jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1618
ハングルの落書きで頭を抱えるカナダの図書館
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 22:45:42

http://imgnews.naver.com/image/ohmynews/2006/03/31/frauda1_282634_1[439358].jpg
http://imgnews.naver.com/image/ohmynews/2006/03/31/frauda1_282634_1[439359].jpg

『で〜はんみんぐっ』
もしこの言葉を聞いて、2002年ワールドカップや最近行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での熱かった応援の熱気と感動を思い浮かぶ方々がたくさんいるでしょう。しかしこの言葉は恥ずかしくも、現在私が住んでいる広域バンクーバーにある公共図書館で、簡単に目に付くハングル落書きの一つになっています。
カナダの他の地域と同じく、こちらの広域バンクーバーにも各地域ごとに公共図書館があります。カナダの公共図書館は単純に本の貸し出しとか、試験勉強をする場所ではなく、一種のコミュニティセンターの役割も兼ねています。
本の貸し出しから各種の音楽CD、映画やドキュメンタリーDVD、またはビデオテープまで借りる事が出来ます。また随時、地域住民の為の講演会や作家との出会い、各種の生活講座を提供してその地域社会を共同体としてまとめる重要な役割を行っています。
このような図書館が現在、無分別なハングルの落書きによって酷く頭を抱えてられています。もちろん地域によって程度の差はあるけれど、大部分の公共図書館に行くと閲覧席は勿論、図書館の色んな壁やトイレにまで韓国学生が残した落書きの跡を見つける事が出来ます。

(画像:図書館を占領した落書きたち)
http://imgnews.naver.com/image/ohmynews/2006/03/31/frauda1_282634_1[439360].jpg

(記事略)

(画像:ハングルの分からない外国人の目に、我々の誇らしいハングルが果してどのように映るだろうか?)
http://imgnews.naver.com/image/ohmynews/2006/03/31/frauda1_282634_1[439361].jpg

(画像:閲覧席だけではなく、図書館至る所の壁と更にはトイレにまで落書きが描かれています)
http://imgnews.naver.com/image/ohmynews/2006/03/31/frauda1_282634_1[439367].jpg

(画像:落書きをしないでください)
http://imgnews.naver.com/image/ohmynews/2006/03/31/frauda1_282634_1[439368].jpg
(画像内容)
落書きをする幼い学生達の間違いを、『そんな行動をしても良い』といった意識を植え付けた大人達の間違いが、ひょっとしたらそれよりも大きいのかも知れません。私から反省をして見ます。
一緒に考えて見るきっかけになればと思います。

ソース:NAVER/oh my news(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=047&article_id=0000079723



Res.1 by きむち from バンクーバー 2006/03/31 07:40:13

韓国人は図書館の使用を全面禁止にすべき!
ま、所詮レベルの低い民族だから仕方無いかな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 09:30:51

これって、「落書きはやめましょう」っていう内容のニュースですよね?いいことなんじゃないですか?

彼らは自分たちがよくない行為をしているって認めて、新聞で呼びかけてるわけですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 09:36:41

うん、こういう呼びかけいいことだと思う。落書きはよくないことだけどこういう風に直していくきっかけが大事だもんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 11:11:11


そうだよね。韓国や中国って、民度が凄く低い国だから、国際的な常識っていうのが、まだまだ浸透しないし、出来ないんだろうね。どんどん、言ってやれば良いと思うよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 12:03:12

↑うん??どんどん言ってやればいいって、韓国が自らニュースでやめましょうって言ってるんだよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 21:15:54

↑でも、まだ皆やってるんだよ。だからニュースになってるんだよ。うんうん。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 22:39:28

>ハングルの分からない外国人の目に、我々の誇らしいハングルが果してどのように映るだろうか?

誇らしい?? ハングル文字の発案者がこんなことを言っている。

ハングルの起点は李氏朝鮮の第4代国王・世宗(セジョン)による『訓民正音』の
制定なのだが、その訓民正音の序章には、実はこのようなことが書かれている。


原:國之語音。異乎中國。與文字不相流通。
  故愚民。有所欲言。而終不得伸其情者多矣。
  予為此憫然。新制二十八字。
  欲使人人易習。便於日用耳。

訳:朝鮮国の言葉は中国のものとは異なり、漢字漢文とは通じない。
  ゆえに愚民たちは言いたいことがあっても書き表せずに終わることが多い。
  私(世宗)はそれを哀れに思い、新たに28文字を制定した。
  人々が簡単に習い使い、日々用いるように欲する。


皮肉なことではあるが、
どうやらハングルは歴史的にも“愚民のための言葉”のようである。

愚民としての誇り、かな?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 23:09:23

韓国人が自分の国の言葉を誇りに思ってるんだから、それはそれでいいんじゃないの?自分の国の言葉を愛するのはいいことだと思うけど。
私は日本語を誇りに思ってるよ。いろんな表現があって。奥ゆかしさとか、ひらがなってやわらかいし。  
Res.9 by 正義の味方 from モントリオール 2006/04/06 01:12:34




6日午前9時50分ごろ、東京都荒川区西日暮里のJR西日暮里駅構内のトイレ近くで、付近を警戒していた警視庁の警察官2人が、アジア系外国人とみられる不審な4人組の男に職務質問をしようとしたところ、4人組はホーム上に駆け上がり、うち1人が突然、催涙スプレーを噴射した。

 この男はその場で取り押さえられ、包丁も所持していたことから傷害と銃刀法違反の現行犯で逮捕された。残りの3人は逃走した。逮捕された男は、自称韓国人の沈平根容疑者(38)で、同庁捜査3課は、韓国人武装スリ団とみて捜査を始めた。

 催涙スプレーの影響で、職務質問しようとした57歳と52歳の巡査部長2人を含む計22人が目やのどなどに痛みを訴え、うち14人が病院に運ばれた。

 巡査部長2人は気道のやけどで約1か月の重症。まかれたスプレーの成分は、唐辛子などに含まれる「カプサイシン」とみられる。

 逃走した3人のうち、1人は45歳ぐらいで紺色のジャンパーを着ており、もう1人は30歳ぐらいで身長1メートル70〜75、3人目は刈り上げの短髪だったという。

 同庁によると、沈容疑者は2002年4月、スリをしたなどとして、窃盗や銃刀法違反などの容疑で大阪府警に逮捕されたことがあるという。同課は、沈容疑者が強制退去後に再び不法入国していた可能性が高いとみている。
(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000005-yom-soci&kz=soci 

ということ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/10 22:15:39

日本の映画界やアニメ界が資金不足、人材不足で苦しんでいるというのに
日本人から徴収した受信料を
”韓国映画界発展の為と称し”
勝手に4000万円プレゼントし、
さらに韓国のアニメを相場の3倍で購入し、
ゴルデンタイムには韓国ドラマばかりを流し、
番組間のCMには韓国ドラマのCM
そのクセ日本の映画やアニメはないがしろ。

日本ではアニメーターが低賃金重労働で苦しんでいるってのに
打ち出の小槌である受信料をなぜか韓国に対しては湯水のように使う
日本の文化を振興せず、韓国という
”世界で日本に対して一番酷い反日をしている国
をひたすら振興し、この特定の1国だけをひたすらピックアップする
あまりにも狂っている。
NHKの言い分では「お隣だし近いから・・・」らしいが、
近かろうがこっちに嫌がらせしてくる国は無視するのが当然であって
そういう国に対してこびへつらう理由なぞない。

NHKは大嫌いな日本の公共放送をやめて大好きな
韓国の放送局になるべきである。


マスコミ内の韓流も一段落して、
民放は韓国ドラマの数を減らしてきてるが、
相変わらずここは多いな。
まあ、ドラマやアニメと報道は別物だから
ちゃんと切り離しているのなら別にいいのだが、
そうなっていないのが困る。冗談抜きで自民党から疎まれて
そのうち民営化されるんじゃないのか?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/11 01:42:58

日本人が法隆寺に落書きしたので
日本人は法隆寺の使用を全面禁止にしましょう  
Res.12 by 無回答 from 竹島希望 2006/04/20 16:36:25

韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
韓国は竹島から撤退せよ!
 
Res.13 by とぴぬし from 無回答 2006/04/20 18:33:57

先日日本国内で重要文化財に認定されている法隆寺の門の柱に、〔大好き〕と何かで彫ったような落書きが発見されたようです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 18:34:45

RES12 
届かぬ希望。。。ご苦労なこった。   
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/21 20:25:42

嫌韓の方。逆に日本のこと突かれると反論できないみたいね。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 22:01:39

バンクーバの中央図書館の日本語図書コーナーに日本語の本のページを破かないで下さいと張り紙が張って売りました。日本の図書館でもよくあることだけど、こんなとこでもやる人がいるなんて。はずかしいよねー。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network