jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1852
スーパーのカウンターで順番待ちしていた時に
by 無回答 from 無回答 2006/05/17 12:44:14

今日スーパーでこんな事がありました。
赤いリールの順番待ちの番号を引きちぎり 自分の番は「7」だったのですが その時、店員さんのサービスしている番号(電光掲示板?)は3番だったので しばらく時間があると思って 近くの売り場を歩いて 時間をつぶしていました。

うっかりしていて 気が付いたら既に番号は「11」に。店員さんが「ナンバーイレブーン〜!」と叫んだ時 私は店員さんに「ごめんなさい、私は7番なんだけど・・・」って言ったら 私の横にいた人が「11」だったらしく 店員さんはちょっと困ったようでしたが、「Whatever」と言って私に順番をくれました。

店員さんに番号「7」の紙を見せてカウンターの上をふと見たら 使い古しの番号の紙がいくつかおいてある事に気付きました。
そうしたら 隣にいた「11」の人は私に「使い古しの番号を拾ったんじゃないの?」って言いました。私は、一瞬ムッとして「私はそんな事してない」と言いました。そしたらその人は「でもNo.7って結構前じゃない」と言いました。

確かに私も順番が過ぎてしまったので もう一度番号の紙を引っ張るべきでした。
そうでなくても 「11」の人に順番を先にあげるべきでした。
気が利かなかったのが悪かったのですが 後の祭りです。

でも なんだか やってもいない泥棒人扱いされたのが悔しくて 言い返したかったのですが 近所の小さいスーパーで 又いつか顔を合わせるかもしれないと思い 何も言わずに店を出ました。やっぱり私が悪いんですよね・・・・・・ ちょっと自己嫌悪です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 13:41:09

まあ、11番の人はずっとそこで待っていて、やっと自分の番!と思ったら、適当にその場を離れて順番を逃した7番がしゃしゃり出てきて、自分の番を奪ったので、思わず一言言っちゃったんでしょうね〜。気持ち分からなくもないです。ご自分でも言っておられますが、せめて11番の人の後にしてもらえばよかったですね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/05/17 15:42:03

クランキーな人はどこにもいるよ。そんな人は、何されても怒る人だから。きっと順番譲ったにしても、店の注文するのに怒り気味だよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 16:40:41

自分が11番で突然7番の人が現れたら、私もムッとくるなぁ〜
やはり場所を離れた人が悪いかと・・・

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 16:48:47

うん。
でも、そうは思っても口には出さない。
特に日本人は・・・。
私だったら急いでいなかったら、
いいですよ。って思うけど・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 17:12:59

誰が悪いかといったら、それはトピ主さんだろうね。それが通用するなら誰も順番待たないし。先にナンバーとって買物続けて、自分の都合のいいときに「過ぎちゃったけど私○番なの〜。間に入れて〜」ってできればちょ〜楽チン。
 たとえ11番の人の前に割り込まずに終わるのを待ったとしても、その次には12番の人がいるわけ。そうすれば12番の人ともまた同じことが。このときあなたがやるべきは、新たに番号を引いて待ち直すことだったと思う。次からは気をつけよう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 19:07:30

順番待ちについては、アジア人(特に日本人)の感覚より、西洋人の方がかなり厳格なので気をつけたほうがいいですよ。日本の常識は通じない時が良くあります。
 トピ主さんのケースとは違いますが、例えば日本だったら、母親と子供がトイレに行ってる間に父親が順番を待ち、後で父親の順番に合流することなどは良くあることですね。でも、西洋人にとって、それは明らかに割り込みです。
 また、込んでいるスキー場のレストハウスなどで、先に数人が来て後から来る大多数の友人の分まで席を確保することなども、日本人は良くやることですが(花見の場所取りとかね)、西洋人にとっては絶対タブーの行為です。
 そのようなことで、西洋人の中には、アジア人が平気で割り込みするという先入観を持ってる人が結構いるので、トピ主さんのような目にあうこともあるのかも。気をつけようね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/17 19:20:16

言えてる〜
こっちの生活に慣れてるから
たまに日本に帰ると本当にあつかましい人だらけ
でびっくり!
横ははいりもわんさかわんさか。
こっちじゃ男性も優しく、
先に譲ってくれたりするのに、
日本じゃおじさんが横はいりしたりするのにはびっくり。
で、自分が横はいりされないように
あたりをきょろきょろしてるのを見ていると、
”あ〜こんな男と結婚しなくてよかった〜”と思います。
すみません、トピずれでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 21:51:02

とぴ主さん。
言い返さないで、正解だったと思いますよ。
多分11番の人は、本気でとぴ主さんが使い古しの番号を拾ったと思っているわけではないと思います。っていうかそこまで考えてないと思います。

店員さんが「ナンバーイレブーン〜!」て呼んでたんですよね?
自分の番だと思ったのに、いきなりとぴ主さんが割り込んだわけでしょ?むっとしますよ、たいがいの人は。むかっとした時に、その使い古しの番号が目に入って、いやみを言ったんじゃない?

何か言うなら、

確かに私も順番が過ぎてしまったので もう一度番号の紙を引っ張るべきでした。
そうでなくても 「11」の人に順番を先にあげるべきでした。

て言えば良かったじゃんないかなと思います。

私もたま〜にですが、非常識な人にむっとして、切り口上やいやみで文句を言ってしまう事ありますが、実はその人は非常識な人ではなく、単にうっかりしていたり、急いでいたりで周りが良く見えていなかっただけだしく、切り口上のかなり感じ悪い私に対し、「あら、ごめんなさい。私ったら〜で、貴方のこと見えて無かったわ。本当にごめんなさいね。」と非常に素直に謝られてしまった事があります。
何であんな言い方してしまったのか、普通の口調で注意すれば良かったと非常に後悔しました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 01:54:27

トピずれですが…順番待ちに関して、カナダのほうが厳格って知らなかったです!私が順番待ちするのは、週末のナイトクラブの入場くらいなんですが、先に並んでた友達のところに横入りする人が結構いるし、周りの人が怒ってるのも見たことない…。特に冬なんて寒いのに、カナダ人はおおらかだなぁって思ってました。実はみんなムッとしてたんですね(笑)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 08:54:47

むっとしてないと思いますよ。
おおらかですよ、こちらの人は。
ただ一部の人がムッとする人がいるだけだと思います。
でも日本人のルールを守らないような行動は
絶対しないと思います。
ある程度の行動はは許すと思います。
カナダでムッとするのは自分の人生うまく行ってない
太ったおばちゃんだけだと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 09:42:54

まあ、おおらかというより、要するに心にも時間的にもゆとりのある人達は、ちょっと割り込みされた位ではいちいち目くじら立てません。ただルールやマナーを守れない人達を無言で軽蔑しているだけの人も多いでしょうね。
 以前、あるリゾートでビュッフェの列が結構込んでいたので、早く並ぼうと日本の感覚で少し小走りに行って、西洋のご婦人とかち合って、「私はぜんぜん急ぐ必要はないから、お先にどうぞ」と言われて、自分のゆとりのなさに恥ずかしい思いをしたことがあります。その時は、自分だって急ぐ必要は皆無だったのに、普段の貧乏根性丸出しって感じで。悔しいけど、自分も含めて、経済的に豊かとかと無関係に、日本人てそういうところあるよね。人種差別は良くないことだけど、差別されないような、恥ずかしくない振る舞いをしていくことも大切なことだと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 12:19:00

> まあ、おおらかというより、要するに心にも時間的にもゆとりのある人達は、ちょっと割り込みされた位ではいちいち目くじら立てません。

それを”おおらか”というのですよ。  
Res.13 by そうかな〜? from バンクーバー 2006/05/18 15:54:33

ドクターなんかで長時間待たされる時、どこかへ時間つぶしに行って、呼ばれてもそこにいない人ってよく見ますよね。こっちも待ってて暇だから、「まだ帰ってないのか」とか思って見てたりするので、後から帰って来たりすると、「やっと帰って来た」と思う時あります。
すぐに「よそで時間をつぶしてたら遅くなってしまった」と言って、11番の人に「Sorry」って一言言えば、それで納得するような気がしますけど。泥棒扱いされて、黙ってる方が損じゃないですかね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 16:16:51

言えてる。
ちょっととぴさんかわいそうですよね、泥棒扱いは。
そういう発想をして言う人に限って
そういうことをした事ある人ですよ。
そんな馬鹿なおばさんは、相手にしないほうがいいかも、、。
でも身の潔白のため、はっきり言った方がいいですよね。
”私はそんなことしてないし、そんなこと考えたこともない”
”Excuse me,i didn’t do anything wrong and
i never thought of that."

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/18 16:36:43

泥棒扱いされたとは、とぴぬしさんがおもったことであって、そのおばさんが言ったことじゃないですよね、
まぁチーターとおもわれたのはたしかでしょうが、泥棒と抜け駆けするずるい人じゃずいぶん違うんじゃないですか?
「泥棒扱い」はとぴぬしさんの過剰はんのうだとおもいますよ、
自分に罪悪感があったから余計にそうなっただけだとおもいますけど  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network