jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1779
食用肉が出来るまで
by 野菜はおいしい from バンクーバー 2006/05/01 01:23:05

それでもまだお肉を食べますか?
牛乳を飲みますか?

http://anal.x51.org/?p=348

Res.1 by 肉食人 from 無回答 2006/05/01 01:41:59

食べます。飲みます。
動物界としては自然なことでしょう
弱肉強食です

人間生きてくには動物と植物殺して食うしかありません。  
Res.2 by アンチベジタリアン from バンクーバー 2006/05/01 01:57:51

綺麗ごと言って肉食べないとかいうバカってほんっと嫌い。
動物は生きてるからそれを食用に殺すのは可哀相とか、ちゃんちゃらおかしくて臍で茶をわかすよw
じゃぁ植物は生きてないのか?って話で・・・じゃぁ植物も食うなよ!みたいなw
息を吸うだけで、大気中の微生物を殺してるだよね人間って。
元々食べなきゃ(何かを犠牲に殺さないと)人間ってか生き物は生きていけないんだよ。なら自分の健康のために感謝しながら食べればいい。
もちろん乱獲とかで生物の命を粗末にするのはよくないことだけどね。
こういう話を聞いていつも思うのは、他の生命を殺したくなければまずお前が死ね。ってこと・・・

もちろん↑で言ったことが極論であるのはしっているが、最近バカが多くてこうでもしなきゃやってられんw

Res.3 by 野菜はおいしい from バンクーバー 2006/05/01 02:08:57

こういう殺される過程をちゃんと見て、知った上でも現代の肉の飽食は当たり前で自然の原理だとは私は思えません。  
Res.4 by 野菜はおいしい from バンクーバー 2006/05/01 02:21:51

あと、植物を食べることと動物を殺すことは違います。
動物は生物学上、植物よりも人間に近いです。←当たり前ですが。

なので植物を殺す=動物を殺す ではなくて
動物を殺す=人間を殺す ほうが近いと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 03:03:01

トピ主さん、これを見てかわいそうだと思います。自分がもしされたらイヤだからです。

食肉生産は止まらないでしょう。でも、もし世界が食肉生産禁止になったら食べるのやめます。

しかし現に今は目の前にあるし、肉は好きですから食べます。

こんな自分ができることは、食べる前に少なくとも生産のされ方がマシになるように祈る
ことだけです。これは欠かさずやるようにしたいと思います。

気休めですが自分にはこれしかできません。  
Res.6 by バーベキューポーク from バンクーバー 2006/05/01 09:19:39

食肉生産の方法に問題がありますよね。
生産者は金利のために感覚が麻痺している状態だし、
多くの人がこの現状を理解して意識が変われば、
食肉生産の規定も改善されるのではないでしょうか。
又大量生産されている食肉(養殖の魚なども)は、
量生産や肉の見栄を良くするために、
人間の健康を害する化学肥料やホルモン剤などを
使用していることも忘れてはいけません。
不健康な環境で飼育された食肉が、
人間の健康をも蝕んでいたりするのです。

養鶏スペースにみっちり鶏が収まるように、
鶏を四角にするという案がどこかで出されている、
というのを聞いたことがあります。
もともとは食肉とはいえ、日の当る健康な環境で、
鶏も豚も牛も飼育されていました。
どんどんエスカレートしていく生産者に、
ストップをかけられるのは消費者だと思います。

賛否両論あるでしょうが、現状をまず知るために、
このビデオを多くの人に見てもらえるといいですね。

Res.7 by そりゃ、肉食べるよ from バンクーバー 2006/05/01 11:37:45

Res2の意見におおむね賛成。
最後の方は確かに極論だけどwww

それに対し、トピ主は、
>あと、植物を食べることと動物を殺すことは違います。
>動物は生物学上、植物よりも人間に近いです。←当たり前ですが。

>なので植物を殺す=動物を殺す ではなくて
>動物を殺す=人間を殺す ほうが近いと思います。
と反論しているが、
植物も動物も有機生命体という意味では一緒。
人間に近い動物は殺してはいけないが、
人間に遠い植物は殺して良いという論理は、どっかの捕鯨反対団体と似たようなご都合主義でちゃんちゃらおかしい。

でも、ビデオ自体は参考になりました。
これからも、生命に感謝して肉を食べようと思いました。  
Res.8 by 聖書研究者 from バンクーバー 2006/05/01 11:53:40

その昔、すべての動物は草食動物であった。。。。

年月をえて、人は、動物も殺し合い、その肉をくらうようになった。

植物は、動物に食べられるために存在する。だから、
摘み取られる時に痛みを感じないように出来ている。
そのため、脳と神経が存在しないのだ。

でも動物は本来食用ではないため、感情があり、痛みを感じる。

現在は食肉を許されているけれど、
人間の理性をともなった殺しかたを、聖書は述べているはずなんですけどね。

この国どこかわからないけど、あめりかとかだったら、完璧
終わってる。 神様がきいてあきれる。。
可哀想なキリストと神。。。

ってかおもったけど、アメリカとかイギリスとかいわゆるキリスト教国が世界で一番卑劣な国だよね。いろんなめんで。
キリスト教って駄目なんだ〜。。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 13:01:24

結局最後はこのビデオベジタリンになれって言うのね。
究極のベジタリアン?(なんていうか忘れた)は植物でさえ生きてるって言って、根野菜は食べず木になったものも落ちたものしか食べないらしいよ。それはもう死んでるからって。

ほんと、「いただきます」って命をいただくってことなんだなぁ。
今日はとんかつ作ろうっと。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 14:30:10

いや〜ビデオ、最後迄みました。さすがに今日は肉を食べる気にはなりませんね。
家ではチキン、卵は値は張るけどいつもフリーレンジ、牛はオーガニックのものを買ってます。でもそういう問題じゃないですよね。

ベジタリアンになるかどうかは別としてこのように殺されて来た動物が食卓にのっているということを知るのはとても大切だと思います。 だからって直ぐに肉を食べるのをやめるわけじゃないんですが、自分にできること、例えば肉を買うのなら自分なりにリサーチして信頼出来るファームで取れた肉を毎日ではなく週に一度たべるようにする とか小さなことから始めて行けたら と思います

でも屠殺場で働く人ってよく我慢出来るなあ。

自分は悪い事してばちがあたって、次に生まれ変わって来た時にああいう牛や豚になったらどうしよう! と思ってしまいました

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 19:40:22

スーパーベジタリアンでしたっけ?上でレスした方が言っている「落ちた木の実しか食べない」人たち。ブッダがそうだったんですよね?手塚治虫が正しければ。
人間に近い動物は殺してはいけない→人間が尊い。人間が中心。ってキリスト教の考えって授業で習ったことがあります。全ての生き物は等しいっていうのが仏教で。だから野菜だろうと肉だろうと食するときに「いただきます」っていう習慣があるんです。

でもどういうふうに動物が殺されてるかとか、知ってて食べるのと知らないで食べるのって全然違うと思います。感謝の度合いとか、食べ残さないようにしようとすることとか。

ちなみに私は動物愛護とは別の理由で牛豚を食べません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 03:56:32

すごく大切な事だと思う。ただのきれい事とかバカとかはとても思えない。

動物の肉はもはや人間には欠かせない大切な食料になってるけど、本当にこういう生産の仕方をする必要があるのでしょうか?「生き物を殺して食べるのはかわいそうだから、やめろ」と言う問題ではなく、このやり方は食料に対する感謝や敬意のかけらもない。もちろん生産側にしてみれば、そんな感情などいちいち入れていたらやってられないのは当然ですが。。。あの人達、気はたしかなんでしょうか?なぜこんな事が平気でできるところまで行ってしまったんでしょうかね。完全に行き過ぎだと思う。最終的に食べるんだから、どう殺しても同じとは到底思えません。

ズレますが、逆に「最近はチワワのブームが去って、値段が安くなっている」とかいう話も同じぐらい腹がたつ。借りて散歩を楽しめる「レンタルペット」とかも。どこからそういう低俗な金儲けの発想が出て来るんだろうな…。もっと動物との付き合い方を真剣に考えるべきだと思います。  
Res.13 by 無回答 from オタワ 2006/05/02 08:30:02

このビデオは、ベジタリアンになりましょうっていう宣伝が最終的にはいってるので、最低な生産者を取り上げています。これってアメリカですよね。ビデオは事実なので、受け止めなればいけませんが。
カナダはまた違うと思います。ケベックの牧場のテレビを見ましたが、最高の環境でした。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 10:11:35

ケベック牧場の最高の環境で買われている動物、その肉が何処で手に入るのか、知りたいです。

何時も利用している肉屋は丸ごとのラムが宙ぶらりんに下がっていたりするんで、今度、この肉屋で何処からやってくるのか聞いてみます。牧場から消費者の手にはいるまで何人のもブローカーの手を渡ってくるのですから、容易にはいかないと思いますが自分の口に入るものは自分で責任を持ってリサーチしないといけませんね。

チャイナタウンやセーフウエイの肉は危なそうだな。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network