jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1575
TOEIC900点
by 無回答 from 無回答 2006/03/22 19:53:52

カナダに来て約一年、取りあえずTOEIC900点取ったものの英語が必要な仕事が思いつかない。カナダで英語をそれなりに見につけた人はどんなところに就職しているんだろう。参考までに教えて下さい

Res.1 by スタート from バンクーバー 2006/03/22 21:37:18

TOEIC900点は、出発点にすぎません。日本でしたら、それで、英語を教えるということも、できるでしょうけれど、こちらでは、スタートにもなりません。翻訳、通訳の仕事につきたいなら、さらにスキルアップしなくてはなりませんし、そうでなければ、何かなりたい職業があって、そちらの能力を身に着け、関連する英語もさらに磨くといったことでは、ないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 21:59:07

「英語が必要な仕事」???
トピ主さんは何処で仕事をしたいんですか?日本?カナダ?

詭弁かもしれないけど、日本のコンビニで働いたって英語は必要だよね?
本屋さんだって。

「英語」というのは言語であって、道具に過ぎないですよね。
トピ主さんが、本当にやりたい仕事は何なのですか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 22:57:41

Res2さんと同じ意見です。トピ主さんTOEIC900点はかなりすごいけど、英語って単なるコミュニケーションのツールであって、英語の習得が目的では無いはずです。(英語の先生等なら別ですけど)
でも、周りを見ると英語の習得が目的になってる人が多すぎる。
自分が本当にやりたい事を早く見つけた方がいいですよ。でないと、どんなに英語できても、職に就けない可能性大です。実際、英語はかなりできるのに、転職繰り返して職が手についていない人大勢見ました。
私、カナダの会社で働いてますが、企業が望む人材の優先順位では英語はコミュニケーションが普通にできれはOKみたいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/23 04:14:04

俺もTOEICは960です。今は自動車メーカで海外取引の仕事をしています。

英語が必要な仕事が思いつかないってどういうことでしょう?自分のやりたいことがあって、それに英語が要るから英語を学ぶのが順序ですが。何か志望するものはないのですか?

外国人が仕事に絡んでいる業界、業種では英語が出来れば一つの武器になります。正直なところ、TOEICがいくら900近くても、たとえ満点でも、専門的な分野、通訳とか翻訳とかは無理です。

英語が必要な業種を選ぶのではなく、自分のしたい仕事をまず探すこと(そうでなければ仕事を続けられない)。その中で、自分のスキルを生かすことを考えること。これが正しい順番です。
 
Res.5 by ニコラス  from バンクーバー 2006/03/24 21:06:21

 皆さんかなり冷たいコメントですね・・・きっと皆さんさぞヤリガイのある立派お仕事をしてらっしゃるような素晴らしい人達なのでしょうね。 

 まあよくわかんないけど、それだけ英語ができるんだし気長に探せばいいんじゃないの? 
 俺が思うに「ヤリガイのある仕事」をやってる奴なんて大して居ないと思うぜ。 自分で会社をやってるとか以外は、どんなに偉そうな役職についてようと所詮使われてる身なわけだしね。 
  まあ誰かが言ってたみたいに「どんなに高い王座にのっても、所詮座っているのは自分の尻の上」って事だよね。 

 まあ、とりあえずバイトでも何でも色々やってみてば良いんじゃないの?    
 俺はこっちの人材派遣会社に面接に行って、一年くらい紹介された職場で働いたら本採用になれたよ。 
 
 まあ気長に頑張って!
 
    
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 07:07:38

>俺が思うに「ヤリガイのある仕事」をやってる奴なんて大して居ないと思うぜ。 自分で会社をやってるとか以外は、どんなに偉そうな役職についてようと所詮使われてる身なわけだしね。 

若いですね。仕事の経験が浅い20代の方かな。読んでてケツの穴がムズ痒くなりました。使われている身はならヤリガイがなく、使う身ならヤリガイがあるというその単純な発想。いやはや青いケツ丸出しですね。仕事のヤリガイなんてそんなところに見出せるもんじゃないですよ。

俺の仕事、英語をビシバシ使ってます。英語云々に関わらず、仕事としてのヤリガイはありますよ。あなたも紹介された職場でつまらないかもしれませんが、腐らずにがんばってください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 09:13:33

↑これだけ他人に言えるって…本当に今の自分に満足してるんなら
こんな風に言えないと思います。金持ちけんかせずじゃないけど…本当に恵まれてる人ってこんなこと言うかなぁ…?なんで自分がまるで世界で一番すごい仕事をしてるような言い方をするんですかね…?(ちなみに私は30代)
とび主さん、一番本当にやりがいある仕事についてる人も、始めから運良くそんな仕事につけた人なんてほんの少しだと思います。とび主さんみたいな悩みを持ってる人って結構いると思いますよ。
あせらず、自分でペースで、自身を持って、自身を持って自分のやるたい事を見つけて下さいね^^

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 09:15:49

↑「自信を持って、自分を持って…」です。訂正です。ごめんなさい。    
Res.9 by ニコラス  from バンクーバー 2006/03/25 12:18:24

 >Res6
 へー凄いですね。 おめでとうございます。

 トピ主さん仕事見つかったかい?
 
 
Res.10 by トピ from 無回答 2006/03/26 13:24:01

 現在、実は大学院入学の準備をしていて、もし落ちた時の事を考えて他の人がどんなところで働いているか知りたくてポストしました。
TOEIC900に関しては何人からか指摘があったように、英語その物を仕事にする職業にはきついとは僕も感じています。また、アメリカ人やカナダ人の大学を卒業した人と同じ試験を受けていると、英語力の無さを日々思い知らされています。また英語は道具にしか過ぎないというのも確かで、僕も日本ではない専攻の学科を勉強するために苦手な英語の勉強してます。
  質問
1年も勉強したのだから英語が評価されやすい企業、業界を知りたい(大学に落ちた時ように)
1年間、仕事をしていない事に対する評価(英語を勉強してただけ)、
英語力がキャリアチェンジに有効なツールになりうるか?
TOEICのような簡単なテストで企業は評価するのか?  
Res.11 by ニコラス  from バンクーバー 2006/03/26 16:02:50

 上のレスで誰かの言っていたように日本とカナダどちらで働くのかにもよりますね。
 カナダでは経験を重視する傾向があると思うので英語のテストが云々よりも人間性とか経験が大事なんじゃないんですかね。
 はっきり言って英語が出来るのがあたりまえの世界なので英語のテストで何点取ったところでどうだと言う感じではないでしょうか? 
 カナダで働くつもりならとりあえず経験(バイトでも可)を積む事をお勧めします。

 日本での場合は多分それなりに役に立つと思いますよ。
 上で誰かが「翻訳は無理」とか訳の分からない事を言ってたけど、翻訳とかは訳者の英語力よりも日本語の表現力や感受性の方が本当は大事ですしね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network