jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1695
されて嫌な、初対面での質問
by 移民5年目 from バンクーバー 2006/04/14 12:38:52

移民として、今年で5年目の私。
新しく日本人の人に知り合うと、
決まって同じ質問。

初対面なので、
そんなことを聞かないで欲しいというのは、
私のわがままでしょうか?

最近、新しく知り合う日本人の
人と会話するのが、おっくうに
なってきてしまいました。

先日会った、日本人の人。
その人に、
「仕事は何してるの?」
「フルタイム?パートタイム?」
「住んでいる部屋の部屋数は?」
「住んでる場所は?」
「ルームメイトはいるのか?」
「車は何のってるのか?」

もう、私の経済状態を
遠まわしに推測しているのが
ミエミエ。

私は、初対面の人には、
なるべく金銭にかかわる話題は避けて、
好きな食べ物の話や、
お休みの時、何してるとか、
好きなスポーツや映画の話
などを、するように心がけてます。

私が気にしすぎでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 13:06:19

初体験はいつですか?    はだめ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 13:09:50

直感的に嫌だなあと思った人とはつきあうことないと思いますよ。

だけど、仕事は何しているの?どこ住んでいるの?とかは、よくある質問ですよね。  
Res.3 by 同じく移民 from バンクーバー 2006/04/14 13:11:34

中国人のほうが もっとストレートに聞いてくるよ。’時給は いくら?’と。仕事内容に関しても どうやってその職を得ることができたのか?とか。答える義務がないので答えないけど。その中国人たちは 移民して定職がないから 職探しに必死なのでしょう。同じことが 移民したばかりの日本人にも言えます。日本人でも 結構稼げる定職に着いている人達は そんなこと聞かないしね。自分の生活に満足じゃない人達が他人の幸せのオコボレを貰おうと必死なんだよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 13:16:04

確かにぶしつけな質問とは思いますが話のきっかけってなぐらいに捉えていいんじゃないの?  初対面の人の経済状態なんていちいち推測なんてしませんよ   気にしすぎ   上の質問をされても差し支えなければ普通に受け答えできると思うよ   逆に初対面の人に「好きな食べ物は?」「休みの日は何してる?」「好きなスポーツは?」と聞かれたらプライベートを探っているのでは? なんていう風にもとれるしね    まあそんな事言い出したら会話なんてできないけどね   あなた自身が金銭面で何かコンプレックスみたいなものがあるからそういう風に感じるのでは?   で、ないのなら最近出会った人々がみな経済面でコンプレックスを持ってるのかなあ?ってな程度でとらえればさほど気にもならんでしょ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 13:29:46

普通、初対面だったら、自分との共通点を探すため、ある程度の質問をするのは普通だと思います。

少し変な言い方になりますが、トピ主さんはもしかして、経済的にあまり裕福でなくて(と少なくとも自分ではそう思っていて)そういう話題に敏感になっているのでは?と思いました。

私の知り合いに、子供ナシ専業主婦の人がいます。その人は英語力のコンプレックスが大きく、さらに裕福でもないのに働かずに毎日好きなことをしていることに罪悪感が常にあるようで、初対面の人が「お仕事は?」と聞かれるのと「お仕事してないんなら昼間は何してるの?」と言われるのがイヤでイヤで、聞かれるたびに「放っておいてくれ!!」と思うそうです。

しかし客観的に見ると、仕事は何?昼間は何してるの?というのは、共通点を探すための普通の質問であって、大意はないのだと思いますが、そこが彼女の気にしているところを突くために過剰反応するのでしょう。

かく言う私も、されてイヤな質問があります。「仕事は何?」です。現在求職中の身で、現在は生活のためだけに余り良い仕事をしていないので、聞かれるとイヤです。でも仕事がうまく行った場合は、同じ質問をされても気にもせずにサラサラと答えるんだと思います。

自分がされてイヤな質問って、考えてみたら面白いですよ。そこが他人に知られたくないコンプレックスですから。

初対面の人に、あまりにもパーソナルな質問をするのはいけませんが、仕事は何とか、住んでる場所とかを聞かれただけで「経済状態を推測している」という思考に走るのは、少し大げさだと思ったので、レスさせてもらいました。
私なら、トピ主さんがされた質問のうち、上で説明しましたが「仕事は何してるの?」だけは今は痛い質問ですが、それ以外の質問なら言いたくないなーとは全く思いません。車に関しては、自分が車を買うことを考えてる時には、そのことに興味がある時期なので、何乗ってるのか、その乗り心地などが知りたくて、ついつい人に話題をふってしまいます。経済状態を推測するなんて思ってもみませんでしたが。。。
年収はいくら?とか家のローンはどれくらい?とか言われたら、ちょっと考えますが。

初対面の人でもその場限りなら、適当に天気の話でもOKですが、少しでも仲良くなりたいと思ったら共通点を探すので、仕事や住んでる場所をくらいは許してあげてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 13:30:08

気にしすぎです。

聞かれていやな質問をされてら、『ちょっとそれは答えたくないから』といいましょう。

>私の経済状態を
遠まわしに推測しているのが
ミエミエ。

自分の経済状態に不安だから相手がそうやって推測しているって思ってしまうんですよ。悪気があって質問する人はそんなにいないです。

人によってどんな話題が地雷になっているかわかりません。食べ物の話だって、病気で食事制限していてつらい人にはタブーでしょ?スポーツや映画だって全く関心のない人には単にさっぱりわからない聞いていて苦痛な話題だし。9割方安全なのは天気の話題。でもそんなんじゃ誰とも親しくなっていけませんね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 14:36:25

子供は?と聞かれるのも嫌だな。健康上の理由や、そのほか個人的な事情があって、子供ができない人や、生めない人もいるから。  
Res.8 by よーく分かります。 from 無回答 2006/04/14 16:52:18

気持ち分かります。そればかりが理由ではないのですが、私も最近人と会うのが面倒になってきています。皆頑張って生活していても、個人差があることは仕方がないと自分の環境を素直に受け入れることができればいいのですが、凄く負けず嫌いの人がいたりして、話していても疲れてしまうことが多々あります。友達を見返したいのか、好きでもない男性と結婚したり、レベルが低すぎます。でも、他人が気になるのは日本人だけかと思ったら、カナダ人もその様な人が多いですよ。先日友人宅に呼ばれ、そこで会った別のカナダ人は、挨拶の後に「で、仕事は何してるの?」。その前に、天気の事とかホストとはどういう関係とかいろいろあるでしょーが!と思いません?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 17:23:27

カナダ人って、「仕事何しているの?」って良く聞いてきますよね。挨拶と同じような感覚なのかな?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 17:51:04

私も気持ち分かります。カナダ人が聞いてくるのは、挨拶だけど、日本人が日本人に聞いてくるのは、興味本位が多いいのかな〜なんて思います。初対面で、根掘り葉掘りとなると、いい感じはしませんよね。

そこで、いやなら、はっきり言ったほうが良いですよ。今後のこともあるから。言わないと、相手はわからないし、別に悪気なく聞いている場合もあるので、相手はわかりませんから。

または、質問をすぐに相手に切り替える。
たとえば、住んでいる部屋の数はと聞かれたら、え〜っと、といいながら、貴方は、?と、相手に同じ質問をすぐする。
そして、次の質問も同じようにするか、相手に質問攻撃するってどうでしょうか。

Res.11 by いやー。 from 無回答 2006/04/14 17:54:44

いやーそうなのでしょうか?でも私の彼も初対面で同じ質問されて、ぶつぶつ言っていました。他人が気になる人はお国柄とは関係のない事でしょうかね。好奇心とも言えるかもしれないですし・・・穿鑿(せんさく)かも・・・うーんわかりませんが、まー気にしないで、我が道を行くことですね!  
Res.12 by 村雨 from バンクーバー 2006/04/14 18:19:07

いや、トピ主の気持ちよく分かるよ。日本人って、細かい気遣いとか出来る反面、そう言った所のデリカシーにかける奴多いよな。特にワーホリできてる女とか。

別にワーホリ叩きする訳じゃないけど、ワーホリでこっち来てるにも拘らず、ろくに仕事しないもんで経済的に厳しいからなんだろうな、気持ちは分かるけど。

経済的な面だけじゃなくて、その他もろもろプライベートなことまで初対面でも聞いてくるよな、そう言う奴って。ある程度親しくなってからなら分かるけど。正直常識を疑うよ、ほんと。

トピ主さんもあんま気にするなよ。シカトシカト。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 18:26:14

正直、トピ主さんに同感です。コンプレックスと言うよりは、やっぱり聞かれてドギマギします。

私は“カナダでの生活は何年になりますか?”という質問で話題を切り出すのですが、当然私も自分はカナダに来て何年かを伝えます。このとき年数が多いと“勝った”というリアクションにあうことが多く、ナンデ?と思います。

私は良く落ちる洗剤とか、この国のカスタマーサービスなどにはもう慣れましたか?とかそんな話に持って行きます。  
Res.14 by 移民5年目 from バンクーバー 2006/04/14 19:06:33

短期間に、たくさん!

ありがとうございます。

私だけではないんですね、
似たような経験をされてるのは。

個人的に、良く落ちる風呂の洗剤とか、
してみたいです(笑
ははは。

この質問をされたのは、
友達の友達。
だから、これから付き合う必要はないのですが、
ある程度、失礼のないようにと気を使っていた矢先でした。
狭いバンクーバーの日本人コミュニティですし。

彼女は子持ちの専業主婦。

私は自分の仕事や金銭的にコンプレックスは無く、
満足してやっているつもりなので、
その手の質問を友達にされても、
ちゃんとはっきり答えています。

確かに、挨拶代わりの会話だったのかも
しれないけど、
「でもどうして、ルームメートとすんでるの?働いてるんでしょ?」
という言葉にムカっときてしまいました。

(めんどくさいな〜。まあ、落ち着け、落ち着け。)

と自分に言い聞かせ、
彼女にルームメートと暮らしている理由を淡々と説明していると

「でも・・・なのに、どうして?」

(おまえは、デカか!)

なんか、皆さんに愚痴をってますね。
イースターなのに、すみません。

これからは、必殺質問返しの術と
洗剤グッズの話で会話を誘導していけるよう、
がんばってみます。

でも、周りを見ていると、
変な質問をされても、
さらりと流してるんですよね。

皆さん、その会話術は
どこで覚えたのでしょうか?

私はすぐに、顔にでてしまうので、
そのフォローで頭が一杯に。
頑張って直そうとしてはいるのですが。

聞かれて嫌な質問、
皆さん、どうやって対応してます?  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/04/14 20:36:54

関係ないけど、同僚のカナダ人のおじさんに
初対面であった時にするたわいも無い話っていうコラムを読んでいたら、
大体のカナダ人が、天気って書いてあったって言うんです。
それ以外に何を話す?って聞かれて
確かにそれ以外に話すことって何だろうと考えさせられました。

スポーツ?見なかったら話が続きません。
子供?相手にいなかったら失礼。
いきなり洗剤の話なんてしたら何ナノこの人?ですよね。

話がずれてすみません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 21:02:05

そりゃいきなり洗剤の話は???でしょう。

私もあまり社交的でないので同じように初対面の人との会話で悩んでいた時に、ある日本人の女の子から何年カナダにいますか?という質問をされ○年ですと答えた後に、この国の生活には何年くらいで慣れましたか?などと離しているうちに、彼女から洗剤ひとつでもどれがいいのか未だ解らないんで苦労してますなどと切り出し、たわいもない会話で盛り上がった時に“さわやか”な会話を楽しめました。
それ以来、食べ物(RootBeerは抵抗なく飲めますか?)とかそういったたわいもない会話をするようにしています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 22:38:10

私の知り合いの一人は「何年住んでますか?」と聞かれるのが一番イヤだと言ってました。居住年数の割に英語全然ダメじゃないの?と思われるに違いないから、というのが理由らしいです。コンプレックスから来る地雷、踏まないようにするのは難しいです。  
Res.18 by なんちゃって心理学者 from 無回答 2006/04/14 22:40:49

なんちゃって心理学者の勝手な分析によると。。。

一般的に(特に社会人で)ルームメイトを取る場合、
そうしないと生活が成り立たない場合も、成り立たない訳ではないが、ちょっと厳しいかなあという場合も含め、経済的な理由による事が多いと思われます。

よって、ルームメイトがいる=大して稼いでない、という図式が成り立ってしまうわけですが、とび主さんの場合は、これに当てはまらない様です。

>私は自分の仕事や金銭的にコンプレックスは無く、
満足してやっているつもりなので、
その手の質問を友達にされても、
ちゃんとはっきり答えています。

ということですで、仕事や収入に対してプライドもあるゆえ、
ルームメイトがいる=経済的に余裕がない=たいした仕事じゃないじゃん、の様に思われるのが嫌っ!てなところでは、ないでしょうかね。

しつこく質問したお友達ですが、

一般的に人は自分の理解の範囲に入らない人を不気味に思い、理解したいと思うわけですが、自分が相手に歩み寄って理解するのではなく、相手を自分の理解できる範囲に無理やり押し込もうとする場合もあります。

このお友達の頭の中は、「経済的に余裕がある=>ルームメイト不必要。」「経済的に余裕がない=>ルームメイト必要。」の2通りしかなく、どちらにも当てはまらないとぴ主さんをどこにカテゴライズするか困ったのだと思いますね。

ちなみになんちゃって心理学者は、初対面で、家の部屋数や車の種類なんて質問する人に会ったことありませんけど、
そんな人いるんですか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/04/14 22:47:50

「何年住んでますか?」の中には、「何歳ぐらい?」の質問も入ってると思う。  
Res.20 by ワーホリですが from バンクーバー 2006/04/14 23:49:20

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
特に自分の事はたいして話してなにのに根掘り葉堀り聞かれるのって感じ悪いですよね。。  
Res.21 by わかる from バンクーバー 2006/04/14 23:55:49

私もトピ主さんの気持ちと〜ってもわかります。

初対面でのね堀は堀の質問は極力避けて欲しいですよね。特に金銭面、恋人面等など私は初対面の人にはあんまりお話したくないので、そういう質問にはうま〜くかわしています(笑)

Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 19:13:38

わたしもカナダに何年すんでるのか?と聞かれるのが嫌です。まあこれは許せるけど、もっと嫌なのがカナダに移民かワ−ホリで来てるのかという質問です。こんなの初対面で聞くことか!と思う。  
Res.23 by 移民ですが from バンクーバー 2006/04/15 20:30:27

初対面で立ち入った質問をしてくる方は比較的若い方に多い気がします。

少し前ですが、『あなたも日本から(ワーホリで)逃げてきた人ですか?』とジャパーニーズカナディアン(本人曰く)の方に聞かれました。冗談で言ったのかもしれませんが、出会って10分くらいしか経ってませんでしたし、あまりにも失礼な質問と感じましたのでかなり気分が悪かったです。

移民だろうがワーホリだろうが単にステータスが違うだけで人間性になんら影響する訳ではないのに、初対面でこれを聞いてくる人の意図は何なんだろう?といつも不思議に思います。

個人的な事に興味があるのは分かるけど、初対面ではあまり立ち入った質問はあまりして欲しくないですよね。聞いてる方は別にそこまでこちらに興味があって聞いてるのではなく、話のネタの一つとして聞いてるだけなのだとは思いますが…  
Res.24 by アイディア from トロント 2006/04/15 20:43:15

イヤな質問を受けた場合、「どう思います?」とか「なんで?」と切り返すのはどうですか?
「カナダに来て何年くらい?」→「どのくらいだと思う?」
そして話をかえてしまう。

「車は何のっているの?」→「なんで?車好きなの?どんな車がすきなの?」と話をかえてしまう。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 22:02:37

滞在期間を聞くのは、多分英語の話題をしたいからだと思う。
この手の質問する人は必ず英語の話題がでるから、そして
カナダ滞在年数で英語が出来る出来ないと勝手に判断したいようだ。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 22:12:49

res25 てかその手の質問はだれでも普通するだろ。別に深い意味なく。ひねくれ過ぎだろ

お前。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 22:26:06

滞在期間を聞かれるのが嫌な人の理由は、英語にコンプレックスがあるからと、年齢を推察されるのが嫌だからですか?他に何か理由はあります?
私は今までこの質問は自分がされても気にならないしそんなに失礼じゃないと思っていました(もちろん話の流れやお互いの立場をわきまえた上で)。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 22:46:35

私も初対面の人に「仕事は何をしているの?」と聞かれるとムッカーときます。なんか仕事によって「あ〜たいした事ないじゃん」とか心で思われているみたいで嫌です。反対に仕事を聞く人は自分の仕事に自信を持っているのでしょうか?だから、聞くのでしょうか?

それと、親しくなってきても事あるごとに比較しますよね。
あ〜どうせ私の家も庭も狭いですよ。トビ主さんの気持ちわかります  
Res.29 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/15 23:21:40

>されて嫌な、初対面での質問?
リカーストアー(全部ではないが)でたまにID見せろって言われるのが嫌!
NYC、ニューヨークにいたとき、こっちと違ってスーパーでもビールとか売っているが、IDがないと売れないとか偉そうに言われたり、見たら何歳とかわかりそうなものなのに感じ悪い。でも売ったほうが責任とらないといけない社会だから、しょうがないけど、日本ではこういうのだと商売にならんでしょう、とにかく愛想悪かったから、Hiko.  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 00:20:12

若く見られるってことはいい事だよ〜ん!
1回も見せろと言われた事がない(泣)  
Res.31 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/16 00:49:59

そうか〜気がつかなかったよ〜,ありがとう。もう一度ニューヨーク、サンフランにもいたけど、アメリカの生活もいいな〜って思いだしました。だって、こっちへくると、移民、移民とかなんか型にしばられた人生みたいだから。。。ちゃっ、ちゃっ、ちゃらら、ちゃっ、ちゃっ、ちゃらら、あい うおなび〜 あ ぱ〜とぶ いっと にゅーよ〜く、にゅーよ〜く、なつかしくなるな〜Hiko.

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 00:25:46

Res28さん、私は逆ですよ。仕事を聞かれると、すごいねーとかどうやってなったのとか英語ぺらぺらなのとかいうリアクションがうんざりでとても嫌です。中には尋問のようにタイムラインまで聞いてきたり。でも嘘はつけないので言葉少なに答えざるをえず。で、自慢してるように万一自分で聞こえたら自己嫌悪。で、「私は普通の人だから無理〜 パートで充分」とか言われて、私が異常な根性と出世欲の持ち主みたいな言われようで落ち込みます。結局話のタネにされただけ。

でも、仕事やら滞在年数やらステータス(ワーホリ、移民)、出身地など何か共通又は興味のある話題がないと親交も深まらないだろうから、避けられない話題なんでしょうね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/04/17 02:59:21

いい職についてるんだったら自慢したら(胸をはったら)いいんですよ。だってあなたが努力してついた職でしょ?努力してないの?棚ぼたな仕事なの?能力と肩書きが全然見合ってないの?そうじゃないなら胸張っていいじゃん。

それをこともなげに、大したことないよー、とか言われたり態度をとられるほうが、よっぽどカチンとくるだろうから、反撃のために遠まわしないやみみたいなことを言われちゃうんです。

私は自分の職に誇りを持ってるし、就くためにそれなりに頑張ったし、「すごいねー」って冷やかし半分でいわれたら「うん、がんばったし」って胸を張るようにしてます。そしたら、頑張ってない人も「そっか、がんばったんだね〜」って納得してくれる。

日本文化では謙遜が美徳とされたりしてるけど、胸を張るときは張って、変なことを言う人たちを圧倒したらいいんだよ。
それで私と距離をおこうとするような知り合いや友達は、こっちから願い下げです。  
Res.34 by 無回答 from Canada 2006/04/17 06:45:45

Res5さんの言ってる事がすごいあってると思う。
されて嫌な質問って、大体聞かれたくない事、触らないでほしい事だったりするかも。
考えてみたら、私の場合、仕事の事とか、英語力の事とかは聞かれても全然なんとも思わないけど、歳は、そろそろ20代後半になってきて、聞かれたくないし。もちろん、限度はあるけどね。仕事の事とかも、“何をしているんですか?”くらいならいいけど、給料とかはいくら良くても教えたくないし。でも、誰かも言ってたけど、仕事とか英語力とか自身がある物は堂々としてればいいんだと思う。確かに自分で努力して勝ち取った物だし。聞かれたくない質問。それは、あなたが自身がない物です。(99%は)

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 09:43:27

私は品定めされるような気がして、自分に自信がある・ないに関わらず、就職試験のような質問を初対面の人にされると不愉快です。カナダに何年の質問においては年数が長い人の殆どが“勝った”という言動(ヤッター!みたいな)をされるのも疑問です。

この国で日本人以外の友人もたくさんいますが、初対面から仕事の話を聞かれた事はないです。パーティなのでは主催者や同伴者とどこでどう知り合ったのか?とかが殆どで、仕事や家族関係(結婚・未婚・子供の数)について聞くのはかなり話が弾んでからです。学校=ESLと勘違いされる事もありますが、根堀歯堀の質問よりも憤慨しません。

>でも、仕事やら滞在年数やらステータス(ワーホリ、移民)、出身地など何か共通又は興味のある話題がないと親交も深まらないだろうから、避けられない話題なんでしょうね。

親交を深めるための話題つくりなら、不愉快と感じないのでしょうけど、品定め的に聞くから嫌だなって思うんじゃないのでしょうか?
自分が嫌なので、品定めをするような質問・返答は避ける、ステータスに捕らわれないように接するように努めてます。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 09:44:41

自身→自信 ○
触る→障る ○

Res.37 by 2000年移民 from バンクーバー 2006/04/17 21:19:25

移民6年目になりました。ここにいる日本人の皆さんに多く見られる共通項は「妙に気にしすぎる」「おおらかじゃない」という事。ちょっとしたことで問題意識を持ち過ぎです。余程失礼な質問を受けない限りは、もっとリラックスして笑い流せる余裕も大切だと思います。自分の人生をそれなりに楽しんでいるなら、いいじゃないですか?
気に入らない人がいたら「そういうタイプにはならない」と心で決めて、自分らしく生きましょう!!私たち日本人ってもっと柔軟で、もっと情緒深い人種ですよね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 22:44:11

私の場合は、何を聞かれて、とかはまったく気にしなく、
何でも答えるほうなんですが、
気の合わない人って結構いますよね。
でも日本人同士だからといって気も合わないのに
友達になりたがる人も多いですよね。
会ったその日に親友になりたいとか
言われたこともあるんですが、さすがに
引きます。
でも結構性格の会う子に出会うと嬉しいですよね。

なんでたぶん合う合わないの問題だと思うんだけど。
きっと合ってないのに
日本人同士だから早くもっと知り合いになりたい、
とか、
そんなのがありすぎるようにも思うんですが、
一般的に見て。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network