jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1837
日本語の話せる弁護士を探しています
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 21:00:13

今回色々理由がありましてディーラーシップ(車屋)を
訴えることになりました。
その際ですが、どういった形で弁護士を雇えば良いのか
いまいち分からずに困っています。

無償で始めて、勝訴の場合にそこから何割が支払うという
形の方法を取りたいのですが、その場合はどのようにすれば
良いか分かる方助けてください。
お願いします。

一応日本語を話せる方を希望しますが、
もし英語のみでもかまいませんので、情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 00:47:30

弁護士への報奨金については訴訟の内容によるんじゃないですか? どんな内容の訴訟でも成功報酬で受けてくれる弁護士はいないでしょうし、貴方の払う%がたかくなりますよ。 
どちらにしても案件を持ち込んでの話し合いになるんでしょうね。
しかし車屋を訴えるなんて穏やかじゃないですね、中古車ですか?
例えば契約に不備があったとか金額的なウソがあった、またはディーラーシップに欠陥があったなどという問題ならば、bbbに報告すると言うてもありますが。
払った金額を取り戻したいだけの問題だとしたら弁護士雇ったらペイできないんでね〜。
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/05/15 05:38:33

横レスすみません。
日本では弁護士を依頼する際に着手金がかかりますが、カナダでは無償でできるものなんでしょうか?和解などができたとして、弁護士が介入した成果に応じて報酬金も発生します。だいたい、受けた利益の1割〜1割5分くらいでしょうか。
請求内容がわからないのでなんとも言えませんし余計なお世話かもしれませんが、費用倒れになる可能性も視野に入れたほうがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 07:27:45

うちは傷害でしたが、まずは着手金。そのあとはファイリングだの、郵便代だのいろいろかかりました。
そして、成功報酬も30%払わなくてはいけません。
はっきり言って、金額によっては損しますよ。
スモールクレームコート、という手もありますので調べてみてはいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 12:00:40

皆さん、コメントありがとうございました。

あるホームページを参考にすると
http://www.mdcbc.com/overview.htm ここに書かれているような
手続きを踏んでということが全てなかったようで、
問題が起こってから次々変だと思い始め、調べた結果
とんでもないことが(詳しくはかけませんが)分かり、
場合によっては命に関わっていたかもという状況でしたので、
スモールクレームコートも視野に入れて、進めているのですが、
どうも納得がいかないので何とかしたいと思っていました。

報酬など考えるとマイナスになりますよね、やっぱり。
はぁ、何とかならないのかな。このままではディーラーシップを
こてんぱにやっつけることは、難しそうですね。

とにかくやれるだけやってみます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 14:45:33

成功報酬制度をとる弁護士は先ず勝ち目があると判断したようなケース(前例がある)多いです。アメリカでは33%弁護士がとります、かかった実費は別チャージです。トピ主さんが色々体験したようですが、ダメジを受けたのでなければ、想像で実際に何事も起こっていない、仮定した事故のダメジを訴訟するのは大変難しいと思います(個人的な判断です)。ある程度の法の知識がありますか?知識のない世間一般(日本人的)の考えでは時間とお金がかかるだけで訴え損になるかもしれません。

どの分野の法に属するのか解りますか?例えばその車で故意的にあなたを怪我さすなり殺そうとしたのか、それとも欠陥の不備や不注意でそうなる事があなたに断定できるのか、ニュース等でリコールを呼びかけたのにそのディーラーが無視してたとか、色々と考えられますがあなたが訴えるからには何かあるはずです。

仮定した事故(人身事故など)をどうやって金額に換算できますか?
上の人が書いたように、自腹を切らねばならない事も考慮しておいた方が良いでしょう。スモールクレイムは弁護士無しで出来ます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 17:31:40

とぴ主です。
そうですね、レス5さんの仰るとおり仮定した場合は難しいですね。
私自身法の知識は無いに等しいので、このまま行くと時間とお金を費やす+ストレスが溜まりそうです。
でも悔しくて、どうにかならないものか必死で考えています。

スモールクレームの場合はどこから始めれば良いのでしょうか?
レス5さんは、とても私以上に詳しそうなので、
手順などこうした方が良いというのがあれば、教えていただけないでしょうか?
ホームページなどで、dishonestがあったりした場合は
最高$20,000まで支払われると書かれてあったのですが、
それはどこからどこまで含めてのdishonestなのか
とか、次々疑問があふれてきて、調べれば調べる程、
先が見えなくなりそうです。

本当に困った。
レス5さん、その他の皆さん、もし良ければ知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 18:05:13

dishonestをどうやって証明できますか?
相手は「沢山車があるから、他のと間違った、しかしあなたは自分で点検できたはず」と言われれば証明できませんよね。他にもイクスキューズはたくさんあります。そうやって相手はトピさんの欠点に持ってきますよね。その時どう対処しますか?自分の非を認めざるを得ません。

どのような事態なのか解らないので曖昧ですみませんが、弁護士は先ず「前例」を調べます。これにより法廷に持っていくか否か、示談かを決めるようですが。内容がわからずいい加減なこと言ってすみません。
しかし腑に落ちないのなら、自分で前例を調べることです。恐らく一仕事でしょうが、何かつかめるかもしれません。ある程度の知識がなければ質問すらできませんよ。故意的に嘘をついたと照明できれば良いわけですよね。難しいと思います。それが人身事故にでもなっていれば簡単かもしれませんが。
スモールクレイムは多分インターネットでも情報取れると思います。又はメイルしてもらうとか。でなければ、直接行って、手順などを聞いてみては?手助けできなくてすみません。現在何事も無ければ諦めるのも手段です。
世の中には嘘つきはゴマンといます、一々取り上げたらきりがありませんが、故意的に人命を傷つける事実を証明できるなら法廷にもっていけるでしょう。現在トピさんは人命の危機はないですよね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 18:13:52

まずは、直接信用できる相手の会社(訴えたい会社)の責任者と話をしてみたらいかがでしょうか。日本語で無い場合は、友人などに付き添っていただいて。
そこから妥協点など探れませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 19:35:46

話は変わるが、先日トヨタアメリカの社長秘書が社長を「セクハラ」で20億(20ミリオンドル)の訴訟を起しました。セクハラは前例が沢山あります。
社長は辞めたのだから、認めたのも同然と見ているが。法廷外で示談解決しそうな気がするが、そうなると15億か、いや10億か悪くて5億位で解決するかもですね。弁護士の稼ぎは凄いです。(アメリカの成功報酬は33.3%の間違いでした)。法廷外で解決する場合、支払い金額等はニュースになりません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 21:08:50

とぴぬしです。
そうですよね、どうやって証明するか。そこからのスタートです。
今までに変だなと思いながら(メンテナンスの時とか、その他の
状況において)流してきた自分が悪いかもしれません。
今ながら、あぁ今だから何故ああだったか分かった。という状況で
反省してます。
でも、メカニックについてなどやはり知識の無い私なので、
信用するほかありませんでした。
そこを突っ込まれると痛いです。確かに知識不足でした。

このまま、泣き寝入りし他の方がまた犠牲になったりしたらと、
思うと本当に嫌な気分です。
が、実際のところどうして良いのか分からないです。

突っ込まれても言い返せるくらい、色々調べて挑戦できるか
様子を見ます。
本当に色々アドバイスありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 23:38:45

20億は20ミリオンじゃなくて2ミリオンですよ.........
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 00:02:45

>20億は20ミリオンじゃなくて2ミリオンですよ.........


????????????????????????????????
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 05:33:20

>20億は20ミリオンじゃなくて2ミリオンですよ.........

それを言うなら、20億は2ビリオンですね。  
Res.14 by May from バンクーバー 2006/05/16 09:30:57

There are many good advices in the Res. It is better to find a lawyer who are experienced with these kind of litigation than a Japanese speaking lawyer. UBC law student clinic can help small claims cases for free of charge. Their phone number is 604-822-5723.  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 09:40:21

混乱させてすみません。
20億は億円、詰まり20ミリオンドルです。
1 億円= 100,000,000円
1 Million$ = $1,000,000  20倍で US$20,000,000
ドル→円に換算したいときは(仮に1ドル=100円として)100倍する。

セクハラ勝訴最高額は以前のアメリカニュースによると10ミリオンドル。(確か法廷で争い(訴えられたのは弁護士)負けました。)
だからその倍です、強気に出ましたね、
成功報酬制かどうかは知りませんが。
しかし半分かそれ以下になる可能性もあるので
だから10ミリオンドルくらいかな〜?と思った次第です。
トヨタ社には10 Mil.位ピーナッツかも、
こんな勘定したってしょうがないのに、
しかしこれによる社の悪評判の方が恐ろしい。

トピ主さん、勝手にトピずれしてすみません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 10:05:32

あのね、トピ主さん、
難しいメカニックを知る必要はないと思いますよ。
知らないから専門知識や技術のある人にお金を払ってサービスしてもらうのですから。それから、他の人が同じ様な犠牲、これはいただけません(北米では)。あなたが、です。他の人の心配はこの際関係なし、自分だけに焦点をあわせるのです。もしかしてその車屋は過去に同じ様なケースがないですか?もし同じ様な件の噂(訴訟)があるのなら、確かコートハウスのある部署に行けば記録を見ることができると思います。チェックしてみてください。いつも曖昧なレスで混乱させ、ゴメンなさい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 22:06:12

れす16さん、心強いお言葉ありがとうございます。
最近ずっと考えつめで、かなり精神的に参ってました。
そこへ、こうやって見ず知らずの方から色々アドバイスを
いただけて、正直ホッとします。
一度コートハウスの部署で記録がないか調べて見ます。
曖昧だなんて、とんでもないです。
本当に助かってます。
毎日少しずつですが、何かつかめるよう一歩一歩頑張りたいと思います。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 21:47:35

英語が話せて日本語が堪能で、しかも誠実な弁護士さんが
バンクーバーにいます。
インフォはこちらです。電話をしてみてください。
きっとよいアイディアをくれるでしょう。
当方も困った時に助けてもらいました。
Nathan Ganapathi TEL604-689-9222  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 22:31:22

私もガナパシさんに一票!  
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/24 15:24:05

こんにちは、弁護士さんの情報ありがとうございます。
さっそく電話してみたいと思います。
 
Res.21   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.22   from    

ご本人の要望により削除しました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network