jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1846
まかない無しのレストラン
by AIKO from バンクーバー 2006/05/16 01:19:02

私はあるお寿司屋さんで4時から11時まで働いています。忙しい時間帯なので休憩が無いのは全く問題ないのですが、まかないが出ないのは正直きついです。

まかないが出ないレストランって多いのでしょうか?前に他のレストランで働いていたときはまかないが出ました。一度オーナーに言ったのですが「食べてる暇ないでしょ」で終わってしまいました。

皆さんの働いているレストランはどうですか?やっぱりまかない無しで働いている方って多いのでしょうか?

Res.1 by わさび from バンクーバー 2006/05/16 01:29:05

おかしくないですか?

最初に話し合いでまかないのことはいわれてないなら別ですが、違うレストランを見つけたほうがはやいんでは?

普通出るよ!お店が少し暇な時間の10時過ぎとかに。
思いやりのない店だなと思います。  
Res.2 by はまちゃん from 日本 2006/05/16 02:06:09

今まで、レストラン系で3種類を
やったのですが、すべて出てましたよ。
けちなところでも出ていましたが、食費が浮くから
大きいですよね。

そこは日本の会社ですか?
カナダの会社はかなりラフで、私がいたところは
POPが飲み放題、フレンチフライは
食べ放題でしたよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 02:16:18

5時間以上続けて勤務する場合は30分の休憩をいれなければなりません。(カナダの労働基準法)
トピ主さんのレストランはこれを守っていないことになります。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 06:31:18

4時間ですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 07:24:38

オーナーはケチな中国人?  
Res.6 by 無回答 from Richmond 2006/05/16 10:16:29

15minutes break for less than 4hours.
more than 5hours, get meal break for 30minutes
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 10:27:21

まかない有無は義務ではないが、休憩は雇用主として取らせる義務がある。忙しい時間帯であろうがそれは関係ない。  
Res.8 by AIKO from バンクーバー 2006/05/19 19:20:59

皆さん、色々なコメントありがとうございました。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

雇用主は休憩時間を取らせる義務があるという事を知りませんでした。実は皆さんにコメントを頂いた後、オーナーに休憩が欲しいということ、出来ればまかないを出して欲しいと話をしてみました。
オーナーの返事は「これが家のやり方だから。でもちょっと考えておく」と言われ、昨日仕事に行ったら「辞めたかったら辞めてもいいよ」と言われました。

休憩がなくても、まかないが無くても、文句1つ言わずに頑張って仕事をしてきたのに。。。とてもショックでした。

でもこれを機会に他のレストランを探したいと思います。アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 19:46:34

 どこの寿司屋?法律を守らないような店(結構たくさんあるが)はどんどん名前出していいでしょ。そういう店に名誉毀損を言う権利はないんだから。こういう所で噂が広がったほうが、店も困るだろうし、将来の労働条件の改善にも少しは繋がるかもよ。一人で泣き寝入りするより、みんなで問題にしようよ。
 他にも法律違反の店があったら、名前を出して批判していこう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network