jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1794
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 02:47:39

長文ごくろうさん。

それにしても、なんでだろね。
bitterな人って結構いるよね。
長年カナダに住んでるのに、カナダ人やカナダの悪口ばっかり言ってる人っているよね。イライラモヤモヤをカナダのせいにしたいんだろうかね。カナディアンのことバカナディアンとかって呼ぶ人もいたよ。
ま、カナダで住む日本人に限ったことじゃないけどね。
ま〜日本が大嫌いな"ガイジン"に良く出会ったよ、日本で。
何でだろうね。

それに、確かに日本人同士信頼できないような雰囲気があるときあるよね。そういう陰口を言う人を見たことあるけど、友達にはなってないからフラストレーションはなかったな。
私はそんなにいっぱい友達(みたいなふりする人)要らないよ。
私のお友達にあなたの言うような人はいないから、失礼かもしれないけど選んでお付き合いすれば良いんじゃないかな。

Res.2 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/06 03:17:05

Thank you!(understanding how long and hard it is for me to write in Japanese)

That is another thing, I asked my mother becuz I DIDN’T understand、 and she said 「そうい言う人はそれなりの付き合いをしたらいいのよ!」MAYBE she is a little OLDSCHOOL! But, I was like "WHAT?" have a 2 faced relationship? My mother couldn’t really explain to me clearly but she did say something like:日本人はね、みんなカナダに来て苦労をしているのよ、あなた見たいに日本語と英語がそんなに話せたら、少しは楽だろうが、私もカナダに37年前に来た時も、カナダにいる日本人は皆とは言わないけど、そうい言う人の方が多かったかもね。今考えてみると、私は日本にいる友達を捨て,カナダに新しい友人が出来ると思って来たけど、カナダで出会った(友人)も何人か私の陰口を言っていた人もいたよ。これは日本人なのかもよ!しょうがないよ、これだけは!

I was like, "ummmmm your wrong MOM! It’s not ALL Japanese that are like this, but I find that most of the one that are here are like this!"しょうがないよ!Is a word that I heard all my life growing up from my parents and when I lived in Japan.
I would ask ”WHY” and when they didn’t have an answer THEY would always say しょうがないよ!Is that like 何も仕様がない事なのかな?Is that where that word came from?I don’t know, but that WORD has been the biggest COP-OUT for me!
I wished there was a word just as POWERFUL like しょうがないよ!in English. I guess we can say "There is nothing you can do about it" or "Just drop it" But nothing beats しょうがないよ!
when you hear that, you kinda just shrug and say しょうがないね!
THANKS, I am glad to hear that NOT ALL JAPANESE HERE ARE LIKE THAT, becuz I was starting to really worry that they were.

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 03:42:44

ジャパカナさんへ、あんたは若いのにエライ!両方の文化を体験しているから是非(ぜひ)教えてあげてください。掲示板とか何も知らなかった私がこっちへ来てこのサイトに出会ってから自分自身でも正直変になりかけてしまい反省。原因は皆、異国の地で言葉の問題もありかなりのストレスを受けているようです。お恥ずかしい。。。これは仕事でも研究中、↑のかたのとうり、私の場合は仕事で人の嫌なことばかり聞かされるから疲れるし正直そうした友達は全然いらないです。今後の課題ですね ↓Res13,14でこう書き直しています参考まで。

あ〜うぜ〜 
by よし from 無回答 2006/04/20 17:29:23

昔はこのJPカナダはここまでひどくなかったのに、嫌韓の人たちに汚されてますね・・・。
がんばって留学に来た人たちが仲良く情報のやり取りや、出来事を話し合い、個人個人が楽しめる良いサイト作りを目指されているでしょうに。。。一個人の右翼的執拗な発言によって、そんな理想も遠いものとなってしまっていますね。。。
だれだれはどうだ!だれだれはこうだ!情けない人種だとつくずく思います。
なんなんでしょうね〜。。。ストレスですか??不満ですか??ここでそんなことが発散できてるんですか??良い人生送れてないんですか?? 誰か協力してこのサイトをいいものにしませんか??

→この話題について、掲示板でコメントする方はこちらへ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 10:29:17

は?そういうスレ読まなければいいじゃん?

まぁ、ちょっと2chみたいになってきて嫌だなーとは思うけど、こういうところで読まない限り、あなた達凡人は韓国と中国、そして在日の脅威を知らぬでしょう。

興味無ければ読まなければいいだけえ
興味あるなら、馬鹿馬鹿しくないスレだけでも読めばいいだけ。

>だれだれはどうだ!だれだれはこうだ!情けない人種だとつくずく思います。
馬鹿じゃない?はっきし言ってネットにいる人って何人だろうとextremeに右翼か左翼な人はゴマンといる。
  →返信

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 11:25:58

↑は〜ぁ?そういうスレ書かなければいいじゃん?

まぁ、ちょっと2chみたいになってきて嫌だなーとは思うけど、こういうところで書かない限り、あなた達凡人は韓国と中国、そして在日の脅威を知らなくていいでしょう。

興味無ければ書かなければいいだけえ
興味あるなら、馬鹿馬鹿しくないスレだけでも書けばいいだけ。

>だれだれはどうだ!だれだれはこうだ!情けない人種だとつくずく思いませ〜ん。
馬鹿じゃない?はっきし言ってうざい、むかつく〜しか知らないネットにいる人って何人だろうとextremeに右翼か左翼な人はゴマンといる。

→返信

Res.14 by 無回答 Email from トロント 2006/05/05 11:50:47

だれだれはどうだ!だれだれはこうだ!情けないと思う人種は
↓↓↓こういう人間。↓↓↓↓ 消えろ! ↓↓↓
馬鹿じゃない?はっきし言ってうざい、むかつく〜しか知らないネットにいる人って何人だろうとextremeに右翼か左翼な人はゴマンといる。
  →返信

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 04:38:40

↑意味分かんないんだけど・・・?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 04:39:08

追伸↑
>>THEY would always say しょうがないよ!Is that like 何も仕様がない事なのかな?
↑そうじゃないのです。長年の日本人の変なマイナスのクセなので急に完璧になんて出来ないのです。マイナスのクセに少しでも気づいてくださるよう改善して行けるように持って行っているのですけどね。。。とか、そう言うと、うちのクライエント以下の人も多くて、
>>は?馬鹿じゃないのとか言う人もいるしね。苦労します、あまりひどい罵倒(ばとう)だと、こちらもなぐりたくもなりますよ。人間だからね(笑い)  
Res.6 by 悟り人 from 無回答 2006/05/06 04:48:25

>>Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 04:38:40

↑意味分かんないんだけど・・・?

↑ほらこうくるでしょ、だから疲れる、こっちボランティアじゃないからね。このサイトからはカナダ生活の情報だけ得られれば十分ですから。。すみません、意味分かんなくて、ご自分で考えて、遅いからおやすみ。 

Res.7 by Res.4です from バンクーバー 2006/05/06 05:11:51

>ほらこうくるでしょ、だから疲れる、

って言われても・・・。
コピペの意味が分からないだけなんですけど。そんなに言わなくても・・・。  
Res.8 by 35 yrs old leena from バンクーバー 2006/05/06 05:34:33

your mom is right, Japacana-san. Pls do not waste your time on this issue. you will be better off to direct your drive to something more constructive. You are young and you can be anything, like a medical doctor or a scientist but life is shorter than we think. your mom definately did not have time for such thing and gave 100% to brought you up, which I think is very wise of her. you do not have to try to understand unpleasant people, it is just not good for your mental health - unless you are into this academically. I am not saying that you should not help people. you can help people but do not bother trying to change the world. cheers  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/05/06 05:40:20

日本人のイヤミな言動については、いくつか理由があるのでしょうが、

>↑意味分かんないんだけど・・・?

は一つのいい例になるのではないでしょうか。

この言葉を発する人が本当に嫌な人がどうかはこの言葉だけでははっきり判断でません。ですがこの言葉には説明が全くありませんし、また見知らぬ人に対するていねいな言葉ずかいとも思えません。つまり非常に誤解を受けやすい言葉使いであるわけです。

このような言葉の使いかとをつるということは自分の感じている事や考えている事を言葉にして相手に伝えるという作業が未熟であると想像されます。これはやはり社会での誤解の無いように生活するという経験の少ない、たとえば子供や若者に多いように思います(大人でも言葉の表現が苦手な人はいますけど)。

バンクーバーはカナダでもかなり多くの若者が滞在している町ではないでしょうか。この事からやはりこのJPカナダの掲示板を始め、バンクーバーでは比較的多くイヤミに感じる言動を耳にするのではないかと思うのですが。

トピ主さんの体験されている事柄には他にも別の理由があるように思いますが、今れもそのうちの一つと私は思います。一言で言うと言動が子供っぽい日本人が結構多いという事はいえると思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 05:58:37

>>↑意味分かんないんだけど・・・?

は一つのいい例になるのではないでしょうか。

↑そう、そのとうり、その辺にカギがあります。私臨床ではメールだがこのサイトの人のようにやたら理屈をこねまわさなくても、また私自身中学生にもわかるように書かないと学者さんのように難しく書いてもクライエントにわからないし良くならない実体験があります。それだけ!参考になれば嬉しいですけど。 あとはプロの領域です、企業秘密、、ごめんなさい。おやすみ。。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 06:33:11

だから、コピペの意味はなんですか???  
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 06:46:25

大事なことだから、今vancouver 6:40
日本時間で仕事を済ませ、再度メールほかチェックしていました。
まず、コピペって何??ずっと掲示板とかやった事がない者には
わかんないんですけど。よく読んで、その人の反対のことをすれば
良いってことを書いたから。このサイト、実際に情報を得たくても
そうしたのが多くて疲れるのです。ホント、眠いからおやすみ、
あと自分で解決してください。ボランティアじゃないので、散々
罵倒されているから、そうした日本人は嫌いにも不信にもなります
そうしたくないけれど、私も神様でなく、ただの人間ですからね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 07:17:09

だったら、今まであなたがしてきた他人に対する誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・度の過ぎた感情的な投稿に対して、一言でも謝罪したらどうですか???初心者だったから分からなかった・・・。研究していたのです・・・。などと言う言い訳は通用しません。ましてや免罪符にもなりません。あなたのせいで色々な人が不快に思い傷ついたはずです。(それは色々なレスから分かるはずです。)あなたも振り回され、不快に思ったでしょうが、すべてあなたの無知で蒔いた種です。弁解の余地はありません。謝罪もしないあなたから今更そんな事を言われたくありません。

ちなみにコピペとはコピ−&ぺ−ストの略で、ネットで調べてもらえばすぐに分かることです。
大人なんですから、聞く前に自分で調べてみてはいかがですか?

Res.15 by 無回答 from トロント 2006/05/06 07:50:50

ジャパカナさんは、6年日本で働いたということ、mid 20’s位の方でしょうか?それともこちらでもお仕事されたことがあって、もう少し上の方でしょうか?

日本の文化は、“和”を尊重する文化です。学校や家庭で“和を乱すことは悪”と教えられてきていると思います。でも、個々の人間なので、必ずしも全員が一致することはありえません。そこでギャップが生じますが、直接言うことは、“和を乱す”ことになりますよね。で陰口、裏切りと言うことになるのではないかと思います。私はこちらにいる日本人も、日本にいる日本人も、大差はないと思います。(バンクーバーの様子を知らないので、もしかしたら違うのかなあ。少なくともトロントでは、大差は感じられません)

更に言うと、私は現地企業で働いていますが、カナディアン、移民ともに陰口一杯ですよ。表面ではいい顔していますけどね。それはやはり、職場ではある程度の“和”が必要だからです。Latin系の友人も、“同郷だからと思っても、裏切られてばかり”ってぼやいています。たぶん貴女は日系社会の近くにいすぎて、そこにばかり目が行っているのではないでしょうか?あるいは、今いる友人知人が、貴女を利用するためだけに、お付き合いをしている方たちばかりなのでしょうか?何も沢山の友達を作る必要はないです。自分が本当に“大切で必要な人”だけと付き合っていけばいいのではないでしょうか。Publicではそうはいかないので、割り切りは必要ですが、privateではできるでしょう?

そして皆よその国に住みだすと、その国を悪く言い出す… 皆他に行くときは、ある程度の希望や夢をもって行きますよね。何かが変わるのではないかと期待して。でもお金をたんと持っていれば別ですが、仕事に追われ、支払いに終われる毎日が続くわけです。そうすれば当然、愚痴も出てくるようになります。人間として、自然な行動だと思いますね。これは日本人だから、カナディアンだからというものではないです。どの国の人間も、多かれ少なかれ言っていますよ。

“大人の世界”は汚いこと、聞きたくないこと、泣きたくなること、多いですよ。そしてこれからそれにどう向き合っていくのかを、学んでいかれることと思います。多分貴女のお母様の学んだことが、“しょうがない”って思うことだったのではないですか?  
Res.16 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/06 07:59:41

まず、何もわからず個人名っていうか、ハンドルネームっていうの?それで書き込んだのです、知らないからメールとかもつけてね、普通の文章で書き込んでいたら、こいつ、コテハン(固定ハンドル名)っていうの?それで書きこんでくるのがうざい、むかつくって、やられたよ。
そっから何も知らない私だから大喧嘩になったのです。言葉は若い人に合わせるからわざと同じような幼稚な子供の言い方になったけどね。
そうこうしているうち、私のURLまで引っ掛けてあちこち持ち出し散々罵倒、しかも脅し恐喝じゃないですか?後どんどん、おばかちゃ〜んとか何とか??、大人だから我慢もしているが、悪いけどうちのクライエントでもここまで低いのはいないからね。初心者にももうちょっと暖かさとかないものですか?もう十分、あとは平和にやってください。
皆さんのために少しでもと、下手でもお笑いとかにも書き込んでいます。ごめんね下手で、でも自由の掲示板のはずだから。ただし
追い出される筋合いはない!ホントカナダにまで来てこんな嫌なサイトは初めて!じゃあ実際あんたらのはどんだけ立派な掲示板???、罵倒、中傷ばかりの掲示板じゃないか??その事実を良く見てから言ってください。先制攻撃はこっちからはしていない!!大人なんですからね。キミ、何も知らなくて思い切り頭たたかれたれたらあんたの手は握りこぶしになってるはず、こっちも生身の人間だからね。大人なんですからとか理屈やない!!>弁解のしょうはありません?弁解するつもりは全然なし!!出方ではこんな無駄なサイトは叩きます。人を喜ばせててるサイトなのか?わしのと全然逆だぞ!!考えたまえ!!(それこそ、あざ笑いだぜ)。あとは賢く利用させてもらいます。おおきに。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 08:17:16

陰口などいってる本人はたいして自覚がないのかもしれません。ましてや、しょっちゅう人の事など話すような人はさらに自分が陰口を言っていることに気づいてないのでしょう。

そしてその陰口が人を傷つけることを、知らなければ一生そういうしょうがないで済まされてしまう、さみしい人生を送るだけでしょう。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 08:28:16

I assume the Japanese immigrants are slightly different from those who live in Japan.

Here is my hypothesis.

I have seen several Japanese immigrants and immigrant wannabes there. Several years ago I also wanted to live in Canada rather than Japan. What I see in common of them is they tend to see bad aspects of where they are and go blind on good aspects of that. After living in Vancouver for a total of two years as a student, I saw bad aspects of Canada, which evoked better feeling toward Japan, my home country. I think I am lucky. Whereas unfortunately some don’t recognize what they see and they keep watching bad aspects even after being immigrants.

I hypothesize that they will bad-mouth as long as they change their habits or recognize what they should see in their lives.

So my suggestion is you should not be bothered by their habits as your mom says. Jast let them go as they are. They are complain animals ("They" doesn’t mean all immigrants. Please keep this in your mind.)

Res.19 by バンクーバー from トロント 2006/05/06 08:28:19

う〜〜〜〜〜〜〜〜とか幼稚な書き方していたの??
う〜〜〜〜ワン!!  
はい、あんたのまっけ〜
わかったのおじょうちゃん。私には勝てないって!!
お釈迦様の手のひらの中でまるでお前たち孫悟空かなんか知らんが
飛び回ってる感じ、だから(あざ笑い)。つまらんサイトにするなら
こっちが消してやるぜ!!おばかちゃん??は〜ぁ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 08:31:33

あなたはそう言うとおもってました。
被害妄想も休み休みにしてくださいね。  
Res.21 by バンクーバー from トロント 2006/05/06 08:38:03

↑う〜〜〜〜ワン!!  
はい、あんたのまっけ〜
わかったのおじょうちゃん。私には勝てないって!!
お釈迦様の手のひらの中でまるでお前たち孫悟空かなんか知らんが
飛び回ってる感じ、だから(あざ笑い)。つまらんサイトにするなら
こっちが消してやるぜ!!被害妄想のおばかちゃん??は〜ぁ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 08:50:01

HIKOさんもうあちこちでの掲示板荒らしは、やめましょうね。
もういい歳いってんだから・・・。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 10:43:07

もうHIKOがバカで変質者ってのは、みんな分かってること。

勝手に言わせておきましょう、バカが気がすむまで。  
Res.24 by I hate HIKO from バンクーバー 2006/05/06 10:47:44

そうですね・・・だだこれ以上HIKOさんに荒らされないことを
願うばかりです。  
Res.25 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/06 10:55:54

This is the exact kind of comment I am talking about! Not all humans know (even adults) so we ask and get taught. Life is all about asking and learning. You can’t trash someone that is asking a term that they don’t know (コピペ)and tell them to go and look it up themselves becuz they are adults! This is the kind of EXACT SHIT I am talking about! !WHY? WHY? Why are you so bitter????私も始めてコピペって聞きました。Thanks for taching me something, and making me that much smarter.  
Res.26 by バンクーバー from トロント 2006/05/06 11:23:26

ジャパカナさん(私は決してそうは思っていないしそんな言い方しない)言うのはこの馬鹿な島国根性の人たちです。正直大嫌い、ロブソンSTとか歩いていても蹴っ飛ばしてやりたいクソ生意気な奴らです。働きもぜず、親のすねかじり、理屈だけは一丁まえ、金もなく、むさくるしい、くせー(うぜーとかいう臭い)奴らです。戦います。だってこんなサイトあなたも疲れるはず。意味ないですからね。マジで。。。それを必死で守ろうとする、またおばかちゃんがいる、鎖国しとれって言いたい。
真剣に怒っているのです。臨床心理のプロとしても絶対許せない!!
馬鹿は攻撃するのみ、理屈で言ってもわかる連中ではありません!!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 11:38:12

↑であんたは自分が馬鹿だって見つめ直したことはないの?

見つめ直した方がいいよ。みんなそう思ってるから。まあもう手遅れか。  
Res.28 by レス4・11は私です。 from バンクーバー 2006/05/06 11:55:46

ジャパカナさんへ
勘違いしているようなので、書き足しておきます。
確かに私の説明不足でした。
レス3さんのコメントの後に、どこからかコピ−してきた文章が貼り付けてあり、コピ−してきた文章で何が言いたかったのかが分からなかったのです。
コピペという言葉の意味を問うた訳ではありません。
紛らわしい事してすみませんでした。

陰口を叩いている人達は、成長していく為の通過点にいる人達なのかもしれません。自分が同じ事で傷つけられて、初めて変わっていくのかも。。。(って恥かしながら、私は少なくともそうでした。。。)だから見守る気持ちでいていてはいかがですか?
特にジャパカナさんはきっと何事にも一生懸命な素敵な方なのだろうと感じたので(ファミリ−ル−ムの書き込み読みました。私も感動しました。)きっと、まっすぐ過ぎて疲れるのかも!?あまりストレスが溜まるようならば、陰口を本気で受け止めずに聞き流しておくのが一番良いと思いますよ。

Res.29 by from 無回答 2006/05/06 12:28:12

レス15読んで下さい、わたしもこれに同感。
カナダの広告企業系ではたらいてかれこれ7年以上、いろんな会社やスタジオや人間関係をみてきました。陰口、裏切り、噂、ありとあらゆる面で、ありとあらゆる人が国境関係なく、受けてるんではないでしょうか?別にいま始まったことではありません。ジャパカナさんはちょっとナイーブすぎるんではないでしょうか。イギリスなんて日常茶飯事です。うん千年前にはお釈迦さまもこの世に完璧な人はいない、なぜならこの世は完璧ではないから。と言ってるではないですか。  
Res.30 by トロント from トロント 2006/05/06 21:02:40

●●●日本人の欠点とは・・・●●●

個人の個性や才能を無視し、枠にはめて無個性な、ある程度優秀で平均的人間で形成しようとする社会。

であり、機械(モノ)を重視しすぎて心(人間)を置いてきぼりにしてしまった悲しい種族かもしれません

Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 21:48:06

>機械(モノ)を重視しすぎて心(人間)を置いてきぼりにしてしまった悲しい種族かもしれません

平均的人間で社会を形成しようとするという部分には、そういう見方もできるとは思うけど、上の引用部分に関しては、全然同意しないな。
なんだかTVの見過ぎの様な発言のような気がする。  
Res.32 by 学生 from トロント 2006/05/06 22:04:59

トビ主さんは、選ぶ友達を間違ってませんか?
私のカナダにいる日本人はみんな礼儀正しく、トビ主さんが言うような人はいないですよ。どこの国でも、自分勝手な人はたくさんいます。ただ、あなたが人を見る目を鍛えれば良いことですよ。  
Res.33 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/06 22:10:44

RES28さん、
有難う!そうですよね、悪口とか流せば良いんだけどね、(easier said than done) This is what I will have to work on next. Not to listen to the GUCHI. このサイトに書き込んで本当に良い勉強になったのは、あなた見たいな人のいけんも聞けて、私は良い大人になれる(One step closer to being a better person, adult)です。日本人社会又は(CULTURE)は外国の人にとって本当にわかりにくいのです。(It’s so hard to understand the "JAPANESE WAY") And that is why i chose to write an add here to see if SOMEONE could help clear things up for me a little. I SWEAR BY NO MEANS was I trying to pick a fight with anyone, or trying to insult anyone, just asking a simple question, and was very curious.本当に誰にも失礼な気持ちをさせる積りはまったくないので、もし私のTOPICを読んで悪気を感じた人には本当にごめんなさい。日本の難しいCULTUREに馴染めるかな〜と思い書いただけです。ジャパカナであり、日本に本当に興味があって好奇心がわいてこのTOPICを書いてみました。
But then we have a saying in English "Curiousity killed the cat" and I understand that I may sound a bit ナイーブto some readers, but IF you are honest and able to face your fears and ask questions, you will learn. We tell our children this everyday, but somewhere along the line we forget to do it ourselves as adults. I AM STILL LEARNING EVERYDAY!
THANK FOR YOUR TIME EVERYONE!  
Res.34 by おい! from バンクーバー 2006/05/06 22:12:55

おまえは見たいな人はジャパカナじゃなくてバカカナって言うんだよ!
この掲示板にそういうコメントしている時点で
おまえも悪口や陰口言ってる奴らと同じ。
それともバカカナ、自分だけは特別ですか?  
Res.35 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/06 22:22:44

私は本当に親しい、仲が良い友達は何人か日本にもいます。(I have really good Canadian friends, that I KNOW will be by my side through thick and thin) but カナダに来てからこう言う日本人にはあんまり出会ってません。(学生さん)が言う様に私は選ぶ、見る目がないのかな?maybe becuz Japanese is my 2nd language, and I guess it’s harder for me to see the TRUE SIDE of these kind of people. 今後、私もカナダの日本人の友達を選ぶ時に気をつけます。Thanks for your comment.  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 22:33:31

最近まで私と主人は日本で暮らしていたのですが、主人も日本人の本音とたて前がわからない。というか苦労していましたし、日本にいる日本人でも、ヘンな人はいるし、ここにいる日本人でも、ヘンな人、良い人きちんと常識をもった人もいるので私自身「ちっとこの人あわないかな」とおもったら深入りしないようにします。結構自分のそのひとへの第一印象ってあたるような。あまり落ち込まないで、それよりも自分が一緒にいて気持ちの良い人を体切に、そしてもっともっと良い関係のもてるようなお友達がみつかると良いですね。きっとありますよ!頑張って!

Res.37 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/06 22:57:39

I understand that this site is for freedom of speech, and IF YOU READ MY TOPIC carefully I am not slagging off, I am simply asking a question, that has been on my mind. I don’t think I am special by any means, this is why I am asking people JUST ASKING, not picking a fight or slagging. Maybe I picked the wrong site to write on, but reading other topics that are here, I don’t see why my question would be offensive to you. Sorry to have upset you. Maybe I am a バカカナ  
Res.38 by トロント from トロント 2006/05/06 23:21:34

↑違いますバカカナではありません、あなたはカナダ生まれの立派なカナダ人。私このサイトのバカどもと戦っています。●日本人の欠点について↑でも書かせてもらった者です。頑張ってください。私バカ日本人対策その改善で忙しいので、ほんじゃ〜また。バカダ大学卒業生より、バカ対策はこの私のようなバカにしかわからないもので(笑い)  
Res.39 by from 無回答 2006/05/06 23:22:46

ジャパカナさん、ちゃんと教養を持ちなさいということです。沢山本を読んで、勉強しましょう。賢いひとはこういう事を平気で口にしたりしません。それは日本人ばかりでなく、何処の国にも教養のある方がいるのと同じです。  
Res.40 by from バンクーバー 2006/05/06 23:37:57

ジャパカナさんへ、

ジャパカナさんの言いたいことは、良く理解できます。私は日本で生まれて育ちましたが、このカナダに来て、移民の日本人達(特に何十年も移民されてる50代や60代の方)には、本当にガッカリさせられることが多々ありました。同じ日本人とは思えないほど、必死で白人の真似をして、自分が悪くても絶対に誤らないし、エックスキューズが多く、白人や他のアジア人にはヘコヘコしてるくせに、「遠慮や気遣いが出来る日本人」相手だと、とても高飛車な態度に出てくるし、また日本人の習慣や文化を馬鹿にして「悦に入っている」ような、「ロウワー」な在加日本人達に多く出会い、驚きと悲しみを禁じえませんでした。

この在加日本人達の日本人への悪口は凄まじく、聞いていて吐き気がしてきます。こんなに性格が悪いから、日本で生きていけなかったんじゃないかと思うほどです。実際に、たかだか英語が話せるだけで、えらく自慢げにしているところも原因の一つだと思います。(でも、私達留学生から比べると発音も文法も全然、目茶目茶な人が多いのも特徴ですが…)。

しかしながら、在加日本人達ならずとも、カナダ人も他のアジア系の人達も、信じられないくらい「他人の悪口」は、よく言ってますよ。それに嫉妬心も“ものすごい物”があります。トピさんは、たまたま日系との関わりが公私にわたり多いので、特別に日本人というものが気になるのだと思いますが、私は4つの国(日本、フランス、アメリカ、カナダ)を経験して思いますが、どこの国でもそこの国や人間に関われば関わるほど、その国の人間の嫌なところが目に付くみたいですよ。

一度、日本人との関わりを止めてみて、他の民族(中国や韓国やアメリカ人やフランス人等)と付き合ってみるというのも良い方法かもしれませんよ。そうすると、自分の中で冷静に色んな比較が出来ると思いますから。頑張ってみて下さい。^^v  
Res.41 by canada from バンクーバー 2006/05/07 00:14:00

こんにちは。
私の意見ですが、トビ主さん聞いてください。

日本は戦後、著しい発展を遂げました。広島、長崎に原爆を落とされてから何も無かった日本は、産業改革、インフレなどを得て現在の日本に至ります。
特に、現在80歳ぐらいのおじいさん、おばあさんは戦争を経験されて、貧しかったころの日本を知ってるので、子どもに厳しくものを粗末にするな、と教育したはずです。
その子どもが現在の50代の中年のおじさん、おばさん。もともと島国の日本は閉鎖的で建前と本音の社会。プラス親から教え込まれた物の大切さ、この世代の人達も苦労したでしょう。女性らしく、男性らしくなんて考えも親から強制され、この時代の人々も辛かったでしょう。そしてその次の世代の子どもが現在の20代です。
日本に興味がなく、ファッション、メイクなど必死にみんなの真似をしながら、そのくせ自己主張などもしっかいしたいらしく、せまいカテゴリーの中で『オネエ系』『古着系』などと言って自分のいる位置を確認しながら自己主張する。もちろん生活のベースが日本なので、学歴を作るために目的もはっきりわからないまま大学に行く。そして就職活動。女はそのまま結婚し、家でご飯をつくってだんなさんを待って、男は男で仕事で疲労困憊、ストレス発散したくて外で浮気する。

こんな国、日本だけだと思います。
私はカナダに来てまだ一年経っていませんが、正直これからどうしようか迷っています。
日本には親友と呼べる友達はあまりいません。今まで建前の社会で生きてたから、常に他人を気遣い、他人に嫌われないように生きてきました。正直疲れました。だから今、カナダで本当に大好きな親友に囲まれて楽しく過ごせています。
私の意見ですが、トビ主さんはこれから将来どうする予定なんですか?日本の社会が好きですか?日本でキャリアはありますか?日本の医療サービス、保険に満足できますか?日本人は好きですか?だったら日本で暮らしてみてもいいと思います。なんで日本人は、、なんていう前に、もっと人を見る目を磨いてみては?
少しでも不安があるようなら、母国に帰ってカナダで暮らしたほうが幸せになると思いますが。

Res.42 by おやじ from ハリファックス 2006/05/07 06:49:25

受け入れるか?それとも、吹き飛ばすか?
不完全である事を前提に、自分はどういきて行くのか?

世の中は色んな奴が居るさ、だから面白い!?
人殺しだって、詐欺師だって、隣に住んでる。
宗教だって、主義主張だって、ほとんど嘘っぱち。

だから、その中で信頼できる友達や、愛せる人を見つけられたらそれはもう幸せなことなんだと、、、、思う。

いやなら捨て去ることもできるけど、せっかくもらった命(いのち)だし、どう生きるか?

どう死ぬか?と考えるのも一興かな、、、  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 10:53:30

バカカナって失礼だよね。トピ主さん、掲示板の荒らしって言葉知ってる?知らなかったら誰かに聞いて下さい。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 11:20:40

でも思うんだけど、、、
わたしは逆にカナディアンは冷たいと思うときがある。

【例えば】

日本語の話せない外国人が日本にいるとするじゃん?
すると、日本人って親切だから、話しかけられれば「わかってあげよ
う」とするし、相手が「何が言いたいのか」って考えると思うんだよ
ね。が、、、しかし!!!
わたしが英語が聞きとれない場合。多くのカナディアンって面倒くさ
がって「あ〜いいや〜」「なんでもない〜」って感じにながすんです。何度も何度も聞きなおすと、嫌な顔する人もいるし、、、。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 12:12:37

外国に住む日本人は変わっていて、気が強い人が全体的に多いんです。あと、外国で暮らして行くっていうことで、無意識に気がはっています。

それで、ちょっと自分と考え、行動が違うと悪口などを言ってしまう人が多いのかなあ、と思います。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 13:19:10

Res.44さん、日本はそう教育されたようだし、外人に弱い、
と言うか、親切して自己満足したいのではないですか?
WW2敗戦も原因の一つかもしれない。
日本人は外人に必要以上に物をあげたがる習慣もある。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 20:35:02

トピ主へ
心配しなさんな!!ここに来るその日本人とやらはごくわずかやから。
俺も同じ気持ちになったけど、結局そういうやつらは社交性が無いからここでひとのことウジウジゆうとるねん。
アホはほっておくのが一番 鼻くそへっぽこのように  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 20:55:03

確かにそういう人もいる。
でも、他国の人だってそういう人はいるでしょ?
それに「カナダに行った日本人」が全員冷たいわけでもないでしょ?
「日本人」を一くくりに見てはいませんか?
もし、周りにそういう人がいれば付き合わなければ良いだけだと思う。  
Res.49 by レス28です。 from バンクーバー 2006/05/08 03:54:09

ジャパカナさんへ。

ネットでの批判は、読み手 書き手の受けとめ方の相違で起こる事もあり、仕方のない事だとおもいます。その時のお互いの精神状態に大きく左右される事もあると思います。
ですので心無い書き込みは読んで不快な思いをしても、こういう風に受け止めて、こういう風に考えている人もいるんだ、と思い引きずらない様にしていれば良いと思います。

レス34さんはバカカナなど酷い言葉で乱雑な文章でかいていますが、実際ジャパカナさんが今ここに立てているトピの内容を友達に話したら愚痴と思われるかもしれません。ジャパカナさんも同じことをしているのですよ。という事を伝えたかったのだと思います。(レス34さん違っていたらすみません。。。)
まぁ私が書くまでも無く、ジャパカナさんは分かっていらっしゃるのだろうけれど・・・言葉が悪いだけで、荒らしでは無いとおもいます。
やはりこういった場所で、的確に言いたい事を伝えるという事は
難しいのかなぁ・・・?

多くの意見に友達を選だ方が・・・。とありましたが、私の意見は
ちょっと違うのでまた書き込ませてもらいますね。

ジャパカナさんの友人達もいい面と悪い面があるのだと思います。
何故陰口を叩くか、と言う事に執着せずに陰口を叩いていたら
聞いてあげて(聞き流して)、それとなく陰口を叩かれている友達の良いところを陰口を言っている友達に言ってみてはいかがですか?
”こういう良い所もあるし、最近ストレスが溜まっているのかもよ?”って…。

みんな海外で生活していて自分にイッパイイッパイなのかもしれません。心に余裕がなくて病んで僻んだりしてしまうのかもしれません。
あなたも逆境に立たされた時、誰かに愚痴りたくなるかもしれません。
今ジャパカナさんの周りにそうった状況の方が多いだけなのかもしれません。

ジャパカナさんが自分に自信を持ち人と接していれば、友達を選ばなくても最後には自分に合った友達が残るのだと思います。
もし、信頼している友達が誰かの陰口を言っていたのならば、
ショックを受けずにその友達を信じて暖かい気持ちで見守っていて
あげてください。内面をよく分かっていて信頼している友達ならばなおさらの事です。あなたが良き理解者になってあげて下さい。そして助けてあげて下さい。

もし友達から利用されるなぁと思う事が合ったとしたら、利用されているという発想が浮かぶ事時点でジャパカナさんが本当の友達として認めて無いのかもしれません。

友達は選ぶのではなく、自分を信じて見つけていって下さい。
そしてお互いが成長できる関係を築き上げて下さい。
きれい事なのかもしれませんが、少なくとも私はそう思います。

つたない文章での長文すみません。
頑張って下さいね。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 12:05:03

他の人のレスにもありましたが、カナダ人の中にも陰口や悪口を言う人はたくさんいます。私も多くのカナダ人と一緒に仕事をしていますが(もちろん全員とは言いませんが)、プライドが高く、自分が何でも一番だと思い込み、自分をよく見せるためには手段を選ばず、何かトラブルがあるとすぐ人のせいにしたり、人を陥れたりするのも全く平気でやってのける人が結構います。そして、その被害をこうむるのは真面目で正直な日本人だったりします。カナダ人は、誰にでも愛想がよくて一見良い人に見えるけど、実は・・・っていうような八方美人が多いように思えます。だから、日本人だけがどうのこうのじゃなくて、要はその人それぞれの人間性だと私は思います。  
Res.51 by ムカイトウ from バンクーバー 2006/05/08 13:30:00

そうそう、カナダ人って裏表のある人が多いと思う。
一見ニコニコしてて優しそうで偽善者みたいな顔して教会行って
実は自分のことしか考えていなくて薄情だったりする。
私は日本人の良い面も悪い面も含めて好きですよ。  
Res.52 by den from バンクーバー 2006/05/08 14:48:56

私も、日本人が表裏がある!とは言い切れないと思います。
トピ主さんが、たまたま多くの表裏のある日本人に出会っただけではないでしょうか?
私も、日本人の友達が沢山カナダにいますが、みんな良い人です。
色んな人が

そして、カナダでカナダ人環境で働いていますが、その中のカナダ人はみんなの悪口はすごい言っています。
そこまで言うか?くらいに。
だから別に人種に関係なく、悪口ってどこでも行われている事だろうし、トピ主さんも日本人が・・・って敏感にならなくってもいいんではないか?と思いましたがどうでしょう?!

Res.53 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/08 23:20:06

レス41さん、(CANADA)

本当は日本語で "Could someone tell me how I can understand the "Jpaanese" people better"って言いたかったのが、 but 日本語になったら「何で日本人は......」ってなってしまい、今、自分でも読んだら  アッチヤ〜!と思います。吸いません、心から思っている事を日本語に訳したらこうなってしまいました。

でもTOPICを読んでもらえば解ると思いますが、私は本当に、本当に日本人、日本、日本の社会が好きです。日本にふかい興味をもっていますので、本とかだけじゃ解らない事を聞いてみようと思っただけです。そしてあんまり日本の悪と思うとこがないから、(THIS IS SOMETHING THAT WAS A LITTLE MYSTRY FOR ME) そして自分が1STEP日本人に近く(TO BE LIKE A REAL JAPANESE)と本当に(JAPANESEWAY)をすこしでも解ればと思ってTOPICを書いて見ました。OH,日本語の勉強にもなりますしね。
私は今カナダに住んでいます。日本でも暮し、とっても好きだっから母国に帰国して来ても、まだ日本の事を忘れられないのです。

でもここでTOPICをPOSTした後、色々なイケンを読み本当に嬉しいです。
皆さんが言うカナダ人の悪ところ (EG How they don’t want to take the time to try to understand what the JAPANESE are trying to say. "What ever" とか"I don’t care"カナダ人に一番悪い口癖です。
でも、そう言うカナダ人はカナダから出た事がない人が多いと思います。
やっぱり住んでみた国が本当に好きになったら心のどこかにそこの思いでPEICEをのこしたいと思うのです。(WELL I DO) 

So I guess what I am trying to say is that by a lot of you telling me the BAD things that you run into with Canadian is a good for me too. 私も日本人の立場からカナダ人って本当にTRULYどうい言う人か解ったきた。I have never take the time to think about it from that point of view, so "SEE" writing this topic has taught me more than I asked for. I can now understand what JAPANESE people that are living here are going through with the Canadians too. I also learned alot about 人間との付き合い。
本当に皆さんに色々と時間をかけて、アドバイスを書いてくれて感謝をしています。REALLY! This is not 建前!THANK YOU!Its good becuz I can get HONEST opinions from people, becuz no one has to give names or can see faces. I know I am not SPECIAL, but I guess I was a little unpset when I was called JAPABAKA. haha LOL

Res.54 by JAPAN from 日本 2006/05/08 23:36:17

ジャパカナさんは本当にえらい!日本語も英語もPERFECTだし、人間として本当にできている人だと思います。勉強だけではなく、恥ずかしがらないで人に聞けるところがすごい!今の日本人に少ない才能です。バカカナなんって言う人こそおまえの英語力はこの人ぐらいあるのですか?って聞きたいですね!本当にそんな人なんかはっきり言って無視した方が良いよ!
頑張れジャパカナ、俺はジャパカナのFANだ!

Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 10:13:52

What do u expect, Japacana?
Most of the japanese ppl who come here are losers who couldnt fit into the Japanese society.social rejects. "freeter"s.

and yea, i know.this is exactly what u’re talking about...japanese ppl trashing everyone else, including their own kind.
but that’s the truth.

FYI, like some others said, i’m sure u realise that it’s not just us japanese ppl that are like that. sure...some japanese ppl over-do it buti’ve seen many Canadians talk shit about others behind their backs countless number of times.  
Res.56 by 無回答 from トロント 2006/05/09 11:43:15

色んな人がいて楽しいんだと思います。こちらに来て色んな人がいるなぁと感じました。それは日本人のみに限らず、他国の人を含めて。

でも、わかったことは国とかじゃなく、一人一人なんだって。もちろん国により色々違いはあるのかもしれないけど、結局は個人であり、「日本人だから」とか「アメリカ人だから」というように、何でもかんでもひとくくりにしては何も見えないんじゃないかと思います。

人間どうしても、違うものを排除または別なものというように見たがると思います。それがカナダ移民にとっては、来たばかりの日本人であったりするし、カナダ人にとっては多くの移民なんだと思います。でも、それだって人によるのではないでしょうか?

外国に住んでいる日本人はどちらかというと、強いタイプの方が多いと思います。又長年住んでいればいるほど、差別などからもっと強くならなければ、、、という気持ちが強いのではないかと思います。そういうことから、来たばかりの人から見ると怖い、感じが悪いと思われるのではないでしょうか?私自身はここに来てまだ3年ほどですし、バンクーバーに住んでいないので、よくわかりませんが、、、。でも、同じ日本人同士(元日本人?)なのですし、お互いの足を引っ張り合うのは良くないことだと思います。それでも、やはり人の足を引っ張るのが好きな方(心の貧しい、幸せでない方)とは、やはりわかり合うのは大変だと思います。

ここのサイトにも、???なかたはいますが、一つ一つ目くじらたてずに流していいと思います。一人一人考え方は違うのですから。  
Res.57 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/09 12:04:01

Yeah, I get it. But what I was trying to say was that I dont have a problem helping these Japanese people out (in Canada) when they cant do things becuz of thier English, but it seemed at the time (before I posted this) most of the people that I were helping out were like this. (trashing other Japanese) it was like 4 out of 5, and maybe it was the kind of people I was helping. I dont know, but like I said, they werent talking shit about me, but REALLY REALLY TRASHING other Japanese people that they hang with.

So anyway the interesting thing is..... After posting this, I got a call from one of the so called friends that I have and she said "Sorry, she had set a bad example for all Japanese people, and she will try her hardest to watch what she says from here on"

Its not like I thought she made up the whole Japanese society or anything, I told her, this is just something that I had observed, thats all, nothing to lose sleep over, really.

Anyway, I know that there are Canadians that talk shit about people behind thier backs and every other country for that matter, but it just happened that in a matter of 6 months, I saw 4 out of 5 (and I only had 5 Japanese friends/知り合い in Canada) so I just thought hmmmmmm. thats odd?
Thanks for writing!  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 06:46:34

あなたの周りにいる人が問題な気がするのですが、、、。
だって、私は日本人だし日本に20年以上住んでいて、今までに学校、近所、会社などでたくさんの日本人に出会ってきて、「えーっ!」って人はそういません。いたとしても、やはりその時点で距離を置いて、不愉快にならないようにしてると思いますし。

結局、人間がいればいるほど人を選べるけど、ここのようにあまり人がいない中自分に会った人を探そうとするから変な人に合う確率が上がるんじゃないですか?

ちなみにうちの旦那もジャパカナですが、こんな話したこと無いです。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 07:02:30

私もカナディアンは相当陰口を言うと聞きました。国ではなく人によると思います。また,誰にでも表と裏はあると思いますよ。ある程度スルーして話を聞くのもありだと思いますよ。  
Res.60 by j from トロント 2006/05/10 22:16:04

うーーん。これだけ日本語使えて日本人の親がいて6年も日本に住んでまだこの質問がでるとはねえ。。。日本でなにしてたのってカンジ。わかるかなあ。
 それにしてもここで真摯にお返事している方々の多いこと。日本人ってすてたもんじゃあないなあとおもいますよ。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 00:01:16

日本風に言うと
「上の奴すかしてんじゃね〜よ!」

Res.62 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/05/11 01:13:05

ごめんなさい!Res Jさん・トロント
私の日本語力はそこまで上手ではありません。{日本でなにしてたのってカンジ。わかるかなあ}って解りません?仕事のことですか? See, its sarcasim like this I need to learn more of, and what Japanese are REALLY trying to say when they are trying to be nice or mean. You can just learn this by books, but by only by living and asking!

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 01:22:48

Reading this made me laugh! I can so understand what you mean. but I think that more than 1/2 the JAPS that read this dont get it cuz the lack of thier English! Let me tell you how it is man,
1st these Japs come here on a Working Holiday visa, f*ck around, get jobs at japanese rest. hook up with White guys, hoping that they can get married, and some do.... and when they come here to live, they think that THEY ARE THE SHIT!

The ones that come here that are already married, FOB think that they are the SHIT becuz they are not married to WHITE scum, and they are trying so hard to keep up the GOODIE2 face
with the locals that are aready here. (That would be you!fool) And they suck off you like hell to get what they need! I have to say most of them are like this, and I WILL SAY IT, I dont give a f*ck! I am telling you how it is, wake up & see it!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network