jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1860
雇用に対する考え方
by KAZUK from バンクーバー 2006/05/19 14:26:27

レジュメ渡してその時に「面接の日は追って連絡します。」といって連絡が来ない。
次の募集先には「ダメでも連絡くださいね」といったら、「はい」という返事が。しかしこなかった。
次は「いつまでに返事をもらえますか?」といったら、「1週間ほどで」しかし返事こない。
次は2日経ってから直接出向いた。「担当者は今出ています」が2回続き、3回目にやっとあえて「もう決まってしまいました」とのこと。
文化といえばそうなのかもしれないですが非常に腹が立ちます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 14:38:19

やとうきがない、面接する気がないときは連絡しない方が一般的なカナダで腹が立つなんていっているとぴぬしさんがおかしいです。流すこつを覚えないと自分がつらいだけです

それに、大人なんだから言葉を真に受けないで行間を読むことも習うべきですね。
社交辞令って言葉知っていますか?
>「担当者は今出ています」が2回続き、

その言葉を鵜呑みにするのはおこちゃまです。相手にその気がないって事です。
3回目にあってくれたのはまぁ、努力は認めてくれたってことでしょうか。

>「いつまでに返事をもらえますか?」といったら、「1週間ほどで」
返事がないのが返事って事でしょう、1週間たって返事ななかったら何も期待するなって事です。

気に入らないなら、日本にかえれば?っておもいますよ


 
Res.2 by 仕事したことありますか from 無回答 2006/05/19 14:56:11

Kazukさんは日本で就職活動をされたことがありますか?日本だって同じですよ。履歴書を送って返事が来るのは「面接に呼ばれる人だけ」です。
日本でも、新卒採用などはOnlineで「残念ながら今回の採用は見送らさせていただきます」という返事を見ることができる場合もありますが、企業も何十人、何百人という人が応募してきたら全員に返事をしている余裕はないと思いませんか?
採用する側の立場になってものを考えれば、仕方ないと思いますが・・・確かに求職中はイライラしがちですがそれをHandleできるようにならないとこれからが大変だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 17:40:02

次の募集先には「ダメでも連絡くださいね」といったら、「はい」という返事が。しかしこなかった。

悪いけどちょっと笑ってしまいました。相当押しが強い方ですか?採用担当の方はびびって思わず「はい」と言ったのかも?そういう自分の都合を押し付けるようなことを言った瞬間に不採用と思うんですが。
あ、でももっと丁寧に尋ねられたのかな?

わかりますよ、不便だし、不親切。でも、それを乗り越えて採用してもらうんですから。就職活動は、手間を惜しんじゃ駄目ですよ〜
どのレベルの就職なのかわかりませんが、日本でも同じですよ。
後、面接の後面接官の方にはThank You Note(お礼状)を出すのはお勧めですよ。私は一旦どうも落ちていたけど、速攻で出した礼状のおかげで別のポジションで採用になったことがありました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 18:05:05

 当選者は発送をもってかえさせていただきます、みたいなものだと思って割り切って。あれにもいちいち「はずれても連絡くれ」とは言わないでしょ。カナダの雇用においてあたりまえのことなので、気にしない気にしない。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/05/19 21:23:49

まずは、いいレズメ作ったほうがいいと思うよ。担当の人がぜひこの人雇いたい思うようないいレズメ作りなよ。

私 雇う側だけど、だめでも連絡くださいなんてしょっぱなから言われたらその人雇わないよ。いつまでに返事もらえますか?なんて、聞くのもやめたほうがいいよ。2日たって出向くなんて、ナンセンスだよ。レズメ渡したときはできるだけ好印象だけを残して立ち去るべきだね。そのあと、連絡がないということは、雇われないということだよ。

文化でなくて、常識だよ。がんばって仕事探してね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 22:54:57

RES5の考え方がこちらでも一般的でしょうね。

トピ主さん、返事がなければ採用されないということで次をあたりましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 22:59:25

レス5は良い事いってるけど"レズメ"は無いでしょ!
レジュメね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 08:11:32

レズメでなにがいけないのでしょうか?
こっちではレズメですよ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/05/20 11:38:59

わたしはレジメって言っちゃう。イギリス発音ではレ・ジィュ・メみたいな感じ。アメリカ英語はレザメだった気がしますが。  
Res.10 by まりん from バンクーバー 2006/05/20 20:05:24

> こっちではレズメですよ。

なら英語で書くこと。カタカナならレジュメでしょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 20:45:18

私はカナダディアンの友達に、連絡こなかったら、
こっちから連絡しまくれ、keep on bugging them!
って言われたけど?
はっきりした返事もらえるまでこっちからコンタクトとるのはいけない事じゃないです。
私はカナダのカレッジでそう教わりました。
それどころか、pushの大切さを教わりましたよ。
履歴書出したら2〜3日以内にこっちから電話をかけて、面接までこじつける。
もし会社側が、雇う気無かったら、その時ノーと言われるだけで、
次のところ行けばいいわけだし。
数ある履歴書の中から自分のものを見つけてもらって、目を通してもらうためには、自分の存在を知らせることです。

まあ、ノーと言われてるのにしつこく連絡取るのはもちろんだめですけどね。  
Res.12 by KAZUK from バンクーバー 2006/05/24 13:37:51

みなさまありがとうございます。
日本でそのように返事が来なかったことは非常に少なかったので、??と思ったのです。
一応返事が来なかったら2回ほど連絡、直接出向くなどの押しはしています。どうせダメなら押して印象に残ればいいなと考えています。
その後レジュメはかなり装飾されて私文書偽造?っぽくなっていますが自己責任で頑張ります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 13:40:40

こちらの雇用体制は
2週間待って連絡が来なかったら
ダメだと思ってください。
っていうのが、暗黙の了解のようですよね。
日本の企業では考えられない
それも文化の違い?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 00:38:01

文化の違い。
まあどんな文化だろうが、いい人は即採用され、
だめな人は採用されないわけだが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/06/23 01:05:09

ちゃんと面接をしてお話を聞かせてほしいって伝えてますか?
返事返事って、採用不採用の返事だと相手に思われてません?
興味があるし、条件があうようであればぜひ働きたいので、そちらのお話を聞かせていただきたいのですがって、ちゃんと伝えれば、明らかに「この人は話をしても絶対雇わない」って思う人以外は、最低面接してもらえると思うけど。
相手も履歴書だけではその人がどんな人かわからないし、こっちも自分の思っている仕事場と同じかどうか話をきかないことにはわからないし。
私も履歴書結構いっぱい配ったけど、八割は面接までしてくれましたよ。
まあそこから篩いにかけられて連絡がきたり来なかったりですが。
あと、半年後とかにひょっこり電話がきて「今人を探してるんだけど、はたらかない?」とかいわれるケースもあるので、採用されなくても好印象を残すのは大事かも。

それよりも、履歴書に「装飾」って、ほんとに枠とかつけて飾ってるわけじゃないですよね・・・?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network