jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1504
ルームメイト!
by from バンクーバー 2006/03/05 18:36:00

みなさん、ルームメイトでお困りの方いらっしゃいませんか!?私のルームメイトもかなり気遣いができない人で、私が寝ててもドアは大きな音を立てて閉めるし、とにかくガサツ!!わざとやられてるんじゃないかと内心気にしてます。。気を使ってるこっちが馬鹿みたいに思えてきます。友達に言ったら『そんな感じの子じゃん』と言われ言うべきだよと言われたんですけど、彼女はもうすぐ帰るし、小心者の私はただただ我慢しています。みなさんのルームメイトはどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 20:21:00

もうすぐ帰るんだったら思い切って言っちゃえばいいのに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 20:46:28

いや。言わない方がいいよ。

言ったことであなたもたぶん、のちのち「言って意味あったかなー」って思うはず。だって、彼女帰るんだもん。
どう考えても建設的な行為だと思えない。彼女にとったって、帰る直前に苦情を言われても「は?」って感じだろうし、どんな鈍感な子だったとしても後味悪いと思うしね。  
Res.3 by 上沼恵美子 from バンクーバー 2006/03/05 22:11:49

もしかしたら、言わないで我慢してた方が得策かも。
こーゆー娘は常識が通じないから、かえって逆キレされて嫌な思いするかも。
前に一緒に住んでた韓国人もそーだった、朝早くから、戸棚はバタン、バタンするは、TVガンガンで、一回「ちょっと静かにしてくれ」とやさしくいったら「Why?」って言われて絶句した。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 22:17:28

自分の言いたい事を伝えるのも、自分にとっていい勉強になると思うよ。私もルームメートがドアの開け閉めうるさかったり、朝から荷物をガサガサやったりして本当に迷惑で、言おうかどうしようか迷ったけど、やっぱり自分が気を使って我慢してるのも馬鹿らしいし、思い切って言ってみた。そしたら本人はこっちがうるさいと思ってることに全然気づいてなくて、それからは少し気をつけるようになったかな。天然で気が利かない子っているから、そういう子には教えてあげないと。自分がストレスたまるだけだよ!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 12:19:33

ルームメイトの事で愚痴らせて下さい。ルームメイトは中国人。初めはとても親切でした。部屋も気に入って住んでみたら、節約の鬼というか、中国人の性質が発揮され、彼女の気に入らない事をすると切れるし、家賃あげるって言ってくるし。どうせ家賃ぼってるくせに、そのうえ値上げふざけんなっ!暖房もカナダでは20度って法律で決められてるとかありえない事を言ってきて、暖房を消し忘れた日には、私がいない間に、スイッチをコントロールできなくしたりして、風邪をひくところでした。もちろん本人に言いましたけど。私の部屋にも何度に設定しているか勝手に入ってチェックしてるし。部屋の電気もスモールライトのみOKとかあげるときりがないけど、とにかくせこい!!!中国人のルームメイトと住んでる方、やはり皆せこいですか?部屋はとても気に入ってるけど、出て行こうと思ってます。そのうちJPの賃貸・シェアのコーナーに、部屋の募集が出ると思うけど、みなさんその部屋は気をつけて下さい。最初は本当にいい人です。だまされないように(笑)彼女もJPよく見るし、日本語も堪能なのであまり詳しくはかけませんが、コンドのお部屋です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 12:58:35

私も中国人のルームメイトと1年弱暮らしていますが、日本人よりケチじゃないと言うのが印象です。
ただ、上の方とは逆で暖房が常に30度に設置されてるので暑くてしょうがないです。
文句を1度行ったら光熱費は自分でもつから、と言われて・・結局納得してしまいました・・・。
きっとこれって性格の違いじゃないでしょうか?(でも私の周りにケチなコいないです。)
私の友達も中国人とカナダ人と3人でシェアしてますが、中国人のコは常に食料を大量に買ってきて「みんなで食べよう」といっています。
ルームメイトって人種がどうであれ、他人にかわりないのでたまに窮屈しますけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 13:17:46

Res5です。やっぱり人それぞれですよね。日本人でも倹約家はいますしね。ルームメイトも親切なのですが、節約に関してはとても細かいです。寒いと言ったら、毛布を追加すると言ってはくれたんですが。。窮屈な思いは、ルームシェアをしている以上お互いにあると思います。部屋が気に入っているだけに考えてしまいますが、節約の感覚はどちらかに合わせるしかないですよね。でも家賃上げられるのは嫌なので、出て行くか毛布追加で我慢するか考えてみます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 13:30:06

またまたRes5です。いろいろ愚痴ってたら、またまた暖房のコントロールできないようにスイッチ切られちゃいました。その都度言いに行くにも体力・気力使います。あーーーー嫌だ。やっぱり出て行くぞ!!って決めました!!!!愚痴聞いてもらってありがとうございした!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 14:03:59

人とSHAREをするのは本当に難しいことですよね!  
Res.10 by from 無回答 2006/04/01 16:48:38

わかるわかる。見事なくらい気がつかない人っているもんね。わざと??って思うくらい。でも、そういう風に育ってきたんだろうな・・って思う。ちょっとした気遣いができる人と住むと、本当に人と一緒に住んでいる”ぎこちなさ”を感じない。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/01 20:05:09

Res.5さんとRes.6さんの書き込みを読んで思ったのですが、人と何かをシェアするのには性格やライフスタイルが合う合わないだけではなく、その人がシェアすること事態に向いていない場合が有ります。文章の内容や書き込み方を比べて、Res.6さんは多くの人とシェア可能、Res.5さんは特定の限定された人でないとシェア不可能な性格ではないかと思いました。
相手だけが100%悪い場合も例外的に有るかもしれませんが、自分自身が多くの人達とシェアして思ったことです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/01 20:05:27

Res.5さんとRes.6さんの書き込みを読んで思ったのですが、人と何かをシェアするのには性格やライフスタイルが合う合わないだけではなく、その人がシェアすること自体に向いていない場合が有ります。文章の内容や書き込み方を比べて、Res.6さんは多くの人とシェア可能、Res.5さんは特定の限定された人でないとシェア不可能な性格ではないかと思いました。
相手だけが100%悪い場合も例外的に有るかもしれませんが、自分自身が多くの人達とシェアして思ったことです。  
Res.13 by Res.11・12 from 無回答 2006/04/01 20:13:55

すみません。漢字訂正したら2度入っちゃいました。  
Res.14 by V from バンクーバー 2006/04/01 21:17:31

私の以前のルームメイトは鬱病!?かな。そんな感じでしたよ。
’死にたい’や’’いつ死んでもいい’などなど、いつもネガティブな事ばっかり。私も、かなり気が滅入ってしまって部屋をでで行きました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 03:03:08

私は中国人家族と住んでるけど大変よー、本当トピ主みたいな感じ、切りがない、電気じゃ無いけどガス! お湯チェック入るは風呂の栓取られ、風呂入るなと言い、無視したり。。 人によるみたいね。 韓国人も当たり外れ、以前「これから”おんに”(韓国語でお姉さん)と呼んでね」 と言い、呼び始めたら終わり、お姉さんと呼ぶ以上、上下がしっかりし彼女の言う事に従わないといけない。 はっ?感じで、それ以来リスクは嫌なので韓国人のシェアは避けてる、そして次回からは中国人も止めとく。 昔ルームシェアしてたけど、レントは少し痛いが一人部屋にしてる、やっぱ気楽
 
Res.16 by 貸し主 from バンクーバー 2006/04/02 10:54:12

Res 11 さんの意見に同感!!
でも、Res 5 は、シェアに向いてないと思うよ。
だって、私の知っている人にそっくりだもん。
自分の要求ばかり押し付けて、こちらのお願い
したことは、してくれない。 
家の物を壊しても、「これ、古いから」
なんていって、責任逃れ。
最初だけいい人に見えるのは、同じ。
いざ、部屋を貸してみたら、ずうずうしくて、
「この人から部屋は借りない方がいい」とか、
人の体格についてまで悪口のせてて、陰険。
美人で、スタイルもいいのに、彼氏の一人も
できないのは、性格が悪いからなんだね。
こういう人に部屋を貸さない方がいいよ、って
名前を公表したいくらいですよ。
今は、よいルームメイトに恵まれて、
仲良くしてます。 
ほんと、借りる方だけでなく、
貸すほうもいい人にめぐり合えるのは
なかなか難しいんですよ。  
Res.17 by Res5 from バンクーバー 2006/04/02 11:24:40

私はシェアに向いてないって思います。Res15さんのいうように、レント痛いですが、1人暮らしを考えています。貸すほうも借りる方もいい人にめぐり合えるのはなかなか難しい。というRes16さんの意見も納得です。でも私は向こうのお願いは聞いてますよ。じゃないと切れるので。部屋に勝手に入られて何度に設定しているとかいちいちチェックされるのって、私としてはプライバシーもあったもんじゃないです。また愚痴ってもしょうがないので、ここまでとして。皆さんの意見はとても参考になりました。私も皆さんもいい部屋にめぐり合えますように。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 01:23:47

ごめん、私はルームシェアは止めたと言う意味で、色んな理由から大変だけどフラットシェアはしてる、私もルームシェア(一部屋に2人とか)には向いて無い。 1番気楽なのは一人で借りるんだろうけど、話し相手が欲しいし、諸々。。 でも部屋には入るなって言った方が良いよ、プライバシーの侵害だし、何か無くなればあなたがやった事になると言ったら。 実際帰国のチケット代(その人のほぼ残金)とんずらされたの聞いた事ある  
Res.19 by 貸し主 from バンクーバー 2006/04/03 11:20:11

皆さんに聞いて見たいのですが、大家が、レンターの部屋に無断で入って困る、と言うような苦情は聞きますが、その逆をどう思いますか?  鍵が開いてれば勝手に出入りし、鍵をかけても、遊びに来た帰りに勝手にアンロックして行ったり、ドアを開けっ放しにしたり。 おまけに、足音が聞こえないようにこっそりあがって来ているのか、気が付くとそこにいたりして、びっくりすることがあります。  遊びに来るのはいいけど、こちらだって忙しいときもあるのだから、ちょっとお邪魔してもいい? くらい聞いてくれると助かるのに。    
Res.20 by Res5 from バンクーバー 2006/04/04 22:02:46

ルームシェアは最初からNGなのでやっていませんが、混乱させてすみません。話し相手が欲しい諸々。。は私も同感です。先日新しい方が入居してきたのですが、彼女も貸主の細かさに参ってるようでした。シェアに向いていないのは、貸主の中国人だという事に気がつきました。「私、センシティブだから」が口癖で、あれこれ禁止事項を言ってきます。こちらのお願いは、あれこれ理由をつけて聞いてくれません。その人こそシェアには向いてないと思います。新しい入居者と、ここは長く住める部屋ではないという意見も合い(過去住まれた方達も最長で3ヶ月だそうです)、今は部屋探しに励んでいます。私も部屋に勝手に入られたことでさすがに切れて出て行くと行ったら、謝ってくれました。皆さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。  
Res.21 by うるさい from バンクーバー 2006/04/18 14:00:03

シェアメイトは、30歳のワーホリ女性です。性格いいんだけど、トピ主さんのルームメートと同じでとにかくガサツで配慮が無い!夜中でもドアの開け閉めはバターンと大きな音だし(ドアが壊れるよ!)、足音ドンドンさせながら歩くし、クローゼットや箪笥もすごい勢いで閉めるし、洗面所使うときも水はずっと流しっぱなしだし。。。育ち方の違いなのでしょうがないのかな!?ちなみに私も言えないタイプ!
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 20:11:07

私も最近ルームメイトに悩まされています。
その子とシェアを初めて半年になります。
半年間、積もりに積もった不満が爆発しそうです。
共有スペースのキッチン、トイレ&お風呂は私が掃除。
ゴミ捨ても私。
物は出しっぱなし。
私の買ってきたお菓子を食べる。
でも自分は買ってこない。
男を連れ込む。
もうすぐ彼女から解放される。
我慢。我慢。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 21:22:59

男は連れ込まないけど、日本からの女友達を何日も泊めて、食費も払わない!シェアメイトも日本からの女友達も三十歳超えてるのに図々しくて常識がなさ過ぎ!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 01:44:54

それこそ行かず後家ですね、バンクーバーにいる日本女性の特徴でしたっけ? あのトピに入る、言った方が良いですよ我慢でき無い時、日本人として私も我慢するけど、精神的に辛どいし、本人の為になる。 私は昔言われる迄気付かなかった(注意してたけど)。 私も今シェア家族の娘息子がそうだけど、親が何も言わないので我慢中  
Res.25 by カプチーノ from バンクーバー 2006/04/19 11:58:36

私はあまり事細かにルールを作るのが好きじゃないので「常識の範囲内で自分で考えて生活してください」と言っています。人に迷惑を掛けないとか何か迷惑を掛けたら謝るって小学校で習う「常識」だと思っいてたのですが、結構言わないと分からないような人も多いみたいですね。まず常識が何だか分からない人に「常識」なんて言っても通じない訳ですよね〜。だから不快に思うことはガツンと言った方がいいですよ!遠慮してるとエスカレートするだけですから。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network