jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1672
でたっ、エアカナダ!
by 無回答 from 無回答 2006/04/11 05:42:08

@こんな航空会社の対応は困ります
知人が実際に体験した話ですが、この人が先月下旬にバンクーバーに旅行しようと、
エアカナダ機を予約し、成田空港に行きました。そして、チェックインカウンターの行列に1時間も待たされて、
やっと順番になったところ「今日の便には乗れませんので、明日の臨時便に乗って下さい。今日のホテルはご用意しています。」と、
いきなり成田空港近くのホテルを案内されました。ほかの乗客もびっくりして「どうしてだ。」と詰め寄りました。
30分以上の押し問答の末、説明があったのは、「前日の便がキャンセルになって、前日の乗客をこの日の便に振り替えたために、
ところてん式に知人たちが翌日にまわされる事になった」という話だったそうです。
しかし、翌日にまわされた人たちは納得できません。「分かっていた事なのに、なんで、
事前に連絡がないのか。」、「何で、私たちが翌日にならなければならないのか。」と詰め寄りました。
エアカナダ側は「お詫びに2万円を差し上げます。振り込み口座をこの紙に書いて下さい。」と提案しましたが、
「銀行口座は今は分からない。後で振込は困る。この場で現金で用意してほしい。」とさらにやり取りがあり、
結局、現金で2万円渡され、不承不承、ホテルに向かいました。夕方5時に空港に着いてからホテルに着くまでに約4時間、
この時はすでに午後9時近くなっていました。翌日は「12時にホテル発のバスに乗ってくれ。」との事で、指定のバスに乗せられて
12時15分ころにチェックインカウンターに行くと、
チェックインカウンターのスタッフがまだ来ておらず、荷物を通す検査も受けられないまま、その場で20分以上待たされました。
さらに、強硬に抗議した日本人など東洋系の何人かがビジネスクラスに搭乗できたのですが、
その人たちの話によると、100人以上いた乗客の中で、白人系の人は非常に少数であったのに、
ビジネスクラスにアップグレードされた10人弱の中では半分以上が白人系の人たちだったと言うのです。
「人種差別ではないのか。」と言う人もいたそうです。また、臨時便の乗務員に聞いたところ、機体の故障とは
「前々日の便の機体で半分のトイレが故障して使えず、やむ終えず120人を降ろした。」との事でした。
このような対応はどう考えてもおかしいですね。知人は「もう、絶対にエアカナダは使わない。」と言っています。
航空会社の参考になれば、と思い書きました。

http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/index.html

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/04/11 06:07:07

最低でも機材の故障で緊急着陸ってここ何年もないのは事実ですよね。
またもややってくれましたよねJAL!!(先週の話)
車輪の格納装置が壊れて開けたまま緊急着陸、火がふかず、火事にはならなかったと皆が安堵した。

申し訳ないが安全を第一に考えての延期やキャンセルの方がまだましです。
しかもビジネス料金払って乗って、最後は緊急着陸
これじゃね
命あってのものだねですからね
金と時間より命が・・・  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/04/11 07:47:49

私は3月末にバンクーバーから帰国したんですが、オーバーブッキングとかで予定の日にはのせてもらえず、次の日になりました。
でも多分トピ主さんのときみたいに大人数じゃなかったのだと思いますが、ビジネスクラスでお金も500ドル返ってきました。
その時々で返金額も違うんですね。
私は帰国を急いでいたわけではなかったので、次回のチケット代が浮くからラッキーてなかんじでした。
なので次回もエアカナダに乗る予定です。(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/11 07:53:10

先月、母がこちらに遊びに来た時、往復ともにJALを使いました。
そしてともにオーバーブッキング。母は行きも帰りもビジネスクラスに乗って帰れたので、疲れもひどくなく、快適だったそうです。
オーバーブッキングって良くあることなのですね。驚きました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/11 08:14:58

これってエアカナダが特別チャーター機出したってやつですか?
車だって予想外の故障があるように、飛行機も乗り物だから運が悪かったとしか言いようがないかも。
わざとやったオーバーブッキングじゃないと思います。
まぁ腹が立つのは良くわかるけど・・・
チャーター機ってこっちからはカラで飛行機飛ばす訳だから、エアカナダもそれなりの誠意は見せてるんじゃないですか?  
Res.5   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/11 09:17:07

現金もくれるなんてサービスがいいですね!普通だったら
そういうこともあります、といわれておしまいですよ。私は日本行くときに5時間ぐらい待たされたけど、なんにもしてくれなかったよ。  
Res.7   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/11 12:41:06

トピ主はナイーブってことですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/11 15:18:48

けど、こういうのが旅行会社を通してないのに現地のホテルとかbooking してたらどうなるの?全部自分でキャンセル交渉しなくちゃいけないの?(キャンセル料の発生含む)そうしたら2万円なんて安くないですか?  
Res.10 by 桃太郎 from 無回答 2006/04/11 23:22:57

ACのモントリオール〜バンクーバの国内線なんて本当に最悪です。

空港のカウンターの方々の態度が慈愛に満ち溢れているので喜んでいると。。

離陸直後に”命が惜しかったらおとなしくしてろ”という感じの勢いでスッチー達の態度がでかくなる。ケベコワのアジア人差別をまともに受けることになります。

あれをサービスとは言えないですね。
毎回私は囚人になった気分がします。
ACのモントリオール〜バンクーバの国内線なんて本当に最悪です。

空港のカウンターの方々の態度が慈愛に満ち溢れているので喜んでいると。。

離陸直後に”命が惜しかったらおとなしくしてろ”という感じの勢いでスッチー達の態度がでかくなる。ケベコワのアジア人差別をまともに受けることになります。

あれをサービスとは言えないですね。
毎回私は囚人になった気分がします。
ACのモントリオール〜バンクーバの国内線なんて本当に最悪です。

空港のカウンターの方々の態度が慈愛に満ち溢れているので喜んでいると。。

離陸直後に”命が惜しかったらおとなしくしてろ”という感じの勢いでスッチー達の態度がでかくなる。ケベコワのアジア人差別をまともに受けることになります。

あれをサービスとは言えないですね。
毎回私は囚人になった気分がします。


機内食もそうだけど、バンクーバーの空港の黒い服を着た日本語通訳も最悪ですね。空港内をウロウロしているだけで、お金貰ってるみたいです。
お腹出してカウンターの横で南極のペンギンが寄り添って井戸端会議してるみたい。楽な仕事してるからお腹も出てくるよね。無駄話してる時間があったらエアーカナダを利用して来られるお客を待っているツアーガイドの手伝いをでもすればいいのに。こんな必要じゃないところに無駄なお金を使ッている間はエアーカナダに再建の見こみ無し。


事の詳細(最初から最後まで不手際の連続だった)を書くと非常に長くなるので控させて頂きますが私も昨年暮れに同じエアラインを利用して「何があっても2度とこのエアラインは利用しないぞ!」と固く決心するに至った経験をさせられました。
私の場合は、日本からの帰りの便(関空〜バンクーバー)で起った不祥事だった


機内サービスでアルコール類はもはやビールだけだしね。JALじゃ水割り、日本酒、ワイン無料リッカーがなんでもござれだから、これじゃひけるよね。


 
Res.11 by ↑のひとさー from 無回答 2006/04/12 03:16:48

>事の詳細(最初から最後まで不手際の連続だった)を書くと非常に長くなるので控させて頂きますが

って、十分なげーよ!!  
Res.12 by Res.12 from 日本 2006/04/12 04:04:26

うん、うざいね・・・。

面倒だから読まなかったよ。
書く喜びってヤツかな・・・。
どうなんですか?  
Res.13 by hoshi from バンクーバー 2006/04/12 04:08:03

私はエアカナダに乗った時、機内食にパンが付いてたんですけど私のとこだけ無かったんです。だからスッチーに、パン無いんですけど。って言ったら謝りもせずこっちを見ただけ。 忙しいから仕方ないか・・と思ってパンを持ってきてくれるのを待ってたのにいつまでたっても来ない。 さっきのスッチーがまた通ったから、すいませんパンまだもらってないんですけど。って言ったら、え?食べるの?って逆に聞かれました。
ビックリしました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 04:14:50

日本人細かいね、やっぱ  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 22:43:57

いやならのるな  
Res.16 by 無回答 from どこでしょうね 2006/04/13 16:07:42

>離陸直後に”命が惜しかったらおとなしくしてろ”という感じの勢いでスッチー達の態度がでかくなる。ケベコワのアジア人差別をまともに受けることになります。

ケベック人には人種偏見者が多いですね。エアカナダの本社はモントリオールにあるんですよね。

>内食もそうだけど、バンクーバーの空港の黒い服を着た日本語通訳も最悪ですね。空港内をウロウロしているだけで、お金貰ってるみたいです。
お腹出してカウンターの横で南極のペンギンが寄り添って井戸端会議してるみたい。楽な仕事してるからお腹も出てくるよね。無駄話してる時間があったらエアーカナダを利用して来られるお客を待っているツアーガイドの手伝いをでもすればいいのに。こんな必要じゃないところに無駄なお金を使ッている間はエアーカナダに再建の見こみ無し。

カナダ人はストライキが大好きな怠け者だからこの会社も当然そうしたカナダ人気質?が反映されているんでしょう。

>機内サービスでアルコール類はもはやビールだけだしね。JALじゃ水割り、日本酒、ワイン無料リッカーがなんでもござれだから、これじゃひけるよね。

日本の雑誌や新聞、それにパーソナルビデオもないですよね。
機内誌も英文のみ。外国の客が欲しかったらそれなりに努力しなければ。
アジアの航空会社は三ヶ国語くらいつかってますよ。

 
Res.17 by 無回答 from どこでしょうね 2006/04/13 16:08:32


ついでにこれも貼っておきます。


2004年ベスト国際便ステュワーデス・ランキング
1 Malaysia Airlines
2 Thai Airways Int’l
3 Asiana Airlines
4 Air Tahiti Nui
5 Qatar Airways
6 Singapore Airlines
7 All Nippon Airways
8 SriLankan Airlines
9 Dragonair
10 China Airlines

エアカナダは全然だめみたいですね。

 
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2006/04/14 14:04:55

昨日エアカナダでバンクーバーに戻ってきました。
が!エアカナダどうしたんですか?
ブランケットが全員には渡されないじゃないですか!
ブランケット必要な方〜って最初に言って、最初に配るんです。
最初は機内もそんなに寒くなかったので、邪魔になるから後から貰おうって思ってたんです。そして後でアテンダントの人に頼んだら、「ただいま不足しておりまして、申し訳ありませんがもうありません」って。
さ、寒いんですけど!!だから「どなたか使ってないかたがいたらそれをお借りできませんか?」って聞いたんですけど、「んー、無理でしょうねー」って。
そ、そうですか・・・後に何も言う言葉もありませんでした。
エアカナダはブランケットってそんなに準備してないのでしょうか?
私以外にも何人かブランケットのことをアテンダントの人に聞いてました。白人のおじいちゃんはアテンダントの人に怒鳴ってましたよ。寝てる人いてたのに。
JALってどうなんでしょう?また数ヵ月後に家族の事情で日本に行かなければいけないのですが、どこのエアラインがオススメですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 00:42:08

マレーシアは綺麗なスチュワーデスがいた、3位にアシアナはありえん! 韓国系はワーストでしょう、一番接客悪い、英語分からんし  
Res.20 by 無回答 from トロント 2006/04/19 03:51:13

韓国系ってどうせ、整形でしょ? ちょっとはキレイに見えるんじゃない? まあ、サービスは??って感じだけどね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 03:58:44

ハーレム航空とか出来たらかなり儲かるんじゃない?

エコノミー 軽いおさわり 、 ディープキス

ビジネス  フェラ

ファースト 本番

スペシャル 3P 着くまでほぼ何でもあり  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 04:39:37

格安チケットで現金2万円ならスゲー良心的だって!
ノースなんかCのチケット持ってても機内でしか使えないバウチャー寄越しやがったしw

トピ主の様な状況でも絶対に搭乗させてくれる航空会社があります。
シンガポール航空の上級会員のPPSクラブメンバーになる事です。
トピ主がこのメンバーになれば先にチェックインしたエコ客を
引きずり出してでもトピ主を絶対に飛行機に乗せてくれますよ。
バンクーバー線はソウルからですので現実的じゃないかもしれませんがw  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 01:45:24

エアカナダの日本コールセンターに電話しました。
態度最悪!!!
オープンチケットのことで問い合わせしたら、たまたまフライト時間の変更があったことがわかり・・・
しかも当初の予定より1時間も前に出発・・・。
「変更があったようで・・・。」
ようで じゃないよ!他人事のように言われたけど あなたの会社のことじゃないんですか????
まだ帰国日を決めかねているので、また後日連絡すると言ったら
今決めてくれとのこと。
こういう時間の変更の連絡ってもらえないのかと聞けば
カナダでの連絡先を教えておいてくださいという。
と言っていたが 本当に一人一人に連絡をいれるのか?
とにかく あの 何様な態度 本当に頭にきた!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 むかつく!
と思ってたら 椅子から落ちて 足擦りむいたよ・・・  
Res.24 by from 日本 2006/04/25 03:31:19

私も帰国する時エアカナダでフライト時間の変更あったけど、ちゃんとホームステイ先に電話連絡来ましたよー。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 20:26:57

↑調子こいて言ってるけど、エアカナダの営業妨害になりますけど。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 20:55:09

Res.27 by 日本 from 日本 2006/04/25 21:39:08

↑とかバカなことを言ってあんた営業妨害で訴えられたらどうすんの?責任取れるの??  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 14:11:38

調子のって言ったわけでもないんですけど
訴えられたら困るので 以後気をつけます・・・・・・・  
Res.29 by 無回答 from 日本 2006/04/26 15:01:40

http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1099588109

こちらで、盛り上がってください。  
Res.30 by トピ主さんへ from バンクーバー 2006/04/28 02:09:35

アドバイスになるかわかりませんが。時間があれば耳を傾けてください。
私にはアメリカ人の友人Tがいまして彼は日本の理解もあります。僕がアメリカ・カルフォルニア発の便がキャンセルされた時のことです。(航空会社名は忘れましたが、アメリカでも日本でもない会社です。ここではA社と呼ぶ)。どうしようかとてんぱってTに電話しました。するとTは「絶対、絶対、日本人になるな。訴え続けろ。何か言反論されても、納得するな。向こうが何か、ホテルのチケットとか、現金を渡してきたら、席をアップグレードにさせるようにたのめ。相手は日本人じゃないんだぞ」という内容を言われました。
多少の罪悪感がでる程度しつこく抗議した結果、便は次の日になりましたが、席はビジネスへアップグレードされ、現金約300ドルをもらいました。
何人か現金をもらってるのを見たので、おそらく全員かほとんどの人が現金はもらったと思うのですが、席をアップグレードさせてもらった人は少ないと思われます。
自分はTに「こんな不平等なことやって問題にならないのか?」と聞いたところ、「that’s U.S」といわれました。論理的にはめちゃめちゃだけど、根本的に違うんだということを学んだ気になりました。もちろん全員がアップグレードすることは物理的に不可能ですが、相手の非であろうとも、その抗議の仕方によって結果に差がでるというのが有り得る国なのではないのでしょうか。
そう考えると、アップグレードされたお客さんの大半が白人なのは、別に人種差別なのではなく、こういった背景があるのだと思います。
去年の出来事でした。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 08:39:28

 言ったもん勝ちだよね、北米は。日本人はいいよいいよとかいって後で文句を言うタイプが多い。北米では言わなければ伝わらないし、こちらの心情を読み取ってくれるなんて事は期待できない。何かして欲しければ、こちらがとことん動かなくてはね。日本人にはやりにくいかもしれないけど、これがこちらの当たり前。レストランでもショッピングでもなんでもそうだよね。  
Res.32 by 桜子 from バンクーバー 2006/04/28 12:39:46

その飛行機!私の妹も乗る予定でした。
初めての海外だったのにいきなりカウンターでバス乗り場に案内され
ホテルに一泊し、翌日の臨時便で来ました。
結局臨時便を出す事になるなら、もう少し先に臨時便を出してくれれば
楽しみにしていた旅行を台無しにする事になる人
大事な用事に間に合わなくなる人
もうちょっと少なくて済んだはずなのにと思ってしまいます。
 
Res.33 by NON from 在ドイツ 2006/04/30 21:33:07

大変でしたね。
でも、お金出してくれるだけ親切でしたね。
ま、天災でしたらなーんにもしてもらえず自腹ですし、
ひたすら空港で夜明かしもしょっちゅうですね。
旅は「余裕を持って」が口癖なのでしょう。
事故はしょうがないですよ。
差別に関しては、欧州はもっとキツイデス。
北米は全然マシに感じますが・・・
航空券も激安ですしね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network