jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1526
試験の問題
by 説明不足の問題 from バンクーバー 2006/03/10 23:20:09

この前、大学のMIDTERM の試験で失敗して、単位がやばいと相談させていただいたものです。 その時は皆様、ありがとうございました。

その試験が帰って来たのですが、やはり、皆悪かったらしく、先生が全員の点数を上げてくれました。

それでも私の点数はかなり悪く、先生に、試験の問題の意味が分からなかったので、もうちょっと考慮してくれないかと頼みましたが、駄目でした。 5人も同じように頼んだのにです。

その後、TA (先生の補助)に問題の解き方を教えてもらったら、その問題自体の説明が不足で、私が意味がわからなかったということを知りました。 

その問題のおかげでわたしは50%の試験の点数が取れなかったのです。

どうしても納得がいきません。 先生にはもう絶対に考慮してくれないと言われえてるので、もう一度行っても無駄だと思います。

上の学長に話に行きたいところなのですが、一人で行っても効果がないように感じられます。 それに、その話に言ったことがばれたらその先生に嫌われてFINAL の点数が落とされないか心配です。

しかし、どうしてもこのまま引き下がれません。
皆さん、アドバイスなどありましたらお願いします。
お世話になります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 23:40:26

一人で学長に話しに行くのが駄目なら、前に先生に抗議していた5人のクラスメイトと一緒に話しに行ってみてはどうですか?
そのテストに完全な落ち度があるのなら、なんとかなるかもしれませんよ。

先生に抗議の事がバレタとしても、基本的に個人的な理由で生徒の点数を変えるのは教育免許にも関わる事なので、大丈夫だと思います。それにもしFinalの採点の仕方が不満なら、また抗議すればいいことです。

ところで、テスト問題の説明不足なところは致命的なものだったのでしょうか?もしそうなら、どうして試験中に質問しなかったのですか?
あなたの点数が平均より悪いという事は、あなたのテストの理解力にも多少落ち度があったように感じます。
先生は自分の落ち度を考慮して、クラス全員の点数を上げたのではないですか?それでもあなたの点数が悪い場合、他の生徒に比べてあなたの勉強不足・理解不足だったのかもしれません。  
Res.2 by 説明不足の問題 from バンクーバー 2006/03/10 23:55:15

ご丁寧にありがとうございます。

一人で学長に話しに行くのが駄目なら、前に先生に抗議していた5人のクラスメイトと一緒に話しに行ってみてはどうですか?

他の五人は話に行く気まではないようなので困っています。

どうして試験中に質問しなかったのですか?
試験中は書いてあった事が絶対にあっていて、落ち度はないと思いました。 自分の問題の理解力がたりないと思い、何度も読み返したのですが、理解できませんでした。 問題が確実にあっていると確信してしまったので、問題は自分にあると思い、聞きませんでした。

あなたの点数が平均より悪いという事は、あなたのテストの理解力にも多少落ち度があったように感じます。

すべての練習問題をやって理解しました。 それなのに問題の意味が全くわからなかったのです。
コンセプトもすべて理解しました。

先生は自分の落ち度を考慮して、クラス全員の点数を上げたのではないですか?
先生はなんで私たちの点数がこんなに悪いのか分からないといいました。 5人も、問題の意味がわからなかったと言ったのに、考慮して貰えませんでした。

最大の自分の落ち度は、試験中に気かなかったことです。
だけど、試験に問題があったのも確かだと思います。
それなのでどうしても納得いかないのです。
過去にも、もっとひどい点数をとりましたが、それは自分の勉強不足だったと思います。だけど、この試験だけは違うのです、50点も失ってしまったのです。 今、もうすぐ卒業ですが、こんな試験は始めてです。 

お返事くださりありがとうございました。 かなり切羽つまっています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 02:55:19

先生の説明不足の問題ばかりを批判しているようですが、
他の生徒がトピ主さんよりずっと良い点数を取っているということは、やはりトピ主さんの問題だと思われます。

「コンセプトを全て理解した」っておっしゃってますが、それで何故点数が他のクラスメートより低いのか考えてみてください。みんな同じテストを受けているんですよ。

先生にも汚点があったでしょうが、確実にあなたにも汚点があったはずです。応用力が足りなかったのでしょう。

時にはテストで悪い点をとってつまづくのも勉強です。
他人のせいにばかりしていないで、自分の悪かった所に目を向けてみてはどうですか?
クラスメイトにどうやって良い点をとったのか聞いてみて下さい。他の人には理解できたのに、あなたには理解できなかったポイントがあるはずです。  
Res.4 by スナフキン from 無回答 2006/03/11 03:48:00

可哀相だと思いますが、私もトピ主さんに問題アリだと思います。同じ大学生として気持ちは十分に分かりますが、他のクラスメートもまったく同じ条件で試験を受けているので、先生のせいにするのはどうなんでしょうか?それに学長に話を通し、先生に嫌われてファイナルの点数が落とされないか心配とか言っているのならやめたほうがいいですよ。

それよりも先に先生にもっと自分の気持ちを訴えてみてはどうでしょう?今回のテストは自分の理解力不足だ、でもどうしてもこのクラスをパスしたい、などなど。そういう風に先生にアピールすれば、そんな一生懸命な生徒を先生も応援してくれるのでは?友達もミッドでfailしましたが、先生にアピールした結果、make up
テストをしてくれましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 08:35:04

コンセプトを理解する事は、正直難しい事ではないと思います。

トピさんは4年でしたよね。ならば特にコンセプトをそのまま理解するだけでは“試験対策”としては不足なケースもあるかと、推測できるのですが(学科が不明なので、断言は出来ませんが)?

そして私が考える“コンセプトの理解”とは、それをどんな方向から、そして想像もしていない意外な表現方法で聞かれても答えられる、というのが“理解”というものだと思います。

いますよ、こういう教授って。試験結果は毎回というほど点数調整が行われ、何人もの生徒が抗議をしていました。
でも嫌味じゃなく、私は毎回上位の点数を確保しました。と言うのも、毎回前述の構えで試験に臨んでいたからです。
“理解”するだけではなく、意外なコンセプトの解釈や他のコンセプトの組み合わせ等、あらゆる可能性を私の出来る範囲で準備したものです。

勉強は学年があがる度に複雑化するのは当然ですから、正直それでも答えられる生徒が、その分野を将来の職とできる者として残り、そうでない者はその学部のディグリーを保持する者として卒業をする、大学の目的のひとつ(将来の学者の養成)として、そういうものかと私はそう思うんですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 11:37:00

理解できない問題はテスト中に絶対教授に聞きましょう。
そうでもなければこのような結果になった時、悔いだけが残りますし取り返しがつかなくなることもあります。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network