jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1511
どう思いますか?
by 私はタクシー? from アメリカ 2006/03/07 22:58:26

先日、クラスのプロジェクトで、あるところに皆で出掛ける事になりました。その場所は結構遠い場所で、電車やバスなどを乗り継いで行かなければならない為、それぞれ家が近い人同士で待ち合わせをして、目的地まで行こうという事になりました。私が最初の待ち合わせ場所(ある駅)で会う約束をしたのは一人だけなので、お互いそこまでは別々で行こうということになり、私は自分の車で行く予定でした(車で30分かかります)。

今日、たまたま彼女も含めたそのクラスメイトたちとあって、その話をしていたところ、彼女が私に”I will go with you.”と言ったんです。私はてっきり確認の意味(待ち合わせ場所の駅から目的地までは2人で一緒に行くと言う意味)で言ったと思ったので、”もちろん”と言い返しました。しかしその後、話しが続くにつれて、どうやら彼女は私の車で、自分の家から待ち合わせ場所の駅まで行くという意味で言ったのだと気付きました。

彼女の家は私の家と近いし、別にたいした問題は無いのですが、彼女とはそれほど、というか全く親しくないし、駅のそばの駐車場に止めるのは$10ほどお金がかかるのですが、全部私持ちのような気がしてなりません。何よりも”I will go with you”と当たり前のように言っていたので(だから確認かと思った)、なんだかなぁって感じです。せめて”Can you give me a ride?"とかいってくれたら、乗せてあげてもいいかな、と多少は思えたかもしれませんが。。。

こういう言い方で頼むのって普通なんですか?私の気にしすぎでしょうか?皆さんだったら彼女を乗せてあげますか?長文で、しかも分かりづらい書き方ですみません。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/03/07 23:44:01

ど〜でもいいよ、そんなの。
こんな事で気にしてるなら、行くのやめれば?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 00:09:59

『よかった、じゃあ、駐車場代が半分になるわ。』とか『じゃ、駐車場代とガソリン代をスプリットでいくら頂戴。』とさらりと言えばいいんですよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/03/08 01:12:14

その方は現地の方なんですか?
もしそうじゃなければ、英語の言い回し方ができたなかっただけかもしれませんよ。
駐車代は半分$5請求してみては?でも、行く前に言ったほうがいいですよ。それで払えないといわれたら、乗せていく必要はないと思います。
私も以前だったら、とぴ主さんのように、悩んでいたと思います。
だんなに言われたこと。POLITEにASSERTIVEすればいいと。日本人はASSERTIVEさがないということで利用されたりすると思います。私の場合、同じ日本人なら分かり合えるので、少々目はつぶりますが、相手が外国人なら強くなりますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 03:12:47

私はこちらでは車を持ってないので、カナダ人の友達は車が必要な時は乗っけてくれますが、ガス代は必ずと言っていいほど受け取らないですね。「近くに住んでるんだから」とか「car poolは当たり前」って思ってる人達が多いです。なので気持ちとして食事に誘ったりクリスマスが近ければプレゼントをあげたりしてます。駐車場代は割り勘するか私が払ってます。
何か参考になればよいのですが。  
Res.5 by 私はタクシー? from アメリカ 2006/03/11 00:43:39

皆さん、アドバイスありがとうございます。すぐにお返事が頂けてとても助かりました。色々と忙しくて時間がとれず、返信遅くなってしまいすみません。結局、勘違いながらも一度了解してしまったことなので、彼女(移民の人です)を一緒に乗せていくことにしました。駐車場代はどちらにしても一人で車で行って$10払う予定だったので、向こうが払う気がなければ、今回だけは気にしないでおこうと決めて。

彼女は私の車に乗り込むときにコーヒーを手に持ってたのですが、紙コップではなく、コーヒーショップで売っているステンレス製の容器で持ってたんです。私はてっきり持ち歩くのかと思っていたら、目的地の駐車場に着いた時に私の車の中においてくって言うんです。でも、彼女は帰りは別の場所に行く予定なので、その日持って帰ることはできないのでどうするのか聞いたら、「言ってる意味はわかるけど、持ち歩くわけに行かない」とのこと。しかし、今回のクオーターも終了したし、いつ彼女に会って返せるかもわからないので困ると言ったら、「私は別に気にしない」とのこと。それ以上何を言っても堂々巡りだったので、あきらめて置いていかせる事にしたのですが、これで駐車場代全部私持ちはできないと思い、結局半額の$5払ってもらいました。

学校、仕事場その他もろもろ、何処へ行ってもこういう人たちが必ずいて、最近、断ることに疲れてしまいました。いろいろな国から人が集まった国なので常識も色々なのかもしれませんが、こういうことが頻繁に起きると、私が気にしすぎるのか、相手が気にしなさすぎるのか考えてしまい、人付き合いがどんどん億劫になります。
何かただの愚痴になってしまいました。皆さん、読んで下さってありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 18:08:57

余り考え込まないで下さいね。日本人は主張が少ないから、利用される人います。図々しい外国人沢山居るので思った事言った方が良いです。その子の家からの交通費位で良いと思いますが、結構近ければ乗っけたりとか普通かも。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network