jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1535
未来が見えない
by ゆりこ from 無回答 2006/03/13 09:12:30

カナダに来て数年になりますが、去年の暮れレイドオフになり、今家にいます。こっちに来てからがむしゃらにこっちの生活に適応しようと(女性はフルタイムで働く)していましたが、今は仕事を探す気もなくこのまま専業主婦になりたいな、って思っています。(彼氏と同居しています)

家事は好きな方で、仕事をしていない今の方が家ももちろんきれいだし、彼氏との仲も上手くいっています。でも、時々仕事をしていなくて家にいるという罪悪感みたいなものがきます。でも、やっぱりもう外に働きにいきたくありません。仕事場では色々あって今考えると精神的にもかなり疲れていました。

彼氏とは早く結婚して子供を産みたいのですが、彼の方はまだそのように考えてなく今まさにリンボーの状態です。仕事も嫌だし、結婚もできない。このまま家でのんびり暮らしていていいのでしょうか?

同じような経験された方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 23:22:17

私も今同じような状況です。少しのんびり暮らしてみたらどうですか? 私は自分の貯金がそこをつかない程度でパートで仕事をしています。  でもフルタイムの仕事はまだ探していません。 

焦ってもそのぶんストレスになると思って ゆっくり これから何をしたいのか見つけて行こうと思っています。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 23:32:36


こんな時パートナーが日本人だといいのにね。他の民族だと共働きが常識だから、結婚しても働かないといけないよね。でも、今のところ彼氏も何も言わずに、全部面倒見てくれてるから、甘えてゆっくりすれば良いじゃん。焦らずに、ゆっくり将来の事を考えれば良いと思いますよ。  
Res.3 by .無回答 from バンクーバー 2006/03/14 01:34:51

>他の民族だと共働きが常識だから、結婚しても働かないといけないよね。

そんなことないよ。共働きが常識なんじゃなくて、共働きしないと生活できないからしてるだけ。日本も同じだけど。
現に、経済的に余裕がある家庭では、奥さんが専業で家事と育児をしながら、のんびり趣味に時間をかけてたりするし。
トピ主は、今は無理なら無理して働かなくてもいいんじゃない。
いやでも働かなきゃならなくなる時がくるかもしれないし、それまでのんびり休養してれば。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 02:38:29

レス3さんに同意です。フルタイムで働いてる女性は働きたい人と働きゃならない人(旦那の稼ぎが少ないなどで)両方いますね。逆に、ある程度家計に余裕がある家庭の女性は専業主婦やボランティアや趣味や子育てに支障がでないくらいのパートをやるなどしてますよ。カナダにいるからといってフルで働かないと適応出来ないってわけでもないと思います。のんびりしてもいいし何か趣味の事でもやってみるのもいいですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 12:27:48

北米でも同じ悩みの記事はよくある(最近女性誌読んでないが)
恐らく現在は失業保険の支給があるでしょう。
先立つものは必要です。
失業保険が入らなくなったら、事情は徐々に変化するでしょう。
ましてやあなたの現状では、相手に都合よいだけ。

フルタイムに限らず将来仕事する気なら、間を空けてはいけません。
過去の仕事はきっと嫌いな職種だったのです。
この際ボケーッとしないで、自分を知ることです。
何が好きか、したいか、好きな勉強する良い機会でもある。
個人的には教育、教養が最優先の投資で、今がチャンスだと思う。

例えば、
この際大学院で勉強(四大卒でしょう?)、又は好きな専門学部に入学(アカデミック)スクラッチから学ぶなど。将来自他共に尊敬する(される)環境を作る事が可能、その気があれば、努力次第で人生は変えられる。

彼が相談に乗ってくれるか、協力するかどうかで本心を見抜ける。
現在の不安定な生活から、気持ちの余裕がもてる様に努力する。
しかしこの世の中に簡単なものは何一つ無い。
決心したら、生きるか死ぬか(?)の挑戦が待っている。
好きな事なら超越できる、出来なければ、次を探せば良い。
怠けていては時間が過ぎるだけ。
北米の女性の強さは相当なものです。
恐らくこのレスに猛反対する人が出てきます。
しかし、自分の人生は自分が変える、
それには先ず自分を信じること、そして忠実に生きることです。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 13:31:31

でもさぁ〜 白人の人って、すぐ何してるの?と職業を聞くよねぇ〜
専業主婦と言うと、それ以上会話が弾まないよねぇ〜
やはり職業が白人社会のステータスなのかなぁ〜? ムカツク!!!
 
Res.7 by ゆりこ from 無回答 2006/03/14 20:38:50

みなさん、コメント色々ありがとうございます。やはり誰かに今はゆっくりと過ごせばいいよ、と言ってもらえるとほっとします。こんな相談身近の友達(フルタイムで働いているか子供がいる主婦=みんな忙しい)に言ってもわかってもらえないと思うので、JPの掲示板はありがたいです。

その日晩御飯の後に、彼氏に相談に乗ってもらいながら、私は何を一番したいのか、どんなことができるのかを紙に書き出しました。すると意見がまとまり、ちょっと道が見えてきました。今はEIをもらっていて、生活にあまり支障もないので、以前からしたいと思っていたビジネスをしようと考えています。

でも、だらだら怠けてしまってぼっとTVを見ていたりする時もあります。最近はこういう自分もちょっと許してあげる気持ちの余裕が出てきたかな?それとも怠けぐさがついてしまったのかな?
 
Res.8 by 細き和子 from 無回答 2006/03/15 00:03:58

アドバイスです、世界最古の職業に就きなさい、
売春婦です。最近熟女ブームですからあなたでも
十分大丈夫です。日本人がどれだけテクニシャンか
教えてあげなさい。
 
Res.9 by from バンクーバー 2006/03/15 06:17:28

No1535の記事はバカすぎるので、気にしないでね
こういうやつホントむかつく!!
かなり意気地なしだよ
こんな場でしかこんな事かけないんだから
みんなで哀れんであげましょ〜
 
Res.10 by ゆりこ from 無回答 2006/03/15 20:36:49

みなさんからいただいたコメントをもう一度よく読んでみると、レス5さんの「先ず自分を信じること、そして忠実に生きること」が強く心に残りました。のんびりするのも、何かを始めるのも自分の気持ちに正直なとおり進むのがいいと思います。そうするとなんだか何事も上手くいき、自分も幸せな気持ちになれるような感じがしました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 10:40:08

ゆりこ さん、

Do the best you can.

Good luck!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 10:58:22

頑張ってとしか言えませんが 私も落ち込んでいますが なんとか乗り越えようとポジティブ思考で頑張ります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 16:20:46

1535って8の事?私は極論のジョークとして取った。ここに載せると反論する人もいるけど、本人が調子はよく分かるし、無理にしたくない事しても長くは続かない。またストレス溜まって同じ様な時が来るから、相手がそれで良いならスローダウンすれば良いさ、いつも走ってはいられません。全ての西洋の女性がフルタイムで働いている訳じゃないし、実際ヨーロッパでは自分の時間を作る為にパートを選ぶ人達が増えてました。 エネルギー補給期間! 何か学んだり  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 16:47:18

ジョークでは無い、単なるアラシ目的だと思う。
教養がない下層階級の人がここでよくやる手段。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 03:53:59

↑お前は人のこと言えないだろ。  
Res.16 by ゆりこ from 無回答 2006/03/22 08:18:09

お天気が悪いと落ち込み度もなぜかアップします。がんばるとかリラックスするとか言いながら、しているのやらどうなのやら。ようは気持ちの持ちようだと思うのですが、なんかポジティブに考えられないんですね。みなさんはそういう時、どうされていますか?  
Res.17 by むかいとう from 無回答 2006/03/22 16:58:28

私も時々無気力状態になったりします。カナダの冬は長いし寒いし、天候に左右されるときってありますよね。私はそういう時、浴槽にお湯をためて、リラックスできそうなアロマオイルをたらし、のんびりお湯につかるのがすきです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 02:58:21

ロンドンなんかもっと最悪、雨、曇りばっかり、物価はほとんど高いし。良いなお風呂入れて、うちは風呂禁止でまじゆっくりできん、栓取られるし、量チェックもあった。日本人から風呂取るなー、あっ、みかんの皮も良いよ、自然なビタミン  
Res.19 by ゆりこ from 無回答 2006/03/23 12:07:26

今日は朝から大掃除しました。キッチンやおトイレをきれいにすると気持ちがすっきりしますね。そう言えば日本の母が何かのTVで見たといって教えてくれました、「きれいな家は幸せを呼ぶって」。なんだかそんな感じが。。?明日グロセリー買う時に、お花も少し買ってみようかな。お風呂でリラックスもいいですね。アドバイスありがとうございます。はちみつとか入れたことありますか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 12:15:30

水まわりを綺麗にしておくと金運が上昇するみたいですよ(^^)
あとお花をお手洗いに、御香を玄関にすると幸運が舞い込んでくるそうです。お風呂に天然の塩を入れての入浴は浄化作用があるようです。  
Res.21 by ぷーこ from バンクーバー 2006/03/23 19:24:15

私も去年の暮れプーになり失業保険で暮らしてます。最初は生活の変化や解雇になったショックでどんよりしてましたが、今は充電期間と決めて楽しく過ごすようにしています。

今の課題は自分を幸せにしてあげることなので、自分が楽しいと思うようなことをしています。働いていた時には忙しさやストレスのイライラで後送りにしたり、自分でいい訳をしたりして実行しなかった事を思い起こしてやってます。金銭的には余裕がないので、毎日掃除をしたり、片付け物をしたり、朝から夕食のことを考えて下ごしらえしたりと言う些細な事ですが、働いたらできないことを楽しんでます。お昼寝やウィンドーショッピングも楽しんでます。

失業保険を貰って、仕事を探してもいつも何か動きがあるわけでもないし・・・
いんですよ、そのまましばらく家でのんびりすごしても。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network