jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1635
カナダ税金還付請求について!!
by みこ from バンクーバー 2006/04/04 20:53:33

カナダ留学を終えて日本に帰ってきて、カナダ政府に滞在時2ヶ月の税金の還付請求をし、2週間後 Bank of America の小切手が自宅に送られてきました。それを持って某大手銀行にいって換金したいこと、及び手数料を窓口でたずねたらなんと5000円かかるといわれました!!小切手の額面は8000円程度なのに手数料5000円って!!手数料10%くらいかと思っていたためにほんとに驚き、結局換金しませんでした。銀行のかたが言うには Bank of America  にいけばもう少し安く換金できるということなのですが。。。私は関西在住で Bank of America  は東京にあるみたいなので他に関東にいく機会でもない限りいけそうにありません。皆さんのなかに同じような経験をされた方おられませんか??ほかにいい方法知ってる人いたら是非教えてください。

Res.1 by そんなもんですよ from バンクーバー 2006/04/04 22:39:26

カナダ政府発行のチェックは日本での受け取りは円建てになったのでそれを現金化する場合は手数料は5000円程度は仕方ないようです。
カナダドル建てチェックでも円に現金化すると同じぐらいの手数料はかかるらしいです。海外発行のチェックだから現金化に掛かる手数料はどうしようもないでしょうね。
政府発行のチェックは期限がないのでいつか上京した折にでも換金したら如何ですか。

結構税金還付と躍起になってるけど、後々の手数料馬鹿にならないので小額還付なら意味ないかも。かえって換金でマイナスもありえるから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network