさん大学院に在籍していたとしても)、大学院=象牙の塔と決め付けられるのは心外だといいたかっただけです。あなたが言っているように、大学院生が世間知らずで構成されているといっていること事態、あなたはあまり大学院生のバックグランドについて知らないと思っただけです。あなたが正直大学院に対して、知っている程度はかなり疑問です。それは、これレスを読んだ大学院生がみんなそう感じていると思います。それに私は前にオーストラリアの4年生の大学を卒業しています。いい加減にいろいろ知ったかぶって決め付けるのはやめてもらいたいです。私は、この若いとぴ主に、白人至上主義などの概念にとらわれて、悲しくなるよりも、いろいろな可能性にチャレンジしてほしいその思いだけで書きました。  
Res.35 by 上の続き from 無回答 2006/05/30 16:48:59

後レス32もあなただと思いますが、私の学歴や職歴をあなたに詮索されるのも不快です。社会経験が少ないとかあなたに言われる筋合いはありません。あなたはあなたの基準があってもいいし、私は私の経験から、ここのとぴ主のアドバイスをできればと思ったまでです。あなたはいつでも自分が優位にたって、物事を述べているかのように思います。あなたが私より年齢が上であるならば、当然経験も豊かでしょう。そして、学生をみるとまだ外の世界を知らないと判断したがるのもあるのでしょう(大学の象牙の塔の面も私はよくわかりますよ。私もここに来る前は会社でエンジニアをしていましたから。)しかし、それはあなたの意見としてはいいです。でも人が不快になることを平気で批評するあなたの意見はやめてほしいです。あまりいい気分がしません。  
Res.36   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.37 by 通りすがり from バンクーバー 2006/05/30 18:35:16

通りすがりの者ですが、一言、言わせていただきます・・・。

皆さん、人に読ませたい文章を載せるなら改行やスペースなどを入れて読み易いようにしていただけますか?

せっかくの文章が読みづらくて、読む気が薄れてしまいます。。  
Res.38 by 上の続き from 無回答 2006/05/30 18:42:47

おいおい、おまえの方こそ勘違いだろ!誰が自分のことをすばらしいと言った?俺は自分が修士課程を受けてるから、すばらしいなんか考えたこともないし、そういう風にいっているあなたが、なんか学歴に敏感すぎるんじゃないの?管理職を長年やっているとわかる?賢くない?自分のことをあなたと違って賢いなんかおもったことはないよ。そういうあなたのほうが思い上がっているんじゃない?これで終わりにします。いつでも批評だけ書いて人を非難することに徹しください。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 18:56:38

こういう管理職の日本人きらいだな。。。  
Res.40 by :P from トロント 2006/05/30 20:36:37

実力や社会的地位を手に入れることでコンプレックスを払拭する方法は、上の人のように自尊心が必要以上に強くなってしまうのが問題でしょうね。

後々失敗しないように気をつけてください。能ある鷹は爪を隠します。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 21:33:58

>能ある鷹は爪を隠します
日本の昔の鷹は爪が無かったとか、、笑
しかし北米では「言わなければ解らない」式
言わないで(聞かないで)何故解るのか?
馬鹿げてる
 
Res.42 by 無解凍 from エドモントン 2006/05/31 21:52:02

う〜っ!ワン!!
それもわかるワン!
ただ日本ではあんたのは
通じないよ〜てんだ!
このアホ!爆笑。  
Res.43 by 無回答 from トロント 2006/06/01 08:00:14

もちろん白人は差別がいけない事を知っている。通常コモンセンスを持ち合わせている人は表立っては出さないが、意識の奥深くにだれでも持ち合わせているものだと思う。差別はいけない。そんなことは誰でも知っている。

ただ自分の胸に手を当てて聞いてみる。自分自身まったく差別や偏見をもっていないと言えるのか。今まで生きてきた中で人を差別したことがないと自信をもって言えるのか。
差別は誰の心のなかにもある。同じ日本人同士だって何かしら自分と比べて劣っている勝っていると考え、差別の心を持ち合わせた事、誰でも一度は経験してるのではないだろうか。
そんなことは一度もないという人は人間じゃない。超人だ。

現在社会的に差別は受け入れられていない。なのでそれほどに敏感に反応する必要はないと思います。差別を受けたと感じたら相手に言えばいい。
とぴ主さんまだ若いのに色々考えて答えを見つけだそうとして、それだけでも素晴らしいですよ。いっぱい悩んで良い大人になってくださいねー
 
Res.44 by 無回答 from カルガリー 2006/06/01 08:53:35

>レス40
違いますよ。能のない鷹はつめすらもってないのです。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/01 18:25:46

18歳で白人と議論して白人が白人至上主義と知った。

すごいと思うよ。会話力、自分の意見を言える意思、悩む感性。白人の本音の部分を引き出したのはそれだけで自信もって良いと思う。

俺はカナディアンと会話してて初めて差別用語(俺に対してじゃなくて)を聞いたときは嬉しかったね。俺もここまでこいつと親しくなれたのかって。日本人だって差別ありまくるし、大半の人間が本音の部分では思ってること。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 15:05:58

去年、ウィキペディア英語版・フランス語版・ドイツ語版・スペイン語版・イタリア語版・スウェーデン語版の
「浜崎あゆみ」の項目が一斉に荒らされる事件(ウィキペディアではVandalismという)があったんだが、
履歴に記録されていたホストでWhoisをかけると日本からのものであることが判明、
更にあるアメ人ウィキペディアンが同ホストで検索を書けたところ、Photobucketのレスポンスの記録から、
荒らしを行った一連の人物が日本人のいわゆる「外専」サン(♀)であることがわかった(マイプロフには写真付き)。
アメ在住の日本人大学生(アカウント持ち)が「日本にはこういう類の女の子が一定数いるのだ、すまない」とかって
謝って回ってて、それに対してドイツ人の人が「ちょっと待て、それとまったく同じ精神構造を持つやつらはうちの国にもいるぞ」
とか言ってemmaとか外専文化に関する記事を英訳してきたりで、最高に面白かったよ。

中年層にそういう人が多いのは
今の中年世代までってまさしく欧米(特に米)が全てにおいて自国(日本)より上なのだ
っていう価値観の刷り込みを陰に陽に受けて育った世代だから。
例えば自分が非モテでつらい思いをしていたとしても、
そうした認識の『外国』を持ち出して『日本の男自体が』という思考に持ち込むことで、
個人差についての思考を放棄することができ、自らを慰め安心させることが可能となる。

だいたい外国人との交流で女の人って、相手が外人とわかったら反射的に親切になる。
日本でも女の子はイケメンを前にすると途端に態度が変わる、それと同じようなものかなw


でもこれに対して男の若年ユーザーは違う。本当に違う。。
 糞どっかいけよ外人ウゼー
 日本語も喋れねえのかよこの低脳
 おいこんにちわぐらい言えやクズが
で、国名聞き出して英語でおちょくったりするw
男は自信がないとか言われるけど日本人はあえてへりくだったり、自分がいかにすごいかなんて語るのは”馬鹿”だと思われるからしないだけで本当は、精神的に女よりも自信持ってる
(ついでにそういうのであるほど外人のフレができ易かったりする。)

宮台真司が最近まさにこのことを分析して同じことを書いていた。



 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/06/03 15:11:04

糞どっかいけよ外人ウゼー
 日本語も喋れねえのかよこの低脳
 おいこんにちわぐらい言えやクズが
で、国名聞き出して英語でおちょくったりするw


はオンラインゲームやったことある人ならわかるかとww
やつらは全然連携プレーができなくって下手糞、自分の失敗は認めようとせずしかもすぐ人のせいにする
日本人同士だと何も言わずに連携プレーが成り立つんだが・・・
と俺の友達はこぼしていた
でもまあ、それでも男同士だから、仲間に入ればフレンドリーに許してしまうんだけど  
Res.48 by 無回答 from 日本 2006/06/29 22:47:51

もう「白人」なんて忌まわしい言い方せず、
「コケイジャン」と呼ぼうよ。むこうもかなりそうしているし。
映画の「キルビル」でもダイアローグに使われていた。  
Res.49 by 私至上主義! from 何が何でも自己中 2006/06/30 22:44:27

亜細亜人至上主義になればいい!私は海外で其れを貫き通したぞ!?

他人にどう思われようが勝手でしょ?この際白人(だけ?)の事は気にするな!私達は立派な亜細亜人だ!  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/04 03:47:50

れす48
コケイジャン
そうだ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 10:05:02

カナダ英語圏の白人が白人至上主義?アハハ!そいつはちゃんと高校とか卒業したのかな?こんな歴史も文化も感じない国で大陸上陸時代のエリートぶってんだ〜!知的文化遺産の話にでも切り替えてごらん?そいつが住んでいるカナダに何があるの?所詮、そいつの祖先は島流しか、ヨーロッパ下層階級の●代目でしょ?  
Res.52 by H2 from Richmond 2006/07/04 23:02:01

既に外出ですが・・

カナダもやはり白人至上主義が根強く残っているのは否めないと思います。 知識階級組ではそれを公共にて露骨に出すのはタブーとされ、差別的発言をすれば自分の首を絞めることを熟知しているのでしょう。

アメリカでもAffirmative Aciton(有色人種・主に黒人に対する差別是正、就職・大学入学等優遇処置)がありますね。学歴、努力だけで出世出来るのならばこの様な法律は必要ない筈です。
(無論の事、メッチャ賢い人達は別として、一般の凡人大衆の事を指しています。)

これなども白人至上が健在な事実を認めた罪悪感の表れでは?
と卑屈ながら私は感じてしまいます。でも罪悪感を持つだけまだ救われ、希望が持てるのでは?とも思います。 

これからは東洋系優位の時代・・と言う諸兄もいらっしゃる様ですが、それとて人種が変わっただけの至上主義で、似たりよったりでは無いでしょうか?

猿や他の動物も群れの中で差別をします。所詮人間も本能に突き動かされる動物なのかもしれません。

このサイトにも本能おもむくまま差別用語を連呼する輩が大勢います。彼らは、今まで自分が受けた差別や劣等感の裏返しや、何各至上な体制に対して諦めの境地に達し、他を見下す事によってしか憂さ晴らしが出来なくなっているのかもしれませんね・・

奴隷制度、植民地制度も「表向きは」なくなりました。
人間特有の理性で差別感等を抑え、古く悪い制度を変えようと努力している人々も少なからずいるのです。

トピ主さんが将来どの国で生活しようとも、似たような状況に遭遇する事かと思います。 そんな時に沢さん自身が、以前感じた屈辱を思い出し、他を差別してしまう以前に自制が出来て、他から差別、搾取されている人々の悲しみを理解、共有出来るような「人」になられる様に・・

後、今ウダウダ悩む事は悪い事ではないと思いますよ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 11:46:19

女性差別の多い日本からカナダへ
by みかりん from バンクーバー 2006/07/27 06:56:10 CA

日本はわたし達女性にとって最低の国です。
日本で生活しているときは、男社会で苦労して本当につらい毎日でしたけど、ここカナダに来てわたしは生まれ変わりました。
日本では男に女を見る目がなくって、エビちゃん(笑とかかわいい系の女の子しか相手にしないようなロリコン共ばかりでいらついてましたが、カナダではしょっちゅう声かけられますよ。やっぱり早くから成熟してる男は違うわ。こっちでは完全に大人の女しか相手にされません。ぶりっ子は嫌われるだけ(笑
結婚も断然カナダの方がいい
カナダの夫婦って皆幸せそうですよね。綺麗な街路を旦那さんと仲良く犬を散歩してるのみてるとうらやましいなって思う。日本じゃ絶対ありえない。日本の男だったらゴロゴロ寝転がってテレビみて、愚痴ってるだけの存在ですからね。あ〜考えたくもない日本なんて。
わたしが思うに、女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。
そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。日本の会社は最低ですよ。
わたしが日本で働いていて感じたことを列挙すると・・・
給与も昇進も平等にしてほしい。なんで給料に男女差があるのか理解できません。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障でしてほしいわ。あと、育児のためにもし会社を辞めて主婦になったとしても、家事を強制される言われはないし、すべてにおいて女が決めること。男が決めたらろくなことにならない、それはいままでの日本の男性社会が物語っています。
産まれたら育児を女性に押し付けないでほしい、当たり前ですよね。カナダじゃ全ての家庭で夫が妻を支えている、日本て本当に遅れてますよね。第一、二人の子供なんだから当然でしょって思うわ。

それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。
これからは働く妻を夫が支えなきゃ。カナダではこんなのは当然。
あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。
それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセックスは家庭内レイプだよ。カナダの男はつねに弱者に優しい、安心して住めるのよ。
夫が妻のセックスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。これは当然、だって女は弱者だもの、けだものみたいな男も当然いるから罰を与えないと。離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてる。
そして、離婚したら慰謝料とか財産分与とか絶対にできなきゃおかしい。女は男より収入が少ないし、生活に男よりお金がかかるんだから、もっともらってもいいくらい。
女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。

それと女性に女らしさを押し付けないでほしいよね。カナダでは女だって男並に働いてるんだから、女らしくなんて言葉はセクハラだよ?
トヨタの北米社長が訴えられたけど、あんな勘違いじじいが跋扈してる男社会の日本は最悪。あの社長は天罰ね。だいいち女らしくなんて窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ(笑
男上位社会なんて絶対に認めない。
でも男はやっぱ男らしくないとね。カナダの男は日本人のようにナヨナヨしてないからいいわ。第一、筋肉があってたくましくってそれでいて優しくって、女性をうまくリードさせてくれる。日本じゃHGみたいなのしかいないでしょ?わたしはだから、こっちで旦那さんをみつけることにしてるの。
ホントいつになったらレディーファースト覚えるの?日本人の男ってつかえないくせにワリカンとかしてくるケチもいるし、そんなのありえないし。カナダの男は進んでお金払うしケチくさいこといっさい言わないわよ。日本の男は世界一つかえなくって最低。
少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。日本はこのまま男だらけになりそうね。いい気味だわ。
レディースデーとか女性専用車両とかにいちいち怒ってる男あれはなんなの?別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店や会社が勝手にやってるんでしょ?
本当、日本人の男って最低。世界に誇れるといったらアニメやゲームみたいな子供の娯楽でしょ?馬鹿じゃないの?少子化は日本人の男が魅力のかけらもない不細工でわがままで自分勝手でキモチワルイ、マザコン、ロリコン男だからです!世界中が貴方達のこと笑ってますよ。っていうかカナダに来てから、日本人の男の悪口ばっか言ってます。
さよなら日本
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=2202&resid=1&ntopic=1&cat=0  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network