jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1641
友達が1人のカナダ人
by どんこ from バンクーバー 2006/04/05 18:43:47

私の彼はバンクーバー生まれのカナダ人。
生まれも育ちもバンクーバー、でも、
友達が一人しかいません。

先日、彼と喧嘩をした時、
愚痴を聞いてもらった私の友達に
「友達が1人しかいないって、少し
変じゃない?」
と言われてしまいました。

彼は、35歳
UBCを卒業しています。

私は、彼に友達がいようが、
いまいが、気にしません。

ただ、どこか出かけるにも、
サイクリングやローラーブレードに行くにも
いつも、一人の彼。

もっている携帯には、
一人の友達か、職場の仕事の話の
電話しかかかってきません。

性格は、社交的とはいえないけれど、
周りの人とうまくやっていけますが、
個人的に親しくできるような
関係までには発展できないようです。

この彼のことを
皆さん、どう思いますか?

率直なご意見をおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 18:50:38

あなたが気にする・しないとか、人が気にする・しないとかは全く関係ないと思います。
彼が気にしていないのならいいと思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 18:59:20

1人がいいって人も世の中沢山いますよ。年齢や何処の学校を卒業してるとか全く関係ないと思うし。
ガールフレンドの貴方が彼にとってただ1人の親友でもあるかもしれませんね。その親友に友達がいなくて変じゃない?と言われる彼も可愛そう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 19:15:12

意外とそういう人多いですよ。うわべだけの友達がたくさんいるよりも、信頼しあえる友達が数人いるほうがいいし、、、。周りの人とうまくやっていける人なら問題ないと思います。何かのきっかけで、良い友達ができることもあるかと思いますよ。

私の夫も、大学生の時は、クラスに友達になりたいと思えるような人がいなかったから、友達は一人もいなかったと言っていました。ここ数年は、趣味を通じて、良い友達ができて、週末に5〜6人の人たちとあったりしていますが、、、。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 20:24:35

Quality not quantity  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 20:41:57

周りがどう言おうとちゃんと理解してくれてる彼女がいるんだからいいじゃない。

それともあなたは気にしないと言いつつも友達のいない彼が他人に対して恥ずかしいとかおもってるんでしょうか。
”友達”いっぱい。でも勝手に遊びに行っていつも置いてきぼり 浮気の心配が絶えない そんな人がいいですか?

皆さんの意見を聞いてどうしたいのですか?
あなたも彼自身も気にしていないならわざわざここにトピを立てることもないでしょうに。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 21:01:14

トピ主さんの気持ちわかります。私はここにトピを立てて人の意見を聞きたいとは思いませんが、夫に友達がいないことが少し心配です。彼は移民だし、州をまたいで何度も引越しをしているせいかもしれませんが、友達ができても引越せばそれまでです。男の友情というのは女のそれとは違いますが、それでさみしくないのかなぁと思うこともあります。
まだ1ヶ所に定住したことがないので、仕方のないことだとも思いますが、日本では「その人の友達を見て男を選べ」とか言いますよね?私の両親は親しい友人がちゃんといるし、家族と友達との時間両方楽しめたほうが人生楽しいと思うんだけど。
と、なんだか愚痴になってしまいましたが、カナダ人って結構うわべだけの人が多いし、真面目な人は友達なかなかできないものかもしれません。その彼がちゃんと社会生活ができていて、どんこさんが彼を信頼できているのなら、あまり気にしすぎることもないのかな?
彼の家族やお友達はいい人達ですか?それなら益々大丈夫だと思うけど。そのたった1人の友達が変な人だったらちょっと心配かな。  
Res.7 by むーみん from バンクーバー 2006/04/05 21:11:44

知り合いのカナダ人の男性で、トビ主さんのような彼がいました。
その彼も友達がまったくいなく、親友が一人いるだけ。
しかも、その親友はカナダに住んでいて、彼は日本に住んでいるので、完璧一人でした。彼は、親友が一人いるから、友達なんていらないよーと言ってたけど、私としては本当に平気?寂しくない?って感じでしたけど、このトピ読んで、こういう人もいるんだなーと実感しました。  
Res.8 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/05 21:20:15

Vancouver に来て、まだ、まだ、私一人ぼっち一人暮らしです。仕事では多くの日本の若い方の相談にものっていますが、ここカナダでの一人暮らしの寂しさは分からないと思います。でも一人のほうが気を使わなくて済む。苦労したけれど、こっちの若い方とか話せる人も増えてきました。大勢の友達とかより、少なくていいから、気を使わない本当の友達が欲しいです、友達が1人のカナダ人、それで良いんじゃないの〜、余計な友達とかいらんと思う、。私のように年とった者でも変に気を使う (たとえば毎回愚痴ばかり聞かされるとか)友達なんて全然いらないです。少なくても本当の友達だけで十分です。苦しい時とかもう一人の自分(自分と友達)とも仲良く話せるし、、アレコレ考え出すと難しいですね、?Hiko.  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/05 21:42:13

彼が極端にシャイだとか対人恐怖症というのではなく、単になんとなくずっと連絡を取り続けるほどウマの合う人がいなかった、というのなら別に変だとか問題があるとは思いません。
学生の頃友達でも社会人になると離れてしまう事も結構あるし、社会人になったらなったで出会いの機会がなかったり・・・というのはすごくわかります。
トピ主さんのお友達は彼女の基準で、彼女は友達が一人というのは考えられないから「変」という表現になってしまったのではないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 00:57:36

私は女ですが友達いません。職場でランチしたり帰りに飲みに行ったりする同僚や先輩はいますが、心を開いて話し合える中ではないです。カナディアンはスモールトークや軽い話題が上手で付き合いやすいですが、深い付き合いには中々発展しません。でも特に気にしていません。家族がいれば充分かな。  
Res.11 by トク from バンクーバー 2006/04/06 17:02:14

私も友人は一人しかいませんよ。
別に他の友達を欲しいとは思いません。
自分自身が良ければいいのでは?
トピ主さんが気にするようなことではないと思うのですが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 01:24:36

確かにカナダの人の会話とかを聞いてると表面上は親しげでも上辺だけの様に感じる時はよくあります(特に白人の人)。でも一度も引越しをしてなくて友達が一人って言うのはちょっと淋しいですね。
女性はそう感じないかもしれませんが、男って結構友達が多いものですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 01:36:15

35年なにやってたんだかって思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network