jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1601
陰謀説
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 01:27:02

中韓に対して10年位前から世論としてキツイ物言いが増えたと思いませんか?まぁそれ自体個々は基本的には人の自由だとは思っておりますが。

中国や韓国は政府が失政を誤魔化す為(韓国の場合は支持率を上げる為)に日本に対して色々言ってきた事を思うと、まさに日本も同じ状態ではないかと思い始めるようになって来ました。

日本の方達が中韓に対し攻撃的になって来ているのが正に以前の中韓の政府と同じように感じるのは私だけなのでしょうか?自分はバブルのころは良く覚えていないのですが、そんなに攻撃的な論調は見当たらなかったように思っています。

日本の景気が悪くなり中流階級が下流へと変わっていき、通常であれば政権などに向くべきであろう不満が中韓に向かっていってるような気がしてなりません。
歴史的にみればこの流れって非常にヤバくないですか?(所謂戦争に向かいやすい流れ・・って奴です)

WBCとか荒川さんの金メダルとか、愛国心を鼓舞して中韓に対して敵対心を煽る・・。ちょっと一歩引いて日本をみると・・なんとなーく嫌なムード感じません?なんか保護主義まっしぐらってのは考え過ぎですかねぇ・・

Res.1 by 軍師 from バンクーバー 2006/03/27 10:17:36

それだけ日本の謝罪外交が多からずも間違いだったってことが国民に露呈されてきたってことでしょ?この十年で色々なことが日の目を見ることになったのは貴方も御存知のはずでは?どちらにせよ攻撃の質が彼らとは違うことは火を見るより明らかだと思いますが。景気はある程度上向きに上がってきていますし、不満もなにも不満なく働こうとしない若年層の方が問題視されていますな。今日この頃。政治、もしくは国民性がかけ離れて相違しているので日本も敵意をプロパガンダにしてるという発想がどこから出てくるのか不思議です。みんな仲良くすればいいなんて人として当たり前に思うことですよ。しかし現状でそれが出来るかってそうはいかないでしょう?3国間でそれぞれ思惑があるけどどっちの外交、または国民性が平和に近いと思います
かね?一歩引くという点で考えてみて下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/27 10:37:01

私も上の方に賛成です。トピさんは、今まで中韓の話など出てこなかったと仰いますが、それはワザと故意に、隠されていたから、出てこなかっただけだと思います。

それに、実際中国や韓国が反日教育をしていることは、真実ですよね?それから、南京大虐殺も捏造だし、朝鮮人慰安婦強制連行説も嘘だと暴露されましたよね?それに、中国と韓国のオカシナ点は、日本を罵るだけの教育であり、冷静に良い点も悪い点も見るというバランスの取れた教育をしていない事が、異常ではないでしょうか?

こういう点をいくつか見てるだけでも、今まで中国や韓国に非難の声が上がらなかった日本自体が奇妙です。むしろ今中国韓国に対して、非難や反論がある方が、人間としてマトモだと思っています。  
Res.3 by フタ from トロント 2006/03/27 13:23:09

上の人がおっしゃっているように、今までの日本の教育、報道は「臭いモノにはフタをしろ」的なものだったような気がします。

いまだに日本の某放送局のように、中韓に1%未満しか存在しないような親日意見だけを取り上げて湾曲した報道をしてるところもありますし、「イチローのようなあんな発言をしてはいけないですね」なんてことを言ってる「フタをしろ」的な流れは残っていますけどね。

しかし、現状をキッチリととらえようとしている今の流れは良い方向だと思いますよ。マスコミによって意図的に作り上げられた“韓流、華流(でしたっけ?)”にはウンザリですけどね。  
Res.4 by :P from トロント 2006/03/27 16:29:54

>日本の景気が悪くなり中流階級が下流へと変わっていき、通常であれば政権などに向くべきであろう不満が中韓に向かっていってるような気がしてなりません。

トピ主さんの前提条件はどのように推測したのでしょうか? 

日経平均も上がってきて景気は上向きと分析するのが現在主流のようです。春闘のベースアップも不景気の時は見送られていましたが、今年は値上げの会社も出てきたみたいです。 当然不満がなければ政権批判もしないですよね? 

政権批判がないのはネタがないからではないですか? 民主党までニセメールを掴んで誇らしげでしたし・・・ それを中韓批判が原因であると考えるのは少し無理があるようなきがしますが、どうでしょうか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060311k0000m020136000c.html

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 23:08:03

なるほど、国内的には政治にあまり不満が無いと皆さんは受け取ってるのですか〜。
自分は前提として景気は上向きでも所得格差が広がり、上位数パーセントしか利益を享受出来ていないと思っていますし、その所得格差に対して不満を持つ人達が相当数増加しているのでは?と思っています。

ちょうどその人達が日本の財政状態や給与格差、年金、医療など将来不安や閉塞感を中韓に対して強い態度に出る事で紛らわそうとしているのかなぁと思ったりしたもので・・。

と言うのもバブリーな時期にも虐殺捏造の話や中韓が無理難題を吹っかけてきたこと等あった事はあったんですよ、でも日本人はバブルでみんなウハウハして、マスコミ等もそんな煽るような報道もしてなかったと思うんですよ。(これがプロパガンダとも思っては無いのですが、煽って書くと部数が伸びるんでしょうね)

個人的には諸外国と戦争をすると言うOptionを否定はしてないのですが、現状の日本の軍事力では到底無理でしょうし、徴兵制度などもあっても良いかとも思ってます。ただ現状のアメリカの軍事力を当てしてってのはどうも違うような気もするんですよねぇ・・。(スネオっぽいとでも言うか・・)
 正道としては憲法改正して軍隊を持ってからの話かなぁ・・。(こう書くと、やっぱりこの流れって右傾化に有利な流れじゃないですか?)  
Res.6 by :P from トロント 2006/03/29 15:52:27

RES5さんはトピ主さんでしょうか?

すみません質問がが明確ではありませんでした。

>自分は前提として景気は上向きでも所得格差が広がり、上位数パーセントしか利益を享受出来ていないと思っていますし、その所得格差に対して不満を持つ人達が相当数増加しているのでは?と思っています

と思う根拠は何でしょうか?と聞きたかったのです。また、上位数パーセントは何に対しての上位なのでしょうか?
今カナダで働くか日本で働くか考え中なので少しでも判断材料が多ければなと思っています。

>財政状態や給与格差、年金、医療など将来不安や閉塞感

確かに言われてみると結構問題もありますね。トピ主さんが言うように、問題を紛らわせようとしているって事は、今の日本の新聞は紙面がほとんど反韓反中記事で、こういった問題は小さくしか載ってないんですか? 

確かに、反日されても文句を言わなかったころに比べれば右極化だとは思いますが、ニュートラルな状態へ戻る過程だと思っているので私は大歓迎です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 21:01:29

う〜ん、基本的には日本も軍隊を持ち、戦争が出来るような国になる事は反対しているわけではないのですよ。

ただ順序として国内の火急の問題を議論していくべきなのでは?と思っています。
まず国・地方併せ1000兆を越える負債をどう縮小していくか(増税で行くのかインフレでいくのか)、年金や医療など世代間の利害をどうすり合わせるか・・。あと10年もこのまま行けば間違いなく破綻ですよ・・。

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06021325.cfm
に書かれているように税引き前ジニ係数がほぼ0.5となる中、果たしてこのまま進んで行っていいのか?など

このような話題がほとんど議論されてないような気がしませんか?
経済や税制の話題は殆どの人がスルーして、外交問題ばかり話題になっている状況がちょっと気にかかったもので・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 21:42:20

↑だって、外から火の粉が飛んできてるのに、中の火を先には消せないでしょう?まず、外からの火の粉が飛んでくるのを抑えて鎮めてから、内側に向かえばいいのではないでしょうか?実際、中韓へのODAや賠償など全然必要ないのに、その分を一切遮断してしまったら、数年間でもかなりの額として貯金できるでしょう?違いますかね?

それと内政では、在日朝鮮人達への優遇処置(2兆3000億円)など、10年間くらい凍結させてしまえば、軽〜く、23兆円になるしね。大きいよこれって!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 22:39:46

今中韓に対し問題提起を行ってる方は10年程でその火の粉を消せると本気で思っているのですか?そのような話題をぐだぐだしている内に消費税は15%、所得税も増税に格差はますます広がりますよ・・・。(カナダ程度の社会税負担率にはならざる得ないと思いますよ)

第一、同和問題や在日問題、創価問題(政経分離)などは100年かかっても解決することは無いと思っています(まずコンセンサスが得にくく政治の主要議題になり難いでしょう)どの政党もこれらの問題には触れ難いでしょうね。(まず投票率が50%程ではどうやっても既得権益が強いですよ)

個人的にはあと10年もすれば中韓VS日本の摩擦より年金負担世代VS受給世代の摩擦のほうが強くなるとは思ってますが・・。(流石に額面の半分も社会保障費をもって行かれれば気がつくようになるかと)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 23:44:45

<今中韓に対し問題提起を行ってる方は10年程でその火の粉を消せると本気で思っているのですか>

もちろん消せます。中韓への経済援助をストップさせてしまえば、このアホ国家達からむしり取られる事はなくなるわけだから、その面だけでも煩わされなくって済むし、向こうもお金をもらえなくなれば譲歩や妥協は、せざるおえなくなるわけだから、日本にとっては、安全面とお金の確保もできるわけです。

少なくとも煩くたたかるハエ達は追い払えますよね。外のハエをさっさと追っ払って、中を少しづつ充実させていけばいいわけだから。なんと言っても、まず第一問題は、この中韓をどう追っ払うか?ということだね。額が小さい大きいの問題じゃなく、排除してしまえば、精神的にも財政的にもかなり日本は潤うからです。  
Res.11 by :P from トロント 2006/04/01 16:25:00

RES7さん

まさか経済格差のはなしがフリーターだとは思いませんでした。てっきり労働者と経営者のはなしかとおもってました。 就職しないでバイトばかりしている人達のバイト代があがらな事が国の責任ですか?

資本主義だから格差があるのは当たり前です。問題は日本の歪んだ平等主義じゃないでしょうか? まるで韓国のようですね↓
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/02/20060302000007.html

RES9さん

外交問題が創価問題と同じように時間がかかるのだったら、なおさら対策をいそがなければならないでしょう!こんなになってからでは手遅れです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=Gsw3EwL98S8&search=souka

ここまで露骨に日本のメディアが支配されてるとは思いませんでした。かなり怖いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 17:54:02

横レスですが・・・
それにしても創価学会・・・ある意味オウムより怖いですね・・・

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 20:36:29

国内のジニ係数の話ですから当然ニート、フリーター、単純労働者などとリーマン、1部上場リーマン、公務員、経営者全てが含まれていると思っています。ニート、フリーターの話ではなく25%の人が75%の富を得ている事が果たして日本という出るくいは打たれる社会で当然としてうけいれられるのか?

>資本主義だから格差があるのは当たり前です。問題は日本の歪んだ平等主義じゃないでしょうか? まるで韓国のようですね

個人的にこの部分を国内でちゃんと議論していかないと、ポスト小泉の時代の増税時に政治的混乱(所謂増税反対の大合唱)が生じて社会主義的な揺り戻しがくるのでは?と個人的には思って居ます。

自分が右翼的な考えをもっていたら、ニートやフリーター等現状に不満を持つ層をターゲットに政治活動をしますよ(ヒトラーもそんな感じでしたしね)  
Res.14 by :P from トロント 2006/04/01 21:36:14

RES13さん

そうですね。記事のフリーターの話はジニ係数の算出誤差の話で取り上げていますね。読み間違えでした。すみません。

>25%の人が75%の富を得ている事が果たして日本という出るくいは打たれる社会で当然としてうけいれられるのか?

もし受け入れられないとしたら、政府が個人資産を強奪するってことですか? そんなことをするのは独裁国家や、戦時中の親日派から財産を奪取している韓国くらいなものではないでしょうか? 日本政府の信用は失墜し、東京市場は干上がると思いませんか?

人権などの権利が平等でなければなりませんが、なぜ財産や収入が等しくなければならないのか理解できません。当然個人の努力や能力に応じるべきでしょう。収入格差の話は、「給料が低いの社会のせいだ」って聞こえます。

>個人的にこの部分を国内でちゃんと議論していかないと、ポスト小泉の時代の増税時に政治的混乱(所謂増税反対の大合唱)が生じて社会主義的な揺り戻しがくるのでは?と個人的には思って居ます。

これは日本の問題というよりも、資本主義社会の問題ではないでしょうか?外交問題で忙しいからとか、中韓問題で隠されているから論議されないという事につながるとは思えませんが。 また論議されて結論が出たからといって日本だけで変えられる問題ではないと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 22:17:25

Pさん、あんたは偉い!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 22:21:12

うーん、行間を読んでいただきたかったですが^^;
>もし受け入れられないとしたら、政府が個人資産を強奪するってことですか?

いえ、所得税、相続税等の累進強化による所得再分配強化の事です。
今日本はカナダと比べて異様に税金が安いですが、それですら重税感を持つ人達が多いんですよ。
 これからの10年で年金や健康保険など社会保険負担も加速度的に増大していく事は間違いないでしょうし25%以外の人達が急激かつ加速度的に増大する負担に対面したとき不満を何処に向けるのかが非常に興味があります。
確実にそういう時代が来ることが判っているので、まずそっちから国民的合意を得るための議論などネットなどでして、自分のスタンスを作っていく方がいいんじゃないかなぁと。

>人権などの権利が平等でなければなりませんが、なぜ財産や収入が等しくなければならないのか理解できません。当然個人の努力や能力に応じるべきでしょう。収入格差の話は、「給料が低いの社会のせいだ」って聞こえます。

正論ですが、往々にしてこの手の話は社会に責任を転嫁する方が大多数です。また、世代間の格差の固定化が問題になっているためその議論も必要になって来ています。

>これは日本の問題というよりも、資本主義社会の問題ではないでしょうか?

まさしくそうなんですが、以前が社会主義的資本主義(結果平等)であった為、欧米型資本主義の問題に日本が始めて直面する事態になっています。  
Res.17 by :P from トロント 2006/04/01 22:27:45

??????????????????  
Res.18 by :P from トロント 2006/04/01 22:46:29

すみませんバグりました。

だんだん話がわからなくなってきたのですが・・・・
まとめると、日本政府は中韓対策そっちのけで、妬みの強い人や資本主義になじめない人のために論議しろってことですか?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 22:50:58

伝わらなかったようで・・。
個人的に空論である中韓問題等を論じるより、上記の差し迫った問題を議論した方が建設的かと思った次第です。

*あと3度目ですが、私見として憲法改正、軍隊保持、徴兵復活は問題ないと思ってますよ。現状では仮に戦争状態になった場合独力では勝てないかと、故に中韓に対しての強行な対応は国益にならないと思っています。  
Res.20 by :P from トロント 2006/04/02 08:52:42

>個人的に空論である中韓問題等を論じるより、上記の差し迫った問題を議論した方が建設的かと思った次第です

どのへんが空論なのかわかりませんが、どちらも重要なことは間違いないでの両方論議すればいいではないでしょうか?

>現状では仮に戦争状態になった場合独力では勝てないかと、故に中韓に対しての強行な対応は国益にならないと思っています。

韓国のほうですが、戦争するまでもないのでは?ちょこっと圧力を加えれば韓国は壊滅的な被害を受けるでしょう。そのあたりは韓国も承知のようです。歴史的に朝鮮は戦争する必要さえないほどの弱小国家です。分裂した片方を相手にするのですから、日本にとって朝飯前でしょう。洗脳されやすい民族ですから反日もすぐに止める可能性もあります。見せしめにはちょうどいい相手ですね。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/17/20050317000084.html

驚異的な経済成長を見せる中国共産党も一枚岩ではないです。都市部の人々は民主家を望み、農村部では貧富の差(ジニ係数が気になります)と共産党の強引な政策ため暴動が起こっています。 各自治政府も独立運動を行っています。これらの地域が独立したら中国の領土は半分以下になるのではないでしょうか(弱小政府に過度の期待は禁物ですが・・・)? 

さらに欧米は中国の経済成長がいつまでもつづくとは思ってないようです。下の記事によると対中投資額の多い国は
1、香港 ←自国
2、バージン諸島 ←どこかわからない島?
3、韓国 ←先の読めない洗脳国家
4、日本 ←大戦以来アジア諸国に過度に期待する国
となっていて上位四位に欧米は含まれません。中国の将来に不安があると分析しているからでしょう。中国の債権を大して持っていないので、中国を叩き潰しても自国に損害が出ないと読み変えることができませんか? 日本単独で中国と戦争にはならないでしょう。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/30/20060330000053.html

目の前の状況が永遠に続くと錯覚し、相手を過度に評価し、恐れをなしてなにも対策をしないというのは、かしこい選択とは言えないのではないでしょうか?今までの中韓からの被害を考えれば強固な態度は十分日本の利益になります。 今までぬるい対応で失敗したのですから、逆をやってみる価値があると思いませんか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 19:04:35

明日から始まる学校楽しいな

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 20:41:59

いや〜いつもながら本当勉強になります。
 :Pさんみたいな人が選挙にでたら絶対投票しちゃうね、俺!

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 22:20:23

うーん、やってみる価値と言うよりは日本国民が選挙で選んだ政権(現状だと小泉orポスト小泉内閣)が上記の様に対中韓に対して強行するのであれば、国民の総意として構わないと思います。その結果を国民は受け入れるべきでしょうし・・。(私的にはカナダに居る為、傍観になりますが)

自分は中韓を過度に評価と言うより最悪のケースを考え行動すべきかと・・「某国がミサイル打ってきちゃいました、ごめん〜」では済まないでしょうし。

とりあえず中韓トピ乱立から経済問題のトピが少しでも立つ様努力したいですねぇ。
あと、これ系ネタが多いのはプロパガンダと言うより、財政、社会保険、人口減少ネタよりも悲観的にならなくて良いからなのかもしれませんね  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 02:44:45

陰毛説?なんでやねん!バシッ!  
Res.25 by TS2 from バンクーバー 2006/04/04 15:00:55

全文読んでないけど、相対推測の範囲内で意見するよ。

:Pさんへの意見
<人権などの権利が平等でなければなりませんが、なぜ財産や収入が等しくなければならないのか理解できません。当然個人の努力や能力に応じるべきでしょう。収入格差の話は、「給料が低いの社会のせいだ」って聞こえます。>

ちょっとズレるけど、1家族で1000億の資産と1000家族が1億の資産を持つほうが経済効果が大きくないか?優遇税制があるのであれば、それを頭打ちにする税制もあって然るべきじゃないの?また、所得格差は犯罪増加による社会不信を招くから観光産業のみならず打撃を受けるしね。

<(中韓問題等の)どのへんが空論なのかわかりませんが>
新聞、ネットの印象操作を危惧するのであれば、欧州資本イデオロギーと中韓の自大イデオロギーについても言及すべきだな。お互いが信じる正義(方針)が異なっているため、お互いに相手が異形に見えてしまうのだろう。ここでの空論とは本質的なイデオロギーの問題を言及せずに感情を煽るただの嫌悪論なのだと推測。

<私見として憲法改正、軍隊保持、徴兵復活は問題ないと思ってますよ。>

是正してもらいたいわけではないが、私見では日本は戦争国家になるべきではない。今いる若者を徴兵して、戦争のプロに喧嘩をしかけるのは無謀過ぎじゃないか?徴兵制を導入して段階的にやるにしても、憲法9条を廃止することによる国際信用だってガタ落ちだし、今までの苦労はなんだったのよっていう感じで短絡的過ぎる。そもそも日本に軍隊を持たせたいのは、軍事費の削減を行いたいアメリカと利権側の言い分であって、そんなのは単純な内政干渉だし。試しに希望者だけ出兵なんてやってみたらどうかな。今の兵器は通常兵器でもウラン使ってるし被爆も良い経験になると思うよ(笑)。実際日本に爆弾が落ちてきたら、軍事費を増やしたいアメリカ軍が正義という建前を掲げて総攻撃だろうな。そんでもって第3次世界大戦はアメリカが阻止したってなるし、政府いじってマーケットも入手できるし、メリットだらけだなこりゃ。

<目の前の状況が永遠に続くと錯覚し、相手を過度に評価し、恐れをなしてなにも対策をしないというのは、かしこい選択とは言えないのではないでしょうか?>

全くその通りだよ。中国もマーケットという飴をちらつかせてはいるが、成熟した世界経済においてはただのヤクザに過ぎないし、韓国はある意味チンピラでヤクザよりも太刀が悪いところもあるが、ガツンとやれば黙るだろうし。自大主義は欺瞞主義だって日本が教えてやらないとね。

トピ主への意見
<自分は中韓を過度に評価と言うより最悪のケースを考え行動すべきかと・>

現実に沿った想定で最悪のケースを考えて行動するべきかと・・  
Res.26 by :P from トロント 2006/04/04 16:36:04

RES25さんへ

<私見として憲法改正、軍隊保持、徴兵復活は問題ないと思ってますよ。>

私はそんなことは一言も言っておりません。徴兵制は反対です。  
Res.27 by TS2 from バンクーバー 2006/04/06 16:30:25

<私はそんなことは一言も言っておりません。徴兵制は反対です。 >

すみません。間違えました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network