jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.154
嫌な人の友達でもいい人って事はある?
by 無回答 from 無回答 2005/05/10 13:48:43

友達になれそうかなと思う人がいたとします。
その後、その人が自分の苦手な人と友人関係にあるとします。
その場合、新しく友達になれそうだと思った相手と
友人関係を築くのを躊躇しませんか?
苦手な人というのは、単に自分と合わないというのと違って
ちょっとくせがあったり、意地悪だったり、性格がストレートじゃなく曲がっている人です。
それもちょっと付き合っただけでは分からないような・・・。
(表面は人がよさそうで、大半の人もそう思ってるけど実はそうではない)

そんな人と友達ってことは、その友達の友達も
似た性格の確率が高いと思いますが
もしみなさんがそんなシチュエーションになった場合、
それでも相手を深く知ろうとしますか?
私はかなり躊躇します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 22:19:51

例えばどんなことがあったんですか?
ちょっと付き合っただけでは分からないようなと、書かれてありますが、
とぴ主さんはその方とは少しのお付き合いですよね。
それでその方が分かったと言うことですか?
よく内容が分からなかったので、詳しく書いてもらえれば
皆さんも意見しやすいのでは、と思いました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 07:02:09

WMさんでつか?  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2005/05/11 10:46:41

レス1さん、今まで生きてきて嫌な人に出会った経験はありませんか?
みんな一度くらいは嫌な人に出会った経験があるという前提で質問をしたのですが・・・。
詳細って必要ですか?

レス2さん、WMさんとはどなたですか?

>ちょっと付き合っただけでは分からないようなと、書かれてありますが、
>とぴ主さんはその方とは少しのお付き合いですよね。
>それでその方が分かったと言うことですか?

そう言われればそうですね。
それじゃ私以外の人もきっと彼女のそのような面に気付いているのでしょう。
それでも友達でいる人は似た物同士なのかしら。
それにしても嫌な人っていますけど、その嫌な人にも友達がいて
どんな関係で成り立っているの?っていつも疑問に思います。
私はそんな人と友達になりたくないと思うし、みんなそうではありませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 11:02:28

>>それにしても嫌な人っていますけど、その嫌な人にも友達がいて
どんな関係で成り立っているの?っていつも疑問に思います。

トピ主さんがその嫌な人のことを嫌だと思うほどその友達は嫌だと思っていないとか、あるいは嫌とは全く思っていないとか、他のいいところを知っているとか、色々あるのではないでしょうか。人にも好き嫌いとか、合う合わないとか、相性がありますからねぇ・・・・。  
Res.5 by mukaitou from 日本 2005/05/11 11:28:24

わたしもカナダに居た時似たような経験あるかなー?
でもこっちが嫌って思ってたら大抵向こうも同じ事を思ってると思うんで、そんな気にしなくていいかも。
こちらから自然に離れていくと相手も気づいて、険悪なムードにもならず距離がおけると思います。最悪その人が意地悪な人でも、思い切り無視して相手にしなければいい。
好きで友達になれそうな子とその人の話題が出たとしても、さりげなく話題を変えたり、苦手な人が来るイベント事をそれとなく断るのも手です。合わない人は仕方ないよ。人間なんだから。
頑張ってね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 11:29:14

トピ主さんの質問の答えになっていないかもしれませんが、そのトピ主さんが嫌いな人は人によって付き合い方を変えているようなところはありませんか?私の知り合いにもそういう人がいます。私にとってその人は「自分勝手」「他人に厳しく自分に甘い」「自分より下の者を見下す」タイプなのですが、他のところではかなら愛想を振りまいているらしく、私に対する数々の暴言の話しをしたら、皆一様に驚いていました。きっと、トピ主さんがお友達になりたい人の前では「猫を被っている」のかもしれませんよ。世の中には「この人は利用価値がある」と思ったら自分を偽ってでも付き合うというような人もいますから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 14:39:57

それあるね、でも利用価値ありなし抜きにしても
ほとんどの人が人によって違う態度とるんやけそれはしかたないさ。トビ主さんも好きな友達と嫌いな友達では態度違うはず、嫌いな友達から見たら何であの人(あなた)と友達になれるん?って思うはず、でもそれは態度が違うけん。多分あなたの嫌いな友達もあなたに対してと、その人に対してと、違う対応のはず。そうさせたのはあなたのとった態度からかもね。この人嫌いと思った気持ちは伝わるけんさ!人間の中身は複雑やけんそんな会ってすぐ見える部分なんか表面だけよ。その嫌いな人にもいい所が必ずあるんやけん、その部分があなたの友達には出とるんかもね。それかその友達があなたと価値観が違って、あなたがいやなと思う所に対して全く嫌じゃないんかも!または心が広くて、ちょっと悪いところぐらいは目をつむって、もっといいところがあるけん付き合いよるんかも。どちらにしろ、自分の嫌いな友達と自分の好きな、または友達になりたい人が、仲いいのは悪いことじゃないとおもうよ〜。結論、ある!!  
Res.8 by レス1 from バンクーバー 2005/05/11 17:23:01

私も上の方に同感です。
今まで嫌な人に出会ったことはありますが、
誰でも合う合わないはあるし、生きてきた環境が皆一人一人
違うのだから、皆といつも同じ意見と言うわけには
いかないでしょう。そのお友達もその方のいいところを
知ってるから友達としてやっているのかもしれないし。
それは誰にも分からないですね。

私は普段から、誰にでもいいところがあると思って
人と付き合います。が、相手に嫌いだというオーラを
出されていたら、誰でもいい気はしないですよね。
もしかしたらとぴ主さんも、その方にそう感じられていたのかも
知れないですよ。

とにかくその方といて、自分自身が嫌なら付き合わなければいいし、
その方と友達の方がとぴ主さんが付き合いたいのであれば
そうすればいいのでは???別に両方と仲良くしなければならないことも
ないしね。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/11 18:24:51

短期間の内に沢山のアドバイスがあり驚いています。
上手く自分では表現出来ませんでしたが、
私が嫌だと思うタイプはまさしくレス6さんが書かれているタイプだと思います。
普段から人には必ずいいところもあるはずと思って付き合うようにしていますがこのタイプの人はどうしても好きになれません。
きっと本人は上手く世間を渡っているつもりだと思いますが、
ある意味可哀想な人だと思います。
アドバイスにあったように無理して付き合う必要もないので
このまま距離をおいておきます。
このタイプと付き合っている友達もその部分に気付いておらず
付き合っているのかもしれません。(いい人かもしれない)
よく観察してみます。
ありがとうございました。

Res.10 by レス6 from バンクーバー 2005/05/13 00:04:43

>「嫌いな人の友達でもいい人ってことはある?」

あると思います。その人本人を見て判断してあげてください。
トピ主さんが嫌いな人が、私がレス6で挙げたようなタイプの人であれば、その「友達になれそうかな」と思っている人も利用されている可能性はありますよね。まだ気付いていないのかもしれませんが、人の性格ってそうそう隠し通せるものでもありませんから、その人が本当に「意地悪」で「自分勝手」な人ならば、いつか周りも気付くはずです。せっかくトピ主さんが「友達になれるかも?」って思ったのなら、嫌いな人とは別のところで付き合えばいいと思います。私もトピ主さんと同じ状況にいます。「好きな友達」にはハッキリ「私はあの人のこと好きじゃないから」と伝えた上で友達関係を続けています。私が「嫌いな人」とは全く連絡を取っていません。「友人を利用価値」で選ぶことは、私がこの世の中で最も嫌いなことですから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network