jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1863
お金の稼ぎ方について・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 19:52:45

バンクーバーの、某有名レストラン(ジャパレスじゃないよ)で働いている日本人の友達がいるのですが、
彼女は月3000ドル以上稼いでいるようです。チップの額が半端じゃありません。

私は、目先の現金よりもキャリアが欲しいので、職種も限定しながら探しました。
今は希望通りの職種を手に入れました。
仕事にも手ごたえがあり、給料は安定していますが、裕福な生活を送っている…とはとても言えません。

バンクーバーは、レストランで働いて生き生きと暮らしているワーホリ組が多いような気がします。
ちょっと羨ましいなー、とか思ったり。

すいません、ただの独り言でした。







Res.1 by 高額レストラン from バンクーバー 2006/05/19 20:13:47

ちょっと気の利いたレストランのウエイトレスやウエイターは給料はそこそこ、殆どチップで稼いでますよ。
料理の値段も高いとそれなりチップも多いのは%で計算すればわかりますよね。
その代わりウエイターもプロなのでいろいろ親切サービスはいいし、気分はいいです。当然チップも弾みます。
あとは、お金持ちがくるレストランなら$200の食事に90〜100ドルのチップもありなそうですよ。(日本食レストランでも、板前さんが驚いてたから)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 20:46:54

はっきり言ってチップとかめんどくさいよ。。。

払わなくてもいいという選択肢がある地点で、払ったら損した気がするからね。。。

すっきりしないよ。まあ払わなくてもいいんだけど、それはそれでまたすっきりしない。。

だから外食は行く気がしない。。。。なんとかしてくれ〜ぃこの面倒くさい暗黙のルール。  
Res.3 by 気前 from バンクーバー 2006/05/19 23:39:02

チップ払うのが損とか考えてるようじゃ外食はしない方が身のため。
美味しい食事とサービスでその日が気分よく過ごせるならチップ程度はどうってことない。計算もレストランレシートのタックスは7%で計算されてるのでそれの倍だと大体15%、ちょっとプラスで20%。計算は簡単。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 23:46:56

何もしなくても毎月収入があります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 00:24:24

全く同じことかんがえてました。
レストラン業って、けっこう自由な雰囲気があって。

仕事にも手ごたえがあり、給料は安定していますが、裕福な生活を送っている…とはとても言えません。

これ、ほんとうに思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 14:53:45

ウエイトレス・ウエイターを過小評価してる気がする。
彼・彼女等はプロです、一流レストランに行った事ありますか?
お客のもてなし、言葉使い、行き届いたサービスはその辺のレストランとは全く違います。ニュースは勿論、あらゆる客の会話にあわせる話法、そして品があります。その道の勉強を積んでいます。
それからティップ(チップ語はやめて下さい)全額はそのサービスした人(ウエイター・ウエイトレス)のもので、日本レストランとは全く違います。バスボーイに彼等の分け前を渡すのが北米のならわしです(コックは収入が多いと決まっている)。当然税金申告対象の収入です。
余りにも非常識な回答を読んで笑ってるところです。
一度一流どころ(特にアメリカ)に是非行ってみてからです。
お客のもてなしは最高、会話も楽しいです、ティップを払うだけのサービスをしますよ。この職業は他のどの職種とも変わらぬ同じプロです。そしてその仕事を誇りに思い、楽しんでいるようですよ。
自分は客でその職種の仕事経験ありません。
どんな立派な名目の職種でも仕事を楽しんでる人は少ないですね。  
Res.7 by ガーデナー from バンクーバー 2006/05/20 16:18:20

羨ましい話ですね。
俺なんてガーデナーのヘルパーで行ってましたがとんでもない悪条件でしたよ。
時給$10って書いてあったので行ってみたら初心者だから$8からですって言われようやく昇給したのが7ヶ月後。 で喜んだのも束の間冬場は暇だからって週1〜2日の勤務。  おまけに作業服やかっぱ、手袋、鋏などの道具を買わされかなりの出費でした。
チップはたった1度だけ$5もらったことはありますがね。
夏場は日が長いからといって朝の7時過ぎから夜の9時近くまで働いても、天候の関係で休日に働いても割り増し無し。
ふたを開けてみれば給料は税金だの何だの2割ぐらい引かれてました。
日雇い人夫のように働いて結局何も残らなかったなぁ。
楽な仕事ではないでしょうが安定していてチップやまかないのあるレストランの仕事が羨ましいです。   
Res.8 by from バンクーバー 2006/05/20 17:20:41

一流レストランのサーバーは確かによく教育されていて、素晴らしいサービスをしてくれることもあります。でも経験上、ほとんどのサーバーは知識もなく、メニューについて聞いても全然わかっていないし、勉強不足。プロだと思わせるサービスをしてくれる人は一握りです。それなのにチップを半強制的に払わされることには辟易しています。

それからコック達は確かにサーバーよりも時給は高いのですが、チップ分を合計すると総合的な収入はサーバーよりも低いのです。キッチンの仕事は過酷で、さらに上のレベルの人だと時給ではなくサラリーになるため、ものすごい残業しても手当はなく、時間給にすると悲しいような数字になってしまうそうです。それなのにチップはほんの少ししか回ってこず、チップの収入を隠している普通のサーバーが料理長よりも多く稼いでいるという事実を友人のコックから聞きました。カナダでは料理人よりもサーバーの方が稼げるのか、とびっくりしましたね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/05/20 17:58:33

何だレス6チップでいいではないか。英語の勉強ではない
西洋文化好きなお人か?
とぴは主自分の経験を言ったまでで。レストランで良いサービスをするのは当たり前。あまり人を侮辱するコメントは控えておくれやす。
反論のコメントはしないでおくれやす。我はこの後忙しくなるので
西洋ナンバーワンの貴様へ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 22:48:09

私自身、高級レストランに行ったときの、感じの良いサービスには好感を覚えました。
ふとこのトピックを読んで、疑問に思ったのですが

サーバーはプロフェッショナルな仕事のうちの一つだと思いますか?

私は現在、ジャパレスでサーバーをしていますが、
毎月高額なチップをお客さんから頂いています。(1000ドル以上)
もし、これがプロの仕事だと認められるのなら(西洋文化のように)
私も自分の仕事に自信が持てるのかなあと、疑問に思ったんですが。

バンクーバーに居る、日本人の皆さんの意見を聞かせてください。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 22:53:44

6、チップはダメで、ティップ!というくせに、
料理人のことをコックと呼ぶのはなぜなのか?
ああ、恥ずかしい、恥ずかしい。
6かっこ悪いよ。薀蓄たれる前に、コックの意味を知ったほうがいいよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 22:57:41

COCK=ペニスを意味する俗語。
料理人のこと、ディック呼ばわりしてるのと一緒。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 23:12:29

↑、、たしかに。でも ここ、日本語サイトなんだから別にいいじゃん?それよりも プロ料理人ならシェフと呼ぶでしょ、英語では。

チップは 北米では常識です。チップは文化ですね、チップの文化がない国から来た人達(日本人含む)は ちょっとウザイですが、’郷にいれば郷に従え’でしょう。日本人も日本に住む外国人には そう言うじゃないですか!それにチップは必ずしも払わなければならないものでは ないでしょう??あくまでも 自分の判断です。”キモチノヨイ”サービスを感じなければ 払わなければいいのです。北米は 自分の価値観を重視する国、個々の意見が尊重される国、、そういう基本的態度がチップにも反映されるのでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 23:25:31

某レストランに勤めているCOOKだけど
ハッキリ言って納得いかないよ。
確かにプロのサーバーは世の中にいるよ。
でも、お前らそのチップを受け取れるだけの
仕事をしたのかよ!?って思うことが多すぎる。
料理人は格下に扱うような態度だし。
料理あってのレストランだろうが!
汚れ仕事は全部キッチンにやらせて、
自分らカッコだけつけて、
「私の料理まだ??」ばっかり。。
オーダーのコントロール、タイムキーピングは
サーバーの仕事だろうが!!っていうの!
ただのお運びさんはサーバーとはいえないよ。

愚痴だらけですみませんでした。  
Res.15 by ケン from バンクーバー 2006/05/21 01:54:18

れす7さん俺も今ガーデナーのヘルパーやってますけどほんとツライっすね
毎日朝早くから弁当作っていかなきゃならないし着替えを持って行っても帰りのバスに乗るのもはばかるぐらい全身ドロドロで洗濯代がめっちゃ増えました
いい経験になるかなと思ってやりだしたんですけど帰ってきたら何もやる気がおこらないぐらいヘトヘトなんで今転職考えてます  
Res.16 by 無回答 from 日本 2006/05/22 04:21:44

別にチップと呼んでもいいではないでしょうか
英語のお勉強をここでするのではないのですよ。
なぜこうも西洋文化かぶれがが多いのか  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 10:43:17

ガーデナーさん、ケンさん、大変ですね。カナダでの現状は知りませんが、日本でのことを少しお話させて頂きます。

うちの実家の庭は個人では手入れが難しく、年に何度か地元の造園屋さんに頼んでいました。もう既に完成した庭ですから、木を植えたり岩を置いたりするような「造園」ではなく、既存の植木の剪定がメインです。一日に二人来て、それぞれに2万円払ってました。それが5日くらい続きました。ですので、$10とか$8しかもらってないなんてびっくりです。加えて、作業服や鋏など、従業員の自己経費でしょう。ピンハネもいいところです。

お二方の雇用主は、元々日本でこのような仕事をされていた方でしょうか。まさか時給800円や1000円じゃ働いていなかったと思いますよ。それなのに自分が雇う時は、ワーホリとか下に見て、やりたい放題ですね。大きな家に住んで、家族にゆとりのある生活をさせているのでしょうか。従業員は苦労しているのに。自分のことではないのに腹が立ちます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 11:12:00

ガーデナーでワーホリさんを好んで雇うのは、自分に都合よく好きにやりたいからですよ。
カナディアンや永住者はそうは行かないからね=コストアップ=自分の利益が減る。
つまりはカナディアンや永住者を積極的に雇うガーデナーはマジメ派という事かな。  
Res.19 by レス17 from 無回答 2006/05/22 21:50:29

ガーデナーさん、ケンさん、よかったらうちの庭をお願いしたいくらい。うちなら日給2万円で、午前と午後にお茶とお菓子も出させてもらってるんですよ。

ごめんなさい、無理な話ですが。でも頑張ってくださいね。または転職早く決まるといいですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 22:05:33

いつも不思議に思うのだが、一体ワーホリは何が目的でカナダに来るのですか?ジャパレスのウエイトレス、裏方とか、ガーデナーのヘルパー職とかで働きたくて来るのですか?日本で一体何をしてた人達なのだろうと思います。そんなことする為に来るのは本人の自由ですが、不平不満などの問題が多すぎます。わざわざカナダに来なくとも、日本でまともな仕事してたらいいのではないですか?
カナダはあなた達が来なくても別に困りません。来るからには何か特殊技術の経歴とか持ってないのですか?学歴は?雇用主を尊敬できない、それでいて自尊心のカケラもない暮らしが何故できるのですか?
その上移民を散々叩きますね、どこかおかしい、間違ってます。
これが平均的日本人なら、相当程度が低すぎます。
最近は知りませんが、過っての移民は皆特殊技術(学歴と併せ)と経歴がある人達だけでした。カナダの生活が楽しくないのならさっさと帰国したらどうですか?誰も止めません。  
Res.21 by JI from バンクーバー 2006/05/25 20:32:07


↑上の人に意見!!!

別にいいじゃないですか?
人それぞれ目的が合ってカナダに来ているわけだし。
ウェートレスだってガーデナーの仕事だって仕事は仕事。
あなたが書いている文章を読んでいるとまともな仕事ではない!って。
あまり人にどうこう、職種がどうこう、、言うのはどうかと思いますよ。


 
Res.22 by とう from バンクーバー 2006/05/25 20:44:33

叩かれるのは移民もワーホリも関係ありません、
常識ない人が叩かれるだけです。

 
Res.23 by じゃこ from バンクーバー 2006/05/27 23:58:17

レス14さんへ
私はレストランのウェイトレスで働いてもう1年2ヶ月になります。うちのレストランではTAKE OUTオーダーのときなど毎回毎回5−10分大目な時間をもらっているにもかかわらず、その時間帯に出来上がっていません。FOR HEREでもお客様に1時間待たせたこと何回もあります。サーバーしている私たちは何回もキッチンシェフにお願い、チェックして「今から作るよ」とか「わかってるよ。忙しいから後」など言われて何度も喧嘩したことか。たまにお客さんの前で何度も怒鳴られたことか。お客さんはお客さんでキッチンに入って怒鳴りつけると思いますか?
お客さんは必ず、サーバーをしている私たちに怒鳴りつけます。何回も「WE ARE SORREY…」を言ったことか。
両方から文句を言われている私たちの気持ちを考えたことありますか?好きで怒られているのではありません。チップが多いから我慢?冗談じゃありません。そういうところは必ずといっていいほどチップゼロです。一生懸命にサーバーしてもチップゼロな時もあります。サーバー70%、キッチンシェフら30%ってチップわけていますが、キッチンシェフらは月給2500−3500ドル(週休二日)くらいもらっていて(それにチップ)、どんなにサーバーが1週間7日間働いても追いつきません(チップが良くても)。キッチンががんばってるからとかいっていますが、レストランにいる一人一人ががんばって力をあわせているからチップがいいのです。一人でも文句を言う人がいたらその日のチップはとても少ないです。
話がずれてしまいましたが、プロのサーバーの仕事を何回も見たことあります。プロのサーバーをするためにちゃんと学費を払って学校にいる人も何人も知っていますが、彼らは私のレストランでは学ばない細かいところまで勉強したりしますのでやっぱりすごいなと尊敬してしまいます!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network