jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1638
旅の恥はかき捨て(?)意識が強すぎるんじゃないかなぁ。
by P from バンクーバー 2006/04/05 08:57:00

毎年、6千人の人にカナダへのワーキングホリデーVISAが発行されているということですので、バンクーバー周辺にも多くの日本人のそれらしき人たちをよく見かけます。私はカナダに移民して長くなりますが、周りにいる人たちから本当によく最近耳にするのが、ワーホリの人達の時間に対するルーズさや、白人の男性達にほいほいついて行ったり、挙句の果てには不倫騒動、HOMELESS、ドラッグ、AIDSなど等。 外国へ来る目的は人それぞれでしょうか、とりあえず日本に居ても。。。など目的もなしに来ている人が多いのが原因なのでしょうか?確かに、ワーホリで来られていても頑張って何かを身に付けて帰国していった人も沢山見てはいますが。

旅の恥はかき捨て気分で居られると本当に迷惑を食らうことが多々あります。やはり社会人として最低限のルールは守るべきなのではと思いたくなる人が多すぎるような気がします。もちろん、それがワーホリの人達に限ることではないでしょうが、一概にそう括られてしまう背景にはやはり全く根拠がない訳でもないんでしょうね。
このワーホリシステムはいつまで続くんでしょうかって思わざるを得ない今日この頃です。

Res.1 by 移民 from 無回答 2006/04/05 09:07:33

人のこと気にしすぎるんじゃないの?
私も同じ移民ですが、
"皆楽しんでるな〜”って思う程度です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 08:15:27

人それぞれでしょ。
まじめにやってる人も沢山いるとおもう。移民だとなんかちがうのですかね。はじけちゃってる人もいるんじゃないかな  
Res.3 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/06 08:49:32

移民、移民か〜??こっちへ来るとそんな話ばかり、移民がすごくエライみたい?市民権はどうなの?
移民?本当に本当にそうかな?大橋巨泉じゃないですが、各国自由に行き来できる非移民も良いんじゃないかな?Hiko  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/06 10:15:06

 バンクバーで頑張ってる勉強している人は目立たない。家や図書館にこもったり、学校に居るから。
 遊んでいる人も居ると思います。

 でもバンクーバーンにお願いすることはゴミは日本に返却しないでください。ちゃんと勉強した人はどんどん帰ってきてください。  
Res.5 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/06 10:21:07

そうだね!こちらで学んだ良い面、日本へ伝えてね。Hiko  
Res.6 by 移民 from 無回答 2006/04/06 10:53:21

移民すると大変なことも多い。
狭い日本人社会でうまく付き合っていったり、
日本を離れ、カナダで根を下ろさないといけない覚悟は
かなり複雑。
そんな中自由に動き回ってる学生ビザワークビザの人たちを
うらやましく思う気持ちもでてくるんだろうと思う。
皆自由だからね、、。
そんな人に太刀打ちするには”移民カード”をちらつかせ
"私のほうが一枚上手だよ〜”って言いたいだけ。
あまりこの手のレスにはむきにならないように、、、
人のことが気になる人ほど自分の生活が満足していないんだと
思われる。しかしトピさんを気の毒にも思う。
もっと自分の生活充実させてね。  
Res.7 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/06 11:33:06

そうだね、アメリカにいたときもグリーンカードをもっているからと
なんか偉そうだったです。カナダでも同じ感じを受けた、情報が発達した今日、みんな地球人とも思います。苦労して変なカードを持っているより、あちこち自由に行き来できるほうが本当の地球グリーンカードの持ち主かも、Hiko.  
Res.8 by 移民 from 無回答 2006/04/06 11:45:50

そうですね、こういうのって移民に限らず
全てのことに言えると思うんです。
自分に自信がなければ何かの肩書きで人と張り合おうとする。
私もどんどん歳を取りますが、いつも心は初心者でいたいなあ〜
とこの手の投稿を見るたび思います。
 
Res.9 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/06 11:49:13

そうだね、Hiko  
Res.10 by im from バンクーバー 2006/04/06 16:57:49

移民の人ってちょっと勘違いしている人多いような。
なんか鼻高々っていうか、変わった人も多い。
しかもどうせ、白人の男性にほいほいついて行って、結婚までしちゃってるんでしょ。
こっちの生活に慣れているせいか、時間もルーズな人もいる。
と言われたらどう思います????

トピ主の意見を聞きたいです。  
Res.11 by 日本人 from バンクーバー 2006/04/06 17:09:43

移民、、、、。お前はもう日本国民ではないのだから、日本国民につ       いて語るな。
移民、、、、。じゃあお前の目的はなんだ?白人にほいほいついてい
       った結果が移民だろ。
 
Res.12 by 移民だって日本人。 from バンクーバー 2006/04/06 17:29:07

私も移民しているものです。

トピ主さんの意見には賛成できません。
私の知り合いの人(ワーホリの方)ですが、こちらで学校行きながら、バイトを遅くまでしている。英語を上達したいからもっともっと頑張らないとと、、、。見ていて、純粋に偉いなと思います。
たぶんその子は、トピ主さんや私みたいに、ここに書き込んだり、ここを読む暇がないくらい頑張っていると思います(笑)
あまり、ワーホリだからとかって、意識しないほうがいいですよ。
移民だってかなりオカシナ人いますからね(笑)
 
Res.13 by 移民 from 無回答 2006/04/06 17:50:05

言えてますね〜
移民も変なひとたくさんいますからね、
自分のこと棚にあげてはいえないですね。
ちなみに私の周りのワーホリの子たちも一生懸命
お仕事しながら英語勉強してますよ。
もちろん恋もしてますよ、だって若いんだもん恋するのも
自然なこと。
長く住んでる移民の人たちとお話するよりも
ワーホリの人たちのほうがパワーがあって生き生きしてます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 18:23:40

私はワーホリを経て移民になりました。
この制度にはとても感謝しています。
主人にも言われましたよ。
ワーホリで来てくれて(出会うことができたので)本当によかった…って。

確かにトビ主さんが言うような人もいるかもしれないけど、少なくとも私の周りのワーホリの人はがんばっていますよ。
なんか新しい風って言うか、元気とかエネルギーを分けてもらっています。
だから、一概にワーホリだからとか、ワーホリ制度が悪いとかいえないと思います。

どなたかがおっしゃってるように、移民でも変な人いるし。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/04/06 20:08:28

別に移民が偉いわけではない。
でも長い間カナダに住みつづけるというのは自然とワーホリや一時の留学の人などとは立場の違いがあると思います。

一年ぐらいで日本に帰る人にはもちろんまじめに生活している人も多いでしょう。その反面わがままな生活をしている人も結構いると思います。移民の中にも困った人はいると思いますが、彼らは自分の行いがこの地で自分に帰ってくるのに対して、じきに日本へ変える人たちの行いは、その人たち本人でなくここに住み続ける移民に降りかかってくるのではないでしょうか。

他人のいいかげんな行いが彼等本人でなく自分に迷惑として降りかかってくると思えば一言言いたくなるのは解かる気がします。そして自分でなく他人にかかる迷惑など知った事かとやりたい放題で日本に帰国する事を旅の恥はかき捨て意識といわれても仕方ないと思います。

移民にも変な人はいるでしょう。でもそう言う事で一時滞在者の行いをちょう消しにする事にはならないと思いますよ。移民の変な人は変な人、一時滞在者の変な人はまた別の変な人でしょう。そしてここでは後者の変な人について話しているのだと思います。

私も移民ですが、近頃は以前よりも日本人のワーホリや留学生についての悪いうわさも多く聞くようになりました。このことはこの地に住み続ける我々移民の日本人としての評判にもかかわります。私達が肩身の狭い思いをしなくてはならなくなるような事はしないでいただきたい。そういう事です。  
Res.16 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/06 20:23:29

↑移民という言葉が何回でてきてるの?何か変?同じ日本人でしょ。Hiko.  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/06 20:44:36

ファミリールームの陰湿なおばはん連中のコメント読んでご覧よ。ワーホリが変なら移民も同様よ。昼間っから一人の女性のトピに集中攻撃のコメント書いて、その間お気の毒に旦那はお仕事。
おまけに移民コーナーにまで出て来て、個人移民出来ても夢のような生活が待ってるわけではありませんよ、現実は厳しいんだ、なんて旦那におんぶに抱っこの人が偉そうにコメント。
カナダに移民してくるのは女性の方が男性より圧倒的に多いらしいから、こうゆう雰囲気が消えないのかもね。  
Res.18 by 移民 from 無回答 2006/04/07 08:01:18

Res15さんへ、
移民の立場ってどんな立場ですか?
それはあなたが勝手に作ったもののような気がします。
他の人たちが(ワーホリ)の人たちがした行いが
自分たちに降りかかってくるって、、
なんか私はピンときませんが。
逆にこちらの若いカナダ人たちのほうがすごいですよ。
やりたい放題です。
若いカナダ人じゃなくてもそこそこの年齢の人たちも
日本人の行動に比べると
飛びすぎているな〜とよく思わされます。
そんな中にいる若い日本人たちは私のすれば逆におとなしく
見えたりしますよ。
それに日本人のワーホリの子がなんかしたとしても
それを気にしているのは日本人社会だけであって
個人主義のカナダではまったく気にしてませんからね、
人の言動を。
私は誰が何をしようと、自分が悪い行いをしないかぎり
肩身の狭い思いなんてしませんよ、
しっかりした生活を築いていますから。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 09:02:47

私は移民して3年の新参者ですが、今まで日本人だから褒められたり、ひいきされたことはあっても、「これだから日本人は…」とか言われたこと一度もありません。

確かに若いカナダ人の男の子たちに「日本人の女の子はすぐについてくるんだろ?」って言われたことはあるけど…。でも、そんなこと聞く人はそれなりの人だし。

そんなに目くじら立てるほどのことでもないかな、と思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 12:59:32

移民もワーホリも同じ日本人なのにどうしてワーホリは移民は・・って言うのでしょう? 
カナダに着てる日本人が恥をさらすと自分は恥ずかしい?というのも何かおかしい話。自分の家族でもないし、日本人なんて山ほどいるカナダですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 13:02:08

ビザの種類や立場に関わらず、自分がしっかりしていればいいことだと思います。 人は人、自分は自分。 旅の恥をかき捨てる人、ドラッグにおぼれる人、私は移民だと鼻高々に言う人、 人のふりみてわがふり直せ。   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network