jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.175
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 何故? from バンクーバー 2005/05/17 12:28:46

何かありました?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/05/17 15:16:05

何があったんですか?
私も最初のホームステイ・2回目のホームステイは最悪でした。3度目の正直で、3回目の方は実に素晴らしい方でした。
1回目の人は・・「私は人種的に優れたホワイト。しょせんアンタはイエローでしょ」っていう凄い考えを持っている人でした。
2回目は、、、、、あれは単にキチガイとしか言いようがありません。
3回目の方。これはもう素晴らしいとしか言いようが無い。ビジネスとして考えていると言うよりも、生徒を受け入れ楽しみたい。そのためには生徒にも快適に過ごして欲しいと言う考えを持っている方でした。

私も実際、ホームステイ2度と取らないと何度思ったか判りません。
でも新しい都市に引っ越すたびに最初はホームステイを選ばざるをえなかったので、3回もホームステイ経験しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 15:22:36

RES2
なんか勘違いしておらへんか?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 15:36:15

Res2さん私が察するにトピ主さんはホームステイの受け入れ側で、受け入れた人がひどかったので、もう二度とやらないっ!って愚痴ってらっしゃるんだと思いますが・・・。  
Res.5 by 質問 from トロント 2005/05/17 17:48:05

うん。勘違い。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 22:27:28

トピ主さん何があったのですか?  
Res.7   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/05/18 09:13:45

何人の学生さん?コリアンそれともチャイ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 09:35:22

とても差別的なレスですね。 日本人の中にもヒドイのはいっぱいいます。残念ながら、どういう親に教育されたらこうなるんだ?と首を傾げたくなる子も何人かいました。 どこの国の子でも良い子もいれば、ヒドイ子もいるものです。 国別で判断しない方が良いと思います。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/18 10:08:17

うーん、お世話する方側からしたら,ある程度のお国柄を考慮して受け入れるんだろうな、とは思います。
私がホームステイしたご家庭は、お母さんが中国人でしたが、
「中国人も韓国人ももう受け入れないの」って言ってて、
どうしてかたずねると、
「他の人のことを考えないから」と。
多分ね、たまたまそういう人が入っちゃっただけだとは思うんですよ。
一人そういう人に当たったからって「〜人は良くない」って決め付けちゃうのは、良くないですね。
でも、やはり、自分の家庭に他人が入るわけですから、誰でもいいって訳にはいかない。
短期間でもなるべくお互い心地よく暮らせるよう、ある程度条件をつけるのに、国籍が入っちゃうのは仕方ないかな、と。
そうそう、韓国人の友達が、「ホームスティ先のご飯がおいしくない」って言ってて、「どんなのが出てくるの?」って聞いたら、「料理は普通なんだけど、毎日キムチがないと。私はちゃんとお金払ってるんだから」って。
お金払ってもらってるから、毎日の料理をその子にあわせるか、それとも「異国の文化」を味わってもらうため、こちらに合わせていただくか。

お金の件ですが、始めから「貴重品の管理は自分で」ってルールが必要でしたね。
ホームスティファミリーによって、「これはうちのハウスルールよ」って、紙を渡すところもありますし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/18 10:11:51

トピックから外れてしまいますが。私も読んでて不快です。トピックの題が最初から差別的であれば無視できるんですが、全然関係ない所にこじつけで出てくる事、ありますよね。差別発言をすれば自分がポリティカルなんだと勘違いしてる輩がいるんですかね?それとも自分らの日常があんまりにもつまらないんで、テキトーにピックしてるだけなのかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 11:24:43

国名を挙げた途端に差別!と噛み付く人がいますが、実際常識は国々によって違うのは事実だし、日本の(特にトピ主さんの)常識との違いは、個人差はあっても、やはり国によって違いの幅=不快感=に差が出るのは仕方がないんじゃないですか?

あと、人は全く違うものには寛容になれるけど、多少の差はすごく気になるものです。例えばインド人やアラブ人が手でご飯を食べているのをみても、「あぁ習慣が違うから」と思えますが、韓国人がお茶碗をテーブルに置いたままご飯を食べたり、立てひざをして床に座ったりするのをみると「なんて行儀が悪い」って思ってしまいますよね。

なので、カナダに暮らすなら習慣の多少の違いには目をつぶり、大きな違いは驚いて楽しむ、くらいの図々しさが必要なのかもしれませんね。

そういう図々しさがない方はホームステービジネスは難しいでしょうね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 11:45:30

例えばインド人やアラブ人が手でご飯を食べているのをみても、「あぁ習慣が違うから」と思えますが、韓国人がお茶碗をテーブルに置いたままご飯を食べたり、立てひざをして床に座ったりするのをみると「なんて行儀が悪い」って思ってしまいますよね。
>そうかー?その差は何?これこそちょっとひどい発言じゃない?  
Res.14 by レス10 from 無回答 2005/05/18 11:53:16

レス12さん、私もそういうことが言いたかったんです。
ありがとうございました。

なんか、国名を出してしまったことで不快な気持ちになられた方が他にもいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。

たまたま知ってる例が、韓国人や中国人だっただけなんです。
それだけ私の周りにたくさんいて、いいお友達でもあります。
逆にアラブの人とか、友達がいない国のことは、全然知らないですから、こんな風に語れないです。
批判してるわけじゃないんです。
大人同士だからいい友達ではあるけど、ホームスティファミリーとして受け入れるなら、毎日のことです。
茶碗を手で持たない、魚やチキンの骨なんかをされの上ではなくテーブルに置く…。
逆にいえば、これが韓国の人たちのマナーなんですよね。
私は、韓国人の友達のおうちに3泊くらいして、お母さんに注意されちゃいましたよ。(^^;)
お世話する側ですから、ルームメイトっていうのともちがいます。
うーん、やっぱり上手にいえないですね。
ってか、やっぱりホームスティファミリー全般のお話だったのですから、文化の違いに触れるところではなかったのかもしれません。

なんて弁解したらいいかわからなくてすごく考えてました。

 
Res.15 by レス11です from 無回答 2005/05/18 12:05:14

レス10さん。混乱させてごめんなさい。私のコメントはレス8に対して付けたものです。国名が出ただけで普段噛み付く事は無いのですが、レス7に対してのコメントが差別と感じたので言及してみました。ボードに書き込むのは難しい・・・。レス10さんのコメントはわかりやすかったですし、共感もできます。国の違いはもとより、各家庭にも習慣の違いってありますからね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 17:26:31

日本の文化風習がアラブのものより韓国のそれに近いからといって
韓国の似たような風習を日本風に押し付けてそれで良い悪いと決めつけるのはどうでしょう?日本人が日本食を食べるとき茶碗やお皿を持って食べるのは他の国の人からみたらマナー違反って決めつけられてしまうことと同じだと思いますよ。いくら韓国とはいってもアラブと同様外国の文化なんですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 00:28:33

国や国籍がちがうからといって、ココはカナダなんだからカナダの文化に自分があわせるべけだと思うんですけど。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/05/19 00:53:18

>Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 00:28:33
国や国籍がちがうからといって、ココはカナダなんだからカナダの文化に自分があわせるべけだと思うんですけど >>

でもカナダ人って自慢げに自分たちの国はいろいろな人種が一緒に住んでいるって  
Res.19   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.20 by とおりすがり from バンクーバー 2005/05/20 11:57:47

カナダの文化ってどんなのですか?これだけ色々な国の人が暮らしているのでイマイチぴんとこないもので・・・。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 12:01:58

色々な文化を持った人種が暮らしている=カナダの文化  
Res.22 by 無回答 from トロント 2005/05/20 19:02:52

質問なんですけどホームステイを受け入れている
家庭は月いくらで引き受けているんですか?
600ドルくらいですか?
ちょっと興味がありまして
 
Res.23   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/05/21 22:24:24

トピ主さんの言い分もわかるけど、借りる方も貸す方も第3者からみれば
50歩100歩かも。
正直、res.23を読んで、こんなことまで掲示板に書く人の家に住むのは
ちょっとおっかないなあ、と思ってしまいました。
 
Res.25   from    

ご本人の要望により削除しました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network