jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1602
某有名ジャパレスが潰れた理由を真剣に考えるトピ
by 竹千代 from バンクーバー 2006/03/27 19:43:53

こんにちは,バンクーバーのダウンタウンにある某有名 日本料理店が潰れた事をご存知の方も多いと思います。

・・・では いったいなぜ倒産(閉店?夜逃げ??)に追い込まれてしまったのか?
原因は一体なんなのでしょうか?
 
・ジャパレスの地方分散化?(DTでは駐車が不便だしDTの外で勢力をつける古参・新鋭の影響)

・はたまた 日本人旅行客の減少 及び分散(ツアーに組まれなくなった または ツアー客自体が減った)

・いや じつは オーナー個人の失敗(資金繰りの失敗・投資の失敗・ギャンブルへの無駄な出費などなど)

・しいては 本業の日本料理店の問題(味が落ちた・サービスの低下・風評の低下)

などなど,いろいろ考えさせられる所は多いと思います。
ぜひぜひ みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 01:17:25

最近良く聞くのは、今はそこそこやれてるけど契約が切れて家賃(レンタル)がジャンプアップするのでとても採算が合わないという話。確かに西カナダは景気が良くて家賃も急騰、カナダ人が金持ちになったせいもあってシーフードやステーキハウスも軒並み値上がりしているし。そういえば純粋な日本食屋が減ったよね。日本食もどきは凄く増えたけど。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 02:14:40

日本人経営の日本食レストランは感じが悪い店が多いからだろ?  
Res.3 by バカボンド from バンクーバー 2006/03/28 04:44:54

AOI美容室も倒産危ういらしい。

 
Res.4 by from バンクーバー 2006/03/28 07:46:38

↑そうなの? あの美容室にも行った事あるけど、金持ちにだけつまり大口チップを置くような人にだけは態度がいいらしいから。
領事館の奥さんとかね。

私もRES2にも同感。
日本人って日本人を利用したり、サービスだって日本人には、酷いサービスするよね。
なんでなん?  
Res.5 by とおりすがり from バンクーバー 2006/03/28 08:57:54

 家賃値上がりは、けっこうこたえてるらしいよ。不動産軒並みアップしていると言うことはレントも同様なんだから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/28 13:26:42

AOI美容室が倒産する場合は、WM(わだまい)の所為だろうな(藁)  
Res.7 by 名無し from 無回答 2006/03/28 13:50:00

どんな手段を使ってでも・・・

私の人生を賭けても・・・

全てを失ってでも・・・

ひろしを破滅させると言ったはず・・・

ひろしに与えられた屈辱は永遠に忘れない・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 00:36:27

AOI美容室は、医療レーザーの機械とか買ってるし、店舗改装もするらしいから倒産ってことはありえないでしょう・・・ちなみに、サービスも悪くなかったですよ、他と比べても・・・。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/03/29 04:01:07

IPアドレスについて
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=002&msgid=2216&from=4

なにがあったのか知らないけど、アオイ美容室のことで、旧掲示板にトピがありました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 11:53:31

ジャパレスのトピなのに
なんか執拗に美容院の話題に切り替えようとしている人がいるみたい。

そんなことよりトピの件について言っちゃうと、バンクーバーにある日本料理店でほとんど感じのわるいところ、愛想の悪いところばっかじゃないの?
日本人ばかりがオーナーじゃないけど、日本であんな無愛想だったら口コミでどんどん客が減っていくと思うな。
潰れる店が出てきても当然でしょ?
前にも○右衛門とかいうレストランが潰れたけど、感じ悪い店だったから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 15:53:29

なんというレストランが潰れたのですか?もう潰れたのだから、名前を伏せる必要なありません。教えてください。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 16:24:24

どこの飲食店も大変でしょう・・・家賃高くなってるし、日本人減ってるし・・・でも日本食大好きなので、頑張ってほしい!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 16:37:20

アメリカめざしてた留学生や観光客がテロ以来カナダに流れているかと思いましたが、日本人、へってるんですか?

どういう理由なんでしょうか...。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 18:00:15

トピ主へ
潰れた理由を真剣に考えている暇があれば、もうちょっと別のことを真剣に考えたほうが良いんじゃないのですか?
こういうアホなことをみんなで真剣に考えよう!と思いつくトピ主の脳みそを真剣に考えてあげたほうがいいかもね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 18:10:11

そうですか?真剣に考えるのであればそれほどアホな内容ではないと思いますけど。茶化さないで意見を出し合えば、今のバンクーバーの商業の状況の一端を知ることが出来ると思う。苦しいのは一軒だけじゃないはず。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 18:36:49

レス14さんは何を言っているの? jpの掲示板にはもっともっとくだらないトピがいっぱいありますよ。 何をいまさら。
バンクーバーで長い年月にわたって営業していて味もそこそこ定評があった日本食レストランが潰れた理由を知ることは、この街に長く暮らしてきた者にとっては大変興味のあることです。 理由がどうであれ、ノンジャパニーズ経営の日本食が乱立して、日本人経営のレストランの味が落ち、最後には潰れていくのを見るのは寂しいものです。

このトピがくだらないと思うなら見なければいいだけの話です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 19:00:27

レス13なんですけど、まだ疑問が晴れません。日本人、本当に減っているんでしょうか。韓国人は増えたなあと思いますけど...  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 19:10:03

潰れた話をいまさら言ってみたところで何になる。
バンクーバーに住んでるから、そんな理由はビジネス業者には全く関係ない。要は噂話が欲しいだけ。何を考えてあげたところで、全く関係ない話。
いい加減大人になりなさい。
いちいちあーだこーだと口を入れたいだけのウルサイ日本人、
それが元で潰れる事だってあり得るのだ。
人のビジネスに余計な口出しは無用。
余計なことだけに口出したい典型日本人が多すぎる 爆笑  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 19:43:46

>いい加減大人になりなさい。
最近このフレーズをあっちこっちで見るね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 19:54:39


ダウンタウンに限って言えばようするに、日本食を出す店が多くなり過当競争および価格競争に突入しているのじゃないのでしょうか?それと他の国のお店および居酒屋など店じたいの種類も増えてお客の選択肢が広がったためと考えられます。
 
Res.21 by res14 from バンクーバー 2006/03/31 20:21:12

経営能力もないような人たちに、他人の不幸を好き勝手に言ってる人たちの考え方が分かりません。
理由を真剣に考えたところで潰れたお店が戻るわけないことですし、だからと言って他の経営難のお店が、このレスをみて参考にするようなバカではないと思うし。もし参考にしているような店があるのだったら、それこそ全く経営能力のないオーナーとしか考えれませんからね。

シビアな言い方をすれば、世の中そんなに甘くないって言うことだけです。  
Res.22 by 竹千代 from バンクーバー 2006/03/31 22:39:17

トピ主です。  自分の私的なコメントを述べさせてもらうと,

歴史は繰り返す  そして 過去の失敗から学ぶ事はいっぱいある。

ということですね。 勉強する時もやはり 過去の事例や功績からいろいろ学びますよね。 失敗は成功の元 と言われるし 多少 嗜好は違いますが反面教師と呼ばれる言葉もある。

それに加えて この事例は大学で勉強している経済学の 
生きた(死んだ?)いい教材となり 非常に興味深いのです。

せっかく頂いたお言葉を返すようですが,僕はこの事例に関心があり ここから何かが学べると思い 期待を持ってこのトピを上げました。

これで僕の脳みそは 少しは分かって頂けましたでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 03:43:00

↑日本食自体人気があるから日本人以外にもやりたがる人は結構多いんだよ。ベトナム人がベトナム料理では食べていけないから日本食を始めたりするしね。 トピ主さん、成功してるジャパレスと潰れかけのジャパレスに行ってみて違いを比べてみたら?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 05:48:20

ちなみに根本的な質問ですが
潰れたお店ってどこですか?
竹千代さん、、、って千代田ですか??

まじで??  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 09:26:19

アメリカめざしてた留学生や観光客がテロ以来カナダに流れているかと思いましたが、日本人、へってるんですか? 日本経済が悪いから、海外旅行者数が相対的に減っているということでしょうか?

激減しましたか?日本人...
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 09:43:16

観光客が減ったのはやはりカナダには歴史的、文化的な物がないから一度来たらそれで終わり。今は世界遺産や芸術などが観光のメイン。
バンクーバーには日本人がたくさんいるが金を持っていない、これでは商売にはならない。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 12:22:32


日本人がお金を持っていないのは理解できるが、それじゃーロイヤルカメイはなぜ潰れないのか?  
Res.28 by 竹千代 from バンクーバー 2006/04/02 16:55:22

こんばんは。Res23さんの話が面白いと思ったのでコメントさせて貰いたいのですが,
自分とか普通の凡人は やっぱり美味しい所を探すじゃないですか?
やっぱり お金出して食べに行くなら 美味しくて雰囲気が良くてサービスも良い所を探すじゃないですか?

実際はそんな上手い話はないにしろ それが探す条件になるじゃないですかね,
でも 自分の勉強のためには その本流を逆行するように あえて 不味い店 ダメな店 雰囲気の悪い店, そういうところへ足を運んで そこから学べ という考えが興味深かったです。これこそ本当の意味で「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ですかね(笑)  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 17:41:01

私は、れす26さんの解説、よくわかりました。カナダには歴史的、文化的な物がないから一度来たらそれで終わり。たしかに、そうですよね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/04/02 17:50:09

 雰囲気の悪い店、確かに多いですね。トピ主さんも百聞は一見にしかずですからいくつか試してみると良いですよ。確かに考えるより早いかも。日本人がやってない日本食レストランや生臭いすし屋やチップくださいと言う中国人。 

 最悪と思うレストラン一杯ありますから。こんなレストラン最悪なんていうトピは幾らでもありますから過去ログから検索してみたらどうでしょうか?チップを二重取りしてた○っ葉とか色々ありますから.  
Res.31 by 寿司すし from バンクーバー 2006/04/06 00:08:00

閉店の理由は知りませんが、たまたま閉店する数週間前に千代田には食べに行きました。日本人としては嬉しいメニューが揃っていたのですが、一緒に行ったカナダ人の同僚には変り種ロールのないメニューが寂しかったようです。彼は断然、なんちゃって日本食レストランの亀○の方が好きだとか。

日本人好みのメニューを揃えていても、所詮日本人は少数派。日本人以外の人達にうけるメニューを用意できないレストランは、淘汰されていっているんだと思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 07:18:42

千代田が潰れたのは本当に寂しい事です。

オーナーさんと調理場を仕切っていた料理長との壁があったのが実は大きな理由です。
料理長は去年の秋ごろ辞めたのですがその方は
仕入れからメニュー作りまで調理場の一切を仕切っていました。
オーナーが口を出せなかったんですね。
料理長は腕も良いし仕入れラインにも顔が利いて
それが元で利権も得るようになったようです。
しかしオーナーは調理が一切ダメ、
見てみぬふりをしていたようです。
バブル時代は接待などで店自体の利益が上がってきていたので
良かったようなのですが
売り上げの冷え込んだ現在では重荷だったようです。
結局その料理長は寿司職人とともに去年の秋に退社をし
続いてやってきた腕のいい寿司職人とワーホリでカナダに来ていた
フランス料理8年?経験者と共に店を建て直そうとしていたようです。
(この寿司職人のカリフォルニアロールはおいしかったです)
しかし所詮はワーホリですから無理があったみたいですね。
天ぷらもまともに出来ないちょっと不安がありました。
これが現実になって本当にショックです。
バンクーバーにまともな店がどんどん淘汰されていく現実に
(吉桃やトウジョウみたいな味はひどいが
白人向けみたいな店が繁盛するんですね)憤りを感じます。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 09:08:56

>>日本人がお金を持っていないのは理解できるが、それじゃーロイヤルカメイはなぜ潰れないのか?

 あそこも生き残るために随分格が落ちましたよ。昔はそれこそ高級店だったのに。  
Res.34 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/06 12:38:12

〜考えさせられますね。高級店もわかりますが最終的に原点は人間、食べていけるのかなということかも?Hiko  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 15:27:45

千代田がなくなったと言う事は、今は空き家ということですか?
他の店が入る予定は?
最近行ってないので知らなかった...
また、日本人経営の店が終わったんですねぇ、バンクーバーは、ほんと入れ替わりがハゲしいです、ジャパレスなんか特にカナディアン相手に、量が多くて安かろう不味かろう(日本人にとって)でないと生き残れないのかなぁ。ダウンタウンのショップも空いてる所多いし。商売が成り立たない。カナダドル高で観光客も減り厳しい状況、なのに、住宅の高騰、建設ラッシュでハイライズがいっぱい、この先どうなるのだろうバンクーバー。    
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 09:26:40

亀井さんはバンクーバーにおける日本料理屋創世記に
多くの職人のスポンサーになってあげた経緯があるようで
結構お世話になっている職人さんが多いみたいですよ。

↑これからオリンピックなのにね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 09:43:20

大増って今もやっているんですか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 14:55:14

大増もつぶれた話は聞きました。結構日本食レストランつぶれているみたいですね。もうじきつぶれる日本レストランはどこか?私は、はっきりと言って、「侍」と思います。味がおちた気がしませんか?それとウエイトレス。これも最悪。外人のお客が何頼むかモタモタしてて、そしたらそのウエイトレス日本語でしかも大きな声で「遅ぇ〜んだよ!ったくよ!」と。こんなこと言っているようじゃ、つぶれるよ。その店にいた日本人は少なかったんですが、みんな振り返り、かつビックリ顔。日本語だからと言って解らないだろう、何て思っているのが大きな間違い。そう思いませんか。  
Res.39 by 極悪企画 from バンクーバー 2006/04/09 20:13:49

あの潰れそうなジャパレスをドンドン書き込むって言うのは結構面白いと思うんだけど、どうかな??  
Res.40 by 無回答  from バンクーバー 2006/04/09 20:17:12

そうそう!なんちゃって日本食レストランの方がここカナダでは儲かってるんですよね。本格的な日本食はカナダ人やアメリカ人には受けないんですよ。その代表的なのがブロードウェイにあるTojo’sでしょ!金持ちのカナダ人やアメリカ人が一食何百ドル、時には何千ドルも使っていくらしいし、聞くところによると、世界中で一生に一回は行きたい場所っていうリストの中にはいっているらしいからね・・・(世界だよ、世界!信じられん!)。日本人の私としてはちょっと納得できない気もするけど、まぁ要するにビジネスなんだから、日本食へのこだわりなんかよりも、儲かったもの勝ちってことかぁ・・。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 20:28:13

大増は、改装中らしいですよ。
前回も3ヶ月くらい店を閉めて改装したので今回もその位は店を閉めてるのでは?
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/10 18:44:36

Res.40さん、詳しいですね、
時々地方のTVで紹介してる位しか知らなかった。
マーケティング マネジャーの腕がいいと思った。
彼はネイティブ英語でとてもフレンドリに説明してるよ。
北米的なビジネスでは必ずそれに対抗する店があるが
それは今のところ無いのですか?
北米式のマネイジメント、マーケティングの勝ちみたいです。
日本式にしがみ付いてると、取り残されるだけだと思う。
しかし日本式を好む日本人の何と多いこと、ただ騒ぐだけだが
そろそろ日本式はプラクティカルではないと認識すべきで
古いしきたりが良いと思う時代では無いわけ
板前さんもTPOに合った工夫を凝らさなければならない時代になった。
要は何事も常に勉強、それに尽きる。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/11 01:21:27

温故知新
古き物も知っていなければ・・・  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 16:45:34



バンクーバーの日本食レストランは感じの悪いところが多いからな。

これまでも結構潰れてるよね。

自然淘汰だろう。


 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 17:48:15

Res.43は理解力が無い。
日本の古いしきたりばっかりに何時までも
すがってるから進歩が無いと言ってるのだが。
だから古き物は知る過ぎるくらい知ってるはず。
最近日本語すら理解できない人が多すぎる。
学力低下、勉強不足、バンクーバーに何しに来る?
古い日本式が受け入れられない時代だと
これではっきりと証明してるではないか?
ここはカナダ、日本では無い。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 08:20:20

Res.42さん

なんだかあんまり伝わってこない。
日本の方じゃないのでしょうが、、、  
Res.47 by 結構 from 日本 2006/04/18 18:59:28

レス45さんへ カナダに他人が何の目的で来ようが別に貴方が資金援助して来させているわけではないのでおこがましい言い草だと思いますが。あとカナダをさも自分の庭の様に言うのはどうかと。貴方最近別トピで、韓国人経営の日本食レストランで板前の代わりに寿司を食べたこともなかったカナダ人を使ってたということに対するウェイトレスさんの話に喰ってかかっていたカナダ人かぶれの人と似ていますね。  
Res.48 by 結構 from 日本 2006/04/18 19:08:56

ちなみにもう一つ。日本語の指南を他人にとやかくする前にご自分でも自己啓発されたらどうですか。知る過ぎるとは通常言いませんよ。知り過ぎたとは使いますが。日本語は言語としては膨大かつ複雑な類とされています。日本語学者レベルの方ですら全容を把握しているわけではありません。日本の古いやり方が通用しないとおっしゃいますが逆にその古いやり方にて世界に貢献できていることの方が多く耳に入ってきますが。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 21:31:44

Oya no shituke ga warukattanjyanaikato omoimasu.  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network