jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1685
TESOLは意味が無い
by 無回答 from 無回答 2006/04/12 16:45:19

TESOL3月に受けました。内容は、文法がどれが主語で、どれが目的語か理解する。(教え方ではない)プレゼンテーション(どんなひどいのでも受かる)レッスンプラン(みんなインターネットからダウンロード)で英語力が全然無くても、みんなすごい良い点取って合格。実際のレッスン練習でもどこが良くてどこが悪いかの指摘ほとんど無し。TESOLって英語が出来ない人が英語の先生の資格を取る為のプログラムだと思いました。あまりの退屈さに隣のカナダ人と僕は寝てばかり。しかも送られてきたdiplomaのトータルスコアの計算も間違ってる。
TOEIC700点くらいの英語初中級者でカナダ人と一緒に授業を受けれることに喜びを見出せる人や英語講師になるつもりの無い人には良いかもしれません。
逆にTOEIC850(英語の講師の書類選考の下限)を超える人には退屈な授業になるでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 19:49:03

↑トピ主の選択した学校がいけなかったのだと思います。

バンクーバーで正式にTESOLのDIPLOMAを取得したいなら10ヶ月かかるVCCに行かなければ満足できませんよ。ここは、現地人でもかなり苦しんで課題をこなさなければなりません。

トピ主はTOEICの点数を引き出してきていますが、TESOLとTOEICはなんの関係もありません。TESOLを勉強したからといって、高得点が取れるわけではありません。何か勘違いされているのでは?
TOEIC850なんて最低ラインであって、現役英語講師から言わせてもらえば最低の中の最低点です。900以下の人を採用する会社は対した人材を集めていません。

トピ主は何がしたくてTESOLを勉強されたのでしょう?何ヶ月のコースを勉強したのでしょう?バンクーバー外のコースはかなり楽勝とききますよ。だからといって、すべてのコースを批判されるようなことを書かれるのは心外です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 05:27:19

自分1人の経験だけで、TESOL全体にまで一般化して意味がないというのは乱暴な論理だね。トピ主みないじゃなく、真面目に苦労してTESOL受けている人に失礼。

自分は3ヶ月のコースを受けたけど、VCCの10ヶ月コースを凝縮しているって先生が言ったいたほどで、かなりきつかった。レッスンプランのダウンロード?信じられないね。プレゼンもしっかり準備しなければならなかったし。毎日朝から深夜まで英語漬けでしたよ。

お陰さまで日本に帰国後はプロの英語講師になりました。プロになった後のレッスンプラン作りにも、TESOLの経験は役になっています。

トピ主は高いお金をどぶに捨てたようなものだから気の毒ですね。ご愁傷様です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 06:46:04

受けたことはないけれど、10ヶ月のコースをどうしたら3ヶ月に出来るんだろう?先生が言ったからと言う理由だけじゃ、俺なら満足はしないけれど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 07:06:05

レス2ですが、別に10ヶ月が3ヶ月になったから満足しているわけじゃないんですが・・・。それくらい濃密ってことです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 07:49:52

TOEIC700くらいの人は授業の準備で寝る暇がないとか、教科書1日30ページの予習、プレゼンの準備、essayとあるから大変と言っていた。でもTOEIC900を超える人やネイティブにとっては簡単で予習もすぐ終わるし内容薄いと思う。TOEIC700程度の人には大変かも知れないけど英語上級者には何の準備も必要なかった。TESOLってもともと英語教師の資格だし、中級者には英語の良い勉強になるのは否定しない。けれど、本当に英語がある程度できる人が教師になるにあたって勉強するにはものたり無いと思う。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 12:53:45

↑
確かに私もTESOLって何だろうって感じた1人です。
というのも、今までTESOLの授業を受けてる子に何人か出会いましたが、誰一人として英語の教師になりたいからという理由で受講しているわけではなかったからです。

これは私個人の意見ですが、TESOLのコース=アドバンスESL学生っていうイメージが根底にあるんじゃないかと思います。学生がというよりは、エージェントがということです。

それにしても、トピ主さんの理論はやはり自分本位過ぎるし、TESOL自体のありかたを問うのに十分なだけの証拠が提示できていない気がします。

TESOLのコースを持っている学校はたくさんあるし、それぞれの学校でカリキュラムも違います。学校選びを慎重にされた方がよかったのかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 15:04:54

TESOLは、学校により内容も期間も扱いも全然違います。

本気でDIPLOMAを目指す人は10ヶ月以上のコースで取得しますし、課題も並大抵の量ではありません。そして、最後にはきちんと現地の大学、語学学校、移民センターなどに25時間以上教えにいきます。そのようにしてきちんと資格を取得している人にとっては、トピ主のようなコメントは理解できません。

トピ主さんは、どこの学校でTESOLを取得されたのでしょうか?
それをせめて掲示してください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 20:28:33

英語が出来るからTESOLは楽だというのは、その学校のカリキュラムの問題で、TESOLの問題ではありませんよ。英語教授法なんですよ、習うのは。英語を習うのではなく、英語の教え方を習うのです。大変なことですよ。日本語が出来るからって、日本語教授法を習うのが楽だなんてことはないでしょう。それと同じ事です。

この掲示板を見る限り、学校によってはTESOLというのは名前だけで、たいしたことも教えずに金儲けをしている学校もあるようですね。効果はともかく、短期間で形だけでも資格を取りたいという人にはいいかもしれませんが、それがTESOLだと勘違いされるのは困ったものです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 04:28:39

TESOLが話題になってるけど、これから真剣に英語教師を目指すために資格をとりたいのならどの学校がお薦めですか?卒業経験した人が居たらアドバイス御願いします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network