jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1734
やっぱり最低AirCanada
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 17:20:18

いつもJALで帰国するのですが今回ACのほうが少し安かったし関空直行便にひかれて帰りましたがやはり選んだ私が馬鹿でした。
Infantをつれて帰ったのですがBBMLは50セントぐらいで売ってるbaby food3つだけ!しかも頼むまで持ってきてもらえずみんなが終わったころにやっと持ってきたのがこれ!
おまけに水は子供にこぼされるしもう最悪!
デブのflightattendantは通路を通る度に客に当たって行き失礼極まりなし!デブは首にして!UAのように。。。
日本人FAは私が日本語で話しても英語しか放さず、色が以上に黒かったのでフィリピン人かと思ったらほかの日本人FAとは日本語!
お前は何様じゃ!と言いたくなり本当にうわさどうり最悪でした。
次回からは高くても乗換えがあってもJALにしようと心に決めました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 17:53:41

良かった。貴方みたいな客が減って。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 18:51:22

あなたもかなり失礼だよ・・・。
太っている人をデブとか、色が黒いからフィリピン人とか。
飛行機の中にいる時点でその人に直接言えないなら、掲示板であっても言うべきじゃないよね。
結局安さにつられたんでしょ。
こういう風にかくと絶対後で、「降りてすぐクレームをいいました」とか「ACに直接文句を言うため電話をかけました」とかレスがつくんだろうけど、そこで文句言ったんだったら、こんな勢いまかせのトピ立てるわけないし、いえなかったのばればれだよ。
次からはJALでよい空の旅を。
ちなみにJALのエコノミーで3人・4人席で隣が幼児だったことがありますが、もう最悪でした。あなたもご自分の子供が回りに不快な思いをさせていないか気をつけてくださいね。  
Res.3 by シャー from バンクーバー 2006/04/20 21:44:38

昨日ACで帰ってきました。読書灯と言うのかな?自分の頭上にあるライトが壊れている席があるらしく、機内の電気がずっとつきっぱなしでした。でも機長から何度も説明と謝罪があったし、FAも特にでかい態度の人はいなかったし・・・。嫌な気はしませんでした。
トピ主はずいぶん小さいことでいちいちキレるんですね。
楽しいですか?そんな人生。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 21:55:00

たまたま運が悪かったのでしょう。私も先日ACを利用しましたが、持病のことを話したら、「何かお手伝いできることがありますか?」と聞いてくれたり、チェックインの人が電話でFAに連絡してくれたりとても気の利いた応対に感動し、フライトも快適でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 21:56:12

態度があまりに悪いFAだったら名前を聞いて後でクレーム入れたらどうですか?
でも多分カナダの企業も少しづつ接客態度やサービスにも力を入れてくるときがくると思うよ。
アメリカに15年前に来た時、本当に態度が悪くていつもプリプリ怒ってたけど、最近はアメリカのレストランも店も店員の教育が徹底してきてます。カスタマーサービスもとても改良されてます。殆ど感じ悪い接客が無くなりました。慣れたのも多少あるんでしょうが。

カナダは何事もアメリカの通ってきた道を2,3歩後に通るので、そのうち変わるでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 04:00:57

デブを首にするのはUAぢゃなくてSQでは?
あそこは制服が身体の線を強調した完全オーダーメイドだし・・・。

アメ系エアラインはコメントシート書いたって意味無いよ。
それどころかクレーマー扱いされて大変な目にあう。
コメントシートで一番効果があるのはむしろ日系エアライン。
コメントシート下さいってCAに言ったらCPが
「お客様何か失礼ございましたか?」って血相変えて飛んできた。
最近は不祥事続きで搭乗率悪いから客室サービスの責任者は
すごいナーバスになってるよ。試してみたらw  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/21 04:40:29

http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/index.html
より。

知人が実際に体験した話ですが、この人が先月下旬にバンクーバーに旅行しようと、
エアカナダ機を予約し、成田空港に行きました。そして、チェックインカウンターの行列に1時間も待たされて、
やっと順番になったところ「今日の便には乗れませんので、明日の臨時便に乗って下さい。今日のホテルはご用意しています。」と、
いきなり成田空港近くのホテルを案内されました。ほかの乗客もびっくりして「どうしてだ。」と詰め寄りました。
30分以上の押し問答の末、説明があったのは、「前日の便がキャンセルになって、前日の乗客をこの日の便に振り替えたために、
ところてん式に知人たちが翌日にまわされる事になった」という話だったそうです。
しかし、翌日にまわされた人たちは納得できません。「分かっていた事なのに、なんで、
事前に連絡がないのか。」、「何で、私たちが翌日にならなければならないのか。」と詰め寄りました。
エアカナダ側は「お詫びに2万円を差し上げます。振り込み口座をこの紙に書いて下さい。」と提案しましたが、
「銀行口座は今は分からない。後で振込は困る。この場で現金で用意してほしい。」とさらにやり取りがあり、
結局、現金で2万円渡され、不承不承、ホテルに向かいました。夕方5時に空港に着いてからホテルに着くまでに約4時間、
この時はすでに午後9時近くなっていました。翌日は「12時にホテル発のバスに乗ってくれ。」との事で、指定のバスに乗せられて
12時15分ころにチェックインカウンターに行くと、
チェックインカウンターのスタッフがまだ来ておらず、荷物を通す検査も受けられないまま、その場で20分以上待たされました。
さらに、強硬に抗議した日本人など東洋系の何人かがビジネスクラスに搭乗できたのですが、
その人たちの話によると、100人以上いた乗客の中で、白人系の人は非常に少数であったのに、
ビジネスクラスにアップグレードされた10人弱の中では半分以上が白人系の人たちだったと言うのです。
「人種差別ではないのか。」と言う人もいたそうです。また、臨時便の乗務員に聞いたところ、機体の故障とは
「前々日の便の機体で半分のトイレが故障して使えず、やむ終えず120人を降ろした。」との事でした。
このような対応はどう考えてもおかしいですね。知人は「もう、絶対にエアカナダは使わない。」と言っています。
航空会社の参考になれば、と思い書きました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/21 10:49:38

これ誰かがコピペしているんだと思うけど、いい加減に厭きました。
文章を変える事もしないで、何度も同じ事貼り付けるのやめてー。
こういう事やってるから、クレームしている方がおかしい人だって言われるんだよ。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2006/04/21 13:12:37

http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/index.html
より。

知人が実際に体験した話ですが、この人が先月下旬にバンクーバーに旅行しようと、
エアカナダ機を予約し、成田空港に行きました。そして、チェックインカウンターの行列に1時間も待たされて、
やっと順番になったところ「今日の便には乗れませんので、明日の臨時便に乗って下さい。今日のホテルはご用意しています。」と、
いきなり成田空港近くのホテルを案内されました。ほかの乗客もびっくりして「どうしてだ。」と詰め寄りました。
30分以上の押し問答の末、説明があったのは、「前日の便がキャンセルになって、前日の乗客をこの日の便に振り替えたために、
ところてん式に知人たちが翌日にまわされる事になった」という話だったそうです。
しかし、翌日にまわされた人たちは納得できません。「分かっていた事なのに、なんで、
事前に連絡がないのか。」、「何で、私たちが翌日にならなければならないのか。」と詰め寄りました。
エアカナダ側は「お詫びに2万円を差し上げます。振り込み口座をこの紙に書いて下さい。」と提案しましたが、
「銀行口座は今は分からない。後で振込は困る。この場で現金で用意してほしい。」とさらにやり取りがあり、
結局、現金で2万円渡され、不承不承、ホテルに向かいました。夕方5時に空港に着いてからホテルに着くまでに約4時間、
この時はすでに午後9時近くなっていました。翌日は「12時にホテル発のバスに乗ってくれ。」との事で、指定のバスに乗せられて
12時15分ころにチェックインカウンターに行くと、
チェックインカウンターのスタッフがまだ来ておらず、荷物を通す検査も受けられないまま、その場で20分以上待たされました。
さらに、強硬に抗議した日本人など東洋系の何人かがビジネスクラスに搭乗できたのですが、
その人たちの話によると、100人以上いた乗客の中で、白人系の人は非常に少数であったのに、
ビジネスクラスにアップグレードされた10人弱の中では半分以上が白人系の人たちだったと言うのです。
「人種差別ではないのか。」と言う人もいたそうです。また、臨時便の乗務員に聞いたところ、機体の故障とは
「前々日の便の機体で半分のトイレが故障して使えず、やむ終えず120人を降ろした。」との事でした。
このような対応はどう考えてもおかしいですね。知人は「もう、絶対にエアカナダは使わない。」と言っています。
航空会社の参考になれば、と思い書きました。  
Res.10 by あはは from 無回答 2006/04/21 13:40:52

2万円もらって、不承不承ってw

もっとよこせと言えばよかったねwww  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/21 23:06:29

>>お前は何様じゃ!と言いたくなり本当にうわさどうり最悪でした。

お前こそ何様じゃ!って感じだね。
文句あんなら格安チケットのエコノミーなんかに座らず、ビジネスクラスにでも乗れよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 23:22:35

レス11、どうしてそういう意見になるんだ?
意味がわからん。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/04/22 05:38:17

レス11の分析は簡単ですよ。
あまりにも評判の悪いエアカナダは、苦情が掲示板に来ると
常套句「嫌ならビジネスに乗れ。金が無いからエコノミーだろ」
とかいう支離滅裂な言い逃れをするのです。
これがいかに馬鹿げた言い逃れかたバカでも理解できると思います。

エコノミークラスの話をしているのです。だったら他社の航空会社同様エコノミーで比較論を出すのが「同じ土俵上での理屈」なはずです。
ところがエコノミー比較ではアジア、ヨーロッパ航空会社にまったく太刀打ち打ちできないので話をビジネスにすりかえようとしているだけなのです。

でも今度そのビジネス同士で比較されたらこれまたエアカナダは太刀打ちできないのですよ(爆笑)。

Res.14 by 無回答 from 日本 2006/04/22 17:01:53

トピ主さんにとって、価格とサービスは比例しているのですね。
よかったですね、これからはJALで快適な空の旅を…。

私は連日日本では整備上の問題や隠ぺいが報じられています。
ですので、私はYVRに行く際は必ずACを利用しています。
スターアライアンスのマイルを貯めているってのもありますが。

日本人は飛行機を特別視している傾向にあります。
飛行機を使うとき、未だに鼻が高くなる。
国土が広いのも関係して、飛行機を特別視しない国では飛行機もバスも電車もただの公共交通機関でしかないそうです。
私もそう考えています。

なので、日本人はサービス面で求めることが高いので、ACに対して不快感を覚えるのだと思います。
私は日本の航空会社のようにToo Muchなサービスがうざく、ACのように放って置いてくれるのが気に入っています。
ただ、機内食に関してはスペシャルミールを先に配布するのが基本となっているはず…3日前にYVR→NRTをACで移動しましたが、ミールの配布漏れが発生していましたよ。ですが、ミスをしたFAとチーフFAが謝罪していました。

私の彼はカナダ人です。大自然の中で育った関係か、とても温和です。
かなりのスローライフ…時には忘れっぽいこともあります。
なので、カナダ人は日本人に比べ少しのんびり屋さんで忘れっぽいところがあると思っています。
なので、ACのFAに対して腹が立ったことはありません。

☆ちなみに、私の最近の3便の出来事☆
オーバーブッキングでチェックイン時にとりあえずゲートに行くように案内され、翌日の出社の心配をしていたら、インボランタリーアップグレードでビジネスクラスに案内してもらい、快適に帰国しました。
次にYVRに出発する際にチェックインカウンターでチケットの発行ミスがあり、危うく再度正規運賃を払わされるところでした。そんな面倒くさいことをしたくないし、ACのミスとはいえ本当に正規運賃を返してもらえると信じていなかったのです。結局ミス発券のチケットを使い、YVRまで行き、仮病を使って後日帰国。が、その帰国便もトラブルあり☆上空で機材故障が発生し、再びYVRで引き返し、7時間遅れでNRTに到着。夜中に着いたので、リムジンバスとホテルの手配をして頂きました。翌日そのホテルから通勤しました。
3日前の旅は初めてノーマル運航でカナダを往復できました☆☆☆

トラブルは結構疲れますが、今となってはいい話のネタです。
なので、何度ACに色々な経験をさせて頂いてもいい思い出です。
事故さえ起こさなければ、公共交通機関としてOKだと私は思っています。

あと、ACの日本人FAは必ずカナダ国籍もしくは永住権を持っていなくては働けません。なので、純日本人という方は極々わずかだと思います。
カナダで育った日本人など…なので見た目は日本人でも日本人サービスマインドを理解して、乗客にサービスできる人はなかなかいないのではないのでしょうか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/22 19:06:06

日本人にあったサービスはやはり日系航空会社だと思う。確かにレス14さんの言うとおり日本人は飛行機に乗りなれていないと思う。国土せまいからね。だから、飛行機はたまに乗るんだから特別視しても普通はおかしくないんじゃないかな?むしろ斜に構えるなって言うほうがむりなのでは?そういう理由でサービスの良い日系航空に一票!

たとえば、9時間も乗るのに毛布足りないからって言われたら普通に頭くると思うけどね。別に二枚くれとは言わないが。連日問題が放送されると言うけれど、ACなんかはただ放送されないだけのような・・・。所詮外国の飛行会社だし。ACが倒産したって「ふーん」って感じだったもんね。自分の国の会社だからヒステリーで放送してるだけだよ。人がいないのにコスト削減ばかり叫ばれて現場はかわいそうやね。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2006/04/22 22:13:54

某掲示板エアカナダ搭乗体験談よりコピー;

仕事でカナダに4度ほどいきましたが、前回のAir Canadaは最悪でした。中年(老年?)女性のパーサーは愛想は悪いは、毛布やイヤホンを放り投げるはで、投げてよこしたのをかろうじで私が受け取ると、”Nice catch!” とのたまう始末。単に下品なだけで悪気はないのか?しかしその後の様子を見ても、白人客と東洋人への扱いが違う。どうもやつら、レイシストだ。

、エアカ○ダは全○空と提携していますが、エアカ○ダのバンクーバー〜大阪間の日本人スチュワーデスさんは、あまり感じは良くなかったですね。でも、彼女達は外資系で勤めているので、待遇が悪いのかな、と思ったりもして、少し気になっていますが・・・
私は日本からカナダに帰って来るとき、持ち込み荷物に関して、ひと悶着ありました。カナダから持って帰ったときには何も問題もなかったのに、関西空港でその大きさは駄目だと言われ、結局、自分自身でエアカ○ダのフライトアテンダントが来たときに尋ねて、”It should be OK.”と言われましたが、その事で、後でなんの謝罪もありませんでした。本当に出来が悪いな、という印象でした。

5大陸のエアーラインの中で最低の不味い機内食でした。
カナダの食事も不味いですがね・・・。

Res.17 by 無回答 from 日本 2006/04/22 22:14:36

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 22:23:11

レス14は長文でいい事を述べてくれたけど、どうも的外れなのが残念。

トピ主の主張はToo muchなサービスについてかな?違うよね。
FAのミスや不十分なサービスについてだよね。
そりゃ、トピ主が放っておいて欲しかったなら劣悪なサービスでも問題なかっただろうけど、トピ主はサービスを必要としてたんだ。
Infantの食べ物であったり、日本語で会話がしたかったりと。
なのに、それが不十分だった。至らなかった。
だから怒ってるんだよ。違う?  
Res.19 by さかな from 無回答 2006/04/23 20:46:27

現地はいい加減ちゅ〜か、担当した人間により待遇が大きく変わります。
んが、私が聞いた話によると1年間のオープンチケットとは
発行した日から1年間有効な場合と、出発した日から1年間有効な場合があると
旅行代理店に聞きました(会社によって違う)。
マニュアルが無い会社が多いので、接客に対しては全員が同じではなく
いい加減ですね。マクドナルドでお釣りを多く貰い、「お釣り多いよ」とレジの人に
教えたら「黙ってていいよ」と小声で言われてショックを受けた(w  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network