jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.158
私も友達できないー
by トイ from トロント 2005/05/11 16:48:33

カナダに来て、4年。毎日仕事で遅く、友達欲しいなといつも思いながらなかなか出会う機会がなく、作れていません。日本の高校や大学時代の時のように女同士でおしゃべりしたり、おいしいもの食べに行ったりしたいのですが、そういうのってこっちでは無理なんでしょうかねー。

最近友達関係の投稿が多いですが、中には友達作るのあきらめた、独りの方がいい、なんて方もいらっしゃってやっぱり私もいつかそういう気持ちになるのかな?こっちで暮らしていても日本が好きなので、たまには日本人同士で楽しみたいのですが。。

Res.1 by 桜子 from バンクーバー 2005/05/12 00:01:27

大丈夫だと思います。出会いなんて思いがけないときにあるものだと思います。日本にいたって新しい出会いなんて、なかなかないですよ。移民仲間がほしいとか、旦那さんがカナダ人です、とかだけの境遇でお友達になりましょうっていうほうが無理があるような気がするのです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 00:34:52

そうそう、社会人になると往々にして学生時代とは違って友達になれそうな人にも出会いにくいし、会社で出会う人がいても友達としては付き合いにくいとかありますよね。
学生時代の友達とも社会人になってみんな忙しかったりで疎遠になったり。
やっぱり利害関係のない場で出来るだけいろんな人に会う機会を増やすしかないと思います。
私の意見では、社会人が友達を作るのに一番いいのはやっぱりサークルだと思います。
自分の興味のある活動に参加するのです。
ジョギングの会とかテニス、アートなど探せば結構ありますよ。
私の友達もサークルで社会人だけどたくさん友達が出来たそうです。  
Res.3 by ひすい from トロント 2005/05/12 06:17:40

毎日仕事で遅くとのことですが、休みの日に、洗濯、掃除、片付けなどに追われて、出不精になっていませんか?お子さんがいらっしゃると、もっと大変だろうと思いますが、、、、。JCCCのイベントにボランティアとして参加したりすると、いろいろ知り合いが出来ますよ。そこから先は、本人次第。  
Res.4 by トイ from トロント 2005/05/12 10:44:38

そうですねー、何かのサークルに入ると友達できるかも知れませんね。ボランティアもしているのですが、毎日あるというわけでもないので、知り合いは増えても友達はできないんです。あああー、何でも話せる信頼し合える友達が欲しいー。こんな気持ちの人どこかにいないのかなー。ちなみに私は独身です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 14:12:43

同じような気持ちの人は結構多いと思いますよ。
出会いの機会を増やす努力をしたら後は自分からある程度積極的に働きかけるのも必要かな、と思います。
自分から心を開くっていうのかなあ。
そういうのが上手な人ってちょっとした機会だけですぐに友達が出来ますよね。
トピ主さんは今のボランティアの場での知り合いで友達を見つけるのも可能そうですけどね。
知り合いの知り合いから思わぬ友達が出来る事もあるし。
お互いがんばりましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 16:53:51

友達になりませんか?私はカナダ3年近くですが、日本人の友達といえる人は一人しかいません。もしよかったら今度一緒しませんか?  
Res.7 by トイ from トロント 2005/05/19 20:27:01

レス遅くなりました。週末は病気で今週は又残業でかなりくたびれています。って、ここでぐちっててもだめですねー。すみません。今日は久々に残業なしで、アプレンティスも見れました!

緑が増えてきていい季節になってきましたねー!暖かくなると友達とつるみたくなる。。ってまだ学生気分なのかな。。(そんな歳ではありません。。)レス6さん、トロントに又いらっしゃる機会があったら、ぜひ連絡くださいね。会えなくてもメールだけで友達ってできるのかなー?友達、欲しいーーー!
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network