jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1604
台湾と中国の事
by La12 from バンクーバー 2006/03/27 22:55:31

自分の今の高校には、中国、台湾、チベット人といます。中国人は台湾、チベットが国だと誰かが言うと狂ったようにけしかけてきます。。
でも、本当の話、カナダ人はすでに台湾は独立してるというし、チベットも国であって、トップの人もカナダに何度も訪問してるという。しかも、僕の前の高校(ヨーロッパ某国)には、世界から20カ国の人がいて現代の世界に関して台湾は全員が独立国であるといった、チベットに関しても半数以上が国だと。今中国では台湾、チベット独立となる話がタブーだけど、それは中国自ら民主主義じゃないことだけを他国の人に暴露してるだけと思う。俺は中国も3回いったし、中国人の友達もいるけど、みんながみんな悪いのではないし、彼らはただ中国という社会主義の国で育ったので世界観が固定されてるだけなんだと思う。
中国が台湾とチベットの独立を早く認めて、民主主義になって、いつか台湾人、チベット人、中国人、日本人が笑いあえる日が来てほしい。
あと、今の時代に中国共産党とはいかがなものでしょうか。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 23:10:36

>中国が台湾とチベットの独立を早く認めて、民主主義になって、いつか台湾人、チベット人、中国人、日本人が笑いあえる日が来てほしい。
私もそう願っています。でもこれが現実になるにはまだまだ時間がかかりそうですね〜。
私の周りで台湾は独立国だと認めてる中国人は結構いるんですよね!これって意外なのかしら・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 23:52:06

中国がチベットや台湾に対してやっていることは国際的に見れば犯罪以外の何ものでもない。現代において殺戮による支配をこころみる共産主義というものが正しいものであるはずがない。
君のお友達の中国人は中国人による教育を受けてきたのでしょう?それなら中国が主張する(チベットは中国)を信じていても不思議ではない。むしろ良い子なら先生の言うことをきちんと学習しているでしょう。
でも幸いなことに彼は海外で事実に触れる機会を得た、これはとても重要なことでもありますが彼にとってはつらいことでもあります。
間違った認識をしているのは彼が悪いのではないですから、皆で協力して本当のことを教えてあげてはいかがですか?

そこに韓国人とベトナム人がいたらもっと大変でしたねww  
Res.3 by 蘭香 from バンクーバー 2006/03/28 00:54:33

本当に、みんなで民主主義とは何ぞや?ということを教えてあげたらいかがでしょうか?

私のクラスメートの中国人も良い人なんですが、「いや、中国に台湾は必要だから、独立派認められない」って言ってました。私も当時何も知らなかったので「大きな中国が有るのに、なんで小さな島国の台湾をそんなに欲しがるの?それに、台湾は中国から独立したがっているじゃない?中国と一緒になりたければ、台湾人だって文句言わないわよ」って言うと、その中国人は、「中国の生活レベルが台湾並になれば、台湾は必要ないけど、今は必要だから、独立は認められない」って言ってました。その時は何も詳細がわからない私は、ただ聞いてるだけでしたが、色々聞いたり本を読んだりしてると、如何に中国が独裁国家かっていうことがわかったので、是非、台湾には独立して欲しいです。

日本も中国に嫌な目にあってるけど、一応日本では、中国人は外国人だからいいけど、台湾の場合は15%の中国人(外省人)が台湾にいて、その少数の中国人が権力を握ってマスメディアも支配してるのだから、台湾人(本省人)はとても苦労してるなって思って、可哀想になってきます。だから、私も台湾独立を絶対的に支持します。台湾人&チベット人には、一日も早く中国からの内政干渉と理不尽な人権弾圧や虐殺を取り払い、自由で民主的な独立国家として、日本を訪問して欲しいです。陰ながら応援しています。  
Res.4 by La12 from バンクーバー 2006/03/28 20:41:50

みなさんの意見もっと聞いてみたいですね。他国(世界中の国)はどう思っているのかと。台湾もそうなんですが僕はチベットが弾圧されてるのは特に許せないですね。チベットはほんの5,60年前まで独立国であったのに侵略されて今は中国。しかも、チベット人のために電車を引いてあげるなど言って電車作ったらしいけど、チベット人いわく本当は金もうけであり、世界にチベットは中国だと見せたかったらしいですね。チベット人、チベット亡命政府はそれはいらない、やめてくれといったらしいですしね。台湾人は元は中国だけどチベットはチベット語を話し、面影も全く違いますからね。。もっと国際社会はチベットをサポートするべきだと思う。なぜなら、台湾の影に隠れてチベットが忘れられている、いく気がします。。台湾よりもチベットの方が本当は先に独立、自分達の政府を作っていても不思議じゃないんですけどね。。チベット人頑張れ!民主主義のチベットを取り戻してほしい。台湾もそう思うけど台湾はもう民主国の法治国家だし、半独立の感じですし。
どうでしょうかね。。。

Res.5 by さくら from 無回答 2006/03/29 00:19:53

中国には台湾やチベットのように独立したがっている地域が多いから、中国が簡単にそれを許したら中国が混乱してしまうとかいった話をきいたことがあるのですがみなさんどう思いますか。
今の時点で私は共産主義を嫌う地域は独立しちゃっていいんじゃないかと思っているのではありますが。

15%の外省人が権力持っているのせいで本省人がかわいそうとはどうしてそう思うの?元々大陸からきた、現地オリジナルの人じゃないから??確かに外省人が本省人の土地を取ってしまったってようなことはあるけど、ただそれって台湾に限らずよくある話よね。
カナダもそう。だからオリジナルのカナディアンは特別待遇をされていたりするんだけど。でも違うのはオリジナルカナディアンは少数すぎ。
でもさ、本省人もがんばればいいだけの話じゃない?本省人であっても、日本のように韓国人中国人差別で就職難しいわけじゃないんだし、台湾は学校も仕事も本人次第でどうにでもなるところだと思う。本省人85%もいるんだったらもっとがんばれって思う。台湾大学にでも行って政治に関わればいい。(台湾の政治家ほとんど台大出身だからね)たまたま知り合いに本省人いるよ。貧乏どころか結構お金持ち。それに実際台湾で本省人も外省人も仲良くやっている感じするけど、この際ちょっと台湾人にきいてみようかと思います。トピずれしてすいません。  
Res.6 by ゆうき from バンクーバー 2006/03/29 00:37:04

↑そうかな?こっちで知り合う台湾人は、ほとんど中国人が「大嫌い!」な人が多いけど、っていうか全部そうだったし。それに日本では在日韓国朝鮮は、かなりの優遇受けてるって聞いてるけど。普通どこの国でも見られないくらい、在日移民たちに対しての優遇は、すごいって聞いてるけどね。それに教室内でも外でも、いつもお互いマンダリンを使ってても、台湾人は台湾人といるし、中国人は中国人でいるけどね。やっぱ、そうとう嫌ってるって感じだったね。俺も中国人嫌いだから、いいけどさ。  
Res.7 by パンダ from トロント 2006/03/29 05:57:58

今、台湾で問題になっているパンダの問題、ご存知ですか?中国が『パンダの夫婦を台湾に贈呈』する!と言い出して、これがとても問題になっているんです。

中国は昔からパンダを外交に利用してきたのですが(日中国交成立の際もパンダが使われ、日本中で大ブーム)、今はワシントン条約で国際間での希少動物の寄贈(貸し出しは別)は禁止されているのです。つまり、パンダを外国に贈呈してはいけない、ということ。

でも中国はこれを巧みに利用して台湾にパンダの贈呈を提言したのです。中国は「台湾は中国だから国内移動になる」と主張し、条約違反にはならないと宣言しています。

台湾は「パンダを受け入れると台湾が中国の一部だと認めたことになる」という意見や「パンダは共産党員じゃないから政治とは別に考え、くれるというのならもらえばいい」など、国内世論がまっぷたつになっています。

台湾に留学経験のある夫は「中国はやり方が汚い、パンダを受け入れるべきではない」と考えています。私も、かつてダライ・ラマの映画や本を読み、中国のチベットに対する数々の嫌がらせを知り、中国の政治・外交が大嫌いな一人です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 07:22:32

私の周りでも中国人のほとんどが台湾をちゃんとした国だと認めているし、嫌うどころか中国人と台湾人で仲のよい人が多いけどな〜意外なのかな  
Res.9 by 桜桃 from バンクーバー 2006/03/29 09:27:48

レス7さんへ、

<私も、かつてダライ・ラマの映画や本を読み、中国のチベットに対する数々の嫌がらせを知り、中国の政治・外交が大嫌いな一人です。>

このダライ・ラマの映画のタイトルおわかりになりますか?私も是非見てみたいんです。チベットに対する非道で残虐な行為をしている中国に対して、私も憤りを感じています。  
Res.10 by ぱんだ from バンクーバー 2006/03/29 10:22:32

いや気を付けた方がいい。   このパンダは幼少の頃から共産党要員として育てられてるかも知れない。   言うなればスパイ、刺客だ。   やがて繁殖、増殖し始め人々の生活を脅かし思想を歪めていくに違いない。    台湾の国の人達は絶対にパンダをもらうべきではない。       
Res.11 by パンダ(レス7) from トロント 2006/03/29 18:03:15

レス9さん。書籍ですが、日本にいた時に読んだので今は手元になくタイトルも覚えていません。すみません。
映画は、7 years in Tibet です。ブラッドピットが出ています。アメリカ政策なので米寄りの視点かもしれませんが、私はこの映画で初めて、中国のチベット政策(というのかな?)を知り、憤りを感じました。  
Res.12 by パンダ(レス7) from トロント 2006/03/29 18:19:53

あら。前コメントの誤字訂正します。
アメリカ政策(×) → アメリカ製作(○)  
Res.13 by 桜桃(レス9) from バンクーバー 2006/03/29 19:03:33

パンダ(レス7)さんへ、

ありがとうございます。7 years in Tibet ですか?ブラッド・ピット主演のアメリカ映画ですよね?これは、私も見ました。そうですね。私もこれで、はじめて中国がチベットに対してどんな非道な事をしていたか知りました。

でも見たときは、ただの物語の一つで、中国が悪役になってるんだと、これまた能天気に思ってましたが、友人にチベットの話を聞き、この映画で描かれている中国政府は、本当なのだと知りましたから。かなりビックリしました。でもワザワザ、レスしてくださってありがとうございます。日本に帰った時に、ダライ・ラマの本は探してみます。(^^)v  
Res.14 by :P from トロント 2006/03/29 19:50:23

ウイグル(トルキスタン)と南モンゴルも話にまぜてあげてください・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 18:59:35

台湾が中国からのパンダを、受け入れ拒否したそうです。
そりゃそうでしょ、国内移動じゃないんだから!
個人的にはやったぞ!台湾!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000117-mai-int  
Res.16 by シナは世界の嫌われ者 from 無回答 2006/04/02 01:01:37

●韓国の追放を要求●
台湾の中華職業棒球連盟(CPBL)は、06年3月3〜5日に
東京で行われたWBC一次リーグA組(アジアラウンド)で
韓国代表の具台晟、朴明桓(パク・ミョンファン)両投手
の登板した試合における韓国の勝利を無効とするため、
東京地裁で民事訴訟を起こすことを決めた。
CPBLの弁護士は06年3月30日、台北市内で記者会見し以下のよ
うなコメントを発表した:
_
「WBC組織委員会がCPBLにも世界反ドーピング機関(WADA)にも
誠意ある回答を示さないので、訴訟に踏み切った。
日本がキューバに勝って優勝したことを否定する
つもりはない。同じアジアの野球人として、
日本の優勝はわれわれもうれしかった。
ただ、韓国が不正な手段でわが国(台湾)を
二次リーグから排除したことについて韓国に謝罪と反省を求め、
WBC組織委から韓国への処分、具体的には、次回WBC大会で
韓国を追放することを要求したい。WBCの結果全体を無効に
するつもりなら、米国の裁判所に訴訟を起こす。
東京地裁に訴えるのは、東京で行われたアジア
ラウンドだけを問題にしているからだ。
日本の野球ファンには、われわれ台湾球界が
日本を尊敬していることを理解してほしい」
(06年3月31日放送のCNNj『CNNToday』)。

Res.17 by 日台友好派 from バンクーバー 2006/04/02 12:24:28

そうだったのか?↑韓国め!なんて卑怯な奴らなんだ!!!!
台湾との友好の為にも、韓国野球界を徹底的に、糾弾し追放しろ!!

っていうか、追放した後は、日韓国交断絶宣言でしたらどうかな?
こんな薄汚い韓国となんか、なんで交流なんかしてんだよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 20:03:33

この件に関してはトピズレだと思うんだけど。 これ,本当ですか?ニュースソースはネットで見れますか? 台湾がここまでやるかなって半信半疑なんだけど。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/17 02:46:00

韓国と国交断交したい  
Res.20 by 無回答 from トロント 2006/04/19 11:45:00

う〜ん、確かに、韓国の新聞(日本語版)とかを見ると、非常に、独断的で一方的な内容が多いのには驚くよ。
よく出てくる言葉は、「妄想」「捏造」。ちゃんとした裏づけもなくよくこういった言葉が使えると関心させられる。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network