jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1844
男性は優しいのに女性は冷たい
by 無回答 from 無回答 2006/05/15 23:41:58

こちらに来て気付いた事があります。男のコケージャンは優しくて気を使ってくれるのに女のコケージャンは冷たいです。このように書くと下心があってと思われる方もいらっしゃると思いますが、これは親戚付きあい(私も相手も家族と子供がいます)の中で起こります。例えば奥さんからは偶然出会っても気付かないふりをされるので旦那さんからもそれ相応の対応を受けるかと思えばフレンドリーに話しかけてきてくれるのです。こんな時は涙が出そうになります。移民で家族もカナダにいないので気が弱くなっている自分に気付きます。私は男の子を持つ親ですが、男の子は心が優しくて純粋です。これは大人になった男性にも言えるのかと思います。コケージャンに限定したのはカナダの私の親戚は(つまり旦那の家族は)コケージャンで、それ以外は経験がない為です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 23:52:20

私もそれ感じます。お店などに行っても、コケージャンに限らず男性店員は私の拙い英語にも耳を傾け理解しようとしてくれますが、女性店員は露骨に面倒臭そうな態度をしてきます。一部の女性なんでしょうが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 00:03:27

それって、白人の女の人でなくても起こるかもしれませんよ。日本人同士でも、話に興じている女性郡は無視をすることがあるかもしれないってことです。

親戚ということなので、そのままでは辛いでしょう。「ハイ!元気?仕事は順調?今日はいい天気だね」ってな会話からつなげていく努力も必要なのではと思うのです。

というのも、ここで白人の女性は冷たいねーって悪口言い合ってても、あなたと親戚の女性との関係はそのままで、何も改善されませんものね。頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 07:21:27

私もとぴ主さんと同じように感じることが多々ありますよ。
でも、それがなにか?って思って強気でいます。
男性はもちろん、優しいですよ。コケージャンに限らず、基本的に女性には甘いと思います。でも同姓はそうは行かないですよね。
日本人同士もそうじゃないですか?女性同士、敵対意識をもったりするじゃないですか。それと同じようなものじゃないかな。
私の場合、親切にしてくれるコケージャン女性にもたくさんあってきたので、大丈夫ですよ。人柄によるとおもいます!
そんな人のために悩む必要ないと思います。
気付かないふりをするのは会話が面倒くさいだけなんじゃないですか。(得にあなたが英語堪能なら別ですけど、そうじゃなかったら、むこうからしたら、面白くないですし。)
それでもHI!くらいは言ってくれてもいいのにね。意地悪なビッチなんですよ、可哀想くらいに思っていたらいいのではないですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 07:33:56

SAVE ON Foodで白人のキャッシャーに4Lの牛乳を袋にいれますか?と聞かれて、入れて下さい。と言うとムッとされた。

なんで?みんな取っ手を持ってるのかな?冷たいのに持てるか!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 09:11:38

いちいち人の反応気にしながら生活するって
しんどくないですか?
相手が冷たいなら、自分から話しかけてみてはどうですか?
あなたがどういう人間かわかれば
相手ももっとはなしかけてくるんではないでしょうか?
私はカナダ人の友達(女性)がたくさんいますが、
皆、親切で愛すべき人々です。
日本でも同じですが、
合う合わないって絶対ありますよ。

人に親切にされて涙が出そうになる心境わかりますが、
受身ばかりでなく、
自分が親切にする立場をとってみてはどうですか?
もっと大人になってください。

Res.6 by 助け合い from バンクーバー 2006/05/16 09:28:10

基本的に日本と同じじゃないかな?とおもうんですが、おしゃべりが大好きな人もいれば、あんまりの人もいるとおもうし、段々打ち解ける人もいると思います。

もちろん、感じのいい人もいれば悪い人もいます。だから、私はしゃべり好きなタイプを見つけてマシンガントークでかまします。そしたら、すごい興味を持ってくれますよ。;)

でも、昔はお店で「○○はどこにありますか?」と聞くのも怖かったです。どうせ、わかってくれないと思ってたから。
日本でもそうですがオドオドしてる人とはちょっと距離置いてしまいますよね?だから、自分から「私はおしゃべり好きなオープンなタイプで英語もしゃべれますよ」オーラをいっぱい出すのが大事じゃないかな?と思いました。

「あ、この人はちょっと恥ずかしがりやなのかな」くらいに思って、どんどん話しかけてはどうでしょう?感じ悪い人には「なんか八つ当たりしたいくらい嫌なことあったのかなー?」くらいで(笑)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 09:42:05

温かいメッセージをありがとうございます。トピ主です。その女性から気付かないふりをされたのは3度ほどあります。最近は振り回されるのはばからしいと思いオドオドというよりそっちがそのつもりならこちらも挨拶なんてしないオーラをかもし出しています。ところがつい最近彼女の旦那の以外な対応で虚勢を張っていた自分の弱い部分が出てきました。昨夜は少し感情的になりすぎており、過去の嫌な経験まで思い出しました。女性でも優しい人はいます。感情を害された方、申し訳ありませんでした。日本にいた時はもっと強い自分だったのにと思うとため息が出ます。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 10:09:54

私も以前はカナダ人恐怖症になるほど、いやな目に会ったことがあります。「カナダ人(白人)だからってアジア人の自分を馬鹿にしてんの?」と相当嫌な思いをしました。私は実家が裕福なので、「所詮、貧乏カナダ人じゃん」と見下したり、「日本の方がテクノロジーとか進んでるんだよ」と何かとカナダを下に見ることで多少は救われたのですが、嫌な思いは消えませんでした。個人的な付き合いだけでなく、スーパーのレジも、私の前のカナダ人客には「Hello, how are you?」とか言うのに、私には無視。合計金額も「$10, please」とか言われるべきところを、ぶっきらぼうに「ten fifty」と言われたり。

あれから数年。一度は日本に帰り、また戻ってきました。今度は私から声を掛けるようにしました。声を掛けられなくて嫌な思いをするより、自分から明るく話しかけた方が賢明と気づきました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 10:58:39

人を無視したり馬鹿にしたりする人たちって、
あなたに問題があるんじゃなく、
相手に問題があります。
そんな問題ある人間を相手にしないように、ですよ。
でもあなたも無視すれば相手を同じレベルになりますから、
相手が無視しても最低限の挨拶は忘れずに、ね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network