jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1865
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 01:07:36

読みづれー

でも多いよ。トラブルはね  
Res.2 by 次元 from 日本 2006/05/20 01:23:57

まあ、なんだな。運が悪かったなお前さん。あたりはずれの話はやっぱり多いみたいだな。学校が斡旋しているホームにも住んで良くしてくれた人、嫌がらせをしてきた人があってはならないけどある。ステイ先として募集してるくせになんでそんなことするのって摩訶不思議な人達のことを自分も友人からよく聞いていたもんだ。まあ人種ってのは関係ないんだけど、やっぱり納得いかねえよな〜。俺も中華系のお宅で一年近くステイしていたけど食べ物は色々なものを用意してくれていたし昼食も欠かさず作っておいてくれた。家主さん達が2週間くらい旅行に行くときもその期間分の仕込みをして置いといてくれたりもしたな。ホームステイはアパート借りるより楽な面があるから本当は一番いいんだけどね。友人なり知り合いで帰国したり引っ越す人の引継ぎで入居するっていう手もある。もちろん評判が良ければのはなしではあるが。勉強になったと思えとは言えないくらい良くない先みたいだけど早く忘れて勉強なり仕事なりできますように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 01:42:17

ってゆーか、みんな読みずらいよ。全部読んじゃったけど。。。
私のホストファミリーはとてもよかったけど(ちなみにドイツ系)
友達の話とかでよく聞くけど、やばい所っていっぱいあるよね。
もしトピヌシさんが、このホストファミリーをエージェントか学校
経由で紹介されたなら、そこにリポートするべきですよ。
次の被害を防ぐためにね。
嫌なことはさっさと忘れよう〜  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 07:29:18

他人と住むのって大変ですよね。ホームステイは家によっていろんな決まりもあるし。1週間契約だったのですか?日曜に入居したら7泊8日で日曜にチェックアウトで、ステイ先が正しいのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 07:37:20

↑、ちゃんと読もうよ。日曜チェックインで日曜チェックアウトなのに土曜に出てけって言われたんでしょうに・・・。  
Res.6 by たま from バンクーバー 2006/05/20 08:11:22

え、日曜チェックインで日曜チェックアウトだと思っているのはとぴ主さんでは?普通は日曜チェックインだと、土曜チェックアウトだと思うけど。
ま、ホームステイのトラブルも社会勉強だと思って、残りのバンクーバー生活楽しんでね☆  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 08:25:31

大変だったね、
こんな人たちもいるけれど、よいホストもたくさんいますよ。

それかもしこういうトラブルのリスクを避けるなら、
学校を通して紹介してもらってはどうですか?
少し高くなりますが、
問題があったとき、相談にのってくれるカウンセラーが
居る学校だと安心ですよ。

しかし、そんなことは早く忘れていっぱい楽しんでくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 08:49:32

しょうがないよ。だってホームステイをする家庭は、日本で紹介されているような“国際交流への興味”なんて気持ちひとかけらも無いんだもん。

ただ単にタックスの対象にならないホームステイで副収入得て、家の返済をしようとしているだけだもん。完全なる商売!

商売だから、どーやって1セントでも利益を上がるかなんて考えているのに、良い食事なんてでるわけないよ。皆とは言わないけど、ほとんどがそう。

私の知人がやっているけど、日本で言う十畳ほどの1部屋に3人入れ1人700ドル(3食だけど、でも必ずそのうちの1食はインスタントラーメンのみの条件)とって、学生はベビーシッターメイド代わり。
でも学生は日本人じゃなく、割と1部屋で大人数が生活する事に慣れているのと、子供好きが多い(本人いわく)国の人なので、それでも全く文句は出ないらしい。

そんなのして5年。収入が良いようで、この住宅価格がうなぎのぼりの中新築のタウンハウスを購入。

大体本当の金持ちなんてホームステイしないよ。するのはその収入を当てにしている人達ばかり(私の知る限りだけど)。

だから学生が少ない時期に誰かが出る事になると、日ごろ付き合いの無い私のところにまで電話をして、どんなに住宅ローン返済に支障がでるかグダグダ聞かされ、学生を紹介してくれって。。。

毎回のそれが嫌で、私電話番号変えました。そしてそういう人間とは完全に手を切りました。
だって最後には私達の家族も利用して、1セントでもお金を浮かそうとし始め、それを断ると悪口を言われていました。本当にお金の話ばっかり。

そんなに住宅返済が苦しいなら、身分相応な暮らしをすれば良いのにね。

すいません、半分?愚痴ですが、ホームステイの現状をお伝えします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 09:24:08

私は白人カナディアンのお宅に半年間ホームステイしましたが、いい人たちでした。日本にいる間に東京の留学センター経由で現地の斡旋会社を通し、決まったものでした。

日本にいた時アンケートを記入させられました。子供がいてもいいか/嫌か。タバコは吸うか/吸わないか、など。子供OKにしたら、2歳と5歳の女の子がいる家に決まりました。

かわいい子達でしたが、遊んで遊んでに耐えられず、一度帰国しました。ホストマザー・ファザーはとてもいい人でした。子供がまだ小さく専業主婦だったので、友達の誰よりも良いランチを持たせてくれたし、夕食も毎日おいしいものを作ってくれました。ごくたまにピザのデリバリーがありましたが、かえって子供も私も大喜びでした。

2回目に留学に来た時、また日本で決まった白人家庭にお世話になりました。そこは普通なんだろうけど、1回目のお宅とはかなり違いました。1軒目は中の上といった家庭でしたが、ここは本当に中の中。夫婦で外出する時はインスタントラーメンが用意されていたりしました。そこは1ヶ月の契約でしたが、3週間で出ました。とにかく一人暮らしがしたかったので、特に返金してもらうこともなく、家を飛び出したと言う感じです。

そして一人暮らし(実際は2BRベースメントのシェアだったのですが、相方はほとんど家にいなかったので、実質一人でした)を始めました。一人の方が気楽です。  
Res.10 by I from バンクーバー 2006/05/21 20:29:43

ホームステイを決めるときに、家族構成とかルールを始めに知っておくのもたいせつだなぁー思いました。私は子供のいる家庭で動物は苦手をリクエストしました。でも住んでみるとあれ?って思うこともあるけどお互い様ってこともあるかもと思って。でもホームステイのラストにPARTYとかしてもらったら別れづらくなってしまった。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 21:25:03

確かに、お金儲けの為にやってる方が多いでしょうね。。。でも、国際交流を本当にしたくて、学生を受けている家族もあります。
嫌な思い出になってしまって残念ですが、読んでいると、耐えてきたあなたの強さも感じてきます。
こうゆう家族もいるという事をもっと伝えていくべきです。「ホ−ムステイは暖かい家族が迎えてくれて」…なんてめったにありません。  
Res.12 by ホスト from バンクーバー 2006/05/21 22:20:06

その逆もしかり。 こちらがどんなに手厚く迎えても、学生の方は、いかにお金をセーブするか、しか考えていない。 自分の部屋に引きこもり、交流をしてくれない。 何のためのホームステイなのか? 最初から子供が苦手だと言ってくれればいいものを、入ってくるときには、「私、子供好きです!」とか言っちゃって。 出かけるときも、「行って来ます」の一言も言えないなんて、一緒に住んでいて嫌になりますよ。 受け入れる方からしても、良い学生さんに出会える確立はとても低いです。   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 00:56:53

ホームステイ先からすれば、何人もの人を受け入れて、何人ものケースを知っていると思うのですが、ステイする側からすれば、人生に何回もないホームステイという経験を貴重にしている人が多いと思います。ステイの経験を貴重&楽しみにしている人達が、ステイ先の態度により現状を知り、二度としたくないという気持ちになる事はとても残念だと思います。
当然人には色々なタイプがあり、そういったステイ経験を貴重にしようと思わずにステイする人もいますが、ホストの方々は何人もの人を受け入れるわけですから、ステイする人に対し、最初から悪いイメージを持って接しないようにしてほしいと思います。ステイする側の人も、貴重なホームステイ生活をENJOYするよう心がけてほしいです。両者共に、ここのホームステイ掲示板に載ってるような「すごく良い家庭です」と紹介されるようなホームステイ関係を築いてほしいものです。
↑の方は「学生の方は、いかにお金をセーブするか、しか考えていない。」とありますが、実際私もホームステイしていたときはかなりセーブしていました。「自分の部屋に引きこもり、交流をしてくれない。」とありますが、私も引きこもる時間がたしかに多かったです。交流はしていました。しかし、ステイする側には色々目的・意味があると思います。私の場合、ワーホリで英語を勉強するために、日本で毎日仕事して残業して・休日も働いて・お金を貯めてという我慢の暮らしをしてきて、やっと仕事から解放されて好きな事ができるという人もいるのです。お金をセーブするのも私が今まで努力して貯めたお金です。引きこもるのもやっと手に入れた自由の時間で英語を勉強するためです。↑の人の受け入れた人は「何のためのホームステイなのか?」と思うような人を受け入れたのかも知れません。しかし本当に大事に使っている人もいるのです。
↑の人を責めるつもりはないのですが、ステイ先の人達にもし私もそう思われていると思うと嫌なので言わしてもらいました。↑の人の意見ももっともだと思います。両者思いやりを持って接する事が大事ですね。  
Res.14 by ホスト from バンクーバー 2006/05/22 02:37:06

↑のかたへ

>引きこもるのもやっと手に入れた自由の時間で英語を勉強するためです。

それは構いません。 お金をセーブすることも理解できますから、余計なお世話を焼かせていただくこともあります。 ただ、机に向かって勉強するなら、日本でも出来ること。 日本人は、読み書きの能力はかなりのものなのに、会話が出来ないと言われています。 せっかくホームステイしているのだから、机に向かって勉強するよりも、ホストファミリーと交流をもち、一緒にに出かけ、いろいろな体験をしたほうが、カナダに来ている意味があると思いませんか? もちろん、引きこもって勉強したい人を、無理やり連れ出すことはしません。 次に入ってくる人は、もっと私たちと一緒に時間を過ごしてくれればいいなぁ、と願うのみです。 エージェントとグルになって、ビジネスとしか考えていないホストファミリーも実際にたくさんいると思いますが、私たちのように、本当に交流を求めているホストファミリーもいる、ということです。    
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 03:56:36

こういうトピが出ると必ずホスト側の人が出てきて、いかに悪い学生がいるかを語りだすけどさ、それやったら水かけじゃん。
今はさ、トピ主さんのステイ先の話なんだからさ〜・・・。
わかるかなぁ、言ってる意味・・。

上のホストさんのそういうところがいやで、学生さんも引きこもってかもしれないし、本当に引きこもりの子だったのかもしれないけど、誰かが言ってたように、人の目的は様々なんだから、部屋に引きこもって勉強したって良いじゃない?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 09:16:37

結局日本のエージェントやマスコミが悪いのよ。
“海外で第二の家族をつくろう”とか
“ホストペアレントは私の第二の故郷”
とかって、いかにも親切そうな中流上流の白人家族の、超あったか写真を前面に出して宣伝するから、海外経験ない人は

“日本も経済大国になって世界的に知られたから、その日本との国際交流に興味を持った素敵な白人さんたちがいっぱいいるんだわー”なんて思うよ。

実際あるよ、そういういいホームステイ。でもそのケースってちょっと特異なの。町や学校に正式交流があって、そこから代表をお互いに送り、より良い未来交流をを目的にしたようなの。

私の友達も高校の時、そういう交流を結んでいたアメリカの高校に交換留学生で選ばれて行ったし、そこからも来たけど、とにかくうちの学校とその町を知ってもらうのが目的で、ホームステイも町の議員さんみたいな人の所で、学校と町総出でもてなしたよ。

そんな町のその辺の留学センターの紹介するホームステイとは、意味合いが違ってくるわけ。

実際はほとんどのホームステイを提供する家庭は、

“小さな子供がいて働き出れないけど、子供の為に一軒家欲しいし、でも返済が心配だわ。でももし良い学生だったら、子守も頼めて自分の時間も出来るし、それに日本人はお金あるから支払いも良いし、盗難の心配もないし。ホームステイは本当にいい良い内職だわ。子供が成長し又自分が働けるようになるまで、そうしましょう”

とか
“シングルマザーは大変だわ。少し大きなアパート借りても、ホームステイで月600入れば生活の足しになるし、私が忙しくて子供をかまってやれなくて後ろめたいの。でも学生が遊んでくれるからうちの子も楽しいはずだわ。ナニー代って本当にバカにならないから節約になるわ”

“ねー子供達も成長して出て行ったし、部屋空けててももったいないじゃない。私も暇だしでもこの年じゃ誰も雇ってくれないし、外で働くのも疲れるし。ホームステイで老後資金貯めましょうよ。”

国際交流や海外文化への興味なんてベースに無い、節約や貯金をベースとしたのがホームステイの提供者。
それなのに“第二のファミリー”を求められて、反対にホストファミリーがかわいそう!

何人かホームステイしている知人が言ってたよ。
“日本の学生って何故か私達をママとかパパって呼ぶの。でもスペースと食事を提供しているだけなのに。普通に名前で呼んでくれていいのに。どうしてかしら?”

日本も金儲けの為に、客に変な期待を持たせない方がいいよね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 11:43:02

バンクーバーって変なひと多いんですね。

ビクトリアは田舎なのでよいホストファミリーばかりです。

ビクトリアに一度住んでみてはどうでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 17:32:58

Res 17さん

このトピだけでパンクーバーを判断しないでくださいっ!!!
ちゃんといいホストもたくさんいますからっ!!!
私のホストファミリーもその周りでホストをしている方たちもいい人ばかりですっ!
彼らもひどいホストの話を知っていて悲しんでいますっ!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 00:54:56

そういえば1つトピ消えてるね。いつの間に…。トピ主のホストファミリーだと思うトコの実名出してたトピ。トピ主のトピだけでわかったのかなぁ?
でも実際にホームステイする人は、いいとこか悪いとこか入るまでわからないから心配だよね。クチコミだけでも知ってたほうがいいかも?
ホームステイってエージェントから紹介されたとこでも、悪いとこってもちろんあるんですよね?やっぱ運なのかな?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 01:57:59

たしかにひどい!

でも、「台湾人嫌い」にならないで。なんでも人種の問題じゃないでしょ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network