jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1626
あれ?なんか疲れる??
by よね from バンクーバー 2006/04/02 14:23:12

アメリカで大学を卒業後、カナダにきて就職したA子は日本でいた時からの友人。私も最初は日本からの友達が近くに来るなんて嬉しかったのですが、最近彼女と会うと疲れる自分に気が付きました。
彼女がまだアメリカにいる時も、たまに会ってたし、その時はそれほど気づかなかったのですが、とってもアグレッシブ。どこがどうって例をあげるのは難しいのですが、比較的温和なカナダ人やカナダ生活の長い移民の人たちとの生活にぬくぬくとしていた私は、そのアメリカで影響されたかのような性格に閉口しています。また、車を持っている私と出かける際にはあそこに寄って、ここに寄ってなどとお抱え運転手のような気分にさせられ、挙句の果てには、今度はここに行ってねと言われる始末。で、その後は家まで送ってもらうのが当たり前かのような振る舞い。
口を開けば、アメリカでは〜・・・アメリカだったら〜って、はっきり言って最近いらいらしてきました。でも”アメリカはもうたくさん”って。じゃあ、もう忘れたら? すみません、グチでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 15:20:43

そんな自分勝手な女とは縁を切るべきです。 一生気づかないよ。そいつ  
Res.2 by コロちゃん from バンクーバー 2006/04/02 16:14:59

う〜ん!トピ主さんの言いたいこと、すっごく分かります。
私にも似たような友達がいるので・・・やっぱり日本からの友達で。
一度、彼氏と2人でバンクーバーに遊びに来た時のこと。(彼女たちもカナダの別エリアに住んでるので、バンクーバーに食料品の買出しに)
たった1泊、それも車で来たのに着替えを持って来なかったようで、泊まった日の夜『洗濯させてくれる?』って。
自分と彼の下着、2人分の靴下、その日来てたシャツ2枚・・・それだけのために。
車で来たのだから、1回分の着替えくらい持ってくればいいのに〜と思いつつ洗濯してあげました・・・。

その日の昼間、私たちが夕食の買い物に出かけて家に戻ったら、2人でお寿司をテイクアウトして食べてました。
別にセコいこと言うつもりはないけど・・・普通、家に泊めてもらったらそういう時は私たちのも買ってくるとか、『外で夕食済ませるから、自分たちのは準備しなくていいよ』とかそういう展開になるものじゃないでしょうか?
いつもの夕食の2倍の量、買ってきた私はバカみたい・・・。
他にも色々あって・・・他の友達とも『彼女は一生このままなんだろうね』ってことで納得し、今ではほとんど縁を切った状態です。
人間関係って、もっと『ギブ・アンド・テイク』とゆ〜か・・・そうでありたいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/02 18:32:18

私も自分勝手な元友達がいました(縁をきりました)。夜中に電話かけてきて
永遠と3−5時間ぐらい自分の失恋や愚痴をいってきて(約何ヶ月に渡って)、
すっきりしたらおやすみってな感じでした。。。泣くときが多かったのでついつい聞いていましたが、今思えば私は本当に馬鹿でした。
私が失恋したときは話を聞いてもらいたくて電話しましたが愚痴が多いと文句をいわれて泣かされました。。。。やっぱりGIVE&TAKEですよね^^  
Res.4 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/02 20:00:45

そうした人もいました、日本人なのに変にアメリカナイズしている人。あれって何かな。。Hiko  
Res.5 by こんな人をどう思う? from バンクーバー 2006/04/02 23:34:11

人の彼氏に、銀行に行きたいし友達に会いたいから、ダウンタウンまで連れて行って〜、って。 (バスパスがあるくせに...) 彼も忙しいので、しばらく返事もしないでほっといて、あれ、ダウンタウン行くんじゃないの?って聞くと、やっぱりやめた、って。 (彼が送ってくれないかららしい。) その後、夕飯の買い物に出かけたときに、銀行に連れて行ったけど、彼女は次の日に帰国なので、自分で夕飯を作る気は全くなかったらしく、「私も食べさせて」って、買い物途中に彼にお願いしたらしい。 そして、帰国当日の朝、彼に空港まで送らせた(半強制的...) 何で、帰国が分かってて、タクシーの手配をするなり、バス乗り継いでいくなりしないのでしょう? 完全に人の彼を足に使ってる!! そして、戻ってくるつもりらしく、許可もしていないのに、勝手に家に荷物を置いて行きました...。 家は、荷物預かり所じゃないのに、どうしてこんなにずうずうしいことができるのでしょう??  この人が戻ってくるのかと思うと、悪夢です。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 23:48:01

捨てちゃえ、そんな荷物も女も  
Res.7 by こんな人をどう思う? from バンクーバー 2006/04/03 00:12:01

やっぱり? やっぱりそう思うよね?
できるなら、捨ててしまいたい! でも、彼女は確実に戻ってくるでしょう...。 そのときに、はいどうぞって渡そうかと思います。
出来れば、二度と会いたくはないのですがね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 00:19:27

こんな人をどう思うさん!そのバカな女の子にハッキリ言ったほうがいいんじゃないでしょうか?私なら荷物を彼女の元へ送ります。もちろん代金は前もって請求します。もし、お金を送ってこないようなら捨てましょう!
もし又その子と会うと面倒な事になりますよ。そして今のような怒りのレベルではなくもっと気分が悪くなるかも知れないですよ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/03 07:22:04

Res.8さんに賛成!!荷物の量にもよるけれど、私なら自腹で適当な理由をつけて荷物は送り返します。料金のことで連絡するのも嫌だから。
以前、バンクーバーで犬を預けられそうになった時は本気でキレました。半年バイトしてお金貯めて戻って来るからといわれたけれど、生き物に対する無責任さにあきれて、それからは一切連絡をとっていません。
留学時に知り合った男性で「帰国前にベッドを売ろうとしたら売れ残って帰国までに時間が無いからもらって欲しい」と頼まれ、別にいらなかったけど以前にホームステイしていた家族が学生用のベッドとして欲しいと言ってくれたのでもらったことがあるんですが、その男性は何ヵ月後にワーホリとして戻って来て、当たり前のように「ベッド返して」と言ってきました。
いいかげんな人って結構多いですよね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/04/03 09:00:26

残念ながらお互いの価値観に違いがあると感じますので、今後のお互いのために交流は止めるべきと考えます。つきましては、あなたのがこちらの了解なしにおいていった荷物につきましては、送料を送っていただければそちらに送る手続きをいたしますが、00日以内に代金が届かない場合は処分させていただきます。(代金は$00.00です)

って文章を送ったらいかがでしょうか。  
Res.11 by こんな人をどう思う? from バンクーバー 2006/04/03 11:11:46

レス8・9・10さん、意見ありがとうございます。
荷物、送り返せればいいのですけど、たくさんあって、船便で送ってもかなりの額になると思いますし、彼女は本当に戻ってくるつもりなんだと思います。 やっと日本に帰ってくれるんだ、とほっとしたのも束の間、荷物を置いていってあるのを発見したときは、びっくりしました。 

彼女の言動を見ていて思ったのですが、私の彼を好きなのか、ただ利用しているのか...? もしも前者なら、彼からしたら、人に好かれるのは悪い気がしないかも知れないけど、どちらにしても、私からしたら嫌なんです...。 ワーホリが終わって、お金をために日本に帰りました。 戻ってきたら、観光ですから働けないですよね? 家に居座るつもりなのでしょうか? そう思うと憂鬱で、彼にも伝えたんです。 でも、あまり何度もお願いすると、私が嫉妬深いと言われて、けんかの元に...。 彼女に面と向かって言えれば、もしくは手紙やメールで伝えられればいいのですが、顔を会わせない様に、その場になるべく一緒にいないように、会話をしない様に避けることが精一杯で...。 そんな訳で、横から愚痴らせていただきましたが、皆さんに聞いて頂いて少しスッキリしました。  ありがとうございます。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 11:16:58

↑さんは、いい人なんでしょうね。で、そういういい人を利用する人がいるんですよねぇ〜。

お友達が何を置いていかれたのかは知りませんが、本当に縁を切るつもりなら、全部捨ててしまえばいいんじゃないですか?預かってといわれたわけじゃないんですよね?

だったらたとえ彼女が戻ってきて荷物のことを聞いてもすっとぼけて不用品を置いていったんだと思ったので、全部処分したよぉ。預かって欲しかったのなら、そういってくれればよかったのにぃ!ははは!で済ませればいいじゃないですか。

ストレスを貯めてまでそんな人と付き合う必要はないですよ。自分の精神的な健康が第一。捨てちゃえ!  
Res.13 by いら from バンクーバー 2006/04/03 12:06:13

イヤならイヤってはっきり言えば済む事。
こういう周りの空気が読めないタイプの人間は何かあっても立ち直りが早いのであなたが気に病む必要はありません。 たとえあなたが正しい事を言ったとしても彼女には通用しません。反対に逆切れされるのがオチでしょう。まあそうなって向こうから去ってくれたら儲けモンですが。

どうして彼女に伝えられないのかわかりません。言ってもわからない人間だから?でも、どういう人でも言わなきゃわかりません。あなたが一人で悶々としていたって何の解決にはなりません。キツイ言い方かもしれませんが、あなたはただ悪者になりたくないだけじゃないですか?彼女が自分で気付いてくれるのをどこかで待っているでしょう?彼女に振り回されて挙句の果てに彼氏との関係もギクシャクしだしたらそれこそバカバカしい。大げさかもしれないけど、彼氏失うのと彼女失うのとどっちがいい?

どなたかがおっしゃっていましたが、その荷物送っちゃいなさいな。
着払いで。  
Res.14 by 経験あり from バンクーバー 2006/04/03 13:20:56

そんなアメリカ女とは縁をきるべきです。ストレスが溜まるだけで何らメリットはありません。親戚などは難しいけども友達は選ぶべきです。私も5年程前ですが部屋の引き次ぎとルームメイトがほとんど同じ時期に重なった人で私が引越しをしてから荷物がどうとか言ってきました。それ以外にもかなりずうずうしくて私が思うにはどう見ても彼女自身の意見なのに何かにつけて職場の人が〜〜って言っているんだけどもねぇ〜との連発でした。その当時は私もお菓子を作ったりするのが好きだったので年中というくらい来ていたかしら?
その後、私達も引越しをしてその他面倒な理由もあり電話番号を変えて無事縁を断つ事ができました。でも一度主人が彼女を見かけたと言い完全無視をするようにと言っておきました。  
Res.15 by よね from バンクーバー 2006/04/03 17:27:05

みなさん、ありがとうございます。みなさんの周りにも結構いるんですね・・。なんか不思議ですね、そこまでに気づかえない人って。

私の友人A子は相変わらずです。話していて楽しい時もあるのですが、やっぱりどっか疲れるっていうか、鼻に付くっていうか・・。
おそらくアメリカで大学を卒業したっていう自信&プライドからくるのか、全て自分なんです。私が何か話をしても、必ず、自分の話にすりかえる。私は、私は、ってもういいよ、あんたの話は!って突っ込みたくなるくらい。アメリカではハッタリかと思うような自己アピールしてなんぼのところがあるといいますが、アメリカ在住時にそこまで影響されちゃったんでしょうか・・。

少しでも助けになるならって車出してあげても、ガス代払えとは言わないけど、少しは悪いと思って気を遣えないのかな?
私は、自分が車がない時、同じように他の友達に助けてもらっていたけど、お礼にコーヒーご馳走したり、一緒にご飯食べた時にちょっと大目に払ったりとかしてました。やっぱり感謝の気持ちを表したかったし。でも、そんな雰囲気まるでなし。

暖かくなってきたし、遠出しようって行ってるけど、誰の車で行く気だろう?勝手にレンタカーでもしてねって感じです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network