jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.184
日本人をねらう日本人詐欺し
by ピース from バンクーバー 2005/05/20 21:47:41

最近日本人をターゲットした日本人詐欺しの話をよく耳にします。 近頃国際的に半日感情が高まるなか日本人同士でだましあうってのはちょっとちがうような気がするのは私だけでしょうか?
中でも最近一番ひどかった話がバンクーバー新報に広告を出しているあのイエールタウンの美容院”I”の部屋ですね、私が知っているだけでも4件詐欺事件あります。お金を受け取ったら態度が一変、できがちがうとクレームをつけたら逆切れ、その上社長が自らやるように言っておいてじつは違ったり聞けば聞くほど最悪ですね。 皆さんも気をつけてください、日本人同士だからといって決して気を抜かないように。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/20 23:07:25

以前、この街で日本語の新聞を作っている人がいたそうです。その人は記事を勝手に、日本の新聞から盗んでいたそうで。あと、日本人向けのパソコンのお店をしたり、不動産のブローカーの真似をしたりして、たくさんの人からお金を騙していたそうです。こいつのうしろにっは日本人弁護士がいて、2人で儲けていたそうです。お客さんからもらったチェックはジャパレス(ち○だ)のお店で現金化したりして、ものすごい金額を騙した挙句、日本に逃げて行った人間の事を聞きました。この弁護士はまだバンクーバーにいるので、気をつけましょう

 
Res.2 by ボーイ from バンクーバー 2005/05/21 00:35:54

俺も目をパッチリ整形したいなぁー。  
Res.3 by ひでお from バンクーバー 2005/05/21 00:47:19

俺はバンクーバーで車に乗ってるんだけどこの前ある日本人経営の自動車整備工場にいったときのことなんだけど、オイル交換をしてもらったらいろいろ故障してるといわれたあげく、「このまま乗って帰るんだったら警察に報告する義務がある」って脅されました。んでほかのとこに持っていったらぜんぜん大丈夫だっていうし、めちゃめちゃ腹立ちます。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 03:39:46

Res3さん、その日本人経営の自動車整備工場はどこにあるんですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 07:50:28

セイモアとデービーの近く、ダウンタウン  
Res.6 by あたしも from バンクーバー 2005/05/21 12:21:01

その自動車整備工場で、ひでおさんと全く同じ経験をしました。ブレーキ交換をしなきゃダメだと言われ、多額な料金を提示されたので、一応他の整備工場にも聞いてみました。そしたら、交換の必要など無いよと言われたのです。日本人だからと言って簡単に信用するのは、ここでは控えた方がよいと学びますよね〜。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 09:35:43

私もあそこは信用できません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 18:27:10

自動車整備工場の騙しなんか今に始まったことじゃねえよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 19:12:38

自動車整備工場でだまされて高い修理費用を取られることをハイウエイ強盗とアメリカでは呼ばれている。
特に女性やファミリーカーを運転しているお客をねらう。
日頃信用できる修理工場を探しておくことが大切。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 21:48:40

俺もRES3さんと同じ全く同じ経験をしました。オイル交換をしてもらったらいろいろ故障してるといわれたあげく「この車はもうすぐ乗れなくなる」って言われました。ちょっと怪しかったので他のとこでも見てもらったら全然大丈夫と言われました。  
Res.11 by 何処?? from バンクーバー 2005/05/28 23:30:03

もしかして、その詐欺自動車修理屋さんって、ジャパン何とかモーターズ??えーーー。前に修理してもらいました。1700くらい払ったよ。悲しいーー。そうなの??教えて下さい。そうです  なんて言わないでー。だったらショックですう。  
Res.12 by そうです! from バンクーバー 2005/05/29 08:51:40

悪いけど「そうです!」 そしてその修理はおそらく不要もしくはさして急を要する物ではないはずです。   しかも仮に同じ修理を他の整備工場ですると半額か3分の1ぐらいでしょう。
大変なショックでしょうが全くの事実です。    
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 10:39:29

何処??さん、1700ドルは痛かったですね。他の修理屋さんなら間違いなく1000ドル以下で済んだでしょう。お気の毒です。  
Res.14 by ユギ from 無回答 2005/05/30 05:23:28

こんなに被害が出ているのに、この業者をこのままのさばらせておいていいのでしょうか。消費者保護がしっかりしているこの国の事ですから、何か法律があるはずです。
料金に関しては「ウチはこの値段でやっている」って言われればそれまでですが、不要な修理について言えば、儲けのために客の恐怖心を煽って騙すなんて、とんでもない事だと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 09:46:33

とりあえず新しくバンクーバーに来た人や情報収集に興味のない人、お金が余ってる人・・・などなど、ターゲットはたくさんいるのでしょう。ある意味仕方がないのかも?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 10:00:39

"中でも最近一番ひどかった話がバンクーバー新報に広告を出しているあのイエールタウンの美容院”I”の部屋ですね"
具体的になにがあったのですか?  
Res.17 by えっ? from バンクーバー 2005/05/30 10:05:09

美容院で詐欺ってどんなんですか?
単に客に対する態度がなっていないとか、自分が払った料金と見合ったサービスを受けていないのだったら、それはそれで問題だけど、詐欺とはいえないと思う。
詐欺ってお金を騙し取ることでしょ?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 10:25:23

Res1さんの言っている人のことよく知っています、私も危うく被害に会いそうになりました。私のこちらに住している知り合いに代わりに交渉に出てもらったら、なんのことなく解決出来ました。こちらに移住している者として、きっと長く住んでいく上で移住者の中で問題を起こしたらいけないと思っていたんでしょうね。逆を言うと短期滞在の人がターゲットというわけです、甘い話にはわながあります、特にここVancouverでは・・・
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 04:09:09

その「ジャパン何とかモーターズ」。確かに評判が
むちゃくちゃ悪いですね。1700はたぶんむちゃくちゃ。
ちょっと悪すぎですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 07:27:19

えっ?! 私そこの修理工場で1700の倍は取られました。それでも“まだ修理が必要”と言われたんですけど。自動車の事に関しては知識がありませんが、あそこ中古の部品使うとかって、ある人から聞きましたが、そうなんですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 09:49:17

ビクトリアで家を買った時、その当事日本人の不動産や一人しかいなくって、その人にだまされた状態でした。
騙されたってか、家にトラブルがあって、修理代向こうに請求してあげるとかなんとか言って、一つもしてくれずホッタラカシ。
結局次はカナディアンの不動産やに頼み、彼のお蔭で良い家が購入できました。

あの当事英語も解らないし、文化もわからないと思って!いいきになって散々最悪な目にあいました。今は信用できる不動産やさんが(日本人の)いるので良いですが。  
Res.22 by イチ from  2005/05/31 18:18:16

それはどれくらい前の話しですか?
ビクトリアで家を買おうと思っていて
ビクトリア唯一の日本人の不動産屋にお願いしようとしていた矢先に
この投稿をみつけて心配になりました。
悪徳不動産屋って、まさかその人じゃないですよね?

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 21:24:51

ほんとに同じ日本人にひどい事するなんて許せませんよね。私も不動産屋には、(日本人の人)バンクーバーでSから始まる会社の社員の一人にひどい目会わされる所でした。こんな経験って私だけかと思ってましたけど他にもいたんですね。ホントニにひどい話です。不動産屋は、よく人を見ませんとね。いい加減な気持でみんな家を買ったり売ったりするわけではないわけですから。私も信用できる不動産屋さんを見つけました同じく日本人の人で。良くやってくれてほんとにハッピーです。皆さんも特に英語が出来ない方は、不動産屋のいいままにならずに、色々自分でも納得いくようにどんな方法でもいいですから、調べて、用心した方がいいです。特に日本から来て買う人なんかは。もしかして、この記事と私のケースって同じ人だったりしてね?怖いです。同じ日本人の人にこんな事してて平気だなんて。あんまりです。  
Res.24 by さーにっち from  2005/06/01 06:59:11

便乗です・・・。
私もこれからビクトリアでコンドを買おうかな? と考えています。
やはり言葉の関係で日本人不動産屋がイイのではと考えていたのですが。
どうも調べたところ日本人は1人しかいないので、選び様がありません。
とても良い人でしたらイイのですがね。
私もこの人の評判を知ってみたいです。

過去にビクトリアに限らずカナダで被害にあった人がいましたら、どんな
被害だったのか? また、イイ不動産屋の選び方を教えてください。  
Res.25 by ひでお from バンクーバー 2005/06/02 00:23:39

ちょっと待った!自動車整備工場のことを持ち出した本人だけどちょっとみない間に大変なことになってる。俺がやられて怒ってるのはダウンタウンのジャパニーズ00センターであってジャパン00モーターズじゃないよ。紛らわしい名前だからわかるけど・・モーターズにはいったことないけど俺のせいで変なうわさになったら迷惑だからはっきりさせたいとおもう!  
Res.26 by ピース from バンクーバー 2005/06/02 00:29:17

”I" の部屋での事なんだけど私の友達から聞いた話なんであんまし詳しくは知らないんですけどモデルの写真を持ち出し自分がやった仕事だみたいなことを言って、気に入らなかったら何度でもなおすっていうらしいんです。そして仕上がりが気に入らないと訴えたら数人に囲まれておどされたらしいです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 01:18:57

ビクトリアの不動産やさんですが、自分は頼んだことはありませんが、その方を使って物件を購入した方から、愚痴を聞いたことがります。
又仕事上で話す機会がありました。ちょっと納得の行かない対応でした。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 13:30:22

もしかしてその、評判の悪い整備工場、売ります買いますで車売ってない?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 15:01:13

何件も詐欺にあっている人がいるなら、出るところに出たら?  
Res.30 by ジャパン オート、 許さん from バンクーバー 2005/06/04 21:29:51

この さーーーーーーぎーーーーーーしーーーーーーー。
          ゆるさん。あの オヤジめ。  
Res.31 by ・・・ from バンクーバー 2005/06/25 19:07:31

日本人の自動車整備工場って名前が似てて紛らわしい・・・
ジャパンオート、ジャパンモーター、ユニコジャパン、etc...
てか、中には店名にジャパンが入ってるのにオーナーが中国人やイラン人だったり・・・
かと言ってカナディアンタイアとかの安いとこ行くと関係ないとこ壊されるし・・・
ディーラーなんて更に信用出来ないうえにボッタクられるし!
どこにもってきゃいいんだよ! ○| ̄|_  
Res.32 by ヨクナイヨ from 無回答 2005/06/28 09:23:14

↑このレスサン、名前が紛らわしいだけの理由で名前を挙げるのはどうかと思いますよ。これでは、これらの店が悪いみたい。この中のお店、行ったことありますし、今も行ってますがいいお店ですよ。こういう掲示板は意外と公的な影響が大きいと思います。レスする人も掲示板の管理会社も注意しないと、かえって名誉毀損などで訴えられる場合もあると思いますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network