jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1499
ーー 売り買いで、だまされた 
by from バンクーバー 2006/03/04 21:29:11

私が悪いのかな。ちゃんと動くかどうか、確かめもせずに。日本人の女性だったので。気が付いて電話をしてみれば、全くでないし。たかが25ドル。でもショックで、、、。あの電子レンジ、どうしよう。ゴミにも出せない。こんな私に一言お願いします。

Res.1 by でも from トロント 2006/03/04 22:20:26

25ドルの電子レンジで済んでよかったですね。
授業料と思えば安いもんですよ。
例えばそれが車だったとしたら…。
購入費&修理費で、ヘタしたら100万くらいかかりますよ。

…私みたいに(泣)  
Res.2 by 電子レンジ from バンクーバー 2006/03/04 22:36:59

近くのUSEDのお店に$10の電子レンジを発見!!
見た目も普通に綺麗で値段を聞いてビックリ!!
必要なら住所を教えますよ〜〜〜!!
レシートがあれば返品も可能だと思います。
今回は残念ですが、今後気をつけましょうね!  
Res.3 by 私も発見 from バンクーバー 2006/03/04 22:47:33

Res.4 by EEE from バンクーバー 2006/03/05 00:37:38

お金じゃないですよ。
自分が騙されて、相手が騙したことに腹が立ちますよね。  
Res.5 by from バンクーバー 2006/03/05 09:09:30

皆様、温かいお言葉、有難う御座います。嬉しいです。実は、相手の情報しっているのですが、自首して欲しくって。もう突入しかないのかな??あー、悲しいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 11:20:33

フリーマーケットや個人売買は自己責任で売り手から保証がありません、現金を渡すときにちゃんとその価値がある物かどうか確かめましょう。  
Res.7 by 神経質なのかな? from バンクーバー 2006/03/05 12:48:00

kさん、お気持ちわかります!
私も日本人のカップルだから、と安心しきって信頼した結果、酷いアパートに住む羽目になってしまいました。チェックする機会があったにもかかわらず「相手は日本人だしとてもお勧めの物件だから」と、隅々までチェックもせずに契約してしまったので、自分に100%落ち度があるのですが、それでもショックで悲しかったです。
先日こちらで「アパートの引継ぎで良かったこと・悪かったこと」というトピックを立て、ご親切な方々にアドバイスをいただけたので、今ではすっかり立ち直りましたが、それまではちょっと人間不信になりかけていました。
外国で日本人相手だと無条件に信じてしまいがちですが、いい人ばかりではないんですよね。ショックで悲しいお気持ちはわかりますが、電話をかけたり突入したりせずに諦めて、思い切って捨てることが一番いいんじゃないかなぁ、と思います。もちろん、今回のことは教訓にしなきゃいけないと思いますが、嫌な気持ちをいつまでも引きずらないためにはそれが一番です。
電話に出ないということは確信犯でしょうしね…。公衆電話などからかけて相手が出たとしても、向こうはとぼけるでしょうし、誠意を持って対応してくれるとは到底思えないので、余計ムカつくと思います。
kさんにはショックが大きかったことと思いますが、「嫌な思いはしたけど、勉強になった」と思える日が早く来るといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 00:14:32

それは調べなかったあなたの落ち度でもなんでもなく、立派な詐欺ですよ。
住所が分かっているのであれば、後々の法的に証明出来るように

1.電話に出ないのであればブザーを鳴らす。(数十回)
2.居留守を使うようであれば、手紙で警告(法的に証拠として残る)
3.音沙汰がないようであれば、告訴

相手が帰国されたり逃げられる前に先手を打つことです。
泣き寝入りなんてする必要なし。徹底抗戦で。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 17:36:05

どの世界に$25で訴える人がいますか?
何が法的手段ですか?
子供じみたいい加減な書き込み
知識が無いのも程ほどにしないと笑われる。
あなたの書いてる事は違法、オドシです
逆に逮捕される。
 
Res.10 by けん from バンクーバー 2006/03/06 17:56:32

有名な話。マックのコーヒー$1.50くらいかな。それを買った人が膝にコーヒーをこぼした。訴えた彼は、1億GET.誰でも知ってる有名な話。だってさー。(ちなみに、ESLの先生に聞いた話。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 19:18:51

訴えるのに金額なんて関係ありませんよ。
$1でも$25でも$100でも騙されたのには変わりないんですから・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 19:21:29

RES10は人から聞いた話をそんな確信もってよくトピれるもんだね。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 19:27:32

Res10の話は、だまされたとかの話じゃないだろ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 19:35:08

個人売買にはリスクがともないます。だから自己責任で中古の電化製品買うなら作動の確認は必ずしなきゃ。個人売買はノークレームノーリターンが基本です。ガレージセールとかでものかってリターンしている人なんていないでしょ。訴えるにしてもレシートもない、どこの誰かもわからない人をどうやってうったえるの?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 19:36:56

>個人売買はノークレームノーリターンが基本です。
ちがうっつーの。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 00:20:07

Res10の話は有名だから聞いたことないRes12が無知でしょ。
しかも「トピれる」って日本語でも英語でも変な言葉使っちゃうやつにRes10だって言われたくないだろうに(苦笑)

ヤフオクでだまされたこと(4万円強)がある俺としてはRes8の意見に賛成だな。
こっちの法律はどうか知らんけど、手順としては俺が日本でやったことと似てるね。とりあえず警察に行ったけど。

こういうのは金額の大小じゃなくって気持ちの問題だよね。はらわた煮えくり返るくらい腹立つなら動いたほうがいい。それでだめでも出来る限りのことはしたっていう達成感があると思うよ。

これからもそいつは壊れたものを平気で売りつけるかも知れないし、それはこれからさらに被害者をださないためにも必要だと思うよ。

btw このトピの中にその壊れた電子レンジを売った張本人がいると思うのは俺だけ?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 06:53:59

この中に騙した犯人はいる。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 16:43:15

Kさん、突入したければすればいいんじゃない?
でも、もし悪意で壊れたものを売ったとしたら、買い手に情報は与えないでしょー??日本人同士で壊れたものをわざわざJPで売る人っているのかな?しかも$25で。パソコンとか高額のものならまだしもね。
でも、電話に出ないならちょっとおかしいかぁ〜。
騙された、っていうか、ただのトラブルなんじゃない?
こんなこと、よくあるよ。これからは気を付けてね。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 21:51:21


うそ
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 21:53:53

電子レンジってでかいからそこらで待ち合わせではい、どうぞってわけにはいかないでしょう。てことは相手方の家で引渡しだったんじゃ?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 23:04:38

私も、以前CDステレオシステム買って、家に帰ってつなげてみたら、CDが壊れていて、FM,AMラジオとカセットシステムになってました(涙)。
その日のうちに電話したら出なくって、次の日に電話したら携帯解約されてました。
TVと一緒に買って、彼らも自分達の引越しや、ほかにも家具などを購入しに来てた人たちの対応で忙しそうだったんで、日本人だから信用できるなって確認もせずに購入してしまったんです。

結局、新品を買う羽目になり、それ以来ネットでの売り買いは、何の保証もないしできるだけ避けようと思いました。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 14:25:26

トピ主さん、その後どうなりましたか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network