jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1822
カナダの最低賃金を知りましょう!
by カナダ from 無回答 2006/05/11 09:12:58

http://canadaonline.about.com/library/bl/blminwage.htm

最低賃金は、州によって決まっています。(職種によりこれより低い場合あり。)

Alberta $7.00
BC $8.00
Manitoba $7.60
New Brunswick $6.50
Newfoundland $6.50
NWT $8.25
Nova Scotia $7.15
Nunavut $8.50
Ontario $7.75
PEI $7.15
Quebec $7.60
Saskatchewan $7.55
Yukon $7.20

これより、低い賃金で働いている方は、しかるべき所に報告しましょう。また、給料が期日に払われない。チップをもらえない。休みがない。なども報告する事ができますよ。組合に入っていない人は、自分が行動を取らないと、会社側にいいように利用されてしまいますよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=5753&ntopic=1&dummy=151

(ここより、抜粋しました。)

報告できる機関
BC州
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/complaint_resolution.htm

アルバータ州
http://www3.gov.ab.ca/hre/employmentstandards/complaints/index.asp

オンタリオ州
http://www.labour.gov.on.ca/english/es/claim/index.html

ケベック州
http://www.cnt.gouv.qc.ca/fr/recours/pecuniaires.asp(フランス語)
http://www.cnt.gouv.qc.ca/en/recours/pecuniaires.asp(英語

Res.1 by カナダ from 無回答 2006/05/11 09:17:04

もちろん、最初はみなさんのボスと話し合ってみてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 19:41:43

BC州って東京や大阪の最低賃金より高いんだね。
日本の方が高いのかと思ってた。  
Res.3 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/11 19:57:18

↑そのとうりで日本より高いのに文句たれさんが多い!!何でかな〜?何でかな〜?なんでか、なんでかな?〜〜♪♪?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 20:04:02

でも日本で最低賃金の仕事ってほとんどなくないですか?
600円か700円でしたっけ?
 
Res.5 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/11 20:18:58

↑たとえばさ〜、これはアルバイトの場合だけど今コンビにとか、
スーパーでも日本は時給760円〜800円ぐらい、それ以上もらおうと
すると仕事が深夜とか早朝とかできつくなる、アメリカにいた時
バイトの若者も日本と同じぐらいの時給って言ってた。一生懸命、
ひたいに汗して働く若者に感心する、バンの文句たれさんと全然
違うようだが何でだろう?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 21:14:29

日本の最低賃金一覧

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

バンクーバー(BC州)はどの県よりも最低賃金が高いね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 21:39:28

文句が多いのは、関東と関西の平均賃金(アルバイトの時給)が
約1000円位だからじゃないかな?
関東なんて最近1200円位の時期もあったし。
でもBC州で比べると、あまり変わりがないような…?
サービス業で働くとこれ+チップでしょ?
どのアルバイトがたくさんチップもらえるんだろう??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 01:07:41

チップが貰える、というのは、いいサービスをしたら貰える、と言うことであって、必ず貰えるわけではないですから、チップを目当てに仕事を探す人って感心できないな〜。 どこかの店みたいに、『お客さん、チップが足りません!』って言って追いかけて来たり、チップが少ないと顔を覚えてて、『次に来た時には唾でもかけてやる!』とか言って、自分の仕事に対する反省もできない、どうしようもない従業員になりそう。

日本人ってよく働く、っていうイメージでしたけど、今は違うんじゃないですか? 


Res.25 by 元従業員 from 無回答 2006/04/11 13:04:10


実際にそこの姉妹店で働いていた者です。
確かに足元をみるし、こき使う というか、少ない人数で店を運営するので、とても忙しく、他のcafeのように、本を読んだり腰掛けたりする暇はありませんでした。

『本を読んだり、腰掛けたりする暇はありませんでした』って...

当たり前でしょ?! 勤務時間内です。 やることはいくらだってあるはず。 暇だからって本を読んでいい訳ないでしょう。 賃金が払われているのですから、率先して仕事を探してやるくらいでないと。

経営者の方がた、そうは思われませんか? 
 
Res.9 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/12 02:12:18

↑ホント実際そうなんですよ、給料を支払う
側になってみると皆さん良くわかると思います。  
Res.10 by そうですねぇ from バンクーバー 2006/05/15 17:56:55

日本で大学生だった人たちならともかく、すでに働いていた方たちでここに来て$8で働くのは、いくら日本よりも最低賃金が高いといわれても辛いですね。

ワーホリでも立派な就労許可です。ここはカナダだからジャパレスや、良くても旅行会社程度でしか働けないと諦めず、自分の専門分野で就職する道も考えてみてはどうでしょうか?今はカナダの経済は堅調、私がワーホリしていた4・5年前よりも全然チャンスが大きいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 19:22:40

>>ワーホリでも立派な就労許可です。ここはカナダだからジャパレスや、良くても旅行会社程度でしか働けないと諦めず、自分の専門分野で就職する道も考えてみてはどうでしょうか?

あなたが雇う立場なら、一年でビサも切れ、英語もたどたどしい人に(他人に替えられない才能や資格があれば別でしょうが)仕事を与えますか?
 
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/05/15 20:06:57

景気の良いAB州が7ドルなんて信じられない!
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network