jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1598
パスポートに入国の際のスタンプが押されてなかった・・・。
by バンクーバー from バンクーバー 2006/03/26 17:18:10

入国の際に押されるはずのスタンプがありません。今はただの観光ビザで入国してるはずなんですが、スタンプが無い場合、不法滞在扱いになるのでしょうか?

詳しく説明すると、カナダで1年間のワーホリを終えて3月18日に日本に帰国したのですが、事情により3月23日に(一ヶ月間だけの滞在ですが)またカナダに戻ってきました。(たった5日間だけ日本に滞在しました)

帰国したばかりなのに、すぐにまたカナダに入国と言うことで何か問題があるのか日本の大使館に問い合わせたところ、
”ルール上問題は無いですが、カナダの入国審査官の判断によるので何とも返答が出来ません”との事でした。

案の定、入国の際に”なぜこんなに早くカナダへ戻ってきたのか”等たくさんの質問をされました。しかし、疑われた様子も無く、帰りの航空券もちゃんと持っていたし、最終的に”OK”と言われて通過出来たのですが、最近なにげにパスポートを見ると、入国の際のスタンプがありませんでした。

ある人から、”スタンプをもらえなかった場合は、イミグレーションオフィスに行ってそこでまた話しをしてそれからスタンプがもらえる”と言われました。”その英語を私が聞き取れなかった”のだと言われました。

ただの入国審査官の押し忘れ?と言う事はないのでしょうか?

どなたか同じような経験をされたかたいたら教えてください。
早急に空港へもう一度行ってスタンプをもらうべきですよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 17:54:02

私も一度スタンプを押されてなくて、CICのオフィスで
質問を受けたあと、スタンプを押してもらえました。
そのときは、何回か出入国を繰り返していて、しかも
往復チケットじゃなかったからだと思います。
通ったあと、あれスタンプが無い?と思いオフィスの前にいた
おばさんに聞いたらオフィスに行けとのことでした。
多分その時、おばさんに聞いてなったらそのまま空港を出てたでしょう。
ハンコを押すお兄さんに何か言われたけど、理解できてなかった様。
押し忘れッてことは無いと思います。
ハンコの所にいていい期限も書くはずだし(ハンコだけだと半年)
でもどうしたものでしょうね。。。
アドバイスになりませんが、他の人のレスが付くことを祈ります。  
Res.2 by バンクーバー from バンクーバー 2006/03/27 09:36:24

レスありがとうございます。
押し忘れってことは無いのですね・・・。とりあえず空港へ行ってみます・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 10:27:40

私も同じ状況で後日パスポートと航空券を持って空港のオフィスに出向きましたが、いかなる事情でも、日付をさかのぼってスタンプを押すことはしないし出来ない、と言われました。当日なら押し直してもらえるかもしれませが、日付が変わってしまうと無理だと思いますよ  
Res.4 by バンクーバー from バンクーバー 2006/03/27 10:35:39

レスありがとうございます。
その後、無回答さんはどうされたのですか?ハンコが無いまま滞在を続けているのですか?よろしかったら教えてください。  
Res.5 by 急げ from バンクーバー 2006/03/27 13:38:04

こんなサイトで聞いて時間をつぶすより、イミグレに早く行ったほうが身のため、ここで誰もとぴぬしのビザの保障はないんですからねぇ。行動が遅いとそれだけ損。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network