jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1832
悩んでます
by 無回答 from モントリオール 2006/05/12 22:13:07

僕の友達は白人ばかりで、親友も白人です。僕は20歳の日本人なのですが、彼ら白人に対して物凄く劣等感を感じます。皆とにかくカッコいいし、背も高いし、鼻も高いし、青い瞳に、金髪。自分の顔が今となってはコンプレックスです。どうすればいいですか?こんな事なかなか相談しにくいし、どなたか大人の方、アドバイスを下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 22:34:06

白人には白人のよさ日本人(アジア人)には日本人のよさがあります!自分では分かりにくいかもしれませんがあなたにも絶対いいところがあるはずです!!臭いセリフかもしれませんが人間は中身が一番大切だと思いますよ!  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2006/05/12 22:42:06

返信ありがとうございます。本当ですか?中身?1832さんのように僕自身も考える事が出来ればこんな事で悩まないんだろうけどな。何だか自分がうらやましいとか価値を感じたりするものを白人はたくさん持っていて。。。もし彼らに僕が彼らを羨んでる事がばれたら凄く嫌だな。。。最近考えすぎでリラックスができません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 23:09:27

ちょっと失礼かもしれませんが、白人だからって劣等感感じてるとはちょっと違うんじゃないかな?
白人だって不細工な人もいればあなたの友達みたいな人もいる
たまたま友人が格好良いだけでしょう

俺だって学校の知り合いで180、190位身長あって格好よく、どうせ親がエリートとか社長だろうなボンボンな中国人が3、4人つるんでると、”ああ、羨ましいーーー!”とか思うけどそれは中国人に劣等感感じてるわけじゃないし。

ま、ともかく、そんなラッキーに生まれてきた人達を羨ましがっても意味ないし、顔や高い身長だけが 良い条件ってわけじゃないしね。
別にヒョロヒョロ〜なオタクみたいな体してなければ、あとの問題は性格でしょ
あんま、気にすんな〜  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2006/05/12 23:18:04

不細工な白人ってあまり見ないのは僕だけですか?考えまっくって悩んでる時ってなかなか難しいけど、『あんま、気にすんな〜』みたいなのってめっちゃ羨ましい。めっちゃ。分かった!気にしない!兄さんどうも!  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2006/05/12 23:26:56

たぶんモントリオールだからじゃないですか?フレンチ系の人は確かにカッコいい人が多いですもんねぇ。でも、バンクーバーじゃ、カッコいい白人の方が少ないですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 23:27:39

レス2はトピ主さんですかね?
外見は、たかだか外見です!太っている・・・筋肉がなく貧弱・・・というのであれば努力すればなんとか出来る問題ですよね?
でも、トピ主さんの言う外見はどうにもできないと思います。どうにもできないこと(カラコンやカラーリングで色は変えることができますが・・・)を悩んでも仕方ないと思います。
私は白人の彼氏がいますが、彼の外見が好きではありません。
もちろん初めは「うわぁ白人だぁ☆」みたいな物珍しさ(?)に興味をもちましたが・・・
彼には悪いですが(彼には伝えていますが)私は断然アジア人の方が好きです!身長もわたしより1cmでも高ければそれで全然OK!
ちなみに私は155cm、そして昔高校の先輩156cmの人が好きでした☆
自分でもわからないですが、白人のカッコイイ人は別に見るだけでいいや!って人です。でもアジア系の好みの人を見るとドキドキ胸が高鳴るんです・・・
願いが叶うのなら、私の彼氏が日本人だったらなぁ・・・とか思ってしまいます。(彼のことは大好きです)
だから気にしないでいいと思いますよ!?それよりも、本当に中身が大事だと思います!

Res.7 by 無回答 from モントリオール 2006/05/12 23:29:25

んー、確かに僕はまだきっと世界が狭いのかも。狭い世界で悩んでるって損ですよね?気にしないように勤めます。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2006/05/12 23:34:12

はいレス2トピ主です。確かにアジア人が白人になんてなれないんだからどうしようもない外見の問題であることも分かってはいるんですけれど、でも悩んでしまう。救いようが無しですみません。もう嫌ああああ(泣)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 00:53:26

ぶっちゃけアジア人より白人のほうが全然かっこいい。負けを認めたくないのは分かるけど事実でしょ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 01:27:43

いくら外見が格好良くても中身が格好悪ければ格好良く見えないものです。逆に外見がブサイク(失礼!)でも中身が格好良ければ格好良く見えるものです。

あなたも中身の格好良い人間になれば、誰からも格好良い人間に見られることでしょう。格好良い人間ってどんな奴?それは自分で感じるものです。

少なくとも白人コンプレックスをウジウジしている奴は格好良くないよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 01:33:52

いや、負けって言われてもねぇ
バンクーバーってあんまり白人たくさんいるわけでもないし、ほとんどが不細工だから、そんな事言われても -___-;;;

まぁ主さん、みんながres9みたいなvainな人じゃないし、気にすんな  
Res.12 by @@@ from バンクーバー 2006/05/13 01:42:05

白人だろうがアジア人だろうが
本人が本人に自信を持って自分を好きで
いられるならば、必然的に外に現れるはず。

私自身(オンナです)鏡を見て自分の顔が
曇ってるときと輝いてるときって内面や
ストレスなどが直で出てしまいます。

気づいたときに背筋を伸ばすようにしたり
歩くときにキレイに歩くようにしてみたり。
それだけでも気分も変わるし、自分に自信が
もてます。

笑顔の素敵な人や声のトーンが心地よい人に
出会うと男女問わず、とても魅力を感じます。

コケイジョンの友人に私の褐色の肌の色を
羨ましがられることがしばしあります。
(私はもともと地黒です)
黒くて太い髪の毛、低い鼻も羨ましがられます。

顔がとっても小さいカナディアンの友人は
それが彼のコンプレックスだと言っていましたよ。
高すぎる鼻を低くする手術を受けたいとか
みんな無いものねだりです。

外見より中身。
って要は中身が充実していれば外見も伴うって
ことだと思います。
コンプレックスや劣等感はあっても構わないと
思いますよ。みんな持ってるものなんだし。
それをどう利用(?)するかは人それぞれです。
私はそう思います。

Res.13 by 自信 from バンクーバー 2006/05/13 07:27:24

たいしたアドバイスはできませんが、私はトピ主さんが自分に自信が持てるような何かを探したらいいんじゃないかと思います。
それは外見的な自信でもいいんですが、できたら内面的な、生きていく上で自分の軸になるような自信、自分自身を信じる強い力になるようなもの、ですかね。
そうしたら、人と違うこと、人が持っているものに嫉妬したり劣等感を感じたりするんじゃなく、素直に素敵だな、いいなと他人のすべてをそのまま受け止められるようになるんじゃないかと思います。
そういった意味で自分に自信を持って、自分をちゃんと認められる人はとても強いと思うし、自然と人を惹き付けると思いますよ。劣等感を感じる暇なんてないかもしれません。
背の高さや目の色は変えられないし、気にするなというのは今のトピ主さんには難しいことかもしれないけれど、ないものはない、違うものは違う、と別の方向に目を向けられるようになったらいいなと思います。そういう人が、一番かっこいい人だと私は思いますよ。  
Res.14 by おやじ from ハリファックス 2006/05/13 09:16:57

おかまじゃないんだったら、他の男の外見ばかり気にしたって仕方が無い。
とにかく、いい女見つけて思いっきり口説いて、ガンガンやるべし!
モントリオールだったら、イタリアン系ギリシア系ユダヤ系ポルトガル系などよりどりみどりだぜ!

生粋のフレンチに金髪、青い目は少ないぜ、、、、

誇り高きJ.BOYにコンプレックスはいらねぇなっ!!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 11:06:46

白人とアジア人は根本的に全然、顔や体系など違うんだから、比べて落ち込むなんて、時間の無駄だと思う。。アジア人でもかっこいい人はいるんだし。。もう割り切って自分に自信もって下さい!卑屈になると、その人の、魅力が落ちると思います!  
Res.16 by T.O. from トロント 2006/05/13 12:01:10

金髪、青い眼がかっこいいとは思わない。ましてフレンチ系の男なんてみんなフニャフニャしてていやらしい顔してるし、眼と眼がより過ぎてたり、鼻の穴がホースの穴程でかかったり、毛穴も目立つし、と私の場合相手に劣等感を抱くより先に自分のいい部分を見つけてしまうんですが。だいたい金髪なんていまさらもてる対象にはなってないよ。たしかに並んで鏡を見ると、私って宇宙人っておもうけど。とにかく見かけでコンプレックスは子供がもつ知能程度です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 12:11:37

>子供がもつ知能程度
子供に失礼です。
子供は誰とでも仲良くするし偏見を持ちません。  
Res.18 by ちょっとまった from モントリオール 2006/05/13 14:10:27

モントリオールに格好いい白人?
・・・ほとんど見たことないのは気のせいですかね?そりゃー一般的なアメリカ人よりはいいかもしれないけど。女の子は可愛い子も時々いますが、男子はねーと思ってたところにびっくり発言。

フレンチ系で金髪青い目ってあんまりいないし。アングロサクソンに比べて色は日本人に近くないですか?髪の色も濃いし・・。

日本のTVドラマに出てる俳優たちのほうが、100倍かっこいいけどな。モントリオールにいるかは知りませんが、日本人だって格好いい男の子いっぱいいますよ。  
Res.19 by トピ主です from モントリオール 2006/05/13 18:22:26

皆さんにこんなに言ってもらっているのに悩んでる自分って。。。皆さんで、僕みたいに友達がみんな白人、みたいな方はいらっしゃいますか?
レス13の自信さん、僕、旅行が趣味で50回位旅行に行きました。今まではそれが自信で、悩んだりすること自体ありませんでした。でもこの間アジアンビーチに行った時に白人から人種差別にあいました。有色人種とは一緒にプールに入らないというもの。白人の親友と旅行に行っていたので、それからもういろんな事をとにかく休む間もなく考えています。白人だけが、人種差別の被害者にならないの?もういや。考えたくないです。前みたいに、また、レス13さんのおっしゃるとおり、自信さえ取り戻せればこんな風に悩んだりしないですむのにな、と思います。

僕今まで写真撮るのとか嫌じゃなかったんですけど、最近旅行の写真を見返してみて、白人の親友と比べて、顔も大きいし、鼻も低いし、見るのが嫌になります。

確かに不細工白人だっています。こんな事言ったらみんなにダメだしされるんだろうけれど、でも一般論、一般的に見てどう考えても白人の方がアジア人よりカッコいい気がします。どうですか?

レス10さん、白人コンプレックスでウジウジしている自分って、、、本当にかっこよくないです。  
Res.20 by トピ主です from モントリオール 2006/05/13 18:23:01

Res.21 by トピ主です from モントリオール 2006/05/13 18:31:28

レス17さん、僕カナダで育ったんですが、子供も人種差別をします。幼稚園の頃、アジア系はアジア系でかたまり、スパニッシュはスパニッシュ。白人は白人でかたまり、中学生にもなれば、グループ同士が混ざったと思いきや、喧嘩だらけでした。それが嫌で嫌で家族は仕事でカナダにいなければならなかったので、日本の祖母の家で暮らしました。悪いのはそれぞれの親です。人種の壁を越えられない親がいる限りこれは続きます。  
Res.22 by 日本人 from バンクーバー 2006/05/13 18:46:27

私は”鼻、背高い・青い瞳・金髪”だからカッコイイとは思いません。個人的にはやっぱ、日本人の顔の方が好きですしカッコイイと思うけどな〜。

ありのままの自分を受け止めて、自分自身を好きにならないと、今の状態からは抜け出せないですよね。なんでも否定的にはならないで下さいね。もし、あなたの事をイイナ〜と思ってる人がいて、クヨクヨ悩んでる姿みたらガッカリします。
男の人が背高い事に憧れるのはしょうがないと思いますが、あなたにしかない所だってあるはずです。  
Res.23 by トピ主です from モントリオール 2006/05/13 19:03:31

悩み始める前の自分に戻りたいです。以前の自分は自他共に認める自信家でした。でも今の自分はレス9さんの様な意見を聞いて本気で悩みます。。。以前の自分と今の自分とで何が決定的に違うのかが分かりません。以前は常に唯一の趣味である旅行のことしか頭に無くて余計な事を考えずにいました。自分自身が好きであったし。余計な事考えないで、また旅行のことでも考えたらいいですか?ほんとネチネチしてて自分気持ち悪いや。  
Res.24 by ちょっとまった from モントリオール 2006/05/13 19:11:29

移民国家で人種差別を何も知らない子供に植え付ける親の程度の低さには困ったもんですね。

こちらで出会うヨーロッパからの駐在のような人たちのほうが、かえって人種差別なんかしないでOPENですよ。
レベルの高いビジネスマンたちは、世界を渡り歩いてるのでOPEN MAINDです。自国から出たこともないような(貧しくてもしくは、知的好奇心もない)精神的田舎ものがするんですよねー。

と言ったところで、何の解決にもならないけど。

白人のほうが体格がいいから、一見格好よく見えるのはあるかもしれません。日本人の硬い黒い直毛よりウエーブかかってたり、日差しでキラキラしちゃうよな淡い色とかね・・特に集団でいるとアジア人は類似性が高いから・・色が一緒で体格が小さいとか・・

でも、そんなもんしょうがないんだから!私はカナディアンじゃない白人の友達多いですが、自分が劣ってるとは思いません。というか気にしてませんよ。まー女子は化粧とかファッションとかでごまかしもきいちゃうけどね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 19:59:01

>おかまじゃないんだったら、他の男の外見ばかり気にしたって仕方が無い。

このおやじは一体どうゆうつもりでこうゆう発言をするのか??
歳を取ろうが、海外生活が長かろうが、成長しな人間はいつまで経っても成長しませんね。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 20:28:32

実際、統計があるわけじゃないので白人とアジア人でどっちがルックスの多い人が多いか、というのはわかりかねますね。
一般的に普段生活してみての感想としては一般人は大体同じような平均値だと思うのですが。人の好みでも変わるので何とも言えませんね。
でも白人の方が体格が良くて全体的に身長に比較して顔の小さい人が多い、というのはあるかもしれませんね。顔のよしあしはともかく。
まあありきたりですが日本人には日本人の良さがあるので同じような物差しで比べない事しかないのでは。身長と顔のサイズの比較、西洋的な美の基準で考えたらそれは日本人の方がいまいちな人が多くなってしまうでしょう。目がパッチリで鼻筋が通っていて高くて・・・となると目がパッチリしている人は当然白人の方が多い。でも日本人の女でも男でも、涼しい切れ長の目などは十分魅力的ですよね。  
Res.27   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.28 by べりー from 無回答 2006/05/13 22:00:12

あの〜

全然見当違いかもしれませんが
NHKのプロジェクトXって見たことあります? 
もしなければ一度ビデオを借りて見てください。

私はあれを見るといつも
「ああ、なんてこの人はすばらしいんだ!」と感動して
その人がすごく輝いて最高の人物に見えるんです。

人間、絶対に外見(身長や目鼻立ち、体格、人種)ではありません。

トピさん、そういう基準で人間を判断する人が自分のパートナーになってほしいですか? それとも、人格(いかに人を幸せな気分にさせることのできる人か、何に打ち込んでいる人か、人生における価値観は?)で人間を見るような人が自分のパートナーでいてほしいですか。
また、あなた自身はどうですか?

もしもあなたが白人主義(白人が勝っていると考えていること)で女性(男性も)を判断するようでしたら、今後もこの悩みを抱えて生きていってください。

もしも人種や体型で判断しないというのなら、あなたの悩みは全くの無駄です。 あなたのような考え(現在の白人主義)をしない人間は世界中にた〜くさんいますから。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 23:17:07

↑、わかる!!プロジェクトXいいですよね〜。  
Res.30 by うーん from 無回答 2006/05/13 23:23:25

あんまり関係ないかもしれませんが・・・。私のオフィスに1週間に1度くらいの割合で来る日系の男の子。慎重はおそらく165cmくらい、細身、顔はいい方かな?ウチの部署のカナディアンの白人女性の間では、”He is cute!”と評判です。国は違えど美しいものは美しいんだと思いました。

トピ主さん、上の方もおっしゃってるように、自信を持って生きている人の表情は、その人の本来の顔の造作を上回ることがあります。まさに、プロジェクトXに出てくる人たちはみなさん、すばらしい顔をなさっています。彼らは、自分のやっていることを信じ、一生懸命生きているからこそ、輝いて見えるんだと思います。
あなたも好きな旅行をしている時の表情は、ご自分では気づいていないけれど、とても輝いているんではないでしょうか。自分が持っていないものを持っている他人をうらやむのではなく、他人が持っていないものを持つご自分を大切に思ってください。  
Res.31 by トピ主 from モントリオール 2006/05/14 06:21:02

レス28、ベリーさん、そうなんです。もしかして僕ってアジア人の白人主義人間なのかも。でも嫌です今後もこの悩みを抱えて生きていくなんて絶対に嫌です。でも考えちゃうこの悩み。。。僕、昔の自信家だったとき、多くの友達から悩み相談を受けました。大体の悩みは『こんな自分になりたい、こんな考えをしたい、でもなかなか出来ない。。。』なんていう悩みがほとんどでした。そんな友達に自信家だったころの僕は『そんな自分に慣れるもなれないも自分次第、出来ない出来ないいつまでも言ってるならいつまでも何も変わらないよ』なんて言っていました。でも今の僕って、今後もこの悩みを抱えて生きていくなんて絶対に嫌だから白人主義みたいな考え捨て去りたい、でもなかなか出来ない、ってまさしく彼らと一緒。今一人でネットしてる時は皆さんのレスを呼んで、元気付けられて、気持ちも明るくなって、楽しいこと考えよう、なんて思えるけれど、友達たちに会うと、不細工な自分、もう嫌になります。僕友達多いんですが、アメリカとカナダとイギリスに住んでいたので友達は何故かカッコいい白人ばかりで、皆自分と一緒にいると、鏡の自分の顔を思い出すと最悪な気持ちになります。こんな事誰にも言えない。友達は皆今でも自信家だと思っているから、弱いところ見せられない。ましてや顔で悩んでるなんて。  
Res.32 by トピ主 from モントリオール 2006/05/14 06:35:11

旅行しているときの自分の表情。。考えたこともありませんでした。

自分自身が『外見なんて気にしない、くよくよしない』そんな風に変わらないと(昔みたいに戻らないと)いつまでたっても何も変わらない、そんな風に皆さんのレスを読んで思いました。そうう言うことですよね?

ところで白人たちはどう思っているんだろう?もし、アジア人は鼻が低くてひょろっこくて、目も細くてなんて思っていたらやっぱりそれはショックだな。そんなのも人によるんだろうけれど、一般論は?多くの白人は?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 10:03:10

こんな事をいうとトピ主さんがまたコンプレックスに感じてしまうかもしれませんが確かに一般論として多くの白人はアジア人は鼻が低くてひょろっこくて目も細い、と思っているというのはあると思います。でもそうれはステレオタイプな偏見でみんなに当てはまる事実ではないですよね。例えば日本人は黒人というとどんな人を思い浮かべるでしょうか?目がぎょろっとしてて体が大きくて唇が厚い、というイメージではないでしょうか?でもそれは一般的なイメージでそれに当てはまらない、または当てはまっても魅力的な人は魅力的だという事を大抵の人はわかってますよね。あとスウェーデンの北欧だと金髪、碧眼、長身の美男美女が多いとか。でももちろんそうではなく一般的な容姿の人もいる。残念ながらこういう人種のステレオタイプ的イメージは誰でもある程度持っていると思います。でも、それで「日本人全員が」とか「アメリカ人みんな」と思っているような人ははっきり言ってバカですよ。そんなバカにどう思われようといいじゃないですか。  
Res.34 by 容姿の悩みはつきないよ。 from トロント 2006/05/14 12:21:10

>ところで白人たちはどう思っているんだろう?
私は女性ですが、アジア人以外の女性から、”そのまっすぐで黒い髪は本当にうらやましい!”とか、”お肌がとってもキレイね!”とか言われたことあります。自分では、多くておさまりが悪い髪の毛が嫌でたまらないし、肌だって、にきびで悩まされ続けた肌なのに、彼女たちからはそう見えるようです。また、”魅力的な目をしてるね。”と言われた目は、全然大きくないし、それどころか左右非対称で、自分ではかなりのコンプレックス。鼻の高さに関しては、白人の友達に、”鼻が高くていいね。アジア人はそんなに高くないから、高い鼻に憧れる人が多いんだよ。”って話した時、”そうかな?そんなこと考えてもみなかった・・。”って言ってました。

私たちの規準でコンプレックスになってしまいがちなことも、彼らからみると違って見えることもあるようです。トピ主さんの親友は白人さんとのことですが、どうしても容姿の優劣が気になってしまうのなら、一度その方に話されてみたらどうですか?少なくとも、その方はあなたの容姿がどうこうだから、親友になったわけではないでしょうし、もしかしたら、その”あなたがかっこいいと思っている”彼らもコンプレックスを感じていることもあると思います。あなたの悩みを打ち明けることで、彼らが、”何をばかなことを言ってるんだ。君は君だよ。”と一笑に付してくれると、あなたも少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/14 19:46:10

レス34さんに同感です。一度お友達に聞いてみたら良いと思います。
お友達がみんな白人ばかりと言う事ですが、少なくとも彼らはあなたの事が好きだから友達なんでしょう?白人主義でレイシズムだったら、あなたとは付き合いませんよね。案外、あなたの事をうらやましいと思ってる部分もあるかも知れませんよ。
私は、白人の親友、友達がたくさんいるなんて、すごいと思いますが。もしかしたら今までは、自分と他のアジア人と比べて、自分は白人の中にいる事を自慢に思っていたのでは無いですか。ところが、白人と比べたら劣ると。人を優劣で考えてるなら、その考えは捨てた方が良いかも知れませんね。

Res.36 by ナイスガイよしお!を読め! from バンクーバー 2006/05/14 19:58:22

それはだな・・・・・・つまりだな・・・・・

『 俺ってカッコイイじゃん 』って・・・・・思い込むしかないw

っていうか俺こんなコメントしちまったw 

カッコイイだろw ははははははッ・・・・てな感じで。。

From 救いようのない民  
Res.37 by トピ主です from モントリオール 2006/05/14 20:46:58

レス35さん、僕の友達が白人ばかりであることに優越感は感じません。むしろもっと日本人の友達が欲しい。なぜ白人の親友や友達を持つことが羨ましいのですか?僕の友達に僕の顔の悩みのコンプレックスを話してみる。。。もしそれが出来たら素晴らしいでしょうが出来ません。そんな僕みたいな人間は、以前のように、つまらないことを気にしないで旅行のことばかり考えていた自分に戻りたいです。

2つの道ですよね?1つは全部友達に話してみる方法、もう1つはこの悩みをどこか遠くに持って行き好きなことに専念する方法。後者って逃げてる感じもしませんか?レス36ナイスガイよしお!を読め!さんの思い込ませちゃう作戦、はどちらかというと、後者のほう?後者の方って今回の悩みだけじゃなく、いろんな悩みに打ち勝てるんです。今までの僕、すごくいろんなことがうまく行っていました。

校舎のほうについて少し語りますが僕の友達でk君という自転車競技bmxをやっている子がいます。その子は以前の僕みたいな子で、友達や彼女や周りの人間とごたごたがあったとき、また、自分自身に自信を失いそうな時、『まー俺にはbmxがあるから』なんて具合で取り合えずbmxみたいな。そういう奴ってたまーにいません?レス13自信さんの言う、自信をもてる何か、があるから凄く強くて。k君の彼女は皆『bmxには勝てない』見たいな事を言っていました。僕も以前の様に、たくさんの国に旅行したことがあるのを自信に思って、またこれからも唯一無二な趣味としてそのことに打ち込むじゃないけど、そううすればつまらない事(だって容姿の悩みなんて考えてもきりないし!)にとらわれすぎることもなくいられるなかな何て思いますが、これに対して皆さんはどう思いますか?

それにしてもつまらないことって分かっていながら1ヶ月以上も悩んでいる自分って。。。悩む事の辛さを学びました。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 21:21:54

Michael Jackson Syndromeのようです。
彼はあちこち整形しまくって今は観るも哀れな顔
黒人が白い肌になるのは信じられなかったが
さて、彼は満足してるのでしょうかね?

外見に拘るのはまだ精神的に成長しきっていないからかも。
しかし思ったのです。
あなたと同じこと思ってる女性が無数にいるはず、
例えば、自分がブスだから、せめて子供は白人並を希望とか
だからカッコよさだけで中味カラッポの白人でも結婚する
とかが流行ってるのではないですか?
白人と言っても幾つかに分類されるのを知ってますか?
アングロサクソンと東ヨーロッパ系(チェコ、ユーゴスラビヤ、ウクレニア等)顔つき違いますよ、他にもありますよ、彼等は違いをよく知ってます。
だから日本人が一般に言う白人は曖昧です。
この際、白人種について学んだら面白いかも。  
Res.39 by トピ主です from モントリオール 2006/05/14 21:31:15

白人にもいろいろあるのは大体分かります。それにしても仰るとおり。外見にこだわるのって子供だから。ドキってしました。ここのかたってそうでない方も多いですが、僕にコメントくれる方って大人な考え方の人が多いです。ところで、2つの道、またbmxの友達のような生き方についてもコメントいただきたいです。  
Res.40 by 自信 from バンクーバー 2006/05/14 21:33:02

久しぶりにまた来て見ました。
今までのコメントを読んで、トピ主さんがなぜ急にそんな気持ちになってしまったか分かりました。見た目の問題というよりも、差別行為を受けて傷ついてしまったんですよね。そこから発展して、きっと自分への自信を失ってしまったというか、悩み始めてしまったのかな。
以前と同じような自信のある(というか自分に疑問を持つことのなかった時の状態へ)トピ主さんになるにはどうしたらいいか。
私は、お友達に話して彼らからもらえる言葉でトピ主さんの気持ちが安らぐのなら話してみたらいいと思うんですが、もっと根本的なことにチェレンジしてみたらいいんじゃないかと思います。

自分への自信を取り戻すために、今までと同じ旅行をしてみるのもいいし、今の自分にはちょっと厳しいことやきついことにチャレンジしてみて、それをやり抜く!と本気で取り組んでみたら、取り組んでいる間もそうですが、やりぬいた後に自分を見直すきっかけや、新たな世界の発見があるんじゃないかと思います。

私自身もあまり自分に自信がなくて、いつも過小評価してしまいがちなんですが、もっと堂々と自信を持って生きたい!と思った日から、女性がチャレンジするには厳しいと言われることにチャレンジし始め、ものすごくきつかったけれどそれをやりぬいた後は、清々しさを感じたしこれをやれたんだから、自分も案外やれるんだと、自分を誇れるきっかけになったと思っています。

でも今までトピ主さんは今まで自分に自信を持っていて、人から相談される立場だったということなので、悩むことに慣れていなくてどうしたらいいのか分からないだけなんじゃないかとも思います。まだ1ヶ月ということだし。
これも一つの社会勉強、大人になるためのステップだと思って悩めるときは色々悩んでもいいんじゃないでしょうか。でも決して自分を卑下してだめだーと思わないこと。そうじゃない自分も知っているわけですから、ちょっとしたきっかけさえ掴めれば、きっとまたひと回り大きくなってどっしり構えていられるようになりますよ。
あくまでも大事なのは中身。その人を輝かせるものはやはり内面からにじみ出てくるものですから、じっくり時間をかけてそんなオーラを放てる人になりましょうね。私も頑張らなくちゃ!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 00:10:48

なげ〜よ糞  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 08:37:28

男は外見より財力、体力、包容力。
外見なんかでくよくよしているうちはダメだね。
もって生まれたものを最大限に生かすことが
一番利巧だよ。
頑張れ!  
Res.43 by 私は from トロント 2006/05/15 16:11:39

2つの道のうち、自信のあることだけを追求し、コンプレックスを考えないようにしても、根本的な考えは変わらないし、何の解決にもなりません。旅行している間や、旅行のことを考えている間はいいけれど、やはりふとした時に思い出すのではないですか?一度だけ勇気を出して親友に話してみるのが一番だと思います。もしかしたら、彼の一言で今までの悩みが霧が晴れるようになくなるかもしれませんよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 16:29:18

悩んで人は成長します。
悩んでください、で、乗り越えてください。
あなたの悩みなんてちっぽけなことです。
地球サイズで自分の人生考えてください。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 17:21:08

友達に素直に「かっこいいねー」とか言ってみたことあります?
案外本人達はそう思ってないかもしれませんよ。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 18:13:11

言えてる、
カッコいいカナダ人、まだ見たことない。
鼻は高くて足も長いひといっぱい見たことあるけど、
それでカッコいいとは思わない。
逆に日本人の男性をかっこいい、って思うこと多々ある。  
Res.47 by トピ主です from モントリオール 2006/05/15 20:26:17

レス40自信さん、そうなんです。何だか気持ちを代弁してもらった気分でした。読んでいて涙が出てきました本当に。小さい時にニュージーランドの白人の友達の家に遊びに行った時、白人に卵を投げつけられ、車の中から引きずられるという、人種差別を受けました。その時はすぐ帰国して、もはや忘れていたのですが、それに今回の旅行での人種差別。白人だけが人種差別の被害者にならないの?そんな事をとにかくいつでも考えるようになり自信を失いました。ましてや趣味は旅行。旅行に行くのが怖くなり、白人の親友とも少し溝ができました。日本に住んでいる白人って、特に男性は日本人女性からとにかくもてるし、英語教師という簡単でお金になる仕事。優越感を感じている人が多いと思いそんな事も悩み始めました。『asian guys can not compete with us.』何て言葉も白人から聞いたことがあります。親友や白人の友達を信用出来なくもなりました。だって自分に対して本当は優越感を持っていたら。。。なんて考えて。

トピずれしましたが、とにかく自分への自信を取り戻したいです。以前の僕だったら。『まーいろいろあるけど取り合えず次の旅行どこ行こうかな』なんて気楽に考えられたのに。  
Res.48 by トピ主です from モントリオール 2006/05/15 20:35:10

皆さんの話を聞いていると白人だっていろいろ。とか、カッコいいカナダ人なんてあまりいないとか、そういうのたくさん目にしますが、それって僕やアジア人を勇気付けているようにしか僕には聞こえないんです。。。だからレス9さんのような意見のほうに『やっぱりそうなのかなあ』なんて思っちゃう。。。悲しい。レス33さんの言うとおり鼻が低くて、顔がでかくて、ひょろくいて、って思われてそう。日本人女性がもてるのは知っています。実際日本人女性は美に対しての意識が半端じゃないと思います。でも男の僕は白人と比べたら不細工。いいな高い鼻。。。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/05/15 21:17:53

結構深刻な悩みですよね。
でも、白人だけが差別の対象にならない、ということはないと思いますよ。逆差別という言葉も聞いたことがあるし。日本で英会話教師になって簡単にお金が稼げる、というのはありますが、ヘラヘラ英会話教師をしている外国人なんて英会話の練習相手として一見チヤホヤされているように見えるだけ。
差別がトラウマになっているんでしょうけど、時間が経って傷が癒えれば普通の感覚を取り戻せるのではないでしょうか。  
Res.50 by 無回答 from トロント 2006/05/15 21:31:54

実際多くの白人は、アジア人の低い鼻、大きな顔、を見下している人が多いよ。高い鼻をうらやましがられているのも知ってる。君の白人の友達だって君の事、君の低い鼻を見下してはいないにしても、うらやましがられているのは知っていると思う。もちろん口には出さないけれどね。残念だね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 21:33:16

っていうか、カッコいい白人てどこにいるの?私はバンクーバーに10年近く住んでますが、今だに見たこと無いんですが・・・、どこかに隠れてるのかしら???  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 22:43:47

トピ主さんの気持ちすごくよくわかりますよ〜!!私もいつもそう思ってしまいます。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 23:10:58

白人見慣れていないとカッコいいと思うのかしら。
何年も見てるとカッコいいなんて全く思わない、人種等超越してます。
映画スターだって、トムクルーズ(背が低すぎで笑い顔が嫌い)頭良いとは思えない、鼻を直したの知ってますか?ブラピの方がましだが、カッコいいとは思わない、何か物足りない感じ。知名度は相当に高いが。
たまーに名も知れない映画にハンサムが出演してることがあり、誰だろうと思う事があるくらい。

日本の小説「非色」(誤字かも)は、アメリカを土台にし、黒人以下の白人(小説によると)プエルトリコ人と結婚した日本女性の物語(有名作家、名前思い出せない、何とか佐和子)。その女性は旦那の素性を日本の家族に決して明らかにしなかった。当時の黒人以下の職にしか就けなかったのだから。明かに人種差別だが。だから白人にも色々なんだと読んではじめて知った。

最近の東洋系の男性は背が高く、堂々として頼もしい感じですよ。英語は流暢でマナーもよく、学歴もあるし、やはり本人に自信とプライドがある(気持ちに余裕がある)のだと思う。特にアジア系と言うわけではないが、いい男多いですよ。  
Res.54 by 無回答 from 日本 2006/05/16 03:41:41

私も昔は白人がカッコイイ&可愛いと思っていました。
でも今は一部の白人が飛びぬけて綺麗な顔をしているだけで、大部分は???なことに気付きました。
どんな人種でも綺麗かどうかはその人が持って生まれたものによると思います。  
Res.55 by トピ主です from モントリオール 2006/05/16 20:47:48

なんかたまたま僕の周りがかっこいいだけなのか僕が高い鼻に憧れを持ちすぎなだけなのかそんな気もしてきました。。。

自信っていう意味で聞きたいんですけれど、皆さんの中に、または皆さんの周りに、bmx(レス37です)の僕の友達や、以前の自信に満ちていた僕(自分でいってすいません)みたいな方っていらっしゃいますか?嫌な事があったり、悩みそうな時にも決して自分を見失わない様な人ってなかなかいないですよね???どんな人がいますか?  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 21:11:20

本当かなり深刻な感じですね。
自分の自信を取り戻すってかなり大変ですよね。

私も一度自分に自信をなくしたことがあります。
で、今は自分に自信があるということが自覚できませんが、
自信が無い自分、というのは無くなりました。
自信をなくしてから、
そんな自分を失くすのに6年ほどかかりました。

どうやって自信のない自分を失くしたか、というと、
勉強をいっぱいしました。
ある専門分野を。
自分は劣ってる、絶対無理、っていうのと葛藤しながら
頑張りました。
結果、自分の勉強した分、それが自信になりました。
頑張れば出来る、という自分も発見しました。
頑張れば次の困難なことも解決できる、という自信がつきました。
意味のない自信ではなく、
しがみついてでも自分はやり遂げる、ということに対しての自信が
つきました。
それからというもの、
自分に対する劣等感は無くなりました。
カナダ人に対する劣等感もなくなりました。
もちろん差別するかたはたまにいますが、
気にしなくなりました。
それどころか、そんな差別する人間の薄っぺらさが
すごく見えるようになりました。
自分なりに成長して、世界が前よりもっと見渡せるように
なりました。
焦らず頑張ってください。
意味のある自信はあなたを強くしますよ。
これをチャンスと思って一からスタートしてください。
人生は長いですよ!!  
Res.57 by トピ主です from モントリオール 2006/05/16 21:27:40

6年ですか。。。レス56さんは元はどういうタイプの人だったんですか?

僕今迄で思ったのは、bmxやってる友達とかとかそういう常にプラス思考えで自信満々の人間と、趣味などに乏しくて、何でも悩んでしまうような人間といません?後者って悪く聞こえちゃうけど人の痛みがわかっていたり。

『差別する人間の薄っぺらさがすごく見えるようになりました』はすごい考えだ。。。差別に悩む自分も薄っぺらいくて小さく感じる。  
Res.58 by トピ主です from モントリオール 2006/05/16 21:30:29

こんなこと考えなきゃいいし、嫌なら辞めればいい。でも人間ってそんなにシンプルじゃないんだなって、自分も悩みを持ってみてはじめて分かりました。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 21:57:21

それが分かっただけでもいいんではないでしょうか?
人は悟ると強くなりますよ。

>『差別する人間の薄っぺらさがすごく見えるようになりました』はすごい考えだ。。。差別に悩む自分も薄っぺらいくて小さく感じる。

自分の問題を乗り越えることは
まずは自分を客観的に見ること。
ありのままの自分を受け入れること。

頑張ってください、
あなたの文面を見て、あなたは弱い人間じゃないと
思います、とても強い人間ですよ。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 23:07:20

私は女性ですけど、白人女性と旅行したことがあります。クラブで遊んでいる時に、現地の白人男性がたくさん寄って来て、みんな友人の方ばかりに話しかけてました。私は日本人男性にはよくモテる方だと思っていたけど、これはショックでした。白人も同じ白人がいいんだなって当たり前のことに気づきました。

でも、いいんです。自分に強い信念があってその道を進むことに一番の関心が出てくればコンプレックスは薄まります。たぶん、トピ主さんはまだ若くて自分の容姿に非常に敏感な年頃なんだと思います。これからいろんな面で自分を磨くことに関心が高まると気持ちが変わってくると思います。

また、白人以上の努力をして彼ら以上の信頼をもたれるように頑張ってください。頭がよくてマナーばっちり、日焼けしたスポーツマンタイプのアジア人男性、カッコいいです。それからアジア人の友人を一人でも持ったほうが気持ちが楽になると思います。
クールなアジアン男性が増えるのは嬉しい。応援してますね!  
Res.61 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/16 23:29:59

俺様、白人だからとか黒人、黄色だからとか全然問題なし!
自分に自信のあるものを持っているから!!全然関係ない
世界と感じる。
だってある分野ではどいつもこいつも俺に勝てないからね。。
〈あざ笑い)
トピさんも何かいいとこあるはず!!、自分に自信もてや!  
Res.62 by ソクラテス from バンクーバー 2006/05/17 00:56:01

んなことうだうだ考えて疲れない?他トピでJAPは差別とかいちいちトピ立てて気にしてる連中と一緒。小っちぇえ。そんなことより他にやることあるんじゃねえの?おっと、じゃあお前もこんなトコに書き込んでる場合じゃないだろってのはなしだぜ。ないものねだりしたってしょうがないってこと。アドバイス以前に自分が輝ってない証拠晒してどうすんの?  
Res.63 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/17 01:24:39

↑そのとうり、なんか小っちぇえ〜んだね、自分に自信ないの??
あんたたち!!自分に自信があったら全然関係ないけどね。わからん。。。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 22:42:18

でも実際世界のどこに行っても優位、っていう意味ではやっぱ白人でしょ。アジア人とかがどんなに頑張っても、自信を持ってても、白人からしたら、ショボくしか見えないと思うよ。所詮アジア人だしーみたいな。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 22:43:11

でも実際世界のどこに行っても優位、っていう意味ではやっぱ白人でしょ。アジア人とかがどんなに頑張っても、自信を持ってても、白人からしたら、ショボくしか見えないと思うよ。所詮アジア人だしーみたいな。頑張れ、ホザケ、アジア人みたいな。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/05/17 23:17:18

はぁ・・・
どうしてそんな馬鹿げた事が言えるのかなー?あんたもアジア人だろ、どうせ?
どうせ自分が人生で成功してないから、
「ああ、アジア人は皆こうだから私は全然悪くない!!」
って思い込みしてるだけじゃない?

ま、そう言う事でしか自分の人生を認められないってのはそれなりに可哀そうだとは思うけどね ┐(´-`)┌  
Res.67 by 67 from バンクーバー 2006/05/17 23:31:15

すいません、全部読んでないんですけど、このタイトルを見て、気になりました。
私は純日本人です。
でもアジア人として生まれて得ばかりしています。特にカナダに来てから。
まず、外見から。白人の方から、黒髪・アジア人特有の切れ長の目・小さめの鼻・小柄な体型(白人でウエスト58とか、ほんとにいないみたいです)・太りにくい体型・将来もこのまま若く見られるであろう童顔な部分などで羨ましがられます。なかなか痩せられない・肌がきれいでない白人の方って結構多いと思います。特に男性は中年になると老けが際立つし、お腹も妊婦さんみたいな人多いし。
そして、もっと大事な中身。日本人はキレイ好きだから、という理由でアパートを優先的に貸してくれたり、日本人は真面目に働くからという理由で雇われたり、信頼を得たりという面々がありました。

この世に生まれて来た以上、人種はもう変えられないけれど、もっとアジア人ということに誇りをもって欲しいです。

Res.68 by 無回答 from モントリオール 2006/05/19 12:00:07

素敵ですねo(^-^)o
数日で沢山の人がアドバイスがあって!!
みんな 優しいよねっ!!
トビさんも、まだ若いのに、自分を過大評価し過ぎず、ありのままの自分を理解しようとしたり、悩んめる時間。
トテモ貴重だよおもいますよ。君を成長させてくれると思います!

落ち込んだ自分も たまには良いんじゃないかな??ほらっ。
色んな自分見たいでしょ??人生一回だから、見ておかないと。
もったいな〜〜い!! 

私は アジアンに誇り持ってますよ〜!!
日本人って 世界で凄いんだからっ!!
自分も負けてなんか居られないわっ!!!
人種なんてどうでも良いっ(あまり関係ないかもよ〜〜)
楽しく楽しく 強く生きていこう!!

勉強!!やるべき事”””をキチンとやった方が、良いのでは?
MTLに来たのは?
悩むより 勉強した方が良い。自信になるから!!
英語や、フランス語。

私は 自分可愛いと思ってま〜す!!
他人がなんて言おうとっ!関係な〜〜い。
自分を磨くだけです!自分が満足できるまで磨くだけですよ。きっと!
内面・外見・etcバランス良く!

私も頑張るよぉ〜う!!一緒に頑張ろ〜〜う!!
日本人の男の人って トテモ素敵だと思いますよ!!
何処の人種も 凄い人は 凄いけど。日本人って 最高よっ。
男も女も。
でも 自分で見つめ直して、いつでも磨かないとね!!廃れちゃうからっ!!

Res.69 by 無回答 from トロント 2006/05/22 03:50:36

日本人の男です。トピ主さんの様に、白人の友達がたくさんいるわけではありませんが、自分も白人たちに対して、モノスゴイ劣等感を感じています。白人の顔って、日本では、鼻が高くて、小顔で、言ってしまえば理想系じゃないですか。日本ではとにかくもてるもてる白人たち。きっとトピ主さんと同じで、白人に、下に見られているように常日頃から感じます。  
Res.70 by 無回答 from 日本 2006/05/22 05:28:15

自分、カナダ人とアメリカ人のハーフの白人だけれど、結局さー、文明だって、ファッションだってなんだって、白人が起こしたものなんだからさ、白人羨ましがってればいいんだって。そうするしかないんだってアジア人に生まれたんだから。日本人って白人の高い鼻とか、小顔とか、羨ましいんでしょ?白人の友達は『アジア人が、自分らの高い鼻、羨ましがられてるの、知っているから、気分いい』って言うよ。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 08:37:46

鼻が高い

って、あまり褒め言葉じゃないでしょ、白人に対しては。
高い鼻、大きい鼻って不細工の一つの条件だし。
文明やファッションは白人だけが起こしたものではないですよ
そんなことも知らないなんて、
小学校をスキップしましたか???
日本でも中国でも
南米でも色んなところで文明が発達し、
その国独自のファッションが発達してますよ。
日本と他の国が国交するようになったのは、
そんなものが確立されたずいぶん後ですよ。

それに日本で開発された沢山のエレクトリック機器、
それも戦後の一つの文明って呼ぶんじゃないでしょうか?

あなたの投稿読んで
人間として魅力のない人だと思いました。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 08:57:09

鼻が高い低いはどうでもよくて全体的な顔立ちで見るけど。
鼻が高いだけでは魅力的とは程遠い。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 23:28:05

トピ主さんもレス70みたいな低脳者が白人にいると思うと安心するでしょうね!学歴もなければ性格も悪い。鼻が高いって違う意味で、はなが高い。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 23:52:49

私は日本人の顔好きだよ。これは、日本人を見慣れてるせいもあると思うけど安心するし(笑)白人も格好いいんだろうけど・・・タイプじゃない。鼻穴の先端に鼻水たまってる人見ると、怖くて目が離せなくなるし。どうしてもワキガってイメージあって・・・。
白人の人ごめんなさい。でも、日本人とかアジア人の顔が好きなの。  
Res.75 by ぷけ from トロント 2006/05/23 10:44:16

私もです!アジア人のほうが本当にかっこいいと思う。アジア人でも、日本人よりもちょっと濃い東南アジア系が一番好きです。昔から・・・はっきりいって、外見だけの好みで言うと、私は白人が一番だめです・・・黒人はかっこいいと思うけどなんか白人には魅力感じないんですよ。特に体とか嫌です(裸、という意味ではなく骨格というか、肉付というか)
なのに、本当にどうしてかわかりませんが、縁あって白人と結婚しました。でもやっぱり歩いていてもアジア人ばかり「あ、カッコいい!」って目が行くし、時々「なんで白人と結婚したんだろう・・・子どももハーフ、しかも白人よりの顔だし。。。(私は典型的な薄い顔の日本人なのに)日本人の子どもかわいい・・・」とへこんだりとかもします。
優しい旦那で、かわいい子どもでとっても幸せですが、これが白人でなければもっと・・・とか、悪いけど思ったりもしてしまいます、時々。

本当に人それぞれですよ、好みなんて。
高い鼻なんて、しょっちゅう鼻くそが見えて困るだけです。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 12:38:02

ハッキリ言って、トピ主の意見にすごく近い価値観を持っている。白人はほぼみんな美男美女だと思う。ルックスの話をすればアジア人なんて少数派の好みにはなれても、一般的な今の価値観からすれば、良くないパーツを揃えてる 目 鼻 肌 髪 体(男は特に)。
しかし!
その自信の無さを表に出すな。
プライドはないのか。
ここの掲示板に書き込んだ自分の言葉を読み返して、恥ずかしくないか。
白人が輝いてみえる理由のひとつに、文化の違いがある
1番のポイントは
「みんな自分が、人生の主人公だと思っている」
当たり前のことなのに、そう思ってない日本人は多いと思う。
もし、カナダ人アメリカ人がモンゴロイドだったら、
きっと黄色い肌に自信を持っているだろう。
日本人の謙虚さは時にすごく良いところだが、
自分に対して謙虚になるな。

以上。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network