jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1542
帰国のタイミングがつかめない〜。
by 優柔不断 from 無回答 2006/03/14 19:20:09

カナダで5年間過ごしてしまい、就職する前にとアメリカでインターンまでしてしまい、ずるずると日本に帰るタイミングを延ばしてしまってます。専門性のないB.A.しかないのでこっちでの就職なんてはっきり言って無理。なのに「もうちょっとだけ」ってまたビザ延長を考えてる始末・・・。

いい経験はしてると思うけど、親の支援がほとんどだし、そろそろ潮時なんですよね・・・。「今度の延長でなんとか道が開けるかも」とか思って煮えきれない自分にはっきり言って自分でもひいてます。
ワーホリが終わってもビジター延長ビジター延長でずるずるいたワーホリ友の気持ちが今なら分かるわ。

同じ思いをした方、何をきっかけに帰国しましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 20:40:59


上手くウソついて騙してた金ヅルである親から見捨てられた時。

自分の進路を決める能力も、自分でお金をかせぐ能力を無いから。

カナダに住んでる金ヅルつかまえて一生ここでズルズルやってれば。  
Res.2 by 俺も近々帰国 from バンクーバー 2006/03/14 21:10:33

道、ってなんの道なのかな?英語が完璧じゃなきゃっていう脅迫概念持ってる人がなんと多いことか。帰ればいいじゃない。日本人なんだから。日本語使って仕事すればいいじゃない。企業で英語は認識されているよりかは必要とされてないし結局は個人のがんばり次第。5年もいたなら立派に通用する。一回帰ってしまえば後はなんとかなるもんだ。世の中そんなもん。やれるやれないじゃなくてやるかやらないか。これを機に帰るべし。  
Res.3 by 就職 from トロント 2006/03/14 21:18:58

これから数年は日本で「団塊の世代」の定年退職が始まるので
バブル期並みに求人が増えますよ。
既に日本でその兆候が出始めていますね。

ズルズル…をやめて日本で一から生活をスタートさせるには、これからがチャンスですよ。「海外で何をやってきたのか?」っていうのを自分の中で消化させていれば全く問題ありません。その気になれば就職先なんてすぐに見つかりますよ。  
Res.4 by けんか大将 from 無回答 2006/03/14 22:36:11

あほ  
Res.5 by みか from バンクーバー 2006/03/15 00:21:39

期間は全く違うけど、その気持ちわかります。そんなけ日本を離れると、日本の社会に通用するのか?とか不安になりますよね。私は今で1年ですが、このままでは、日本に帰れないと思い、来月帰国します。ここだと、誰の目もない自由な生活、気ままですよね。気楽ですよね。でもそれじゃいけないって思います。覚悟っていうとおおげさだけど、トビ主さんは最終的なプランはどうなってますか?日本に帰るのですか?このままカナダで何がしたいのですか?永住?確かに5年も居たって事がコンプレックスになるかもだけど、そこは自分の中で消費して、1から始めればいいと思います。なんか横レスになってしまったみたいですが、私のきっかけは日本での自分の生活というか将来を考えたときに怖くなって、1日も早く日本になじもうと思ってすぐにきめました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 10:26:57

多分今帰れば募集増えてるので、全然普通に仕事見つかると思いますよ。特にカナダで勉強してたとか遊んでたとかも聞かれずに。
日本でこっちに比べたら、仕事多いですからね。
逆に聞かれず重視されないのがしゃくなら、なんかアピールできるように今からでも形を残すとか、アピールの仕方考えればいいじゃないですか。

何より、今まで5年間も親のお金でって所が、BAしかない云々よりも、場合によってはマイナスポイントですね。それがマイナスに見えないようにするか見えるかは自分次第。ってか、まだいい年して親に5年間も頼ってたなんて、大丈夫まだまだばりばりの日本人じゃないですか。  
Res.7 by 優柔不断 from アメリカ 2006/03/15 17:15:03

やっぱりみなさん帰国推進派なんですね・・・。
それが一番現実的ですよね・・・。
もう23で友達はみんな働いてるのに親のお金頼ってるっていうのが一番コンプレックスだし。
ちなみに5年間というのは高校-大学でbursary+キャンパス内バイトありだったのでそこまで親に負担はかけてないんですけど今は無給のインターンなんでまったく収入0。

ちなみに「道」っていうのはNPOで働くことです・・・。日本に比べたらこっちはかなり発達してるんで・・・。でも外国人をスポンサーしてまで雇ってくれるとこなんてないし。
こっちの生活は大好きだし夢は捨てきれないけど、したくないことしてまで(たとえばビザのためだけにガイドするとか)残りたくない。
やっぱりこんなことで悩むって甘いですよね・・・。
 
Res.8 by ははは from バンクーバー 2006/03/15 17:57:55

優柔不断の性格はそんなに簡単に変わらないでしょうから、お好きなように生きたらいいのではありませんか。
優柔不断で結構チャンスを失うのは確かだけどね。性格は他人にはどうしようもないでしょう。幾らアドバイスがあっても多分決められないと思うね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 18:24:48

23なんてまだまだ若い。
頼れるうちに頼っておきなよ。
私も若い頃は意地張って親に頼らないようにしてたけど。  
Res.10 by ごま from 無回答 2006/03/15 18:36:17

このトピを読む限り、北米でこのまま頑張れとあなたを応援してくれる人は残念ながらいないと思います。

夢がNPOで働くことなら、なぜ日本のNPOではだめなんですか? 青年海外協力隊に参加してみるとかどうですか? こちらの方が進んでいるというなら、日本の機関をそのレベルに持って行くように頑張ってみては?
専門性がないBAでビザが下りそうにないことがわかっているなら、今カナダやアメリカにこだわり続ける意味はないように思います。でも日本で職歴つけて、仕事しながらでも何か専門的な分野での知識をつけていけば将来またカナダに戻ってくる道だって開けるかもしれませんよ? 早く親のすねかじりを脱却して、まずは社会人の厳しさを経験してみてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 03:53:38

>ちなみに5年間というのは高校-大学でbursary+キャンパス内バイト
>ありだったのでそこまで親に負担はかけてないんですけど今は
>無給のインターンなんでまったく収入0。

みんな子供のうちは親の援助を受けて生きているわけだから、特にトピ主さんが特別ということではないと思います。
が、そこまで親に負担はかけてないんですけど!と堂々と言い切るのはスゴイかも。
うちが貧乏だっただけかもしれないけれど、私は親が自分達の生活を節約してお金を送ってくれていたこと今でも感謝の気持ちで考えただけでも目がウルウルしてきます。

 
Res.12 by from 日本 2006/03/16 04:18:44

トピ主さんの気持ち、良く分かります。
私もカナダで同じような経験したんで。今は帰国して2年になりますが、やっぱりもっと早く帰国するべきだったなと後悔してます。帰国のきっかけはお金ですね。
思い切って環境を変えるのは勇気がいるけど、それによって新たな道や考えが生まれると思います。 頑張って下さいね。  
Res.13 by おいおい! from バンクーバー 2006/03/17 01:19:36

レス7!ガイドなめんなよ。誰でもなれる訳ゃないしそんなハンパな人は通用する業界ちゃうで。真剣に旅行業やってる人に失礼やで。  
Res.14 by すずらん組 from バンクーバー 2006/03/17 15:26:16

自分できっかけ?を作ればいい。ただそれだけ。

(きっかけ・・・なんて要らないと思うけどね個人的には。
思った時がその時だ!って感じ。)

旅行代理店に行って(もしくはネットで)フライトを予約するだけ。

何もしてない始めてないのに・・・ダラダラなんてしてられない。

人生(特にいっぱいハタライタヒトは)中休み=休暇があっても好いと思う。
だけど〜そのうち飽きてこない?そのオヤスミに。
ここで始まらないんであれば、場所替えしてみたら?

時は3月。
4月はもうすぐ目の前。
新しいことを始める季節。

大丈夫だよ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network